<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Good Season, Good Morning

今朝もモーニングライド。

朝の清々しいライドは、やはり気持ちが良い。

e0009009_12090212.jpg

日頃の溜まったストレスや運動不足の解消にもってこい。

早朝の清々しい空気をいっぱい吸い込みながら

ロードバイクを走らせるのはとても気持ちが良い。

e0009009_12092420.jpg

木曽川沿いのいつもと同じコースを走っていても

季節ごとに変わる景色のお陰で飽きるコトもなく、楽しく走れる。


特に春から初夏は、風景を彩る花々が日々刻々と変わるため

少々重いカメラを持って出かけるのも、それほど苦痛じゃない。

e0009009_12094796.jpg
と言っても、カメラを入れたバックパックを背負って走るには

気温が上昇する前の時間帯がベスト。


寒かった時期に比べ、気温が25度以上となる日中は

走行中に背中の蒸れが気になるから

5月に入ったら、今のバックパックスタイルを変えなくては。

e0009009_12102309.jpg

先日同様、甘い香りを放つ藤の花も

黄色いラステニアと青いネモフィラという花もキレイだった。


ヴ~ンと羽音を立ててホバリングしながら

クマバチはせっせと藤の花蜜を集めていたし

川沿いを走れば、無数のヒゲナガが飛び

初夏を思わせる昆虫たちも飛んでいた。

e0009009_12103835.jpg

日が昇ると、気温もグングンと上昇をするから

新緑が作る木陰で休憩するのも気持ちが良い。


森の奥から、ケーンケーンッとけたたましく鳴く雄キジの声も聞こえる。

e0009009_12122726.jpg
ピーヒョロロロロ・・・と鳴くトビの声も聞こえた。

空を見上げると、森の上空を大きな翼を広げ滑空していた。


散歩中の老夫婦も仲良く木陰で休憩しながら

上空を旋回するトビの姿を見ていた。


花も虫も鳥たちも、清々しい朝を喜んでいるようだ。

もちろん、ボクも。


気持ちの良い季節の素晴らしいモーニングライドだ。






by tokyo_terry | 2015-04-29 12:14 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Good Morning Ride

今朝のモーニングライドは前回に続き、お花見ライド。

藤の花も咲き、見ごろを迎えましたね。

e0009009_11012697.jpg

前日の釣行疲れも大したコトなく

目覚まし時計のアラームよりも早く目が覚めた。

しっかりと睡眠できた・・・というよりも

単に加齢によるものかもしれない(笑)

e0009009_11014777.jpg

せっかく早起きしたので、今朝はモーニングライドだ。

山間部ではまだ桜の花が咲いている場所があるけど

さすがに平野部ではそれに変わって藤の花が見ごろとなっている。


藤棚の周りは、ほんのりと甘い香りに包まれていた。

早朝のひんやりとした新鮮な空気と相まって

とても気持ちが良い。

e0009009_11015935.jpg

綺麗なピンクのシバザクラも健在!

e0009009_11022914.jpg

ピンクにイエロー、ブルーとホワイト。

小さな花たちもたくさん咲いて、とてもキレイだ。


さぁ、いつものローソンで

ドーナツとホットコーヒーでエネルギー補給して

もうひと回りしてこよう。




by tokyo_terry | 2015-04-26 11:04 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

It's a sunny day!

今日は上天気のアマゴ釣り。

でも、そろそろイワナも釣りたいなぁ。

e0009009_18122204.jpg

バイクに乗るか、フライフィッシングを楽しむか

とても悩ましい、陽光の眩しい朝。

ハムエッグをパンに挟んでかぶりつき

ホットコーヒーを飲みながら今日の予定を考えた。


今シーズンは例年になく、釣りに出かけているけど

アマゴばかりで、まだイワナの顔を見ていない。


いつもより少し標高を上げて、イワナ釣りに行こう。

e0009009_18124456.jpg

愛車フォレスターに釣り道具一式を放り込み、国道をひた走る。

GWが始まった天気の良い週末だから、交通量が多いかと思っていたけど

大した混雑もコトなく、スムーズに目的地に到着できた。


ただ、目的のイワナ釣りのコースには

すでに釣り人らしきクルマが・・・

e0009009_18130332.jpg

道路の混雑はなかったけど、イワナ釣りのポイントは混雑していた。


仕方なく下流へ向かい、川縁の空き地にフォレスターを停めて

ウェーダーを履き、ロッドを継いで準備をしていると

薄ピンクの花びらが風に乗って・・・花吹雪~♪


まだ花を咲かせている桜の木もあり、ちょっと得した気分。

イワナ釣りは出来なかったけど。

e0009009_18132122.jpg

花吹雪の中で釣りができるコトに喜び勇み川に降りると

舞い散った花びらが流れて毛鉤がとても見づらかった(笑)

e0009009_18134113.jpg

今日はいつもより長めの8ft2in #2ロッド。

元々は8ft4inだったけど、不注意でロッドティップを折ってしまったため

少し短くなってしまったロッドだが、釣り自体には支障もなく

むしろ、軽い操作感が気に入っているロッドだ。

e0009009_18143821.jpg

目立ったライズは見つけられなかったけど

葦際に居ついていたアマゴをキャッチ。


実は、先週の雨中の釣行時に獲れなかったアマゴだ。

同じ場所から毛鉤に飛び出してきた。



上天気のアマゴ釣りで

狙いを定めたアマゴが釣れたから、今日は満足度は高い。

でも、やっぱり・・・


そろそろイワナも釣りたいなぁ。



続 お花見釣行にて。





by tokyo_terry | 2015-04-25 21:13 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(2)

In the rain

花びら舞う雨の里川、アマゴも水面を舞う。

久しぶりの雨中のフライフィッシング。

e0009009_20023287.jpg

道中、スマホで天気を確認すると、雨の降り出す時間が少々早くなってる。

昨日の夜に確認した時は、午後からの雨だったのに。

まぁ、天気ばかりはどうにもならないし、焦っても仕方がない。


桜の花咲く里川で釣りを楽しむコトができれば良いじゃないか。

そう言い聞かせながら、無駄にガソリンを消費しないように

アクセルペダルを踏み込んだ。

e0009009_20023000.jpg

目的の場所は、ソメイヨシノが満開を過ぎて散り始めだった。


今日の相棒は、Orvisのセブンイレブン・スリーとAbel TR-1の組み合わせ。

雨が降るようだから、バンブーロッドよりもカーボンロッドの方が良いかと思ってのチョイス。

頭上の開けた里川だから、ロッドは長めの方が何かとラクだし。

ライズだけを狙うのなら、もう少し長めのロッドの方が良いけど

釣り歩くとなると、8ft以上のロッドはそれなりの疲労も伴うからだ。

e0009009_20023076.jpg

クルマを停めて、釣りの支度をしたり、川縁で桜の写真を撮ったりしているときは

朝陽も差し込んでいたけど、川へ降りると急に暗くなってきた。

午前8時だというのに、なんだか夕暮れ時のような感じ。


そして今にも雨が降り出しそうだ・・・いや、降り始めた(悲)

とりあえずレインジャケットを着ようか。


毛鉤への反応もなく、ライズも見つからないし。

e0009009_20023068.jpg

土手を這い上がり、桜のトンネルの下を歩いて

上流のプールへ移動すると、徐々に雨脚が強くなってきた。

その雨粒と風で桜の花びらがヒラヒラと舞い散っていく。


そして、今度は土手を降りて目的のプールへ。

雨の中、舞い散る花びらと一緒にコカゲロウが飛んでいた。

e0009009_20023065.jpg

雨に打たれながら、しばらく流れを見ていると

流芯付近で飛沫が上がったような気がした。


あ、少し上流でもライズした。


先ほど見たコカゲロウがアマゴの捕食スイッチを入れたと信じて

ちょっと大きめ、#16のCDCソラックスダンを結んだ。

そしてライズへ向けてキャストすると

勢い良く水面を割ってアマゴが飛び出した。

e0009009_20023152.jpg

よしッ!っと思わず声を出すつもりでロッドを立て

ラインを跳ね上げると、痛恨のフッキングミス。


あらら・・・残念。


気をとり直して、もう一度・・・と思ったけど

一度毛鉤に出たアマゴが素直に二度も出るような気がしないから

間を置き、毛鉤をワンサイズ小さくして再チャレンジ。


よしッ! 二度目にしてフッキングに成功した。


アマゴが身をクネらせファイトする様は

今日は水面を踊っているように見えた。

e0009009_20023119.jpg

雨が降っているから、手早くササッと数枚の写真を撮らせてもらう。

そして、そのまま流れに返す。


バイバイ、またね!


濡れた毛鉤を乾かしてフロータントを施したら

すこし上流でライズをしていたアマゴを狙った。


久しぶりの雨中のフライフィッシング。





by tokyo_terry | 2015-04-19 20:11 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(0)

Good Morning!

今朝は早起きしてモーニングライド。

花咲く季節は、いつものライドもより楽しくなる。

e0009009_11244899.jpg

昨日は気温の上がった昼間のライドだったから

半袖ジャージで気持ち良く走れた。


でも今日のスタートは、朝6時半。

まだ気温が上がる前だから、長袖ジャージを着て出発した。

e0009009_11250244.jpg

ひんやりとした朝の空気で走り始めは寒かった。

でも、ペダルを回し始めて10分も経てば

適度に身体も暖まり、気持ちの良い早朝ライドになった。

e0009009_11251325.jpg

昨日は久しぶりにバイクに跨ったからか

あまり周りの景色を見ながら・・・というよりも

走るコトに集中していたようで

同じコースを走っているはずなのに

今朝はやたらと景色に目がいく。

e0009009_11251349.jpg

CR脇に植えられた色鮮やかなシバザクラや菜の花。

かろうじてまだ花を咲かせているソメイヨシノ。

e0009009_11252162.jpg

隣接した公園には色とりどりの花が咲き

モーニングライドをより楽しくしてくれた。

e0009009_11252155.jpg

植えられた花にレンズを向けていると

公園の掃除をしているおばちゃんがニコニコ顔で

今年もキレイに咲いているでしょう、と声を掛けてくれた。

e0009009_11253757.jpg

公園の奥にあったシバザクラがキレイでしたと告げると

ちょうど今が見頃、朝は人も少ないから、ゆっくりと見ていくと良いわと教えてくれた。


早朝は曇りがちでなかなか気温が上がらず

ジテンシャを降りて写真ばかり撮っていると寒くなってしまうけど

おばちゃんとのやりとりでココロはちょっとほっこりした。

e0009009_11253770.jpg

バイクに跨ると、少々公園に長居をしすぎたようで

身体が冷えてしまったから、帰路の途中のローソンで

ホットコーヒーを飲んでのんびりと帰った。


この季節は、いつものコースを走るだけでも

色とりどりの花たちが、文字通り

モーニングライドに花を添えてくれる。






by tokyo_terry | 2015-04-12 11:30 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

It's a sunny day!

久しぶりの上天気で

気持ちの良いライドだった。

e0009009_18055365.jpg

昨日からの雨は、午前中までの予報だったから

いつものような早朝ライドはできないと思っていたから

ついつい惰眠を貪り、目が覚めたら午前10時。

すっかり雨は上がり、窓の外は上天気だった。


気温も随分と上がっているようだから

今季初めての半袖ジャージと指切りのグローブで

木曽川沿いのいつものコースをのんびりライド。

e0009009_18055392.jpg

雨の後だから風がちょっと強めに吹いていて

往路は向かい風がちょっとツラかったけど

これだけの天気の中を走るのは気持ちが良い。


よく晴れた青い空と、それを反射した青白い流れ。

そしてリキッドブルーのバイクを眺めながら

補給食として持ってきたドーナツを頬張り小休止をした。


そして、復路はフォローの風のおかげでペダルも快調に回り

気持ちの良い高速巡航のライドになった。


天気の良い日のライドは気持ちが良い!

でも・・・また日焼け止めを塗り忘れていたコトを

家に戻り、シャワーを浴びる時に気づいた。





by tokyo_terry | 2015-04-11 18:07 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Night View

仕事帰りにちょっと寄り道して

コンビナートの夜景撮影を。

e0009009_23065733.jpg

今日は寒の戻りで寒い1日だった。

午後には朝から降っていた雨も上がったので

空気が澄んで・・・夜景撮影に持ってこいかも。


と思って、四日市コンビナートが見える展望台に登ると

気温一桁台で、風に吹かれてメチャメチャ寒かった。


続きはコチラでterry's Photo Lounge



by tokyo_terry | 2015-04-08 23:12 | ☆Night View | Trackback | Comments(2)

Sakura Rainy Snap

夜半からの雨。
濡れる桜並木と、流れる花びら。
e0009009_11244428.jpg
自宅近くの桜は、雨に濡れ、散り始めていた。
e0009009_11244542.jpg
水面に雨粒が作り出す波紋とゆっくりと流れる花びら。
e0009009_11244587.jpg
わざわざ雨の中を歩かなくても良いのに。

・・・でも、何故だか今日は外に出かけたい気分だったのだ。





by tokyo_terry | 2015-04-05 11:36 | ☆ My Life | Trackback | Comments(2)

Sakura Night Snap

カメラを持って会社へ行ったので

仕事帰りは夜桜を。

e0009009_10130972.jpg

薄ピンクのライトアップや

e0009009_10130947.jpg

白い照明のライトアップ。

e0009009_10131010.jpg

色とりどり、鮮やかな色のライトアップも。


今日は天気予報通り、本格的な雨降りで近所の桜は終了間際だ。




by tokyo_terry | 2015-04-05 10:15 | ☆ My Life | Trackback | Comments(0)

Sakura Snap

この雨で散ってしまう前に

カメラを片手に、川縁の散歩を。

e0009009_06330279.jpg

今週末の土曜は出勤日・・・ジテンシャで出勤して

ついでにお花見ライドを・・・とも考えたけど

天気予報では夕方から雨。

e0009009_06330216.jpg

ジテンシャで雨に降られるのは、勘弁してほしいから

ちょっと早めに出勤して

会社近くの川縁をカメラ片手に歩こうか。

e0009009_06330301.jpg

川岸や川面、歩道にも随分と散っていたけど

e0009009_06330309.jpg

朝の爽やかな風に吹かれて、花びらが舞う様子はとてもキレイだった。

e0009009_06330384.jpg

満開を迎えると、あっという間に散ってしまう儚さが

より桜の美しいトコロなんだろうな。


それにしても、お花見ライドしたかったなぁ。



by tokyo_terry | 2015-04-05 06:39 | © Car | Trackback | Comments(0)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30