<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

frying pan

当初、向かったのは川だったのだけど・・・

帰り道、アウトドアショップでストレスを発散!

e0009009_21042055.jpg

川へ出かけてみたものの、予想通りの大増水・・・

いや、近寄ってはいけないレベルの大増水。


そのままUターンして帰るのだけではストレス発散にならないので

ちょっいと寄り道して・・・アウトドアショップへ。


店内で色々と見てたら、フライパンやらホットサンドメーカーやら

色々と欲しくなり・・・今回はまだ持っていなかったフライパンを入手。


こういうアイテムを新たに手に入れると

何作ろうかなぁ・・・と、色々と妄想しちゃいます。

普段は料理しないのに(笑)



by tokyo_terry | 2015-08-30 21:42 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(4)

swollen river

夜中から朝にかけて降った雨が凄かった。

予想通りの大増水・・・

e0009009_15250107.jpg

時折激しく雨の降る音で、夜中に何度も目が覚めた。


一応、タックルを積んでクルマを走らせてみたのだけど・・・

やっぱり今日はそのままUターン。




by tokyo_terry | 2015-08-30 15:25 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(0)

Short Time Fishing

渓を抜ける涼しい風とアマゴ求め、渓歩きを・・・

少しは涼しいかなぁと思ったけど、想像以上に暑かったぁ。

e0009009_22065029.jpg

あぁ、今週も大幅に寝過ごしてしまった。

アラームを消した記憶は全くない。

三度も鳴るようにセットしてあったのだけど。

e0009009_22070681.jpg

3時間も寝過ごしてしまったから

ロードバイクに乗るには遅すぎるし、暑すぎる。


この一週間も土曜日まで随分とハードな仕事だったから

部屋でのんびりと過ごすのも良いけど

昼間は暑くてエアコンなしでは居られない。

e0009009_22072426.jpg

渓に向かうには少々出遅れた感じだけど

天気は良いから、水辺で過ごすほうが気持ちが良いだろう。

渓を抜ける涼しい風とアマゴ求めて。

e0009009_22075328.jpg

緑のトンネルの中での釣りは、直射日光が当たらないのは良いけど

標高の高い渓ではないし、風がないため思ったより涼しくない。


また、この時期のアマゴもなかなかシビアで

水面を流れる毛鉤と一緒に流れ下って毛鉤を凝視したりと

一筋縄ではなかなか釣れない。

e0009009_22080973.jpg

それでも、毛鉤のサイズを小さくしたり

ティペットを細くしたり、プレゼンテーションに工夫をしたりして

数尾のアマゴには出会えた・・・型はちょっと小さいけれど。



思い描くような展開にはならなかったけど

暑い部屋の中でヘロヘロになってるよりも

汗を流しながら釣り歩くほうが気分は良い。


そして、釣りを終えて林道を下って自販機で買ったコカ・コーラ。

汗を流した後だけに、とても美味かった~♪



by tokyo_terry | 2015-08-23 22:09 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(2)

Morning Ride

久しぶりのモーニングライド。

やっぱり早朝のライドは気持ちが良い♪

e0009009_10550977.jpg

気温が30℃、いや、35℃を超える昼間には

とてもじゃないが乗る気が起きないし、あまりの暑さに身の危険を感じる。


でも早朝の涼しい時間帯なら・・・と思い

久しぶりにモーニングライド。


本当は日の出前に出発しようと思ってたけど

眠気に勝つコトができず、予定よりも30分遅れのスタートになってしまった。

e0009009_10553001.jpg

涼しい時間帯とはいえ、熱中症対策のために

水を入れたボトルと、スポーツドリンクを入れたボトルの

ダブルボトル仕様で。


いつもの木曽川沿いのコースには

途中に数カ所緑のトンネルを抜けるエリアがあり

森で生まれたばかりの新鮮で冷んやりとした空気のお陰で

そこを通り抜けるときがイチバン気持ちが良い。

e0009009_10554735.jpg

反対に、イチバン辛いのは遮蔽物のない堤防上のCRだ。

特に復路は、強い日差しを正面で浴びながら走るため、とても暑く体力を消耗する。


しばらくサボっていたから、足が全然回らなかったけど

やっぱり早朝のライドは気持ちが良い!


terry's Photo Loungeもどうぞ♪


by tokyo_terry | 2015-08-16 11:03 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Trout Fin

イワナのヒレの白い縁取り。
この写真を見て、久しぶりにウェットフライを巻いた。
e0009009_15164147.jpg
巻いたのは・・・Trout Fin
e0009009_22144152.jpg
ブルックトラウトのヒレを模しているとか・・・



by tokyo_terry | 2015-08-15 22:23 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(0)

Relaxing holidays

珍しく昼間っから・・・

呑んだり、昼寝したり。

e0009009_13413630.jpg

今日はキンキンに冷やしておいたバドで喉を潤し昼寝~♪

e0009009_13413649.jpg

午前中にお墓参りに行ったりして、たっぷりと汗をかいたので。


たまには良いよね、オトナの休日的な過ごし方。




by tokyo_terry | 2015-08-14 20:05 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(0)

男前のイワナを釣りたいなぁ。ついでに流星群も・・・と思っていたけど。

見事に当てが外れた休日となった。

e0009009_14254335.jpg

ここのトコロ、休日前になるとすごく忙しくなり

慢性的な寝不足が続いている。


だからと言って休日に何もしないでいるのは

体を休めるにはいいけど、精神的な休養とはならないからと

眠い目を擦りながら、交通量の多いハイウェイを走り抜け

イワナ釣りのために木曽路へと向かった。

e0009009_14254347.jpg

緑のトンネルの中を流れる小渓流も良いけど

フライフィッシングらしく伸び伸びとキャスティングも楽しみたいと思い

頭上の開けた流れをチョイスして、マイペースで釣り歩いた。


障害物の少ない場所ならキャスティングは容易で

フッキングミスをしても、背後や頭上の枝葉を気にしなくても良く

なかなか治らないバラシ癖を克服できるかと思って。

もちろん、男前イワナを求めて。

e0009009_14254489.jpg

でも、イワナってのはその名の通り

流れの中の岩や石にピッタリとタイトに着いていたり

倒木や枝葉が覆いかぶさるような流れの中にいたりするから

フッキングミスを怖がっていてはなかなか釣れないものだ。


ガングロのこのイワナは、岩のエグレを住処にしていた。

e0009009_14260992.jpg

浅瀬の木陰の下からは、底石と見事に同化した体色のイワナ。

e0009009_14255404.jpg

唯一、頭上の開けた場所で釣れたイワナは、優しい顔つきの♀イワナ。

できれば・・・男前の厳つい顔のネットからはみ出るサイズのイワナが釣りたかった。


この流れなら・・・という当てが外れた。
e0009009_14260959.jpg

この日は、のんびり出発と帰省渋滞もあって

午後からのスタートだったため

最近はご無沙汰だったイブニングの釣りも楽しもうと思い

二時間ほどで一旦切り上げ、高原の里川へ向かった。

e0009009_14260947.jpg

この日は曇りがちで随分と暑さが和らいでいた。

午後3時の時点で、クルマの外気温計は24℃!

下界では35℃を超える酷暑だというのに。

e0009009_14260983.jpg

川縁を歩きながら、イブニングに良さそうな場所を探していると

秋桜があちこちキレイに咲いていた。

e0009009_14260913.jpg

この日はワスレナグサの群生地からイブニングの釣りをスタート。

と言っても、ライズを見つけるのは難しいので

狙うポイントを絞って、テンポ良く釣り上がり数釣りを楽しんだ。


釣りを終えて着替えていたら、地元のオッチャンが小っせいのばっかりだったろ?

と声を掛けてきたので、大きいのいる場所知りませんか?と応えてみると

先週、新子を放流したばかりだよと返された(笑)


手の平サイズのアマゴばかりだったのは、そのせいか。

e0009009_14263866.jpg

同じような目的だろうか、車中泊のグループが二組いたが

こちらはボッチなので、隅っこの駐車スペースで

アルミ製のミニテーブルとヘリノックスを広げて、夕飯の準備。


今夜はお手軽ミートスバゲッティ。

サラスパ用の早茹でパスタを茹で、セブンイレブンで買ってきた

レトルトのミートソースで。

e0009009_14263824.jpg

カメラを三脚にセットして星空を見上げるも

空は雲に覆われてて流星など見えそうもなかった。


大した釣果もなく、流星群も見えないとなると・・・単なるヤケ酒だ。

e0009009_00104683.jpg

それでも、雲の切れ目から星空が覗いているから・・・と思って

粘ってみたけど・・・夜空から降ってきたのは流星ではなく雨。


あぁ、残念。


本当ならこの写真の背景に満点の星空と流星が写っているはずだったんだけど(笑)

釣りも、流星群も、見事に当てが外れた休日となってしまった。




by tokyo_terry | 2015-08-13 21:42 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(10)

In the cool room

8月になって、やっと解禁。
・・・あ、エアコンのハナシです(汗)
e0009009_00125856.jpg
今年はちょっと頑張っていた。
8月まではエアコンを使わないようにと。

そして、先日の日曜に今年初めてエアコンの電源を入れた。
・・・なんて快適なんだろう。

先週まではあまりに寝苦しくて、1時間毎に目が醒めてしまい
慢性的に寝不足となっていたけど
昨夜はグッスリ・・・Zzz♪

そんなエアコンの効いた涼しい部屋で
今夜は少しだけ毛鉤を巻いた。

あぁ、仕事が片付いたら、エアコン不要な高原へ行きたいなぁ。
でも今週末も・・・仕事になってしまいそうな予感。



by tokyo_terry | 2015-08-04 00:24 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(0)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー