terry's River Side Bar

AlumiBite Star Cleat

ラバーソールの評判は、ある程度聞いていたけど
翌日と翌々日の二日間も筋肉痛になるとは・・・そんなレビュー聞いたコトない。

AlumiBite Star Cleat_e0009009_21441031.jpg

忘れないように・・・というか、忘れても見直せるのがブログの良いトコロなので
先日の釣行で初めて履いたラバーソール、SIMMS RIVERTEK BOA BOOTSの感想を
ボクなりにちょっと書き記しておこう。

ラバーソールのウェーディングシューズは、正直に言うとちょっと怖かった。
どういうトコロが怖かったかと言えば、滑り出しが急でスリップスピードが早いコト。
コレに尽きる。

石や岩に藻などが付いている場合は
見た目からも滑りやすそうだと容易に判断できるのだけど
水通しのよい流れの中、見た目に藻などが付いてなく
大丈夫そうな石でも、水中ではかなりの確率でスリップした。
従来のフェルトソールでもスリップするコトもあるけれど
そのスピードは想像以上にラバーソールのほうが早い。

実は、先日の釣行時に2度ほど流れの中でスリップして転んでしまった。
二回とも尻餅をつく格好での転倒だから、ウェーダーを履いているお陰で
上着の袖口が濡れる程度ですんだけど
水中でグリップ力を失うと、スリップスピードが早いため
体制の立て直しをする間もなく、そのまま撃沈してしまった。

AlumiBite Star Cleat_e0009009_13535554.jpg

慣れているフェルトソールでの歩き方のままだったからとも考えられるけど
この状況を打破するためには、多くの人がそうしているように
AlumiBite Star Cleatというスタッドを打って対応してみようかと思う。

しかし、それ以外の性能に関しては
フェルトよりも強力なグリップ力を持っているように感じた。

乾いた石や岩ならば、グリップ性能はもの凄く高く
砂の上を歩いてもフェルトのように目が詰まるコトもなく安心。
水辺までのアプローチでもフェルトでは滑りやすい草木の生えた場所にも強く
護岸のコンクリート壁も、石垣などフェルトソールよりは登りやすい感じ。

また、BOAレーシングシステムは脱ぎ履きが圧倒的にしやすく
以前履いていたジッパーシステムよりも煩わしくない。
自宅に戻ってからの掃除も、容易だしフェルトソールよりも乾燥が早い。

はじめてのラバーソールについてまとめると
“滑り出しが急で怖いが、フェルトにはない強力なグリップ力も魅力的”
という感じがボクの第一印象・・・よく言われるように“一長一短”だった。

あ、そうそう。
ラバーソールのウェーディングシューズを履いた翌日と翌々日の筋肉痛は酷かった。
何しろ、流れの中で二回も転んだから、無意識に滑らないようにと
力んで釣りをしていたのだろう、両足太ももの筋肉痛が二日間も続くとは
・・・想像すらしなかった(笑)


by tokyo_terry | 2013-05-25 21:47 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(4)
Commented by abelkun at 2013-05-26 12:43
teryyさん、まいどです。
ラバーソールもってますが、ヌルのある川や立ちこむ川じゃ怖いです。もっぱら水に入らない場所限定です。
フェルトにクリーツ埋め込みましたが、表面がザラザラしていない玉石だとツルっといきます。
でも、フェルトでズルっといくことが減ったので、翌日の筋肉痛は軽減したかな。
アルミは食いつきがいいと聞きましたのでインプレよろしく~

Commented by tokyo_terry at 2013-05-26 14:00
Mちゃん♪こんにちわ!!
そうそう、水に入らなければ良いのだけど、渓を歩く釣りをすると
どうしても渡渉しなくちゃならない場合もありますからねぇ。
実際に履いてみて、ラバーソールの特徴が判ったので
アルミのクリーツを付けてどうなるのか、来週にでも試してみます。
となると・・・同じ川で、同じコースを歩いた方が良いのか?(笑)
Commented by コム at 2013-05-28 08:54 x
terryさん、ご無沙汰しております。
で、当方はアクアステルスからビブラムとラバーソールばかり使ってきていますが、確かにビブラムは滑り出しが急で怖いです。
ラバーに慣れてても滑るもんは滑ります。 という事で水に入らない時用と入る時用の2足容易しています。
1足はラバーのまま、もう1足はスタッドを付けてます。
仰るようにフェルトとの比較では一長一短ありますね。
ラバーの良いところの一つは、コンビニにも遠慮なく入っていける事ですかね(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2013-05-28 17:51
コムさん♪こんにちは!!
うははは、たしかに濡れてベタベタのフェルトじゃないから
コンビニなんかには入りやすいかも!
シムスのビブラムを履いてみて気になり始めたのですが
パタゴニアのスティッキーも評判が良いみたいですね。
コムさん、人柱にならない?(笑)
名前
URL
削除用パスワード