terry's River Side Bar

Evotech FW 4seven

釣り道具には機能だけでは語れない“思い入れ”や“好み”など
人それぞれの趣味・嗜好が反映される。

Evotech FW 4seven_e0009009_23223085.jpg
フライリールは特にそういった傾向が強いかもしれない。

ある人は何より価格。
ある人は価格よりも見た目のデザイン。
ある人はデザインよりもメーカーの歴史。
ある人は歴史よりも先進のテクノロジー。
ある人はテクノロジーよりも逆回転時のサウンド。
ある人は逆回転サウンドよりもドラッグ性能 など
言い出せばキリがない。

ボクにもリール選びをする時の条件はあるが、すべてが絶対条件とはならない。

そのとき必要と感じたり、ブームにも乗ったりするし
また、知り合いが使っているのを見たとか、
ショップで薦められたりとか、雑誌やネットで見たなど
イロイロな要因でそのときに手にしたいリールの好みが変わるからだ。

フライフィッシングを始めた頃、ある雑誌で見たアマゴの写真。
それは木曽のタナビラの写真だった。
一緒に写っているロッドは、ボクも使っているRight Staff。
そのロッドと組み合わせられたリールは、初めて見るLOOP社のフライリール。
何だかヘンテコなデザインだなぁ。なんてそのときは思ったけど
今となってはラージアーバーリールの先駆けといわれるようになったリールだ。

少しだけデザインがリニューアルされ、名前も変わってしまったが
いまも現存している息の長いモデルだ。
その写真を見てからはスゴく気になる存在になった。
しかし、当時の価格は手の届かない価格帯のリールだった。

Evotech FW 4seven_e0009009_23231424.jpg
フライリールといえば、英国メーカーのリールや
アメリカのリール職人が作るリールにも興味はある。
いつまでも変わらない雰囲気や、優秀なデザインなど
それには機能性だけでは語れない何かがある。

しかしラージアーバーリールを使い、そのメリットを知ってしまうと
スタンダードなリールに戻る事がなかなか出来ない。
ましてや強い憧れがあれば、なおさらだ。

今のボクは、口径の大きな黒いスウェーデン製のリールに魅せられている。
それを裏付けるかのように、また一台のラージアーバーが手元にやって来た。

LOOP社のEvotech FW 4seven 今はもう無い、最後のLOOPの刻印。
来季はこのリールを相棒にして、北の大地のレインボーと対峙したい。
by tokyo_terry | 2005-11-21 00:04 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(30)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-21 00:31
フライ・リールにはそれぞれ皆さん拘りがあるようですね。
それにしても沢山のLOOP社のリールが並んでいます。なんか、迫力を感じてしまいました。
Commented by kaikokaiko at 2005-11-21 00:45 x
terryさん、こんばんは。ラージアーバーは使い始めるともう後戻りはできませんよね!わたしも昨日CLWクリアを手に入れました。来年はダニエルソン社ではなくLOOP社から新しいEvotech LWのリールがリリースされますよ。
Commented by dadlife at 2005-11-21 07:11 x
terryさん、おはようございます。LOOPのカッコイイですね(3つ持ってるんですか?)。自分、巻くだけのリール(予算の都合上)なんですけど、ラインを出すと、ガイドに干渉するんですよ。(何でかなーってずーっとわからなくて、ラインがスーッと出なくなっちゃうんですね)。最近になってもしかして巻きぐせ?・・・と思って。ラージ、いいなーと思いましたが、これまた無理っぽいのでバッキングを思いっきり巻く予定です。それでもダメなら多分、腕の方の問題だろう事が解るはず。(笑)
Commented by para-miyuki at 2005-11-21 11:33 x
あらっ!terryさんはLoop沼でしたか(笑)
私のレンズ沼も深いけど、terryさんのも深そうですね。
ラージアーパはホント!やめられません!!バンブーとは不釣り合いだとわかって
ても、実用重視だとついつい使っちゃいますよ。
Commented by light_cahill at 2005-11-21 11:34
terryさん、こんにちは。おっしゃる通り一番好みの別れるギアですよね。私はミッドアーバーまでは持ってますが、あの大きさのアンバランスに躊躇してます。マキ癖は釣の前にライン伸ばすので気にならないし、バッキングがたっぷり無いと安心できない古い人間です(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 13:35
Yunさん、どうも!
最近のボクのコダワリは、大口径、軽量、色は黒ッ!って感じです。今回3台目のLOOPです。ボクにとって初めてのディスクドラグ付きのLOOPとなりました。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 13:37
kaikokaikoさん、こんにちわ!
そうですか、新しくモデルチェンジをするんですね。しかもループの名前で。情報ツウですね。しかし、ほんとに使い出すと後戻りが出来ませんネ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 13:43
dadlifeさん、こんにちわ!
そうですね、3台目になっちゃいました。コレ、欲しかったので無理して買っちゃいました、オフは物欲がメラメラと燃え出してきちゃいます(笑)
ラインが干渉する?巻きグセは使う前にしっかりとラインを伸ばしてからキャストすれば大丈夫ですよ。でもそれでもラインがクルクルのままなら・・・交換どきかもしれませんネ
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 13:53
miyukiさんほど、ハマッてませんよ〜(笑)
取りあえず、コレにてLoopは終了です。買うとしたら、ラインと替えスプールぐらいです(笑)軽くて、巻き取りの早さ、巻きグセの付き難さ、コレは本当にイイですね。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 14:02
light_cahillさん、どうも!
大きさのバランスですか。確かに大きく感じますネ。クラシカルなデザインのリールは、やや小振りなほうがロッドとの見た目のバランスはイイけど、最近のモノならボクは全然気になりません。とにかく大きくても軽いので、ラージアーバーが大好きです。でもバッキングは確かにあまり入らないモノもありますネ。ちなみにボクはバッキングを巻くのが面倒なので、コイツには30lbのバッキングを100yd巻きました。20lbなら、その倍近くを巻き込めますヨ。ラインは#6です。
Commented by heboheboy at 2005-11-21 16:37
ラージアーバーのリールほしくなちゃいました、いくら位で買えるのか仕事中なのにオークションを思わず覗いてしまいました。欲しい・からどうやって手に入れるか・に気持ちが変化してきました。   要
Commented by dadlide at 2005-11-21 17:30 x
terryさん、こんばんわ。ライン伸ばしやってみます。言われてみれば、今までやってませんでした(反省)。細かな事からですね。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 17:45
要さん、ども!
ボクの病気が移っちゃいましたネ(笑)
さて、どうやって手に入れるか?→答えはカンタン。ひとつはヤフオクで入札する。もうひとつはショップに行きコレくださいッ!って店員さんに言う。
の二つの選択から選ぶだけです(爆)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 17:48
dadlifeさん、どもども!
ライン伸ばしと一緒に、ラインクリーナーとコンディショナーとかも使ってみてください。するとキャスティングした距離が3〜5m伸びますヨ!
保証はできませんが(笑)
Commented by dadlife at 2005-11-21 18:46 x
やってみまーす。伸びるかなー♪
えーい!ブチ!なんちゃって(^^;
要さんじゃないですけど、自分もヤフオク見ちゃいました。さすがにLOOPは出てませんね。(^^)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 19:01
dadlifeさん、どもどもども(笑)あ、もしかしてこの病気、dadlifeさんも発病しちゃいましたか?ちなみに以前、先輩がラインを伸ばしてたらクラックが入っててホントに“プチッ”って逝ったコトあるみたいです(涙)
Commented by aka at 2005-11-21 20:01 x
terryさん、このEvotech FW 4seven は、僕へのお土産ですかぁ~
どーもありがとうござんす(笑)。冗談ですよ!
来年の北の台地に向けて気合入ってますね!楽しみにしてますよ。
僕のリールの拘りは、正転でも逆転でもいい音がするディスクドラグ装着のラージアーバーリールですが、アンチリバースも好きですが、軽くなければイヤです。値段も自分の理想どうりならないと駄目です。こうゆう我がままな客は某ショップのあの店員を怒らせます。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 20:23
akaさん、どもッ!
残念ながらこのリールは軽いけど、正転・逆転時は音の鳴らないリールなんで、akaさんを満足させる事ができません。よってボクが大事に使わせていただきマスね(笑)そちらへ行くときは、東京土産・名古屋土産?両方持っていきますネ〜☆
Commented by daikyu at 2005-11-21 21:14 x
terryさんこんばんは。LOOPのリールは革新的ですよね。しかし高嶺の花と言う感じでしたが、ヤフオクなんかで出てくるとラッキーかも知れませんね。
ハーディーも値上げとマーキス廃盤のときなんかはヤフオクでもかなりあがりましたが、良い時に上手く落札できるとおいしいですよね。

僕も昨年友人の使っていたセージのラージアーバーを見て欲しくなり一台買いましたが確かについつい手が伸びてしまいますね。楽です

突然ですが明日は相模湖にワカやりに行きます。これのフライでビールが最高においしいんですよね。100匹目標です。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 21:23
daikyuさん、こんばんわッ!
ラージアーバーリールお使いですか。セージのリールもとても軽量でイイですよね。情報によると、2006年モデルからは生産国が韓国になるそうで、リールフットにMade in Koreaのシールが付くそうですよ。
セージも韓流ブーム到来!?
Commented by godzilla2004 at 2005-11-21 21:53
こんばんは、terryさん。LOOPのMIDGE使ってますが、とってもシンプルなところが大好きです(ご存知でしたね(^^ゞ)。艶のあるブラックがこれまたナイスです。私はオービスとか、ハーディとかFF再開以前に買ったリールは全部オークションで売り、それを元手にラージアーバーに買い換えました。今持っているリールはすべてラージアーバーというクラシカル・リール好きの方から見たら呪われるような嗜好の持ち主です(汗)。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 22:09
ラージアーバー同盟会の会長godzillaさん、こんばんわッ!(←勝手に任命します)
イイじゃないですか、全てラージアーバー。潔いですヨ!ボクなんて、節操無しですから(笑)クラシカルなリールもなんだかんだ言いながら、憧れはありますからね、よっぽど呪われそうですよ(汗)LOOPのあと、Water Worksのリール使ったら、やっぱり口径の大きなヤツからは離れられませんけど。
Commented by SHU at 2005-11-21 23:35 x
terryさんこんばんは!
OH!凄いレスですね。僕もループのリール持っています。
プラスティックの安いやつですがね。これがなかなか良いのです。
金属では凍ってしまう冬の釣には最高です。海アメ用に使っています。
ただ、鮭に使うにはドラッグが弱い気がしました。terryさんのは高級なリールですがドラッグはいかがですか?質問でした。
Commented by taros_magazine at 2005-11-22 01:08
こんばんは…ホント、すっごいレスですね~
ラージアーバーとは、かくも人を惹きつけるリールなんでしょうか…
あー、また物欲がフツフツと…ボーナスが待ち遠しい(笑)

さて、今度の祝日は天竜なんですよね!
自分は釣りの方の情報は皆無ですが(涙)、道路情報を…
浜松市街方面から北上して、天竜~二俣のあたりから、おそらく大渋滞になると思います。その名も”秋葉神社”での紅葉見物の車と思われますが…
「早朝着、夕方過ぎ発」なら大丈夫と思いますが、何しろ迂回路がなさそうなので、もし日中移動の予定ならご注意を…では、良い釣りを!
Commented by tokyo_terry at 2005-11-22 06:26
SHUさん、どうもッ!!
oh !お持ちでしたか。CLWっすネ、アレとドラッグは同じだと思いますよ。まだ使ってないから性能も何も分かりませ〜ん。換えスプール買うなら、CLWもイイっすネ!
Commented by tokyo_terry at 2005-11-22 06:30
taroさん、どもどもッ!
レス、ありがとうございます!しかも詳細な道路情報まで!感謝ですm(_ _)m
もうすぐ勤労感謝の日です、いつも頑張って働いてる日なのでボーナス前にどうですか、おひとつ(笑)天竜でコイツのドラッグの性能テストできるとイイなー、頑張ってきます!!
Commented by flysmith at 2005-11-23 09:02
凄い・・・・コメント数26!?
みんなフライリールが好きなんだなぁ・・・・!
Commented by tokyo_terry at 2005-11-24 13:40
flysmithさん、こんちわ!
ネッ!みんな大好きなんですね~、こういったネタ。
Commented by lefty_haru at 2005-11-26 15:28
あのループはもう手もとにありません。金欠の時、お嫁に出しました。嫁ぎ先は友人なので、まぁ、いいんですが(悲)。
ダークフィニッシュのスペーサーが付いたライトスタッフも手もとにありません。山梨に釣りに行った時、私の手からスルッと落ちて、谷底で真っ二つ。天寿をまっとうしました(南無)。

あの艶っぽいタナビラが釣れた場所は、昨年の台風で見る影もありません。そこにいたであろうタナビラ達も勿論被災されたのでしょう。その場所にはサカナのサの字もありませんでした(合掌)。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-27 15:57
haruさん、こんちわ!
ループは嫁入り、ライトスタッフは真っ二つ!?う〜ん、そうでしたか、ボクのライトスタッフの810は、一度ジョイントにヒビ割れが。710は今も大事に地元に帰った時に愛用中です。
被災されたタナビラは今はもう居ないけど、きっとドコかに子孫を残してますよ。今年は木曽のタナビラにはあまり出会えなかったけど、来季はたくさんの美形タナビラに会いに行きます。たくさんのタナビラが増える事を祈ってます。
名前
URL
削除用パスワード