QUO Card

見慣れない封書が送られてきていた。

すっかり忘れていたのだけど・・・

e0009009_17401854.jpg

一般財団法人 道路交通情報通信センター(VICSセンター)という長い名前の財団法人から

VICS WIDE」対応カーナビ購入 ユーザーアンケートキャンペーン ご協力謝礼金送付のご案内

とこれまた長~いタイトルの案内とともに、QUOカード3,000円分が送られてきた。


1月に壊れてしまったカーナビを最新モデルに買い替えていた際

行なっていたアンケートキャンペーンに参加したものだ。


1月31日がキャンペーンの締め切りだったのだけど

30日に取り付けを行い、ユーザー登録をその日のうちにして

なんとか滑り込みセーフ。


その時は、3,000円分のキャッシュバックになる!

と思って喜んでいたけど、2ヶ月近くも経つと

すっかり忘れていて・・・ある意味嬉しさ倍増(笑)


でも、QUOカードってどこで使えばいいのやら・・・

とりあえず、釣りに出かけたり

ジテンシャで走る際に立ち寄るコンビニなんかで使おうかなぁ。

100円のオニギリなら30個は買える!

いや、消費税を考えると、27個か(笑)


VICSセンターさん、ありがとうございました!




# by tokyo_terry | 2017-03-26 17:42 | © Car | Trackback | Comments(0)

#1701 Spring Equinox Day

今季の初釣行は去年よりも遅い、春分の日。

とりあえず、キレイなアマゴで解禁~♪

e0009009_16551939.jpg

ここのトコロ、仕事に追われる日々がずっと続き

休日は日曜日だけ・・・


日々の疲れでロードバイクにも乗れず

フライフィッシングにも出かける気力が出ずにいた。

e0009009_16554203.jpg

でも、この週末は違う。

日曜日はしっかりと睡眠時間を取って体を休め

春彼岸のお墓参りに行き、ご先祖様にもご挨拶。

毛鉤も少しだけ巻き足して、事前準備も万全だ。

e0009009_16555228.jpg

山の朝は、平地よりも気温が低いだろうから

ゆっくりと朝食を摂ってから

フォレスターに釣り道具を積み込んで

いつもの里川へとクルマを走らせた。

e0009009_16560445.jpg

道すがら、いつものコンビニに立ち寄り

年券と携帯食とドリンクを買い求めて

いつもの場所へと向かった。


10時を過ぎた頃から

クロカワゲラらしき個体が目に止まるが

ライズはどこにも見当たらない。

e0009009_16561993.jpg

とりあえず、釣り上りながらライズを探す。


シーズンを通して、アマゴがよく付いているポイントに

#18のグラブフックに巻いたフローティングニンフを流してみると

期待通りにアマゴが水しぶきを上げて飛び出した。


しかし、フッキングが甘かったようで

今季一発目は・・・見事にバラしてしまった。


気を取り直すため、川原の岩に腰掛けて

コンビニで買ってきたオニギリをひとつ頬張った。

まぁまぁ、久しぶりの釣りなんだか

落ち着いて、落ち着いて・・・と自分に言い聞かせながら。

e0009009_16563406.jpg

その後、ここぞ!というポイントでライズを発見。

気持ちを落ち着かせるため、毛鉤のチェックをして

7Xのティペットを新しく繋ぎ直し、いざキャスト!


ライズをしたレーンに毛鉤が着水するや否や

水面が割れて、アマゴのドルフィンライズ!


竹竿から伝わるアマゴのファイトがとても嬉しい。

今季初のアマゴを新調したネットで慎重にランディング(笑)

オリーブバックの美しいアマゴで、無事解禁を迎えることができた。




# by tokyo_terry | 2017-03-20 16:57 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(10)

Tire exchange

今週も先週に引き続き、のんびりと過ごす休日・・・

春めいてきたから、そろそろ・・・

e0009009_17153897.jpg

フォレスターのタイヤを冬用スタッドレスから

ノーマルタイヤへ交換をしなくては。


自宅ガレージでジャッキアップして

ノーマルホイールの17インチタイヤを装着するのは

そんなに面倒な作業じゃないけど

それまで履いていたタイヤとホイールを洗浄するのが

少々面倒くさい。


洗浄後、水気を拭き取ったら

日影で春風に当てて細部に残った水分を

しっかりと乾燥させてからじゃないと

片付けられないから。


その間、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの

走行感覚の違いを確かめるべく、試運転を兼ねてのドライヴを楽しもう。



少し太めの225サイズだから、路面へのグリップ感が上がって

コーナリングがラクになり、またブレーキングの感触も良い。

扁平率が下がるから、少々乗り心地ハードな印象だけど。


スタッドレスでインチダウンしたタイヤを

ノーマルサイズの17インチに戻すと、やっぱり良いなぁ。





# by tokyo_terry | 2017-03-19 17:16 | © Car | Trackback | Comments(0)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30