<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Contour Line Wading Shoes

履き潰したSIMMSのウェーディングブーツに代わり
今回は久しぶりにFoxFireのウェーディングシューズを導入。
e0009009_23274008.jpg

SIMMSの軽量なウェーディングブーツ
ヘッドウォーターズを導入したのは2009年の6月だったから
このブーツを履いて最後の釣行となった2015年9月までの間
5年半もの間、永きに渡り良く頑張ってくれたと思う。

・・・と言っても、ちょうどこの頃から
釣行回数がとても少なくなった時期でもあり
またビブラムソールのウェーディングブーツも併用していたコトもあり
異例の長寿命となったワケだが、それだけが理由ではない。

これに代わる軽量で履き心地が良く
コストパフォーマンスに優れたブーツが市場に無かったコトも
このブーツがボロボロになるまで履き潰した理由だ。

ビブラムソールのブーツも一足あるが、フェルトソールの安心感は捨てがたく
新たにフェルトソールのブーツが欲しい・・・と思っていたトコロに
今春FoxFireからミッドカットの
軽量なウェーディングシューズが発売された

コンターラインウェーディングシューズだ。

FoxFireといえば、以前はシューズ本体にサイドジッパーの付いた
クイックジップ・ウェーディングシューズを二世代に渡り履いていたけど
今回はスタンダードなシューレースの軽量モデルをチョイスした。

シューズ本体がオレンジ色ってのが少々気になるのだけど
幅広設定で、切れやすいサイドのステッチも
溝を作って擦り切れにくくする工夫がされているのが素晴らしく
価格が良心的な設定なのも有り難い(笑)
そして、履き潰したSIMMSの軽量ブーツよりも軽いのが良い。

まぁ、軽さと耐久性、頑丈さは相反する場合があるけど
このあたりは、使用頻度や保管状況など、さまざまな要因で変わるので
しばらく使ってみないと分からない。

とりあえず、毛鉤の補充やウェーディングシステムはこれで万全。
あとはボクの休日が・・・



by tokyo_terry | 2016-02-29 23:28 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(2)

大好きなクルマとジテンシャ。

そしてキレイなオネーさんがいるイベントへ。

e0009009_15184826.jpg

この数年、続けて行ってるイベント

名古屋オートトレンド&サイクルトレンド2016へ。

e0009009_15185466.jpg

開場時間の約1時間前でこの行列。

e0009009_15191192.jpg

今年のサイクルトレンドは

出展スペースが昨年よりも大幅に広がり

来場者も増えてる感じ。


各ブランドの展示・市場車も多く

人気ブランドは、試乗に行列を作ってるトコロも。

e0009009_15192228.jpg

バイクアクセサリーや

カスタムパーツも色々と出品されてたり

e0009009_15193952.jpg

シューズのなども細かいサイズが用意されていて

気兼ねなく試着もできたりする。

e0009009_15195369.jpg

そして、我らがトレックの最新型マドン♪

e0009009_15201099.jpg

エアロ・ロードになったマドン、カッコ良かった!

e0009009_15202282.jpg

もちろん、クルマも展示。

こちらは、SHIMANOのサポートカー・レヴォーグ。

e0009009_15203238.jpg

屋外展示は、旧車が並び懐かしいクルマもちらほら。

昔、叔父が乗っていたLBのダルマセリカ!

e0009009_15204858.jpg

旧車の中には、レーシングカーなどもあり

ガキの頃に見たポルシェにワクワクしたり

e0009009_15210234.jpg

ファットバイクにダミーのマフラーを付けた

こんな車両の展示もあり、楽しかった。


さて、ひと通りジテンシャとクルマを見て回ったから・・・



午後からはキレイなオネーさんを!
by tokyo_terry | 2016-02-28 15:39 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(10)

Odometer 123,456km

相棒フォレスターのオドメーターに
数字がキレイに並んだ♪
e0009009_22575124.jpg
今朝の出来事。
通勤中、走行距離積算計の数字がキレイに並んだ。
6年と三ヶ月の総走行距離だ。

これは地球を三周分程度走った距離だ。

これからもよろしく頼むぜ!



by tokyo_terry | 2016-02-25 12:48 | © Car | Trackback | Comments(0)

Direct Mail

コレが届くと、いよいよだなぁって。
釣り人的、春の便り。
e0009009_23382132.jpg
あまご解禁のご案内というタイトルのDMが
漁協から届いた・・・楽しみだなぁ。

年券も買わなきゃならないけど
まだ消耗品とか、ウェーデイングブーツも新調せねば。
春を迎える準備をすると、なんだか財布が軽くなってくなぁ。




by tokyo_terry | 2016-02-23 23:46 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(2)

Sunday's fly Tying

昨日に引き続き、今日もフライタイイング。

春はハッチの共演が色々とあるので・・・

e0009009_17291806.jpg

視認性を考慮して、ウィングを付けた

ウルトラライトミッヂ。

e0009009_17293367.jpg

コカゲロウも色々と・・・ダウンウィングタイプのCDCダンや

e0009009_17294754.jpg

定番のADWでスペントパターンも。

e0009009_17295878.jpg

柔らな黄色が印象的なイエローサリー・・・こいつはもう少し先かな。



川歩きの季節ももう少しだ。


by tokyo_terry | 2016-02-21 17:31 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(2)

Enjoy on a rainy day

雨の日こそ楽しめるのがフライタイイング。

というコトで、久しぶりに集中的に・・・

e0009009_22552300.jpg

朝から降る雨のおかげで、今日のバイクライドはオアズケ。


でも、雨の日こそフライタイイングを楽しもうと

春先に消費しがちな毛鉤を集中的にタイイング。

e0009009_22555831.jpg

今日は#16~18サイズをメインに20本くらいは

と思ったけど、なかなか集中力が持たなくて・・・

e0009009_22563331.jpg

途中、オアソビで#18のグラブフックに

ハックルだけを小さく巻いてみたりして・・・

雨の日のフライタイイングを楽しんだ。


けど、やっぱりインドアよりも

アウトドアのほうが遊びは楽しいかな。



by tokyo_terry | 2016-02-20 23:01 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(0)

Handmade cookies

今朝は大雨で路面もなかなか乾かないため

バイクに乗れずダラダラと・・・

e0009009_22015723.jpg

いや、ダラダラしてても何も楽しくないから

久しぶりに手作りクッキーを焼いた(爆)


ちょっと焼きすぎた感もあるけど

無骨な見た目とは裏腹に

ブラックコーヒーとの相性はバツグン(←自画自賛)


ただ、焼きたてはサクサク感があるのだけど

冷めると凄〜く堅くなる・・・いや、歯応えある食感になる(笑)



そろそろジテンシャに乗れない休日は

今シーズンに使う毛鉤を巻いたり

新しいウェーデイングブーツを探したり

渓流のフライフィッシングの準備もしなくては!




by tokyo_terry | 2016-02-14 22:05 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(6)

Cafe Ride

今日は超~~良い天気~

久しぶりにバックパックを背負って、いざ出発!

e0009009_16565456.jpg

良い天気だと言う天気予報を昨夜のニュースで聞いていたにも関わらず

不覚の二度寝・・・いや、実は三度寝(笑)

e0009009_16570149.jpg

今日は午前中に用事があったため

いつものような早朝のライドくらいなら

楽しめると思ってたけど、完全に失敗。


でも、こういう時ほど

ササッと用事を済ませるコトができるのが

何とも不思議。

e0009009_16572979.jpg

今日は久しぶりにバックパックに

コーヒーセットを忍ばせて

お散歩的なゆるゆるライド。


いつもの木曽川沿いのコースを走った。


途中のコンビニでドーナツを仕入れ

お気に入りの川沿いの公園でお湯を沸かし

コーヒー&スイーツでブレイクタイム。

e0009009_16574477.jpg

風も弱く、日差しがとても暖かいから

バイクを降りても寒くない。

e0009009_16575805.jpg

とても気持ちの良いライドだ。

e0009009_16581241.jpg

全方位が青空のライドは、気持ち良い。

こんな天気の良い日のソト遊びは最高だ。


ソトで遊び、ソトで食事をしたり

コーヒーを飲んだりするのはやっぱり楽しい。



青空と青いバイクの写真はこちらにも→terry's Photo Lounge


by tokyo_terry | 2016-02-11 17:01 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Long Ride & Rise Fishing!!

今日は久しぶりにロングライドだ!

いつもの木曽川を越えて、目指すは長良川!!

e0009009_12021195.jpg

タイヤのエアチェックとチェーンオイルを施して

念のためのスペアチューブとエアポンプと携帯工具。

ヘッドランプとテールランプもしっかりと充電して

いざ出発!

e0009009_12022824.jpg

木曽川を越えて、岐阜県入りしたトコロで

水霊水神の神社があったので、安全祈願(笑)

e0009009_12024215.jpg

風がビュービューと強く吹く長良川へ到着。

ここまでは、最短ルートを気にするコトなく

帰りの足を温存すべく、風をなるべく避けながら

峠越えをしない平坦基調のルートで。

e0009009_12025403.jpg

でも、さすがに早春の長良川・・・

強い横風に煽られながら走っているとかなり寒く体力の消耗も心配

ハンガーノック対策も兼ねて途中のミニストップで

ホットコーヒーとあんまんで文字通りの小休止。

e0009009_12030419.jpg

ほっと一息ついたトコロで、目指すは某ポイント。

いたいた、ライズゲームの大好きな太公望たちが。

この中に知ってる釣り人が何人かはいるだろうなぁ・・・と思って見ていると

e0009009_12032000.jpg

この後ろ姿は・・・やっぱり居た!(笑)

e0009009_12033877.jpg

河原に降りて、この日の様子を伺っていると、

上流で見事フィッシュオン!!

e0009009_12035193.jpg

あれ~~~、この人は!

超ご無沙汰のゴリ松さん!!

遠く関東からの遠征でお見事、ナイスキャッチ!

e0009009_12040466.jpg

アマゴのストマックを見せてもらうと

笑っちゃうほど小さなユスリカのピューパ。


ボクだったら絶対に手に負えない好敵手を

ゴリさんはライズフォームやハッチの様子などを元に

水面下を流した毛鉤で見事にキャッチしてました。


久しぶりに会ったゴリさんと河原でいろんな楽しいお話を聞いていたら

保温性能に劣るバイクウエアだけでは、さすがに体も冷えてきたので

そろそろお先に失礼しないと・・・と思っていたら

河原に止まっていたクルマから良竿さんが登場(笑)


ボクの超ご近所の出身地のため、ローカルな話題で盛り上がり

ゴリさんにブランケットを借りて、河原で立ち話第二幕がスタート(笑)

e0009009_12041531.jpg

良竿さんとのローカルトークで盛り上がっていると

山猿さんも、陽が傾き始めた頃にシラメをしっかりとキャッチ!

e0009009_12043046.jpg

寒さにも負けず、目の前で起こるライズをしっかりとモノにしてました。

さすがです!


折角なのでシラメの写真を撮らせていただき

ここに来るまで50km、帰り道のコトも考慮すると

最短ルートでも40km位は走らねばならないので

またの再会を楽しみにご挨拶して、長良川を後に。

e0009009_12045512.jpg

相変わらず風の吹く長良川。

往路であれだけ向かい風の中を走って来たから

帰りは少しは楽かと思ってたけど

完全な追い風にはならず、斜めから吹く風に煽られながらの走行に。

e0009009_12050983.jpg

寒さに耐え切れず、二軒ほどコンビニに立ち寄り

おしるこやコーヒーで暖を取り、いつもの木曽川に着く頃に日没を迎えた。


この時、サイコンの距離計を確認すると88km。

この場所から自宅までは10km足らず・・・少し寄り道すると

100kmオーバーになるなぁ・・・と思ったけど

早くあったかい湯船に浸かりたくて

ここからはさらなる最短ルートで96kmの走行で終了。


ボクにしてみれば、なかなかのロングライドだった。


釣り自体はしていないけど、解禁後初の週末で

楽しい面々にも会えた楽しい一日だった。





by tokyo_terry | 2016-02-07 12:05 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

Weekday Ride

今日は久ぶりの平日休み

もちろん、早起きして朝駆け・モーニングライド。

e0009009_15120434.jpg

仕事にひと区切りが付いたため

貯めこんでしまっっている休日を消化するべく

今日は久しぶりの振り替え休日♪


とは言え、晴れの予報を確認しているから

しっかりと早起きして、モーニングライド。


気温が低い明け方の走りは

冬用のアンダーシャツと防風ジャージ

足元はシューズカバーで手元はインシュレーショングローブ

ネックウォーマーで顔の半分を隠し、なるべく肌の露出を少なくする。


少しづつペースを上げてクランクを回して

10分も走れば体もあたたまり、寒さもそれほど気にならない。

e0009009_15122962.jpg

飽きもせず、いつもの木曽川沿いを走ると

ここにも梅の花が開花していた。

e0009009_15124939.jpg

少し先の公園では、黄色い菜の花も咲いていた。


気温も高まり、徐々に日差しの温もりを感じるようになったら

顔を隠していたネックウォーマーを下げて走る。

e0009009_15130599.jpg

今日は堤防上にはローディーの姿はあまり見かけない。

平日の早朝は、ジョギングやウォーキングを楽しんでいる人の方が圧倒的に多い。


時折、複数で並列に歩く人がいるため

“通りま~す!”と声を掛けながら堤防上を走った。


家を出た頃は雲が多かったけど

今日は予報通り気持ちの良い天気になった。

空気が乾燥しているため、遠くには御嶽山の姿もくっきりと見える。


e0009009_15132154.jpg

西北西には伊吹山も。

こちらから吹く風がとても強く冷たく

この季節の強敵だ。

e0009009_15151909.jpg

橋を渡って木曽川本流を岐阜県側に行ったり来たり。

今日はなるべく立ち止まらないように走ろうと思ってたけど

気がつけば、色んな場所でパシャパシャとシャッターを切ってしまう。

e0009009_15153394.jpg

梅の花、葉の花の次は

ピンクが鮮やかな早咲きの河津桜も開花していた。

e0009009_15154199.jpg

で、結局ココでも立ち止まり数枚の写真を撮ってしまう。

時間に縛られないから

のんびりと写真を撮りながら走れるのがとても楽しい。

e0009009_15155828.jpg

少し小腹が空いたため、木曽川沿いをグーンと北上して

犬山城下町へ移動して、エネルギー補給しよう。


いつもは早朝にこの城下町を訪れているから

どの店も開店前だけど、今日は到着時間がいつもより遅いから

暖簾の出ているお店も多い。


以前、ローカルなTV番組でも紹介されてた醤油おこげ串。

ひと口サイズの焼きおにぎりと名物守口漬けを串焼きにしたもの。

e0009009_15161208.jpg

この串はその名の通り

何度も醤油をつけて焼き上げてくれるから

とても香ばしくて美味しい。


ひと口サイズのため、最初はパクッと口の中に入れたら

熱々すぎてビックリしちゃったけど。


さて、補給も済ませたからには

もうひと踏ん張り、川沿いを走って行こう。



早咲きのサクラを見て、串団子みたいなモノを食べて・・・

なんだかまるでお花見みたいなライドだなぁ。



よろしければ、ちょっと早いお花見ライドの様子もどうぞ→terry's Photo Lounge


by tokyo_terry | 2016-02-02 15:20 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29