<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016 SAKURA RIDE

久しぶりのモーニングライド。

もちろん、この時期ならではのお花見ライド♪

e0009009_11272490.jpg

山はもう少し先だけど、平地にはサクラが咲き始めた。

e0009009_11273939.jpg

眠い目をこすりながら、今日は夜明け前に出走~。


家を出た時は曇っていたから

冷え込みは緩めかと思いきや・・・

空が明るくなり始めると、急激に気温が下がりはじめた。

e0009009_11280578.jpg

枝垂れ桜は満開♪

e0009009_11281914.jpg

小彼岸桜もほぼ満開♪

e0009009_11283369.jpg

可愛らしい少し濃い目のピンクのお花。

e0009009_11291115.jpg

黄色い水仙も咲いてる♪

e0009009_11292696.jpg

岐阜県側に渡る木曽川分流の流れは

幻想的な朝靄に包まれてた。

e0009009_11293875.jpg

お気に入りの公園で小休止しようと思ったら

ベンチには霜が降りてて、座れなかった。

e0009009_11294986.jpg

まだ誰もいない静寂の公園。

聞こえるのは、小鳥のさえずりと

遠くから聞こえるケーンケーンと叫ぶ

雉の鳴き声。

e0009009_11300135.jpg

気温は低いけど、日差しが出てくると

少しずつ暖かくなってきた。

e0009009_11301379.jpg

木曽川本流を渡り、愛知県側へ戻りCRに入ると

染井吉野も咲いてる~♪

e0009009_11302579.jpg

この公園内には様々な種類の桜が植樹されている。

まだまだ蕾の状態の桜もあるから、来週もお花見ライドが楽しめるかも。

e0009009_11303524.jpg

公園内をグルグルと回ってたら、お腹が空いてきた(笑)

e0009009_11305036.jpg

桜のトンネルの下をくぐり、お花見ライドを楽しみながら

帰り道に寄り道して、あんまんでも頬張るか。


コチラもどうぞ→terry's Photo Lounge





by tokyo_terry | 2016-03-27 11:38 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

#1603 Sakura Saku

毎年楽しみにしている枝垂れ桜を愛で・・・

昨日のリベンジに出かけ、ボクにもやっとサクラサク!

e0009009_22011002.jpg


春彼岸というコトで、親父の墓参りに行き

毎年楽しみにしている樹齢約300年の枝垂れ桜を愛でてきた。

e0009009_22012305.jpg

今朝は五分咲き程度かな。

明日は暖かいそうだから

明日明後日には満開になりそうだ。

e0009009_22013895.jpg

そして、その足で・・・

昨日shojiさんと釣りを楽しんだ里川へ(笑)


寒さに震え、ロッド&リールにフィッシングベスト

ウェーダーやシューズを片付け忘れて

愛車のラゲッジルームに入れっぱなしだったから(笑)


いや、ホンネを言えば、相当悔しかったからだ。

e0009009_22014576.jpg

今日は川縁で食すカップ麺は諦め

道中でコンビニのおにぎりを頬張りながら

ステアリングを握った。


ちょうど気温・水温がピークを迎えると思われる

正午頃に現場に到着。

e0009009_22020548.jpg

昨日同様に、冷たい風が吹いているけど・・・

水辺に降りると、さっそくライズを発見!


手始めに8Xのティペットの先に#18CDCダンで。


上流からの風に四苦八苦しながらプレゼンテーション。

ライズをしているバブルラインを毛鉤が流れると・・・出た!


エメラルドグリーンの水色を背中に写した

キレイなアマゴが今年のファーストフィッシュ。

e0009009_22022340.jpg

その後も複数のライズを見つけ、ライズフィッシングが楽しめた。

とは言っても、昨日同様に何度もスカしたり、バラシたりと相変わらずだ。

e0009009_22023237.jpg

何年もこの釣りをやってても、なかなか上達しないものの

やっぱり、ライズを見つけてアレコレと考えながら

毛鉤をチョイスしたり、流れを観察してプレゼンテーションをして

こうやって小さなアマゴでも手にするコトができると

素直に嬉しいし、とても楽しい。

e0009009_22024679.jpg

それにしても三回めの釣行で

やっと、解禁を迎えるコトができて・・・良かった~。


今回の釣行で、ボクにもやっとサクラサク!





by tokyo_terry | 2016-03-21 22:04 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(6)

#1602 with Lure Man

遠方より友来る・・・というコトで

ボクのホームリバーへご案内。

e0009009_21292131.jpg

待ち合わせの道の駅で合流したのは

知り合った頃は“栃木”の釣友・・・

その後、“静岡”の釣友となり・・・

昨年は“秋田”の釣友で

今季からまた“静岡”の釣友となった九州男児ルアーメン

e0009009_21293542.jpg

土曜の雨の影響が心配だったけど、増水はしているものの

クリアな水色で十分釣りになりそうだ。


二週間前はふわふわのもこもこだったネコヤナギもこの通り。

前回はライズもなく、完全なる敗北を喫したから

今日こそはアマゴの顔を拝みたい。

e0009009_21294984.jpg

いや、その前に

遥々と遠方から訪ねてきてくれたshojiさんに

ホームリバーのキレイなアマゴを釣ってもらわねば。

e0009009_21300231.jpg

ホームリバーでルアーフィッシングに向いたポイントや

魚影をよく確認している場所を案内して・・・

e0009009_21301572.jpg

見事Fish On!


水温の低い時間帯は、ルアーをチェイスするものの

なかなかフッキングには至らず

首をひねるばかりだったけど

なんとかキレイなアマゴに出会ってもらって一安心。


昼間の水温がイチバン上がったと思われる時間帯には

ライズも何箇所で確認して、ボクもキャストをさせてもらい

毛鉤には出したものの、フッキングには至らず・・・

e0009009_21303371.jpg

今回も川縁でカップ麺を食べただけの釣行となってしまった。

あぁ・・・今季★ふたつめ(笑)




by tokyo_terry | 2016-03-20 21:34 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(4)

Invitation for Wedding Party

釣友から頂いたバンブー・ボールペンで

メッセージを添えて、出席に◯を囲った。

e0009009_22221448.jpg

来月、可愛がってる会社の後輩が結婚する。

そういえば、久しぶりだなぁ、披露宴の出席って。



by tokyo_terry | 2016-03-13 22:22 | ☆ My Life | Trackback | Comments(4)

replace

先週末、着用していたベストが

やたらと着心地が悪いと思っていたトコロ・・・

e0009009_23100587.jpg

ベストの内ポケットから

大量のスプレー式フロータントの空ボトルが

・・・こんなに出てくるとは・・・



by tokyo_terry | 2016-03-10 23:11 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(0)

#1601 complete defeat

今年も楽しいフライフィッシングがスタート!

・・・のハズだったのだけど・・・

e0009009_23075141.jpg

新しいシューズを履いて

軽快に川を歩きながらライズを探し

アマゴに出会う。

e0009009_23075365.jpg

そんなストーリーを描きながら

ステアリングを握って目的の川へと向かったのだけど

金曜までの好天とは打って変わり、

雨に降られ、気温は上がらず、風が冷たい。

e0009009_23075611.jpg

予想以上に低い水温に、ハッチの見込みはとても少ない状況。

ティペットの先にニンフを結んで、めぼしいポイントを探る釣り。

e0009009_23075960.jpg

冷たい北風が体温とモチベーションを下げる。

e0009009_23080240.jpg

コンビニで仕入れたカップラーメンで暖を取り

日差しが差すのを待ってみたけど

雲が切れて日差しが出たのはほんの数分・・・


今季は黒星からのフライフィッシングが始まった。





by tokyo_terry | 2016-03-05 23:10 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31