<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Taiyaki Ride

今日はトレーニングモードではなく

のんびりと川沿いをサイクリング。

e0009009_15211711.jpg

疲れが溜まっているのか、今朝は早起き出来ず・・・

でも、外はとても良い天気~♪


いつものトレーニングモードで木曽川沿いを走るのも良いけど

堤防上はきっと風が強いだろうから、たまにはのんびりとサイクリング。


市街地を流れる川沿いの遊歩道などをのんびりと走ってきた。

冬枯れした桜並木の中に混じり植えられている梅の木には

花を咲かせている個体もちらほら。


少しづつだけど、春が近づいている気配を感じられる♪

e0009009_15242725.jpg

折り返し地点は久しぶりに訪れた米乃屋。


たい焼き、みたらしだんご、お好み焼きが定番メニュー。

季節商品のいちご大福もあったけど・・・

e0009009_15211780.jpg

やっぱり選んでしまうのは、ど定番のあずきのたい焼き。

頭の先から尾ビレまでしっかりと詰まったあんこと

頬張る度にパリパリと音を立てる薄皮が絶品のたい焼きだ。


さて、小腹も満たしたコトだし

またのんびりと川沿いを走って帰ろう。




by tokyo_terry | 2016-01-31 15:25 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Saturday Ride

路面が乾いたようなので、いつものコースを・・・

雨上がりの木曽川は、雪解けも入っていてかなり増水気味だった。

e0009009_16472066.jpg

早朝まで雨は降っていたけど、やがて止み

午後には路面も乾き始めたから

バイクウェアに着替え、曇り空の中を出走した。

e0009009_16472379.jpg
携えるカメラがEOS Mになってからは

ジャージの背面ポケットに入るため

バックパックを背負わず、軽装で走れるのが嬉しい。


ただ、いつものコースを周回しようと思い

出かけてみたものの

時折パラッパラッと雨粒が落ちてくるもんだから

バイクは良いけど、カメラの水濡れが気になってしまい

予定のコースを一周しただけで終了。


思っていたほど風が強くなかったのは良いけど

ちょっと不完全燃焼・・・。


明日は晴れの予報だけど、風が強く吹きそうだなぁ。



by tokyo_terry | 2016-01-30 16:49 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

getting ready for flyfishing

週明けには一部の渓流が解禁だ。

そろそろ、フライフィッシングの準備もしなくちゃ。

e0009009_07380462.jpg


年末からの続く忙しさに追われ

1月最後の週末にやっと土日の連休が取れた。


今日はジテンシャで走ろう・・・と思っていたけど

天気予報通りの雨・・・1月最後の週末に・・・


ん、1月最後の週末?


ふと気がつくと、週明けの月曜は2月1日。

一部の渓流が解禁を迎える。


そういえば、気に入ってたウェーデイングシューズも

ボロボロに履き潰したままだったなぁ。


ビブラムソールのシューズは大丈夫だけど

フェルトソールのシューズ・・・用意しておかないと。


ティペットやリーダー、フロータントなどの消耗品。

現場に置き忘れて紛失してしまったフォーセップ。

あとは何が必要だったっけ・・・


とりあえず雨の日はジテンシャに乗れないから

毛鉤でも巻いてやり過ごすか。



by tokyo_terry | 2016-01-30 07:39 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(0)
久しぶりにコメダ珈琲店で
これまた久しぶりに。

e0009009_08532416.jpg

みそカツサンド。
高カロリーなんだけど旨かったッス。

週末にジテンシャ乗って
カロリー消費したいけど
雨の予報が・・・

by tokyo_terry | 2016-01-29 08:13 | Trackback | Comments(0)

Snow cover

薄っすらと白く冬化粧をした朝。
まだ誰も歩いていない場所を歩くのは楽しいのだけど・・・
e0009009_00000522.jpg
雪の中を歩き、足跡を残すのは楽しいけど
ツルツルと滑る凍結した路面を歩くのは怖い。


通勤途中、足を滑らせて転ぶ人を何人も見かけた。

明日の朝も路面は凍結してるのだろうか。




by tokyo_terry | 2016-01-26 00:05 | ☆ My Life | Trackback | Comments(2)

Cold Morning

積雪の予報とは裏腹に
それほど積もるコトはなかったけど・・・
e0009009_08090584.jpg

クルマの外気温度計を見ると
今朝の気温はこの冬イチバンの冷え込み。

まぁ、もっと寒い場所はいくらでもあるのだけど。



by tokyo_terry | 2016-01-25 08:04 | © Car | Trackback | Comments(4)

Ramen Collection

仕事帰りにちょいと寄り道して・・・
至福の一杯シリーズ。

e0009009_11243546.jpg


サッパリとした味のスープに
野菜多めのタンメンが最近のお気に入り。

季節的にも、仕事帰りの寒い夜に
いただくアツアツのラーメンは
どれも旨かった。


by tokyo_terry | 2016-01-24 11:26 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(0)

Snowscene

大雪の天気予報。
目覚めるとその通り。
e0009009_07333013.jpg

日曜日にスノータイヤに交換しておいて良かった〜。
e0009009_07333053.jpg

タイヤは自宅で交換したのだけど
オイル交換をしたかったから
日曜は今年初のスバルディーラーへ。
店内に入るとpepperくんがお出迎えしてくれて
ちょっとビックリ。
e0009009_07333032.jpg

いつものように丁寧な作業で
オイル交換と各種点検作業を行ってくれた。
e0009009_07333114.jpg

今回はウェルカムコーヒーと
ホカホカのあんまんのサービス♪

スバルロゴ入りのボックスティッシュのオマケ付きだった。

それにしても、全国的に大荒れの天気予報。
クルマの運転は、最大限の安全運転で気をつけて!

実はさっき、会社に向かう途中・・・
スリップしてかなり怖かったです(^^;;




by tokyo_terry | 2016-01-20 07:14 | Trackback | Comments(4)

Acru Cache straight hand strap

オーダーしていたハンドストラップが届いた。

今回はEOS M2に装着するためのハンドストラップ。

e0009009_22070184.jpg

世界最小・最軽量の一眼レフ機、EOS Kiss X7には

かさばるのを嫌って、ハンドストラップを装着して使用中だ。

オリジナルデザインのストラップなどを製作・販売している

Acruさんのカシェ・バナーヌ・ハンドストラップという

レザー製のハンドストラップだ。


そして、さらに小さく軽いミラーレス機のEOS M2にも

同様にハンドストラップを・・・と思い

ストレート形状のシンプルなストラップをオーダー。



これまでM2はストラップ無しでの運用をしていたのだけど

せっかくの小さなカメラだからストラップを付けるコトで

かさばるのが気になる・・・でも、落下などのリスクもあったから

やはりストラップを付けようと・・・

e0009009_22071613.jpg

年末にオーダーしてから待つコト約三週間。

本日、ボクの手元にやってきた。


さまざまな色の組み合わせから

今回はネイビーとチョコレートカラーをチョイス。

もちろん、カメラボディの色に合わせて。


EOS M2は専用の取り付け金具を必要とするものの

純正のネックストラップの金具を移植すれば取り付けはカンタンだ。

e0009009_22073266.jpg

職人さんの丁寧な仕事と

製品への誇りと愛情を感じられる逸品だ。

e0009009_22074982.jpg

もちろん、今回もしっかりとネームを入れてもらった。


新品の今は、ストラップ本体は少々硬めの印象だけど

使い込んでいくうちに手に馴染むような質感に変わっていくだろう。


まだ使い始めたばかりのミラーレス機だけど

Acruさんのストラップを付けたEOS M2にも

徐々に愛着が湧いてきた。


この数年、中古カメラばかりを購入してきたから

久しぶりに新品で手に入れたカメラだから大事に使おうと思う。




by tokyo_terry | 2016-01-17 22:11 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(4)

two day in a row

今朝も早起きしてモーニングライド。

早起きと言っても、新聞配達よりは遅いけど。

e0009009_12135752.jpg

空が薄明るくなる始めた頃に出走。

空気は冷たいけど、昨日の朝と同じような気温で

極寒とまではいかないが、やはり寒い。

e0009009_12141104.jpg

昨日も走ったいつもの木曽川沿いのコース。

ヘッドライトで照らす路面も凍てついていないから

安心して走れる。

e0009009_12142610.jpg

それにしてもロードバイクに乗り始めてから

随分と早く目が覚めるようになったなぁ・・・

あ、ただの加齢か。

e0009009_12144046.jpg

どうでも良いコトを考えながら

クルクルと足を回してバイクを走らせた。

e0009009_12150041.jpg

今日も雲が多くて、太陽が昇り始めても

なかなか気温が上がらない。

e0009009_12151285.jpg

その分、この季節特有の強く冷たい風が吹いていないため

スピードの維持はラクだけど。


少しお腹も空いたから、途中でローソンに寄って

昨日食べられなかったあんまんでも頬張るか。


こちらも→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2016-01-11 12:17 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry