<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

replaced the old tire

寒くなってきたから、フォレスターのタイヤを

冬用に交換しなくちゃ・・と思ってたけど・・・

e0009009_21521205.jpg

今日は頼まれ事があったりしてあまり時間もなく

朝もすっかり寝坊してしまい、ジテンシャにも乗れず・・・


そろそろフォレスターのタイヤを冬用に交換しなくちゃと思ったけど

なんだかちょっと面倒で・・・ロードバイクのタイヤを交換した。

e0009009_21523098.jpg

交換ついでに、フレームの手の入りにくい部分などを掃除したりして・・・

結局は、クルマよりもこっちの方が少々面倒だった。

e0009009_21524612.jpg

ロードバイクの完成車に付いてくるタイヤは

市販されている高性能なタイヤと違い、一般的には評価は低いが

ボクには悪くないタイヤだった。


なにせ、これまで一度もパンクをしていないのだから。

e0009009_21530034.jpg

交換するタイヤは、数ヶ月前に手に入れていた

コンチネンタルのゲータースキン。


ホイールとの相性があまり良くなかったのか

寒さでコンパウンドが硬いのか

リムになかなか嵌らなくて、ひと苦労した。


それにしても、このゴムのカス・・・本当にMade in Germany?



by tokyo_terry | 2015-11-29 21:54 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Morning Ride <Hillclimb>

土曜は夜遅くまで仕事をして

日曜は夕方までの会議・・・やっと月曜にライド!

e0009009_16201551.jpg

雨が降り出すのは夕方から・・・という予報を信じて

早朝の林道を走った。

e0009009_16202675.jpg

今日はいつもの川沿いではなく、山の方面へ。

e0009009_16204873.jpg

自宅近くの山の木々も、やっと色づき始めた感じ。

e0009009_16232910.jpg

紅葉を求めて、ふらふらと気の向くままのライドだ。

下調べのない、初めて走るルート。

e0009009_16235477.jpg

色々と変化に富んだルートだった。
e0009009_16241324.jpg

突然目の前に現れる激坂を

息を切らしながらペダルを回したり

e0009009_16260554.jpg

こんな山の中に公園があるの?とか

e0009009_16262246.jpg

規模は小さいながらもなかなかの迫力のある滝に出会ったり

e0009009_16263970.jpg

キレイに染まったもみじを見たり。


40km程度の距離ながら、登りあり、下りありの

なかなか楽しい早朝のライドだった。


フルカラーバージョンはこちらで!→terry’s Photo Lounge





by tokyo_terry | 2015-11-23 16:29 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

Steerer cut & Evening Ride

今日はバイクの散髪?後のイブニングライド。

そして、キレイな夕焼け空に出会えた。

e0009009_20371005.jpg

今日は午前中に用事があったため、代休を取った。


思っていたよりもスムーズに用事が済んだため

午後からは久しぶりにバイクショップへ向かった。

e0009009_20372310.jpg

ずっと気になってたバイクの散髪をしようと思って・・・

e0009009_20374492.jpg

半年ほど前からスペーサーの位置を入れ替えて

ハンドル位置を下げて走っていた。

おかげで、余ったコラムが突き出て煙突のようだったから

思い切ってカットを依頼した。


散髪と同じで、カットするとスッキリ。

スペーサー2枚分のカットで何gかは軽量化もできた(笑)

e0009009_20375883.jpg

コラムカットは走りに影響ないけど

せっかくの代休だし、今日も少しだけ走っておくか!

e0009009_20381405.jpg

秋の日はつるべ落とし。

アッという間に日が傾き始める。

e0009009_20382995.jpg

念のためにヘッドライトも持ってきているから

暗くなっても大丈夫だけど、より安全に走るなら

明るい時間帯のほうが良い。

e0009009_20384559.jpg

と言いながら、いつもの場所でちょっと休憩がてら

写真を撮ってまったりしてるとどんどん空の色が変わっていく。

e0009009_20385816.jpg

公園を出て、CRに戻って・・・

e0009009_20391804.jpg

キレイな夕焼け空に出会えた。


これも一瞬のようにアッという間の出来事。

さぁ、ヘッドライトを点灯してゆっくり帰ろう。



よろしければ、コチラもどうぞ→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2015-11-16 21:00 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Shooting Ride

チョイ乗りのつもりだったけど、太陽が顔を出したので

カメラを背負ってシューティング・ライド。

e0009009_22534293.jpg

先日はEOS Kiss X7に広角レンズを装着して

写真を撮りながらのライドを楽しんだから

e0009009_22540215.jpg

今日は望遠レンズを装着して

いつもの木曽川沿いをシューティング・ライド。

e0009009_22542309.jpg

多くのローディーは、パンク修理などの必要最低限の荷物と

スマホや財布、もしくはカード程度の荷物だけで走ってると思うけど

ボクの場合はいつもデジイチを背負って走っている。

e0009009_22544453.jpg

ブログも10年も続けているためか

カメラを持ち歩くのが習慣化しているためだ。

写真を撮るのが好きなブロガーなら

この気持ち、少しは理解してもらえると思う。


大した写真は撮れないのだけど。
e0009009_22552618.jpg

とは言え、わざわざかさ張る長玉をデジイチに装着して

重い荷物を背負ってロードバイクで走っているブロガーは

そうはいないと思うけど。

e0009009_22554169.jpg

今日はCanonのEF70-200mm F4L IS USMを装着して

雨上がりのCRを走ってきた。

e0009009_22560130.jpg

さすがに望遠レンズを使うと

いつもと同じ場所でも、違った雰囲気の写真が撮れて

なかなか楽しい。

ただ、バイクを止めてから

ずいぶんと離れなくちゃならないのだけど(笑)


改めて、思う。


写真を撮ったりするのも楽しいけど

やっぱり、ロードバイクに乗る際は・・・荷物は軽いほうが良い(笑)



よろしければコチラもどうぞ→ terry's Photo Lounge


by tokyo_terry | 2015-11-15 23:07 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Autumncolor

雨が上がったみたい。
少しだけでも走ってこようかな。
e0009009_11435602.jpg


雨上がりの朝、テレビをつけると
フランスで起きた悲しいニュースが
報道されていた。

余り良い気分じゃないけど・・・
せっかくの日曜の休み。

少しだけでも走ってこよう。
気分が上がらないから、今日は普段着のまま。

e0009009_11435662.jpg


近くの公園は、昨日の雨のおかげで
キレイな秋色の絨毯が敷き詰められていた。




by tokyo_terry | 2015-11-15 11:32 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

My Bike Maintenance

雨の休日なので、今日は休息日ならぬ休足日。
こんな日は、メンテナンスだな。
e0009009_15023428.jpg
いつも走行後には、軽く水拭きと乾拭きをしてるけど
今日は雨のため、バイクには乗れないから、細部までしっかりと。

手の入れにくい部分は、思っている以上に汚れていたりするから。
e0009009_15023433.jpg
駆動系から変速機、制動部分までしっかりと汚れを落として
最後は仕上げの注油を施した。
やや前下がり気味だったサドルの角度調整も。

今日のメンテナンスで、パーツクリーナーの予備と
チェーンオイルも少なくなったから用意しておかねば。



by tokyo_terry | 2015-11-08 15:18 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Shooting Ride

久しぶりの土日休み・・・でもお天気は下り坂。
バイクで下り坂を走るのは好きだけど・・・
e0009009_22311465.jpg

天気の下り坂は好きじゃない。

e0009009_15595408.jpg
でもまだ雨は降っていないから
e0009009_15595453.jpg
降り出す前に走っておこう。
e0009009_15595468.jpg
今日はEOS Kiss X7に久しぶりに
e0009009_16064891.jpg
タムロンの広角レンズSP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II を装着。
e0009009_16003042.jpg
少しばかりかさ張るけど
e0009009_16003056.jpg
いつもと同じ場所を走るから
e0009009_16003156.jpg
ちょっと違って見えると面白いかと思って。
e0009009_16003180.jpg
光量の乏しい曇り空だから
e0009009_16003123.jpg
あえて写真もモノクロ現像で。
e0009009_16003173.jpg
森の中よりも、立体的な構造物と一緒の方が面白い画になるかな
・・・なんて思ったりして
所々でバイクを降りて、シャッターを切りながらのライド。

よろしければ、こちらもどうぞ→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2015-11-07 16:16 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Hill climb and River side Ride

木曽川を一望するヒルクライム。

そして写真を撮りながらののんびりライド。

e0009009_17254703.jpg

遠目で見ると先週までとなんら変わらないのだけど

サドルを交換したので、今日はヒルクライムにもチャレンジ。

シェイクダウンはいつもの川沿いの平坦路コースだったから。

e0009009_17255250.jpg

それにしても、今日もいい天気だ。

木曽川の水面を照らす陽光が眩い。


風が少々冷たく感じるけど、まだ走り始めたばかりで

写真を撮るため、すぐにバイクを停めちゃってるからか(笑)

e0009009_17262218.jpg

中間地点までは緩やかな登りだから、ウォーミングアップに丁度いい。

身体もしっかりと温まった。


でも、ここからゴールまでの3kmの道のりがキツイ。

e0009009_17263851.jpg

タイムの計測などはしていないけど

前回来た時よりも少しは早く登れたかな。


息は上がり、汗ダクだけど。

e0009009_17265565.jpg

前回来た時は青かった葉も

キレイな赤に染まっている。

e0009009_17270270.jpg

とりあえず、呼吸が整ったトコロで

今日は持参して来たスポーツようかんでエネルギー補給。


さすが井村屋、かなり美味しい♪

e0009009_17272413.jpg

エネルギーチャージを終えたトコロで再スタート。

先に進む林道を見つけたので、グングンと登ってみると

頂上は眺望は悪かった(笑)

e0009009_17274798.jpg

登ってきた道を一度途中まで下って、ダム方面へ向かうと

キレイに色づいたイチョウの木があったので、ココでもう一度休憩(笑)


バイク雑誌などの本で走り方を勉強したり

人と一緒に走れればいい勉強になるのだろうけど

ボッチライドで走っているから

足の使い方や乗り方が下手クソなんだろう。


すぐに足に乳酸が溜まってしまう(笑)

e0009009_17280786.jpg

カメラをバックパックから取り出して

写真を数枚ほど撮って、ちょっとだけ休憩。

足を少し休めると、ずいぶん回復するから。

e0009009_17282563.jpg

ダムを見下ろす展望台へ。

ここら辺の紅葉はもうちょっと先だな。

e0009009_17284038.jpg

新しいサドルの座り心地も良い感じ

ヒルクライムでも良い感じだ。
e0009009_17291216.jpg

大した距離でもないし、標高も高くないけど登ってみると気分爽快。

登っている時はとてもツライのだけど・・・


でも、ここからは楽しいダウンヒル。

e0009009_17293148.jpg

でも調子に乗ってスピードを出しすぎないようにして

山を降りつつ、所々で撮影タイム。


下りは登りのように疲れないのだけど(笑)

e0009009_17295040.jpg

雨上がりの朝だったから、日陰や沢筋の路面は

所々ウェットコンディションだったけど、今日も気持ちよく走れた。


次は何処を走ろうかなぁ。

空と水と同じ色のロードバイクで。


よろしければ、terry's Photo Loungeもどうぞ♪




by tokyo_terry | 2015-11-03 17:41 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Bontrager Affinity Elite

サドルが擦り傷だらけのボロボロになってしまったので

新しいサドルに交換するコトに。

e0009009_16541700.jpg

半年ほど前からハンドル位置を下げ,、前傾姿勢を深くしてロードバイクに乗っている。

乗り始めた頃よりもコラムスペーサー二つ分を下げて。


より深い前傾姿勢で走行していると、お尻は痛くないのだけど

デリケートゾーンにシビレが出るようになった(笑)

それまでは何ともなかったのだけど・・・


問題解決をするには、コラムスペーサーを戻して

アップライトな姿勢に戻せば良いのだけど

サドルを変えるコトで、より自然な前傾姿勢になるような気もするので

センター部分に穴の空いたサドルに交換してみようかと思っていた。


そんな折、現在使用中のサドルが傷だらけのボロボロに・・・

実は先日のライド中に久しぶりに落車して、傷だらけにしてしまったのだ。

路面のアスファルトでサドル表皮を大きく擦ってしまい

中のフォームが出てくるほどに。


そして、気落ちしてションボリしながら、自宅に戻ったのだけど

いつまでもテンションを下げてても仕方がないので

デリケートゾーンを守ってくれるような新しいサドルに交換してしまおう。


そう決意して、ショップへ向かった。

e0009009_16543913.jpg

スタッフにサドルを交換したいと告げ

例のシビレのコト、ハンドル位置を下げたコト、穴あきサドルに興味があるコト

でも、現状のサドルで坐骨が痛くなるコトが無いコトなどを告げて

ボクのお尻に合うサドルを選んでもらった。


スタッフから提案されたサドルは二種類+α。

e0009009_16550187.jpg

ひとつ目はボントレガーの穴あきサドル、MONTROSE ELITEもしくは

よりクッション性能の高いMONTROSE COMP GELだ。

デリケートゾーンのシビレは血流の悪さ。

これを解決させるのなら、MONTROSEがオススメですと。

ただ、サドルカラーはブラックのみで、ホワイトの設定がないのだとか・・・


そこで、ホワイトの設定のあるサドルとなると、Paradigmというシリーズ。

とてもスタイリッシュなデザインのサドルだ。

でも、Paradigmは、お尻との相性がシビアなようで

デリケートゾーンは守られても、坐骨に痛みが出るかもしれないので

現状のサドルで坐骨の痛みなどが無いコトを考慮すると

同じシリーズのアップデート版Affinity Eliteが良いかもしれないと。


Affinityシリーズには、穴は空いていないけど、

サドル中央に付けられた窪みが先端まで通っているため

前傾姿勢でも圧迫感を減らしてくれるはずとのコト。


いろいろとお話を伺っていると、デリケートゾーン以外にも

お尻との相性もあるようなので、今回はAffinity Eliteというサドルにしてみよう。

e0009009_16551953.jpg

仕事帰りにショップでサドルを購入したため

今朝の出走前に、自分で取り付けをしてみた。

と言っても、作業自体は基本的にネジを回すだけ(笑)


高さや角度、取り付け位置の前後位置調整など

細かなセッティングは少々面倒だけど。


これまで使っていたサドルを取り外し

サドルクランプ周りに溜まった砂やホコリを拭き

新しいサドルを取り付けた。


今まで使っていたサドルと比べると、クッションは若干薄く

クロモリ製だったレールも、中空チタン製になったので、重量測定してみると・・・


Affinity Elite単体の重量は実測値で207g(メーカー公表値は205g)。

これまでのサドルを計測してみると308gだったため、なんと100gの軽量化(笑)

e0009009_16553559.jpg
座面裏側を覗くと、これまでのレールの取り付け方法と違い

レール後端がサドルに直接取り付けられておらず

独特のサスペンデッド構造となっている。

この部分がしなるコトで、大きな衝撃をライダーのお尻に直接伝えないのだとか・・・

ドマーネのISOSPEEDの衝撃吸収性と組み合わされれば、快適な走りを予感させるようだ。


とりあえず、水平にサドルをセットして

細かな調整は走ってからにしてみよう。

e0009009_16555238.jpg

木曽川沿いをいつものようにモーニングライド。

e0009009_16561521.jpg

ボクのお尻とAffinity Eliteとの相性は良いようだ。

お尻の痛みは皆無。


e0009009_16565288.jpg

向かい風が少し辛いけど、ライドそのものは快適。

e0009009_16570992.jpg

こうやって撮影してみると、少しだけ前下がりかな。

e0009009_16573147.jpg

う~ん、やっぱり少しだけ前下がり気味。

e0009009_16574874.jpg

サドルを変えただけで、気持ちは上がる。

e0009009_16580289.jpg

これまでと見た目は何も変わってないようだけどね。

e0009009_16581706.jpg

ぐるぐると回って、いつもの6.8kmポストにて。


Bontrager Affinity Eliteなかなか良い感じのサドルに交換できたから

ボントレガーの30日満足保証プログラムの適用はなさそうだ。





by tokyo_terry | 2015-11-01 17:04 | ☆Bike item | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30