<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も名古屋オートトレンドとサイクルトレンドへGo!

クルマとジテンシャ、もちろんキレーなお姉さんに会いに(笑)

e0009009_18064058.jpg

久しぶりの土曜休み。

友人を誘って、クルマとジテンシャのイベント

名古屋オートトレンドとサイクルトレンドへ。


10時開場の1時間前に現地に入り、前売り入場券を手にして行列に並ぶ。

開場と同時に向かったのは、サイクルトレンド。


ジテンシャのアウトレット商品を爆安で手に入れるために。

e0009009_18070271.jpg

前回、前々回はジャージやベストなどを手に入れたが

今回の狙いは・・・ジャージ数枚とヘルメット。

e0009009_18071779.jpg

現在使っているヘルメットも、経年劣化しているから

そろそろ買い替えの時期なんだけど・・・

ヘルメットはお目当のものが見つからず断念したが

その代わりにボントレガーのSPD用のシューズを

半値以下の爆安価格で入手。

ジャージも夏向けの半袖ジャージを一枚購入してきた。


定価で買うと、30,000円近くなるのだけど

この二つでたった6,500円。

交通費と入場料を払ってるけど、とっても安い。


ジャージは3枚くらいは欲しいと思っていたけど

人だかりがあまりに凄くて、押すな引っ張るなと

さながら戦場のような状況で、商品の取り合いに負けた(笑)


他にも無料配布していた補給食

コーティング剤やパンク補修用のパッチ

ステッカー・・・お米(2合)までもらってきた(笑)

e0009009_18073578.jpg

スタッフの話を聞いたりしながら、ゆっくりと見物。


サイクルトレンドの次は、屋外展示されたスーパーカーや

旧車、ラリーレプリカなどを見物。

e0009009_18075536.jpg

幼かった頃、ブームだったスーパーカーは

おっさんになった今見ても、ワクワクする。


今回は旧車の展示と言っても、80年代から90年代がメイン。

貧乏な学生時代から、働き始めた頃の

クルマにイチバン興味があった時代のクルマたちが並んでいて

あの頃を懐かしく思いながら、展示車両を見てきた。

e0009009_18082072.jpg

免許取得した頃は、各地の峠でブイブイと走っていた元祖AE86。

e0009009_18084150.jpg

こちらは比較的新しく電子制御満載のR34GT-R

e0009009_18091901.jpg

こちらは西部警察でお馴染みのR30。

懐かしい~~~

e0009009_18093496.jpg

こちらは後期型のRS、通称・鉄仮面。

e0009009_18105064.jpg

GT-Rといえば、ボクの年代は箱スカではなくR32のGT-R。

フロントバンパーに開けられた四角いNISMOダクトが印象的。

憧れたなぁ。

e0009009_18110475.jpg

今となっては、専門の中古車屋さん以外

こんなにズラッと並ぶのはなかなか見られない

ホンダのNSX。

e0009009_18111554.jpg

オールアルミモノコックのボディーと

V型6気筒のV-TECエンジンをドライヴァーの後ろに積む

ミッドシップレイアウトのスポーツカー。

e0009009_18112647.jpg

ちょっと懐かしい車ばかりだけではなく

今でも現役のラリーカーの展示もあって、凄く楽しい。

e0009009_18113887.jpg

新城ラリーでも走行しているラリー競技車両もあれば

e0009009_18115094.jpg

レプリカもあったり

e0009009_18115607.jpg

そういえば、今年からトヨタもWRCへの参戦を開始して

第二戦で優勝を飾ったなぁ。

この頃のセリカGT-FOURはカッコ良かったなぁ。


・・・と思いながら屋内展示の会場へ向かうと

e0009009_18121417.jpg

レプリカではなく、当時の本物のワークスマシンの展示が!

これにはちょっと興奮。


さて、ひと通り展示車両も見て回ったので

お待ちかねのキレーなお姉さんを!


というコトで・・・

e0009009_18125790.jpg
e0009009_18130167.jpg
e0009009_18130408.jpg
e0009009_18130605.jpg
e0009009_18131359.jpg
e0009009_18131656.jpg
e0009009_18131993.jpg
e0009009_18132280.jpg
e0009009_18132945.jpg
e0009009_18133314.jpg
e0009009_18135790.jpg
e0009009_18135914.jpg
e0009009_18140293.jpg
あぁ、久しぶりの土曜休み
楽しかった〜♪


by tokyo_terry | 2017-02-26 18:18 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(12)

car maintenance

11月から毎月ディーラーに通ってるなぁ。

今日はフロントブレーキパッドとエンジンオイル交換だ。

e0009009_22145400.jpg

ブレーキがキィキィ鳴ってるのは

気温が低くて鳴ってるのかと思ってたけど

そう言えば秋の車検時にフロントのパッド残は4mm

リヤのパッド残は1.8mmとのコトで

車検時にリヤブレーキパッドだけ交換をして

フロントブレーキパッドはそのままだったっけ。


オイル交換後、4,500kmを過ぎているから

ついでにエンジンオイル交換もしてしまおう。


車検のあった11月のリコールから始まり

12月はセンサーの故障と交換

1月はナビの故障で修理見積りと相談

2月はフロントブレーキパッド交換と

なんだか毎月のようにスバルディーラーに行ってるなぁ。

e0009009_22145413.jpg

それにしても、エンジンオイルの交換すると

吹け上がりがすごぶる良くなり、気持ち良くエンジンが回る。


そしてフロントブレーキのパッド交換も

ブレーキの効きはもちろんだけど

ペダルタッチもずいぶん良くなり、コントロールがしやすくなった。


“走る・曲がる・止まる”という

クルマにとっての基本動作がしっかりできるのは

運転していて気持ちがいい。





by tokyo_terry | 2017-02-19 22:21 | © Car | Trackback | Comments(0)

Old Simms Guide Vest

以前メインで使用していたベストを引っ張り出してみた。

ずいぶんと着込んでるから、ヨレヨレになってるけど・・・

e0009009_17125644.jpg

この数年、メインで使用していたのは


今シーズン着用するフィッシングベストは

ずいぶん前のSimmsのがイドベストに。


SSベストは使い勝手・着心地ともに良く

縫製もしっかりとしているのだけど

生地の色合いが薄いブルーだったから

ベストの汚れが非常に目立つのが困りもの。

特に、腰部前面の小ポケットの汚れが酷い。


多少の汚れなら気にならないタイプのボクでさえ

このポケット周辺の汚れは気になってしまうのだ。

フロータントの類いを入れておくため

仕方がないと言えば仕方がないのだけど。


その点、このSimmsのガイドベストは

生地の色合いが濃い目だから、汚れはあまり目立たない。

ただ、かなり古いモデルだし、ずいぶんと着込んでいるから

襟周りはヨレヨレになっていて

ビルトインリトラクターも経年劣化して取れちゃってる。

内側ポケットのファスナー部分の縫製もボロボロ。


ただ、着心地そのものは悪くなく

大容量の背面ポケットも色々と使い勝手が良い。


カメラさえ、首からぶら下げて釣りをしなけりゃ

ボクにとっては、とても良いベストなのである。


とりあえず、解禁の準備のつもりで

フライボックスをはじめ、リーダーやティペット

その他諸々をこの古いSimmsのガイドベストに詰め込んでみたけど

新しいベスト、探してみようかなぁ。



by tokyo_terry | 2017-02-12 17:16 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(2)

replaced a old iPhone

カーナビを新しくしたのと同時にiPhoneを5から7へ。

そして、またしてもトラブル…>_<…

e0009009_22124398.jpg

カーナビと同様に、使用期間もかなり長くなってて

さすがにバッテリーの持ちが悪くなってきたスマホも更新。


仕事柄、使用しているPCはAppleなので

当然自宅のPC環境もApple。

もちろん、スマホもiPhoneだ。


iPhone5からiPhone7へとアップグレード。


機種変更の前に、データをバックアップして・・・いたつもりだった。


アプリやメールなどの履歴データもしっかりと移し変わってるのだけど

何故か連絡先データだけが消失・・・基本的に電話機だから

連絡先がわからなくなってしまうと、ただのiPodになってしまう・・・


あ~最近、トラブルばっかりの毎日だ。




by tokyo_terry | 2017-02-05 22:15 | ☆ My Life | Trackback | Comments(4)

replaced a broken car audio

オーディオ一体型カーナビを載せ替えて、車内で音楽も楽しめるようになった。

今回はそれまでの顛末を。

e0009009_21595300.jpg

突然うんともすんとも動かなくなったカーナビ。

オーディオ一体型のカーナビが故障すると

日常的には、カーナビ自体は無くても良いけど

車内で音楽が全く聴けないのは寂しい。


これまで使ったいたオーディオ一体型のカーナビは

フォレスターを購入する際に

ディーラーで取り付けたPanasonic製のStrada。

ハードディスクタイプの大容量のカーナビで

使い勝手も良かったのだけど

7年も前のモデルだけに、地図も古くなっているし

ハードディスクもイカれてしまうのも仕方ないと思い買い替えを決意。


数日間、ネットで色々とカーナビの情報収集をして

大手カー用品店を回り、見積もりを取ってみると・・・

カーナビ本体の価格はどの店舗も横並び。

ただ、取り付け工賃にはかなりの差が付いた。


例えば、○ートバックスでも取り付け工賃は

A店は27,000円

B店は20,000円

C店は16,000円

という具合にかなりの差があり驚いた。


さらに、A店は無愛想でコチラの質問には面倒くさそうな接客態度。

B店は対応は素早く好感が持てたが、肝心の在庫をもっておらず、話にならない。

C店は、丁寧な対応と分かりやすい説明・・・

ただ、ピットが混み合っているから即日の取り付けが出来ないとのコトだが

もうC店しかないと思い、提示された見積もり金額を支払い

取り付けの日程予約をして、一週間後お店に行くと・・・

e0009009_21595493.jpg

同じカーナビがセールで約8,000円の値下げ・・・マジかぁ!!


と思っていたら、担当セールスがカーナビ取り付け後の引き渡し時に

先日からセールをしているので、お値引きしますと。

さらに、載せ替えるカーナビが同じメーカーのため

アンテナやコードなどそのまま使える共通部品があるため

工賃からも値引きをするとのコトで、当初の予定よりも安く上がった!


カーナビを選ぶと同時に、お店選びも重要だなぁと思った次第。

きっと、A店やB店だとこういう対応はしてもらえなかったように思う。


さて、新しくなったカーナビ&オーディオで

車内でも音楽が楽しめるようになったトコロで

明日はフォレスターでドライヴを楽しみたい!と思ってるけど

雨の予報・・・(T ^ T)



by tokyo_terry | 2017-02-04 22:07 | © Car | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28