<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Sunday Ride

午前中の用事を済ませ、午後からのサンデーライド。

朝から気温も上がってるから、久しぶりに半袖のジャージで。

e0009009_17074746.jpg

飽きもせず、今日も木曽川沿いのお気に入りのコースを。

いつもの早朝とは違い、川沿いのサイクリングロードや公園は

多くの人で賑わっている。

e0009009_17080240.jpg

昨日はたくさんの種類の花を見ながら

バイクから降りてカメラを向ける時間が多かったから

今日は公園などに寄り道せず、ストイックなトレーニングライド。

e0009009_17081467.jpg

と言っても、水分補給もしっかりとせねば。

こんな日は、いつものホットコーヒーも良いけど

シュワっと爽やかなドリンクが良い。


コーラを飲むと、不思議とパワーが出る!

e0009009_17082790.jpg

真夏ほどじゃないけど、日差しを浴びる背中が暑い。

でも、木陰の中はとても爽やかで気分が良い。

e0009009_17084060.jpg

鮮やかな新緑がさらに気分を高揚させてくれるようだ。

e0009009_17085228.jpg

昨日は久しぶりのライドだったから

あまり足が回らなかったけど

今日は昨日よりも良く回ってる感じ。

同じコースを走ってるから、それが判る。

e0009009_17090702.jpg

いかん、いかん。

今日はカメラを取り出さないようにと思っていたのに・・・

e0009009_17091902.jpg

折り返し地点の公園に到着したから

ここからは昨日同様にノンストップで走ろう。

と思ったけど、せっかくなので

いつも早朝だと開いていない売店に寄って

エネルギーチャージ!


午後からのサンデーライドも良いもんだな。




by tokyo_terry | 2016-04-24 17:10 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Morning Ride

今日のモーニングライドは、いろんな種類のお花見ライド♪

ツツジに藤の花、八重桜に芝桜、青いバイクと青いネモフィラ。

e0009009_22023992.jpg

先週までに桜のお花見ライドとお花見釣行を終えたけど

これから咲く花を求めて、早起きしてモーニングライドをしよう。

・・・そう思ってたけど、今日はちょっとだけ寝坊をしてしまった。

e0009009_22024676.jpg

日の出前の気温の低い早朝なら、長袖ジャージで良いだろう。

でも、寝坊してしまったから、気温があるコトを想定すると

半袖ジャージが良いのかな・・・悩むぁ。


窓の外を覗くと、雨の心配は無さそうだけど、今朝は曇り空。

よし、長袖のジャージで出かけよう。

e0009009_22031115.jpg

いつものようにサイクリングロード(以下CR)を含んだ

木曽川沿いのコースへと走り出すと

まずは赤いツツジの花が満開になっていた。

大きなツツジの花の陰には、ヒゲナガの姿も。

e0009009_22033998.jpg

いつもの橋の下の広場には小さな黄色い花も咲いていた。

e0009009_22040327.jpg

少し先の公園内にある藤棚。

少々寝坊したとはいえ、まだ人も少なく

咲き始めた藤の花を独り占め。

e0009009_22041773.jpg

優しい甘い香りが辺りに漂っていた。

e0009009_22043118.jpg

そのすぐ近くには青い花のネモフィラ。

小さくてとても可愛らしい。

e0009009_22044701.jpg

公園の隅の芝生には芝桜も。

写真ばかり撮ってて、なかなか前に進まない(笑)

ボクの場合よくあるコトだけど。

e0009009_22052212.jpg

公園内のキレイな花たちを愛でたら

CRに戻ってガシガシとバイクを漕ぎながら走る。

いつもの川沿いの河畔林も数週間前までは冬枯れしてたのに

一気に緑が増していた。


途中のローソンで、最近ハマってる

あんこクロワッサンとコーヒーを補給をして、再びCRへ。

e0009009_22053436.jpg

折り返し地点の公園に来たら、まだ咲いてる桜を発見。

八重桜かな。

幾重にも重なった花びらが可愛らいい。

e0009009_22055683.jpg

とはいえ、桜の季節も終盤。

木の下にはたくさんの花が落ちていた。

e0009009_22061837.jpg

さぁ、コース前半は写真を撮るために

バイクを乗り降りしてばかりだったから

後半はしっかりと走ろう。


今日のモーニングライドは

種類豊富なお花見ライドだった♪





by tokyo_terry | 2016-04-23 22:13 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)
日曜日は、いつも可愛がってる後輩の結婚式に出席。
久しぶりにジャパニーズスタイル。
e0009009_22034638.jpg
e0009009_22021660.jpg
e0009009_22021930.jpg
e0009009_22022266.jpg
e0009009_22022435.jpg
e0009009_22022688.jpg
e0009009_22023532.jpg
e0009009_22024195.jpg
e0009009_22024452.jpg
e0009009_22024879.jpg
フレンチやイタリアンのコースもいいけど
和食スタイルも良いもんだ!
e0009009_22020340.jpg
幸せいっぱい、お腹もいっぱいになった日曜日でした♪

幸せいっぱい写真はコチラに→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2016-04-20 22:16 | ☆ My Life | Trackback | Comments(6)

#1605 Flower Viewing part 2

サクラのトンネルの下を流れる渓流へ

sisyouを誘って、お花見釣行。
e0009009_21102463.jpg

先週、下調べをしたサクラのトンネルの下を流れる渓流へと

sisyouを誘って、クルマを走らせた。

e0009009_21105273.jpg

この日は、sisyou謹製のバンブーロッドでアマゴを狙う。

e0009009_21111078.jpg

先週よりも幾分水量が少なめで、釣り上がりには絶好だ。

早速ライズを見つけたが、先週よりも少ない水量が原因なのか

アマゴを教育してしまったのが原因なのか

なかなかシビア。

e0009009_21112201.jpg

ふたりで交互に毛鉤を交換しながら

ライズを繰り返すアマゴを狙うも

フッキングはおろか、見向きもさせられず、ギブアップ。

e0009009_21113418.jpg

でも、不思議と気分は良い。

いい歳したオッさんふたりが、水辺でギャーギャーと騒ぎながら

20センチ程度のアマゴを相手に遊ぶ。


単独釣行では得られない楽しさと

この時季ならではの風景が相まって、楽しさを増幅してくたみたいだ。

e0009009_21115159.jpg
手のひらサイズのアマゴを二つばかり釣って

この日のランチライムはチキンラーメン・・・炭火焼チキン わさび風味。

もちろん、お花見ランチだ。

e0009009_21120444.jpg

フタを開けると、ココにもサクラが咲いていた(笑)

付属の練りわさびを出来上がったチキンラーメン投入して

チキンラーメンをすすると・・・以外に爽やかで美味しいかも。

e0009009_21123384.jpg

午後からは風が吹き始め、花吹雪となるひとときも。

e0009009_21124377.jpg

お腹も満たされ、午後からもお花見しながらの釣りを楽しんだ。

e0009009_21130082.jpg

と言っても、午後から入った区間は

午前中に他の釣り人が入った後のようで反応が薄く

これまた小さなアマゴが相手をしてくれただけに終わってしまった。

e0009009_21132512.jpg

でも、sisyouにはそこそこのアマゴが釣れたようでひと安心。

個人的にはフォトジェニックなアマゴが釣れなかったのが残念だったけど

とても楽しいお花見釣行になった。




よろしければ、コチラもどうぞ♪→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2016-04-17 21:19 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(2)

#1604 Flower Viewing

お花見釣行の下見のつもりで出かけたら・・・あらら、もう咲いてた!

sisyouを来週末にでも誘おうと思ってたのに・・・

e0009009_10253407.jpg

来週末にでもsisyouを誘って、お花見釣行をしよう!

そのための下見を兼ねて、桜のトンネルの下を流れる渓流へと

クルマを走らせた。

e0009009_10255551.jpg

近所の桜は満開を過ぎてすでに散り始めているけど

この辺りは平地よりも二週間ほど遅れて桜が開花するから

来週ぐらいが見頃かなぁ・・・なんてコトを思ってたら

枝垂れ桜は満開でとてもキレイだった。

e0009009_10260852.jpg

でも、なんだか様子が辺だ。

車窓からは所々に山桜が咲いているのが見えるし

川縁のソメイヨシノも随分と咲いている・・・


目的の川の桜も随分と開花が進んで八部咲きって感じだ。

ヤバイ、来週末には散り始めかも・・・

e0009009_10262404.jpg

とりあえず、ウェーダーとシューズを履き

ロッドをセットして、川へと降りる。


朝から日差しが溢れて水温も上昇しているようだ。

水生昆虫のハッチとアマゴの活性が上がるだろう時間帯を狙ってきたけど

二日前の雨による増水の影響がちょっと心配・・・



いや、実際にはそんな心配は無用だった。

e0009009_10264280.jpg

実績のあるライズのポイントまでを少し釣り上がり

e0009009_10265922.jpg

数尾のアマゴをキャッチ。

前回よりも少しサイズも上がってて

ちょっと嬉しい。

e0009009_10273263.jpg

プールでは何尾かのアマゴに翻弄され

手を変え、品を変え、間をおいてみたり

セルフィーで遊んでみたりして・・・


グッドサイズをキャッチしたものの

カメラを出してる間に逃走・・・

久しぶりの良いサイズだっただけに残念。

e0009009_10275289.jpg

写真に収まるのは、おチビちゃんばかり(笑)

e0009009_10280435.jpg

今が食べ盛り、育ち盛りのアマゴだからか

やはり、お昼前後が活性が高い。


お陰で、こちらはお腹がペコペコだ。

e0009009_10282460.jpg

下見の釣行だから、釣果はこれで充分。

川を上って遅い昼メシにでもするか!


いつものようにストーブでお湯を沸かして・・・

今日のランチは定番カレーヌードルに塩むすび。


余ったお湯でコーヒーを淹れて、お花見を楽しんだ。

e0009009_10283725.jpg

来週末にでも誘おうと思ってたのに・・・sisyou、先に楽しんじゃいました(汗)



よろしければ、コチラにもどうぞ→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2016-04-10 10:40 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(4)

2016 SAKURA RIDE < part 2 >

先週に引き続き、今朝もお花見ライド~♪

終始どんよりした曇り空だったけど。

e0009009_20433886.jpg

三週連続で土曜休み返上しているから、少々お疲れモード。

でもこの時季ならではの景色を楽しみたい。


せっかくの桜満開の景色の中、バイクを走らせたい・・・

e0009009_20440358.jpg

というワケで頑張って早起きして

先週同様、夜明け前に出走~。

就寝前に確認した天気予報では、曇りのち雨。

夕方には雨が降り出すらしい。

e0009009_20442745.jpg

今朝は厚い雲に覆われていて、朝日を望むコトができない代わりに

冷え込みもなく、暖かい朝だった。

e0009009_20445461.jpg

いつもの木曽川沿いは桜が満開。

e0009009_20451890.jpg

まだ誰もいない早朝の公園。

満開の桜を独り占め。

e0009009_20453733.jpg

日の出の時刻を迎えると、陽光は差さないが

辺りは少しずつ明るくなってきた。

e0009009_20455178.jpg

CR脇の桜を前に、立ち止まってカメラを構えていると

なかなか前に進まない(笑)

e0009009_20460666.jpg

途中でいつものコースを外れ、桜並木のある川沿いを。

夜にはライトアップもされているけど、今夜の雨で散ってしまうかな。

e0009009_20462480.jpg

キレイに咲いてるなぁ・・・と思いながらバイクを停めると

昨夜も大勢の夜桜見物を楽しんだ人がいたのか

道路脇に心無い人達が捨てていったと思われる

空き缶やペットボトル、お弁当などのゴミが散乱している場所もあり

ちょっと残念に気持ちにも。

e0009009_20464213.jpg

気をとり直して、いつもの木曽川沿いのコースへ戻り

まだ誰もいない桜並木を愛でながら気持ち良くバイクを走らせる・・・

e0009009_20465889.jpg

でも、桜のトンネルがあると

ついつい立ち止まってしまう(笑)

e0009009_20472577.jpg

この周辺の桜の開花は、この週末が満開のピーク。

晴れてたらまた違って見える風景なんだろうなぁ。

さて、もう少し先でいつもの折り返し地点だ。

e0009009_20474846.jpg

いつもの堤防上へ出てみると

先ほどまではさほど気にならなかった

風が吹きはじめていた。

e0009009_20475232.jpg

風と言っても、冷たく寒さを感じる北風ではなく

湿り気をまとったような温かな風。


きっと数時間後には雨を運んで来る風なんだろう。

e0009009_20481663.jpg

帰り道に吹く南からの風はアゲインスト。

風除けとお花見も兼ねて

サイクリングロードの裏手の路地を走り

e0009009_20484238.jpg

用水路沿いに植樹された桜を見ながら

小径を走る。

e0009009_20490279.jpg

先ほどよりも風が徐々に強くなってきた。

満開の桜も風に吹かれて踊っている。

e0009009_20490400.jpg

大した走行距離を走ったワケじゃないけど

自動販売機で買ったコーヒーしか補給してないから

ちょっとお腹が空いてきたなぁ。


気がつけば、夜明けからお昼近くまでを

あっちへウロウロ、こっちへウロウロと走ってたんだ。

e0009009_20493052.jpg

お昼は何を食べようかなぁ・・・

なんて考えながら川沿いを走っていると

風に舞った花びらが水面の一部を覆っていた。

e0009009_20493561.jpg

きっと今夜降ると予想されている雨で

水面上の全てが薄ピンクに染まるんだろうな。


それにしても、今日はいつも以上に

バイクのハンドルよりもカメラを握っている時間の方が

圧倒的に長かったなぁ。



終始どんよりと曇った天気だったけど

なかなか充実したライドになったな。



こちらもどうぞ→曇り空のお花見ライド♪






by tokyo_terry | 2016-04-03 21:09 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Night View

ソトの仕事が終わって、会社へ戻る際

ちょっとだけ寄り道して・・・

e0009009_23340114.jpg

工場夜景の見える公園で夜桜・・・

e0009009_23341459.jpg
e0009009_23341653.jpg
e0009009_23341821.jpg
e0009009_23342588.jpg

おっと、早く仕事場へ戻らねば(汗)




by tokyo_terry | 2016-04-01 23:34 | ☆Night View | Trackback | Comments(0)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30