terry's River Side Bar

it's so delicious

信州といえば・・・
蕎麦という方も多いと思うのだけど。

it\'s so delicious_e0009009_2114561.jpg

“すんき漬け”。
開田高原で栽培されている赤かぶを一切の塩を使わず
乳酸菌で発酵させた漬け物。
昔から木曽に伝わる伝統食材だ。

この“すんき漬け”を温かいかけそばの上にのせたものが“すんきそば”。
酸味の利いたつゆは、独特の味わいだ。

酸っぱいものが苦手な人もいるとは思うけど
せっかく木曽に来たのなら、木曽地方に伝わる伝統食材を使った
この“すんきそば”を一度味わっていただきたい。

普通に美味しいざるそばなら、木曽以外でも食べれるのだから。

ちなみに・・・10月2日からは、新そばが食べられるとのコトだから
そばの香りを楽しむのなら、ざるそばがイチバン・・・かもね。





食後は・・・

it\'s so delicious_e0009009_21142941.jpg

久しぶりの開田高原アイスクリーム工房へ。

土日・祝日のココは、多くの人でごった返しているけど
平日ならば、駐車場にもゆとりがあり
工房敷地内のベンチにゆったりと腰掛けてアイスクリームが味わえる。

it\'s so delicious_e0009009_21153068.jpg

プラス¥30でワッフルコーンにした
とうもろこしソフト。

この日はウェーダー姿じゃないから
ベンチに腰掛けてのんびりとソフトクリームを味わえた。



美味しゅうございました♪

by tokyo_terry | 2011-10-01 21:17 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)
Commented by hiroshi_okada1 at 2011-10-01 21:27
スンキ蕎麦、かの魯山人も大層お気に入りだったようですよ。
Commented by tokyo_terry at 2011-10-01 22:01
岡田さん♪こんばんわ!!
へぇ〜、というコトは魯山人も木曽を歩いているんですね。
ボクらとは違って、釣り歩きではないしょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード