terry's River Side Bar

IMPREZA

排気量が小さくターボが付いてなくても、良く走るじゃないか。
ローパワーでハイバランスなら、ドライヴはとても気持ちが良い。

IMPREZA_e0009009_20194817.jpg納車して一年・・・にはちょっと早いけど、愛車フォレスターを12ヶ月点検に出したから、今日のボクの相棒はスバル インプレッサ 1.5 i-Sだ。40項目以上の点検整備をするため時間が掛かるので、代車の用意をしておきます。と、担当営業が用意してくれたクルマだ。

インプレッサといっても、WRX STIなどの2.0Lツインターボや2.5Lターボのハイパワースポーツとは違い、1.5Lの水平対向エンジンを搭載したこのクルマは、実に穏やか。強烈な加速をするターボモデルも楽しいとは思うのだけど、ボクはラリードライヴァーじゃないし、サーキットを走るレーサーでもない。一般道を走るただのサンデーアングラーだから、穏やかなエンジン特性を持つクルマのほうが純粋にドライヴは楽しめる。

以前、友人の所有するWRX STIや代車で借りたレガシィ 2.5Lターボを走らせたコトがあるけど、強くアクセルを踏み込むと強大なパワーとトルクを発生し、猛烈な加速をするコトにビックリした。ハイパワーなクルマも面白いとは思うけど、自分の能力でそれらのクルマをしっかりと操縦しているかといえば、そうではない。ブレーキはしっかり踏み込めるけど、アクセルペダルなどは恐ろしくてフロアまでベッタリと踏めやしない。
その点、エンジン性能よりシャシー性能が上回っているローパワーなクルマは、しっかりとエンジン回転を上げて加速をし、コーナー進入時にはしっかりと減速、少々タイヤを鳴らしながら舵を取り、またコーナー脱出時にはアクセルペダルをしっかりと踏み込む。といったメリハリのあるドライヴを楽しめる。

半日ほどインプレッサ 1.5 i-Sをドライヴして、まさにそういったドライヴを楽しむにはうってつけのクルマだと思った。ボディも足回りもしっかりとしていて、走行時のエンジンノイズもそれほど大きくない。車格の割に室内は静かでハイグリップタイヤも履いていないから、ロードノイズも極わずか。ローパワーでもハイバランスなシャシーのお陰で、ついつい代車であるコトを忘れてしまうほど・・・ガソリンが無くなるほど走り込んでしまいました。
今日はそんな秋の休日。

IMPREZA DRIVE
by tokyo_terry | 2010-10-23 20:22 | © Car | Trackback | Comments(4)
Commented by para-miyuki at 2010-10-24 01:49 x
オラ・・・
法定点検って・・・

昔一度出したっきり・・・笑!
Commented by tokyo_terry at 2010-10-24 07:51
miyukiさん♪おはよーございます!!
点検整備しておいたほうがい良いですよ〜。
ただ、miyukiさんのクルマの場合、諭吉さんが
何人居なくなるか・・・かなりビビりますが(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-10-24 09:47 x
シーズンオフのキャンプ、行きました?
私は昨日・一昨日(10/22-10/23)とワンコ連れで平湯でキャプしてきました。紅葉が最高でした。

初日は上高地へ観光してきました。
上高地ではイワナが列をなして泳いでいました。
お縄を頂戴してもいいので、一度あそこで釣ってみたいですね。
蒲田川沿いで、お蕎麦屋さんを探していて、偶然入ったのがterryさんとparaさんとで初めて泊った宝山荘でした。
旅館の片隅で小さなお蕎麦屋さんをされていて、とっても美味しいお蕎麦でしたよ。

あの時はあまり釣れませんでしたね(笑)
また蒲田川、行きましょう!
Commented by tokyo_terry at 2010-10-24 21:03
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
上高地に行ってきましたか、イイなぁ。平湯の紅葉もキレイだったの?
ウラヤマシイッ!!
>シーズンオフのキャンプ、行きました?
キャンプをするための連休を作り出すコトができず、行けてません。
でも、ウチの近所に無料のキャンプ場を見つけたので、天気の様子
を見ながら、のんびりと遊んでみようと思ってます。
>また蒲田川、行きましょう!
行きましょう、行きましょう!!でも春の蒲田は極寒なのでキャンプじゃ
なくて、旅館泊ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード