<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Renewal

2015年から、terry’s River Side Barへと
名称変更させていただきたいと存じます!

e0009009_15415456.jpg

2005年から始めたこのブログ
terry’s FlyFishing Barも長いもので・・・もう10年。
開設当初はYahoo!ブログでしたが
三ヶ月ほどでexciteへ引っ越しをして、早10年。

10年って、早いっすね。
by tokyo_terry | 2015-01-31 14:26 | ☆ My Life | Trackback

On the way home from work

今夜は頑張ったジブンへ
仕事帰りにご褒美の一杯(笑)

e0009009_2342195.jpg

ラーメンの上に、山盛りの唐揚げ。
その名は見たまんま・・・唐揚げラーメン。

このボリュームで750円也。
まことに美味しゅうございました。


週末は頑張って、ジテンシャに乗らねば(爆)
by tokyo_terry | 2015-01-28 23:48 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(8)

2015 SEASON LIMITED

ドライシェイクスプレーのパッケージデザインが
変なコトになってた・・・どうやら、限定モノのようです。

e0009009_226315.jpg

久しぶりにフライフィッシング用品のお買い物。
まぁ、買い物といっても、ロッドやリールではなく、消耗品ばかりだけど。

使用頻度の高い#2と#3のDTラインは、両端を使い切っていて
クラックや汚れも酷いため、今季は新調しよう。

といっても、フライラインは高価なため
汎用性の高い#3ラインのみにしておこうかな。
ティペットも無くなりかけてたっけ・・・あぁ、そうだ。
ドライシェイクスプレーも買っておこう。

と思って手に取ったらドライシェイクスプレーのパッケージデザインが
変なコトになってて・・・ビックリした。

そういえば、限定モノと言えば
Waterworksの生産中止となったPurist 1が限定復刻するみたい・・・
限定モノだけに、とても高価なようだけど。
by tokyo_terry | 2015-01-26 22:08 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(4)

Under the weather

今日は久しぶりにグダグダな休日。
なんだか疲れが抜けきらず、ジテンシャにも乗れずの一日。

e0009009_2234123.jpg

目覚めると、久しぶりに酷い頭痛。

朝からバファリンを飲んで回復を待つけど
イマイチ、午後まで調子が上がらず、肩こりと腰痛も・・・

今日は風も弱く、せっかくのジテンシャ日和だったのに。

天気が良ければ来週は乗るぞ〜ッ!

あ、そう言えば来週からは
長良川でのアマゴ釣りが解禁でしたっけね。
by tokyo_terry | 2015-01-25 22:34 | ☆ My Life | Trackback | Comments(4)

Taiyaki Ride

いつもの木曽川沿いを離れ
今日は違うライドコースで。

e0009009_16315338.jpg

すっかり寝坊してしまった・・・外はよく晴れて、上天気の様子。

でも冷たい北風が吹いているようだから
遮蔽物の少ない木曽川沿いを走るいつものコースは
その影響をモロに受けてしまうから
今日は久しぶりに・・・

e0009009_16314652.jpg

のんびり走って、たい焼きライド〜ッ!!

薄皮がパリパリに焼かれた美味いたい焼きを求め
寒い中を走る、走る、走る。

しかし、前のお客さんであいにく売り切れ・・・(涙)

ん?見たコトのないたい焼きが・・・デニッシュたい焼き??
せっかくだから、試してみると・・・こりゃなかなか美味い。
こちらもパリパリに焼かれているけど
デニッシュ生地になっているから
いつものたい焼きとはまた違った食感が面白い。

いつものたい焼きは1尾99円(税別)
こちらのデニッシュたい焼きは1尾200円(税別)と
2倍もの価格差・・・

次こそは、いつものたい焼きを食べに来よう。
by tokyo_terry | 2015-01-18 16:33 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)

Strong Wind

今朝は昨日にも増して強い風だった。
日差しはとても暖かいのだけど。

e0009009_13564325.jpg

うわぁ、今朝は風が冷た〜〜〜〜〜〜いッ。

氷点下の中、走り初めの数分間は本当に寒かった。
日陰の路面には所々凍結している場所もある。
防風、防寒対策していても、昨日よりも厳しい寒さで
引き返えして、部屋に戻ろうかと思ったほどだ。

e0009009_13564620.jpg

この冷たい風さえなければ、日差しはとても暖かく心地いい。

でも、この風のせいだからだろうか。
今朝は昨日に比べると、サイクリストはそれほど多くない。
むしろ、ランナーの方が多いくらいだ。

昨日にも増して強く冷たい向かい風の中を走るのはツライ。
フロントギアをインナーに落とさないと、まともに走れない。
緩やかな坂道をずっと登ってるような感じ。

昨日よりもかなり遅いペースで周回コースの折り返し地点に到着。

少しだけ休憩したら、フロントギアをアウターに変えて巡航モードだ。
今度は強く吹く風に背中を押してもらいながら、家路に着こう。
by tokyo_terry | 2015-01-12 13:57 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Sunday Ride

いつもの木曽川沿いをモーニングライド。
今朝は多くのサイクリストに出会ったなぁ。

e0009009_15532575.jpg

正月明けからのハードワークで少々お疲れモード。

すっかり寝過ごしてしまったけど、今朝は良いのだ。
雨上がりの朝だから、路面が乾き始める頃に家を出れば。

いつもの木曽川沿いのCRとお気に入りの周回コースを走った。
冬型の気圧配置に加え、雨上がりの晴れた日だから
風の影響もあって、北西方向に進路を向けるのはツライ。

e0009009_15534461.jpg

途中で休憩を入れるために、水辺の近くまで行くと
遠くに釣り人の影が見えた。
30mmの単焦点レンズ一本だから、その姿は小さいけど。

ニジマスでも狙っているのだろうか。
この寒い中、ウェーディングまでしていた。

e0009009_15535058.jpg

この区間は河畔林のお陰で風の影響が少なく気持ち良く走れる。
でも、この先は工事区間で通り抜けられないのが残念だ。
早く開通して欲しいなぁ、お気に入りのコースだから。

e0009009_15535237.jpg

橋を渡り、対岸の堤防道路に出る。

周回コースに戻ったら、
さっきまでは向かい風にヤラレて、ツラかったけど
ここからの帰り道は、フォローの風。
風に乗って気持ちよく走れる。

とはいえ、後ろから来たロードバイク数台に抜かれた。

いつもより遅い時間帯だからだろうか
CRに戻ると、今朝は非常に多くのサイクリストに出会った。

連休中の晴れた日の朝、というコトも大いにあるかな。
by tokyo_terry | 2015-01-11 15:58 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

On the way home from work

至福のひとときは
仕事帰りの一杯。

e0009009_23423036.jpg
体に良くないのはわかっているけど
疲れた体に染みるんです。

寒いから、なおさら美味しいし。

ごちそうさまでした。


Canonの写真加工アプリPERSTEXTをはじめて使ってみたけど
この被写体には向いてないな。

撮り方にもひと工夫が必要だ。




by tokyo_terry | 2015-01-06 23:43 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)

Digital Photo Professional 4.0

以前にもフォトレタッチのオハナシしたけど
なかなか使い勝手が良かったので。

e0009009_231658100.jpg
この画像は、RAW現像時、ピクチャースタイルは風景でガンマ調整後、彩度を上げた写真。
下のオリジナル画像と比べると、眠かった写真が全体的に引き締まります・・・

Digital Photo Professional 4(以下DPP)とは
キヤノンの一眼レフなどに対応する純正のRAW現像ソフトのコト。

あ、その前に・・・そもそもRAWとは・・・

よく耳にする代表的な写真の保存形式のJPEGは
色補正の処理などをカメラが行った後のファイル形式で
一枚あたりのデータサイズもRAWデータに比べると
圧縮処理されているので格段に軽く
閲覧や加工も多くのソフトで取り扱えるデータ形式。

一方のRAWデータは、JPEGデータとは違い
CMOSセンサーからの出力信号を
未加工の状態で保存した写真のファイル形式のため
様々な色情報が圧縮されずに残されている。
そのため、データサイズが非常に大きくなる。

しかし、多くの色情報が残されているため
撮影後の補正・・・例えばホワイトバランスや露出調整
カラーバランスなどの変更が可能となる。
このようにRAWデータで撮影した画像の色補正
画像編集を行うコトをRAW現像と呼ぶ。

また、RAWデータの閲覧や加工には、カメラメーカー純正の現像ソフトか
それをサポートしているアプリケーションを別途用意しなければならないため
撮ってすぐにSNSなどへ画像を投稿するのには向いていない。
イメージ通りの写真を作る場合などに向いている。

e0009009_231656100.jpg
これは絞り優先AEで撮影した無加工のオリジナル画像。
画面全体の色乗りが悪く眠い写真になっています。

ボクはこれまで
EOS Kiss DNやPowerShot G12で撮影したRAWデータは
キヤノンのDPPのver.3を使用して現像処理をしていた。
新たに手に入れたEOS Kiss X7もDPP ver.3で・・・

と思っていたら
これまでフルサイズ機のみの対応だった新しいDPP ver.4に
X7も対応できるようになったので、ダウンロードして
実際に使ってみると、これが使い勝手も良くなかなか面白い。

インターフェイスがこれまでのライトグレーからダークグレーとなり
ツールパレットも作業効率が高くなるように再デザインされた。
また、ハイライトやシャドウのスライダーで効果が分かりやすくなっている。

そして、新機能の特定色域調整(8軸色)パレットがなかなか面白い。

e0009009_2317449.jpg
レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、アクア、ブルー、パープル、マゼンタの8色の
H(色相)、S(彩度)、L(明度)個別に色調整するコトができる機能だ。
これを利用するコトで、特定色を他の色味を変えずに調整するコトができるようになる。
また、こんな風に、特定の色味を残したモノクロ画像を作り出すコトができるようになる。
といっても、空と背景の橋脚のブルーの色味が残ってしまいました。

e0009009_2317067.jpg
そこで、Adobe社のPhotoshopで修正。
レイヤーを利用して、モノクロ画像を背景にして
特定の色味を残したモノクロ画像を重ね
色味の残った背景部分を消去すると、こんな感じの写真も
わりと手軽に作れるようになる。

こういった写真はPhotoshopでマスクを使ったり
DPP4同様に特定色のみの色補正を使えば簡単にできるのだけど
RAW現像時にできるのなら、それはそれで良い。
ただ、ver3にあった多重合成ツールやHDRツールは無くなったため
その機能を使う際はver3での作業となるのが残念だ。

そして、イチバン良いなと思ったのが、ガンマ調整についた“自動”ボタン。
RAW現像しているのに“自動”?って・・・と思ったけど
これがすごくキレイに写真の色を整えてくれるのだ。

また、比較画面表示が出来るようになったのも使い勝手を高めている。
調整前の画像と、調整後の画像が同時に表示されるため
どれだけの違いが出たのかが分かり易い。

対応機種のカメラを使っている方で
まだ、使っていない方は一度使ってみてはいかがだろうか。
フォトレタッチ、結構楽しいですよ。

Digital Photo Professional 4
by tokyo_terry | 2015-01-05 23:26 | @ Art | Trackback | Comments(4)

First Ride 2015

今年の初乗りは29er MTBでのんびりと。
ロードも良いけど、MTBも楽しいなぁ。

e0009009_13512010.jpg
元旦からしっかりとジテンシャに乗ろうと思っていたのに
お正月の三が日は降雪の影響で路面状況が悪く
久しぶりに寝正月を過ごした。

以前は雪の中でもフライロッドを持って釣り場に出かけ
極寒の中、初日の出を拝んだりしていたけど
ヨンマルを過ぎたこの頃は、ジテンシャに乗って走ったりするの方が楽しかったりする。

ただ、新緑の頃になると、その気持ちが逆転して
清らかな水の流れる渓流で釣りをするのが楽しかったりするのだけど。

e0009009_13512217.jpg
所々に雪の残る場所があったりするかも・・・と思って
今年の初乗りは、悪路に強い29er MTBでのんびりと。

早朝は曇っていたお陰で、冷え込みも緩み
徐々に晴れ間も出てきて、まさにジテンシャ日和。
冷たい北西の風も弱くて、気持ちの良いライドだった。

途中で土手を下ってみたり、未舗装路を走ったりと
ロードバイクでは走れないような場所や
凸凹な路面も難なく走れるのが面白い。

こんな日こそ、外で飲むコーヒーが美味しいのに
コーヒーセットをバックパックに
入れてこなかったのが悔やまれる。

まぁ、いいや。
太いタイヤのおかげで乗り心地も良いからのんびりと走って
帰り道にローソンでブレンドコーヒーでも飲んで帰ろう。
by tokyo_terry | 2015-01-04 13:56 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(6)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー