terry's River Side Bar

From summer to autumn

日が進むにつれてどんどんと短くなる日照時間。
それとは反対に、徐々に長く伸びていく路上に映った影。

From summer to autumn_e0009009_64120100.jpg
春・夏・秋・冬と季節は移り変わる。
当たり前のコトだけど、夏が過ぎ去り今の季節は秋。
いつからが秋で、いつまでが夏だったのかはよく分からない。

季節を感じるものは
時に植物だったり、風景だったりと
人それぞれで違うだろう。

ちょっと前までは、まだ明るかった時間帯でも
今では自分の身長の倍以上の長い影が路上に映る。

路地に出ている看板。
道端の電信柱。
路上を走る自転車。
そしてボクの影。
太陽に照らされたもの全ての影が
徐々に長くなる季節。

秋はいつも何となく切ない気分になる。
by tokyo_terry | 2005-09-27 06:42 | ☆ My Life | Comments(18)
Commented by dadlife at 2005-09-27 07:32 x
terryさんおはようございます。コンクリートの建物の中にいると、気が付けば外は闇。夕焼けを見る事も少なくなりました。昔は田んぼの藁や、もみ殻を燃やす香りで秋を感じたものですけど、時代の変化ですかね・・・そう考えると何か、もの悲しさを感じます。
Commented by para-miyuki at 2005-09-27 11:09 x
terryさんの写真にはいつも味がありますね。
都会の風景でも季節の変化がよくわかります。
セピア色の風景はホント、切ない気持ちになります。
Commented by heboheboy at 2005-09-27 12:14 x
何時も素敵な写真ですね。これからの時期は斜めから当たる光がいいですね。   要
Commented by light_cahill at 2005-09-27 13:57
terryさん、こんにちは。
最近は夕方になるとすずしくなりましたね。つい最近までエアコンないと我慢できなかったのに確実に秋に移行してるの実感してます。
私の家から見える公園の紅葉樹も深い緑からちょっと黄色味がかってきたのが分かります。
フィッシャーにとっては10月から禁漁の季節なのでなおさら寂しさを感じますよね。
Commented by Rolly at 2005-09-27 18:12 x
僕は結構この季節が好きなんです・・・。禁漁になってホッとしてる僅かな期間、東に向けて走らせるトラックの前を走る乗用車のボディーやリアガラスに映る夕空。楽しい夏の釣りのこととか思い出したりできる時間というか・・。夏場には思い出す時間も無く次の釣行のことで目いっぱいですからね(^^;
Commented by tokyo_terry at 2005-09-27 19:46
dadlifeさん、どうも!
たしかに普段の生活では仕事に追われたりして、夕焼けとかを見る機会は少なくて気が付けば夜、なんてコトがありますネ。ボクは愛知の田舎者が東京に転勤となったので、なおさら田んぼにカエルの声・鈴虫の音などが懐かしいです。だからこそ休日には、山へ川へと行きたくなるのかも。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-27 19:52
miyukiさん、こんばんわ!
イイ味出てますか?ありがとうございます。夕焼けのオレンジ色と足下から伸びる影からも秋の訪れを感じますね。都会でも季節は感じる事が出来るけど、やっぱり自然が身近に感じられる場所がイイです。う〜ん、この切なさはホームシックにでもなったかな?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-09-27 19:56
要さん、こんばんわ!
恐縮です(笑)これからどんどんと光の角度が浅くなって行きますね。夏は直射日光は部屋に入らないのに、冬場の夕方になると部屋の奥まで日光が差し込んできます。こんなトコロでも季節を感じることが出来ますネ。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-27 20:00
light_cahillさん、こんばんわ!
ホント、夕方から夜にかけてはここのトコロ急に涼しくなりましたね。やっぱり来春まで“お預け”だからデスネ、寂しくなるのは。それにしても、部屋から公園が見えるんですか。なかなかイイですね〜。紅葉樹が植樹されてると秋には彩りが鮮やかになりそうですね。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-27 20:03
Rollyさん、毎度デス!
なるほど!Rollyさんみたいに考えれば、楽しい季節にするコトが出来そうですね。そうすればイイ季節と思えるかもしれませんネ。でもボクのクルマは洗車していないので、ホコリだらけ。リアガラスには砂埃でキレイに夕焼けが映りません(悲)
Commented by aka at 2005-09-27 20:08 x
terryさん、おばんです!
日の短さと夕方からの冷え込みが身にしみる北海道の秋が来ました。
もう、1ヶ月ちょっとすると平地でも初雪が降るでしょう。
ぼちぼち、サーモンにも見切りをつけて秋の大物を狙おうかと目論んでる今日この頃です。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-27 20:24
akaさん、こんばんわ!
ひゃ〜ッ!もう、雪の季節が到来しちゃうんですか!?ボクは寒いのは苦手です。出来たら、今の陽気のままがイイです。それにしても、秋の大物、楽しみですネ。レポに期待!!
Commented by taros_magazine at 2005-09-28 00:52
terryさん、どーも!毎度です
皆さんいろんなモノで秋を感じるんですね。とくに渓流シーズンを知ってる人たちですから、よりいっそう秋への思いは特別なんでしょうね
さて、そんな自分にとって秋といえば落ち葉…そう、イチョウの落ち葉です
ウチの前の通りがイチョウの並木で、夕日がキレイ…なんて悠長なコトばかり言ってられない量の葉っぱとギンナン!
毎日竹箒片手に”レレレのレー”です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-09-28 01:12
taroさん、どうも!どうも!
そうですか、taroさんは秋になるとレレレのおじさんになるんですね(笑)秋は収穫の季節と言われますが、お家の前で銀杏がたくさん穫れるとは!茶碗蒸し?それとも冬場にストーブに網載せて煎った銀杏で一杯?
できるなら竹箒より竹竿片手に・・・のほうが、イイですネ!
Commented by kaikokaiko at 2005-09-28 12:32 x
こんにちは。むか~し「チョーコベ~」って言うチョコレートのCMがあって確か田舎の学校の校庭がどこかで自分の影がどんどん大きくなっていってしまうちょっとこわいものでした。そんなの覚えてる人いるかな?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-09-28 19:30
kaikokaikoさん、こんばんわ!
「チョーコベ〜」???すいません、チョコっとも記憶がないです。m(_ _)m
もうチョコっと勉強しときます(汗)
Commented by kaikokaiko at 2005-09-28 19:50 x
古い話ですいません(^_^;)。ちなみにこんなCMでした。
http://members.jcom.home.ne.jp/hajimecyan/morinaga/cyokobe/1972.html
Commented by tokyo_terry at 2005-09-29 21:40
kaikokaikoさん、コチラこそ勉強不足で・・・っていっても72年じゃボクはまだオムツしてましたから、記憶に全くございません(笑)しかも愛知にはこのお菓子、もしかして売ってなかったかも。
名前
URL
削除用パスワード