<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015 Last Ride

昨年同様、大晦日の走り納めは

いつもの木曽川沿い。

e0009009_17253264.jpg

大晦日までのこの数日は、良い天候が続いている。

大掃除や行楽、ジテンシャに乗るにも良い感じの天気だ。


今日は午前中に諸々を片付けてからのライド。

日が高くなると、川沿いは少々風が強くなる傾向があるけど

早朝に比べたら気温はそこそこ上がるし

いつものコースなら復路はフォローの風で

気持ち良く走れるはずと思い、大晦日の走り納めをしてきた。

e0009009_17254695.jpg

今年最後のライドもいつもの場所でパシャリ。

e0009009_17255711.jpg

バイクを立てかけられる場所を見つけてはパシャリ。

e0009009_17260987.jpg

バイクに乗っている時間よりも

写真を撮ってる時間のほうが長いような気もするけど

ガンガンと走り込むよりも、ボクはこういう乗り方のほうが楽しい。


疲れたらバックパックからカメラを取り出してひと休み。


もちろん、フライフィッシングも

ガンガンと釣り歩くよりも

適当な場所で腰掛けて、おにぎりを頬張ったり

写真を撮ったりしているスタイルだから

いつまでたっても腕は上がらないのだけど。


何をするにしても、無理せず安全に楽しく過ごしせるほうが良い。


さて、これで今年も最後のエントリー。

いつも訪問してくれる方やコメントをくださる方

フライフィッシングに付き合ってくださる方

今年も一年、ありがとうございました!


良い年をお迎えください!


さぁて、明日のためにチェーンにオイルでも差しておこうかな。


大晦日も木曽川ライド→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2015-12-31 17:27 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

to ride a bike in cold morning

昨日に引き続き、モーニング・ライド。

今日はEOS M2+22mmの単焦点レンズのシューティングテスト。

e0009009_15372565.jpg

薄っすらと明るくなり始めた空を見ながら

軽めのギアをチョイスしてクルクルとクランクを回し

ウォーミングアップを兼ねて市街地を抜ける。

e0009009_15374220.jpg

CRを少しだけ走り、すぐに離脱して木曽川の分流に架かる橋を渡る。

いつもの6.8kmポストに到着したけど、太陽はまだ登っていない。

陽が昇るのはあと数分後だ。


昨日は標準ズームレンズ EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM

M2に装着して撮影をしたから、今日は単焦点レンズをチョイス。

EF-M 22mm F2 STMをM2に装着してのシューティング・ライド。


やはり普段からX7には、EF-S 24mm F2.8 STM

SIGMA30mm F1.4 DC HSMを装着して撮影をしているからか

ズームのないレンズのほうが違和感を感じずに撮影できる。

e0009009_15380184.jpg

木曽川を渡る橋を渡り始めると、北西の空に浮く雲は

もうすぐ登ってくる太陽の日差しを受けて

赤く染まり始めていた。

e0009009_15381746.jpg

思わず立ち止まってパチリ。


数枚分のシャッターを切って、ふと振り向くと

東の空から太陽が昇り始めた。

e0009009_15383759.jpg

じわじわと昇る太陽が木曽川に反射して、とてもキレイだ。

キーンと冷えた空気に包まれているが、その日差しはとても暖かくて心地よい。

e0009009_15385254.jpg

橋の袂にある公園でもちょっとだけシャッターを切った。

EOS M2に装着されるレンズの鏡筒はアルミ製かな?

金属製のため、触るとすごく冷たい。

シャッターを切るためにグローブを外した手で

バックパックから取り出すときは要注意だ。

e0009009_15391065.jpg

それにしても、このEF-M 22mm F2 STMもなかなか良い。

被写体には15cmまで寄れるし、F2と明るいレンズのため

背景のボケは、標準ズームレンズよりも良くボケるし

換算35mmの画角のレンズだけど、歪曲収差が良く抑えられている。

そして、なによりコンパクト!

e0009009_15392501.jpg

日差しを浴びていると暖かく感じるものの

写真ばかり撮っていると、やっぱり寒い(笑)

昨日のような冷たい伊吹おろしはないのだけど。

e0009009_15394064.jpg

公園の入り口に設置されている自動販売機で

甘~い缶コーヒーを一本買って、日当たりの良い場所で暖を取ろう。

e0009009_15395485.jpg

缶コーヒーを飲み終えたら、もう一度川沿いのCRに戻ろう。



新しく入手したEOS M2とEF-M22mm F2 STMで初撮り〜♪→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2015-12-30 16:05 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

A cold wind was blowing

師走に入ると、なんだかんだと休日も忙しくて

なかなかバイクに跨るコトが出来ずにいたけど・・・

e0009009_17192426.jpg

今日は久しぶりにモーニングライド。

西高東低の典型的な冬型の気圧配置で

空は良く晴れてはいるけれど、とても寒かった。

e0009009_17194161.jpg

特に川沿いの堤防上のCRなどは遮蔽物がないため

強く吹く風がさらに体感温度を下げる。

e0009009_17195868.jpg

でも、日差しのおかげで風さえ防げば

ケイデンスを高めて走っている分には気持ちが良い。


そして今朝は世界最小最・最軽量デジイチから

さらに軽量なミラーレスEOSに変更しているから

いつもより背中が軽いのがありがたい。

e0009009_17201602.jpg

往路はほぼ向かい風で、久しぶりのライドというコトもあり

かなりツラかった~。

河畔林に囲まれた場所では風の影響がないけど

吹きっさらしの中を走るのはしんどかった。

e0009009_17203543.jpg

いつもの公園でちょっと休憩。

途中のローソンで仕入れたドーナツを頬張りなから

新しく手に入れたEOS M2で撮影を楽しんだ。


普段、単焦点レンズを使っているコトが多いから

ズームレンズの画角の変化に感動しながら(←大げさ*笑)

シャッターを切った。

e0009009_17204952.jpg

風の吹く中、あまり立ち止まっていると体が冷えてしまうから

陽が高いうちに戻ろうかな。

復路は追い風に乗って気持ち良く走れるはずだから。


新しく入手したEOS M2で初撮り〜♪→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2015-12-29 17:29 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Canon EOS M2

この冬、標準ズームレンズを入手しようかと思ってたけど

実際に手に入れたのは、ほぼ同じ価格で売り出されていたカメラとレンズ。

e0009009_21102857.jpg
Canon EOS M2 ダブルレンズキットを入手してしまった。

本当はSIGMAの標準ズームレンズ
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを入手しようと思っていたのだけど
ほぼ同じ価格で標準ズームレンズの他に、色々とセットされていたので・・・
e0009009_21105655.jpg
昨年、Powershot G12が壊れたのをきっかけに

でもその時は、コンデジよりも撮影の楽しさが多いデジイチを選んだ。
昔ながらの光学ファインダーを覗き込み、構図を決めてシャッターを切るのが楽しい

その当時の最新コンデジやミラーレス機は
価格的にも高値で推移していて
偶然見つけた中古のEOS KIss X7のボディーが
お手頃価格だったというのも選んだ際の大きな理由だった。
e0009009_21112427.jpg

そして1年を経て、モデル末期となった

EOS M2 ダブルレンズキットも価格的に手が出やすくなり
さらに、メーカー放出の大特価で
欲しかったSIGMAの標準ズームレンズの代わりに・・・

セット内容は・・・
EOS M2本体は、不人気色?のベイブルー。
e0009009_21114280.jpg

そこに標準ズームレンズのEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

e0009009_21115807.jpg

単焦点レンズのEF-M22mm F2 STM、
EF、EF-Sレンズが使えるマウントアダプター EF-EOS Mと
外部ストロボのスピードライト 90EXのキットに
SanDisk製の16GBのSDカードがセットになったお買い得品。
e0009009_21121164.jpg

入手予定だったSIGMAの標準ズームレンズは

望遠端が70mmだったから

キットレンズの望遠端は55mmと少々短いけど

コンデジ並みのコンパクトさとのトレードオフ。

e0009009_21122734.jpg

ただ、コンパクトさに重点を置くと

単焦点レンズのEF-M22mmが付けっぱなしになってしまいそう。

これなら、サイクルジャージのバックポケットにも

フィッシングベストの胸ポケットにも入りそうだ。


いやいや、せっかくレンズ交換ができるカメラなんだから

超広角ズームレンズ EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMなんかもあると

アウトドアでの撮影は色々と楽しめそうだ。


それに、このM2に使うバッテリーはLP-E12というバッテリーで

Kiss X7と共用できるのがとてもありがたい。

光学ファインダーを持たないミラーレス機は

常に背面液晶モニターを使用するためバッテリーの消耗が早いだろうからね。

これはかなり助かる。


明日は早朝ライドで・・・初撮りを・・・と思ったけど

あぁ、それより先にレンズフィルターと液晶保護フィルムを入手せねば!




by tokyo_terry | 2015-12-27 21:28 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(2)

kuksa

ちょっとだけ早いけど・・・
Birthday&Christmasプレゼントが届いた♪
e0009009_22355449.jpg
友人夫妻から、心温まる直筆メッセージととも
嬉しいプレゼントが届いた。

“サンタクロースの国”フィンランドの伝統的木製カップ・ククサ。
もらった人は幸せになれるという言い伝えがあるらしいが
こういうコトをしてくれる友人がいるコトが幸せなコトだと思う。

世田谷のサンタさん♪オトンオカン、ありがとう!

ちょっと早いけど、良いクリスマスをお過ごしください!
Merry Christmas♪

あ、そうだ、お礼をしなくては!
何しようかなぁ〜(笑)



by tokyo_terry | 2015-12-20 22:52 | ☆ My Life | Trackback | Comments(4)

On the way home from work

仕事帰りのちょっと寄り道シリーズ。
寒さが増すと、カラダもあったまって幸せ気分。
e0009009_00151983.jpg

麺を啜ってるときと、食べ終わったときは
とても幸せ気分。

でも、こうやってブログにエントリーしてると
ちょっとだけ後悔してたりして(笑)

今週末くらいはジテンシャ乗りたいなぁ〜。



by tokyo_terry | 2015-12-18 00:09 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(4)

from AKITA

友人から頂いた、お土産。
三平くんの村へと行って来たらしい。
e0009009_20530265.jpg

モチモチの麺で旨かった〜〜〜♪






by tokyo_terry | 2015-12-13 20:44 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)

Night View

仕事帰りにちょっと寄り道。
いつもの寄り道はラーメン屋さんが定番だけど・・・
e0009009_14373241.jpg
この日は工場夜景が見える場所へ。
e0009009_14372552.jpg
スローシャッターで撮影すると
見た目以上にとてもキレイに撮れる。
e0009009_14375041.jpg
こちらは以前も立ち寄った場所。

他にも撮って来た工場夜景はこちらへ→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2015-12-05 14:55 | ☆Night View | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31