terry's River Side Bar

CONRAD LEACH

表紙のイラストに惹かれて買った雑誌。
仕事に追われ、忘却の彼方へと追いやられていた。

CONRAD LEACH_e0009009_23344481.jpg
ジミ・ヘンドリックス。
薬とアルコールによってこの世から去り、神となったギタリスト。
そのジミ・ヘンドリックスが表紙に描かれた雑誌を
出勤途中に立ち寄ったコンビニで見つけた。

中身をまったく見ないまま
このイカしたデザインの雑誌とコーヒーを買って出勤した。
しかし忙しさにその雑誌の事などすっかりと忘れて
数ヶ月が経ってしまっていた。

いつになく今週は仕事に余裕があったので
雑然としたボクのデスクを少しだけ整理した。
すると書類の下から、数ヶ月前に買っておきながらも
忘却の彼方へと追いやられていたこの雑誌が現れた。

おぉッ、イカしたデザインに力のあるイラスト。
あらためて中を読み進めていると
この雑誌のカバーイラストを描いたアーティストも紹介されていた。

コンラッド・リーチ

彼の描く作品は、60〜70年代のスターをモチーフにしている。
一度は見たり聴いたりした事のあるシンガーやポップスター
俳優やモデルなど。

写真などの画像さえあれば、
パソコンで画像処理やレタッチソフトを使えば
意外と同じような作風のイラストは描く事ができるが
彼は作品をすべてハンドペイントで作っているそうだ。
そのトラディショナルな技法にこだわりをもっているようだ。

パソコンを使ってデザインしたものより
やはり人の手を使った作品には
人の心に訴えかける“魂”のようなものが
しっかりと入魂できるのだろうか。
by tokyo_terry | 2005-10-28 23:38 | @ Art | Trackback | Comments(8)
Commented by para-miyuki at 2005-10-29 00:38 x
私もイラストをやっていた時期がありましたっけ。
が、世はポップアート全盛期・・・パルコ展とか日本イラスト大賞とか出したけど、敢えなくボツりました。
因みに、その時の大賞が日比野克彦氏のダンボールアートでした。
Commented by dadlife at 2005-10-29 07:00 x
terryさん、おはようございます。この方のイラスト見たことあります。って言っても、何かで見たという程度ですけど、有名な方ですよね。アートしてるって感じです。あっ、芸術の秋ともいえるこの時期、考えればterryさんの毛鉤もアートだ。(^^)
Commented by tokyo_terry at 2005-10-29 08:31
miyukiさん、まいどです!
へぇ〜、イラスト描いてたりもしてたんですね。そういったバックボーンがあるから、miyukiさんが生み出すロッドはイイ雰囲気があるんですネ。特にノエルのグリップはまさにポップアート☆°゜
Commented by tokyo_terry at 2005-10-29 08:37
dadlifeさん、おはようございマス!!
コンラッド・リーチの作品見た事ありましたか。文中にリンクを貼ってあるサイトにもイロイロな作品がありました。イイ感じです。でもボクの毛鉤にはアートな雰囲気などありません、釣り人の魂だけがこもってマス(笑)アートといえば、ウェットフライやサーモンフライでしょ、やっぱり!
Commented by dadlife at 2005-10-29 11:42 x
terryさん、こんにちわです。いやいや、魂のこもった作品から匠の技が生まれ、名工と呼ばれるようになるんですから。シンプルなものほどごまかしが効かない・・なのでterryさん、Goodです。(何か貰おうと思って言ってるわけではありませんよ・笑)
Commented by para-miyuki at 2005-10-29 12:58 x
このイラストを見ると、Jim Fitzpatrickのチェ・ゲバラのイラストを連想しますね。
白と黒のコントラストだけの世界、いいですねぇ。
バンブーロッドもシンプルな美が美しいです。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-29 17:36
dadlifeさん、まいどッす!
ホメ過ぎですよ。嬉しいですけどネ(笑)でも慣れたパターンだけですネ、自分が納得できる毛鉤を巻くことができるのは。まだまだ修行の身です。来週からはウェットフライでも巻こうかと思ってます。苦手克服です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-10-29 17:36
miyukiさん、どもども!
すいません、Jim Fitzpatrick氏って方は勉強不足のため知りませんでした。が、さっき検索したらチェ・ゲバラのイラストありました(笑)たしかににてましたネ。最近miyukiさんが凝ってる写真、モノトーンで撮るのも面白いかも。一度チャレンジしてみては?
名前
URL
削除用パスワード