terry's River Side Bar

Kotaro Oshio

先日、後輩から是非聴いてみてくださいと手渡されたCD。
アコースティックギターのみで演奏された12曲が入ったアルバム。

Kotaro Oshio_e0009009_2274558.jpg
それはCDショップや雑誌などで名前だけは知っていた 押尾コータロー
9月に発売された彼の4thアルバム
“Panorama”を聴いてみるとそのサウンドには驚いた。

一本のアコースティックギターだけで
演奏されているとは思えない曲や
優しく耳に馴染みやすい曲などの構成で
すっかり気に入ってしまった。

特に本などを読んでいる時や
こうやってblogの記事を書いている時など
とても聞き心地もイイ。
“打ち込み”などで作られたサウンドとは違い
“人間”が演奏しているサウンドだからか。

たまにはこんな音楽を楽しむのもイイな。
by tokyo_terry | 2005-10-18 22:11 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(8)
Commented by aka at 2005-10-18 23:28 x
terryさん、こんばんわ!
先日CDショップで見かけましたよ、「Panorama」を!
やっぱり、買えばよかったかなぁ~ お勧めですか?

アコースティックサウンドは電子楽器とは違ってごまかしが利きませんね、僕もアコースティックサウンドが大好きです。
クラッシックも大好きなんですよ、特になまで聞くオケのコンサートは最高です、バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスのボーイングがそろって波のように揺れるサウンドを奏でる時、こみ上げてくる物があります。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-18 23:58
akaさん、こんばんわ!
クラシックですか〜。ボクは歯医者さんや病院などで聞いた事あるぐらいで、クラシックはあまり聴いた事がないです。でもああいった音楽もたまにはイイですね。たくさんの音がひとつにまとまり調和して心地イイ音楽になる。寛ぎながら聴くにはイイですね。
ちなみにPanoramaってアルバムを聴いてみたボクの感想は、マジで一人で演奏してるの?って感じです。若いのにスゴいテクニシャンのようです。
Commented by dadlife at 2005-10-19 09:30 x
terryさん、おはようございます。素敵なBGMを聞きながらブログ、何かいいですね。アコースティックの優しい音色の中でタイイングもよさそう。我が家は子供達のアニメソングと、兄弟ゲンカのBGMの中でブログしてます。(^^;
Commented by light_cahill at 2005-10-19 14:19
terryさん、こんにちわ。
私、勉強不足でこの方知りませんでした。今度、CDショップで試聴してみます。最近は手持ちのCDも飽きて来たのでタイイング、ブログ中はiTunesのミュージックラジオ流してます。
Commented by tokyo_terry at 2005-10-19 21:50
dadlifeさん、こんばんわ!
ボクは部屋にいる時は何かしら必ず音楽を流してますネ〜。もちろんタイイングのときも。それは何故かといえば、部屋の前に大きな道路が通ってるので、クルマの走行音などがうるさいんです(笑)もともと愛知のイナカ者なので特にそう感じます(爆)
Commented by tokyo_terry at 2005-10-19 21:53
light_cahillさん、まいどッス!
iTunesのネットラジオはボクもよく使ってますヨ〜!いろんな番組が入っていて重宝してます。自分ではあまり聴かないジャンルがあるので気分転換にもイイですよネ♪
Commented by standy at 2005-10-19 22:51 x
terryさん、こんばんは。
押尾コータローですか、いいですね。
私のiPodには、彼の"Be Happy"が入っておりまして、ココロが癒しを求める時などに聞いております。
あぁ、あとは長渕剛のトリビュートに入っている「乾杯」もいい味出してますね。
最初に彼のギターを聴いた時には、ギターの音じゃない!と思いましたが、弦の上を指が滑る音が入っていたので、それと確認できたほどクリアで異質な音に感じました。

Commented by tokyo_terry at 2005-10-19 23:32
standyさん、どうも!!
押尾コータローお聴きになってましたか。なかなかイイですよね〜♪今も聴きながらコメントしてます(ノリノリ)ちなみにアコースティックギター2本で軽快なサウンドを奏でる二人組のDEPAPEPE(デパペペ)って言うユニットが巷で人気が出始めてるらしいですよ!チェックチェックです!
名前
URL
削除用パスワード