<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015 Last Fishing <part2.>

泣きの一回。

これが本当のシーズン最終釣行。

e0009009_20483495.jpg

イケメンなアマゴに出会えると良いね。

ありがとう、バイバイ!

e0009009_20483900.jpg

来春には軽く尺オーバーだな。

大きくなれよ、バイバイ!

e0009009_20484248.jpg

先日、キレイなアマゴとイワナには出会えたけど

ライズするアマゴに翻弄され、挙げ句の果てには、バラシまくり・・・

まぁいつものコトだと言えば、それまでだけど。


なんだか悔しくって、貯め込んだ代休を使って、泣きの一回。

シーズン最後の悪あがきも、これが本当に最後。


来春、リリースしたアマゴやイワナたちが

大きく育っているコトを祈って、2015シーズンを終了した。


本当の最終釣行の写真は → terry’s Photo Lounge にて。




by tokyo_terry | 2015-09-30 21:04 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(6)

2015 Last Fishing

天気が良かったから、最後の悪あがき。

いつもの里川へ。

e0009009_22395049.jpg

日曜の早朝、ドバッと雨が降る音で目が覚めた。

土曜もみっちりと仕事に追われて疲れていたから

雨が降ったコトで、諦めがついた。


1日のんびりと過ごそうと思い、朝食を食べてから・・・洗車でもして

と思って外を見ると、なんだか良い天気で急にソワソワ(笑)

e0009009_22400869.jpg

やっぱり行ってこよう、最後の悪あがきをしてこよう。


釣りに出かけるには少々遅いけど

ある意味、先行者を気にしなくても良い時間帯かもなぁ。

朝晩涼しくなってきたから、陽の上がった時間帯のほうが

良かったりするかも・・・と、ステアリングを握っている時は

いつもポジティブ(笑)

e0009009_22403156.jpg

目的地に着いたら、ササッと着替えて、川の様子を見てみると

水量は少々多め・・・水色は良い感じだ。


久しぶりにバンブーロッドを継ぎ、ティペットの先には

パイロットフライ#12のアダムスパラシュートを結ぶ。


ビブラムソールを履いているため

足場をしっかりと確保してからキャスティング。

日当たりの良いこの里川は、岸辺近くの底石がとても滑りやすいのだ。

e0009009_22405795.jpg

この日は珍しく、里川でイワナが釣れた。

今シーズンこの川では、全てアマゴだったから驚いた。

以前はイワナもよく釣れたけど、最近はすっかり姿を見なくなっていたから

思いがけない出会いがとても嬉しい。

e0009009_22411680.jpg

もちろん、アマゴも健在だ。

狙いを定めた流れから出てくるアマゴは大きくはないけど、とてもキレイだった。

先日の釣行で見かけたアマゴと違い、まだまだサビていない。


そして、時折ライズをしているアマゴもいた。


この時期にライズゲームとは嬉しいのだけど

・・・さっぱり何を食べているのか解らない。

しかも、真昼間。


さっき釣ったアマゴのストマックを見れば良かったと思いながら

毛鉤のサイズや種類を色々と交換してライズを狙った。


すると、#16のスペントカディスをお気に召したようで

5尾のアマゴをフッキング・・・したけど、全てバラシ(笑)


最後に悪あがきをしにきたけど、本当に悪あがきしただけだった。

e0009009_22413689.jpg

ライズに夢中になっていたら、川面に落ちる影が随分と長くなってきた。

そろそろ諦めて、帰ろうと土手へ上がると、稲刈りの済んだ田んぼがあった。


季節はすっかり秋。

今年の渓流のフライフィッシングもこれで本当に終了かぁ。


来週からはジテンシャ遊びだなぁ。





by tokyo_terry | 2015-09-28 22:46 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(8)

Fullmoon

昨夜は中秋の名月でしたが
今宵が満月♪
e0009009_19560811.jpg
というワケで、EOS Kiss X7と
EF70-200mm F4 IS USMの組み合わせで撮影。
トリミングしてもなかなか良い感じ。

フルサイズ機で撮ったらよりキレイなんだろうなぁ。
最新の5Ds Rだったら、よりスゴそうだ。

e0009009_20144379.jpg
こういうコトすると、怒られるかな?



by tokyo_terry | 2015-09-28 20:05 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(2)

Morning Ride

連休最後の朝はロードバイクで

いつものコースをモーニングライド。

e0009009_12090276.jpg

先日の釣り歩きの際に、大きな堰堤を巻くときに足を滑らせて

頭から2~3mほど滑落してしまったけど、幸いにも茂みの上に落ちたため

茂みがクッション代わりとなって

どこも怪我をしなかったのは良かった。


でも、昨日は身体のアチコチが筋肉痛(笑)

e0009009_12092404.jpg

だからと言って、休日を寝て過ごすようなコトはしたくないから

今朝は日の出前からモーニング・ライド。


昨日までは良い天気だったけど、今日から天気は下り坂らしい。

ジテンシャの下り坂は大好きだけど、休日に天気が悪いのは精神衛生上あまり好ましくない。

e0009009_12094284.jpg

顔を洗い、ささっとサイクルジャージに着替えて

タイヤの空気圧をチェック、グローブとヘルメットを用意して

ヘッドライトとテールランプを点灯させて

まだ暗い市街地を走り始めた。

e0009009_12095506.jpg

ボトルに水を入れてくるのを忘れてしまったから

途中のコンビニで最近ハマってる天然水を仕入れて

いつもの木曽川沿いのコースを目指した。

e0009009_12101011.jpg

堤防沿いにサイクリングロードに出ると

雲の切れ間から登ったばかりの朝日が顔を出したけど

また厚い雲の向こう側へ隠れてしまった。


今朝は冷え込みが緩くて半袖ジャージで丁度良い感じ。

e0009009_12102300.jpg

さすがに、この時間帯だと他にバイクで走っている人が居ないから

後ろから抜かれることもないし、必死になって追いかけるコトもないから

自分のペースで走れるのが気持ち良い。


サイクリングロードを外れて、いつもの6.8mkポストで

写真を撮ってちょっと休憩。


さて、今日はもう一周走ってから帰ろう。





by tokyo_terry | 2015-09-23 12:10 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Day Trip in Autumn

背中に水の色をまとったイワナはとても美しかった.。

秋色の体色のアマゴに季節の移ろいを感じる釣行だった。

e0009009_16401936.jpg

狙いは右岸側の反転流。


TMC200Rの#14に巻いたエルクヘアカディスを

ラインをメンディングしながら反転流に流し込むと

水面にわずかにイワナの鼻先が出て、水面上の毛鉤が消えた。


6ft6inchのオービスを立てると、確かな手応え。

この日イチバンのイワナを仕留めるコトができた。

と言っても、もちろんキャッチアンドリリース。

e0009009_16485914.jpg

大きな尾ビレや胸ビレ、ブルーのアイシャドウ

そして、透き通るような肌、背中には水の色をまとった

優しい顔つきのとても美しいイワナに出会えた.。


e0009009_16401429.jpg

狙いは流芯脇の流れ。


TMC100BLの#12に巻いたアダムスパラシュートを

ターンオーバーさせず、ティペットが逆U字になるようにして

プレゼンテーションすると、狙ったポイントから水飛沫が上がった。


水面を踊るような激しいローリングファイトで

ネットインまでの数秒間、緊張と同時に興奮させられた。

e0009009_16472788.jpg

精悍な顔つきのアマゴは、秋色の体色となり随分とサビていた。

季節の移ろいを感じさせるアマゴだった。


e0009009_16400354.jpg

渓流のフライフィッシングシーズンもこれで終了かな。

sisyou、来シーズンもご一緒しましょう。


terry's Photo Loungeもご覧ください。


by tokyo_terry | 2015-09-22 17:47 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(2)

Maintenance!

本日はメンテナンスDay!

ボクの身体とクルマのメンテナンスだ。

e0009009_20504394.jpg

目覚めると、素晴らしく良い天気・・・

渓を歩きたくなる気持ちをグッとこらえて、病院へクルマを走らせた。

内容は慢性胃炎のその後の経過と今後の治療について。


診察後、薬の処方箋を出してもらい

今度はスバルディーラーに向かい、相棒のフォレスターをメンテナンス。


エンジンオイル・オイルフィルターの交換をするために向かったのだけど

久しく点検に出していなかったからか

エアクリーナーとエアコンフィルターの交換を強く勧められた。


汚れたフィルターを取り外して見せられたので

少々お高い気もするけど・・・よろしくお願いしますと(笑)

e0009009_20504398.jpg

メンテナンス終了後、ディーラーを出てからアクセルを踏み込むと

明らかにボクサーエンジンの吹け上がりが良くなっているのが判る。


暑かった夏を過ぎて、酷使したオイルを入れ替え

汚れで目の詰まったエアクリーナーを交換したコトもあって

ボクサーエンジンが気持ち良く回る。


ボクのフォレスターには、ターボエンジンの強烈なパワーこそ無いけど

自然吸気エンジンならではのスムーズな吹けあがりが気持良い。

なんだか気持ち良く回るエンジンに嬉しくなり

久しぶりに近所のワインディングコースとリバーサイドのドライヴコースを走った。


陽が大きく傾きはじめた頃、お腹がグ~と鳴った。


気分良くステアリングを握っていて

今日はすっかりランチタイムを取ることを忘れていた。



by tokyo_terry | 2015-09-14 21:07 | © Car | Trackback | Comments(0)

Morning Ride

夜が明けると同時に木曽川沿いをモーニングライド。
久しぶりの早朝ライドは気持ちが良い。
e0009009_11170174.jpg
e0009009_11170140.jpg
e0009009_11170153.jpg
公園では、早朝から熱気球が飛んでいた。



by tokyo_terry | 2015-09-13 11:14 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

One week ago

先週の車中泊釣行の様子を。
貧果に終わり、帰ってきてから体調を崩してしまったので(汗)
e0009009_10490362.jpg

e0009009_10414915.jpg
e0009009_10414973.jpg
e0009009_10414953.jpg
e0009009_10414917.jpg
e0009009_10415082.jpg
e0009009_10415047.jpg
e0009009_10415073.jpg
e0009009_10415084.jpg
e0009009_10415001.jpg
e0009009_10485304.jpg
e0009009_10432429.jpg
e0009009_10432416.jpg
e0009009_10432420.jpg
今回は雑な感じで、すみませんm(_ _)m

by tokyo_terry | 2015-09-13 10:52 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(4)

LOACH?

退渓時、ヒラキを泳ぐ大きなイワナをshojiさんが見つけた。

そして、ボクがそのイワナのランディングに成功ッ!!

e0009009_21335285.jpg

詳細はshojiさんのブログ→トリと自転車と私にて!




by tokyo_terry | 2015-09-06 21:35 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(0)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30