<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Bad weather

時折激しく降る雨と雷鳴の轟く毎日。
曇りがちで薄暗いから、せめて道具くらいはピカピカに。


e0009009_1816277.jpg

お盆休みに入る頃から“鈍い腰痛”に悩まされている。

長時間座りっ放しの仕事のせいなのか
それに伴うストレスなのかは判らないけど
ぎっくり腰ではないようだから良いものの
元気に山へ、川へと出かける気分にはなれなかった。

とは言うものの、この数日は毎日が曇りがちで
時折青空が見られる時もあるけど
すぐに低く黒い雲が青空を覆い隠してしまう。
そして、雷鳴を轟かせ激しい雨を降らせるから
ジテンシャにも乗れないし
山に向かおうと思っていても雨に降られてしまうとか
増水した川は危険だとか考えてしまい
結局は腰の痛みと天候不順を理由にフテ寝の毎日だった。


スッキリしない天気同様に
気持ちも曇りがちで薄暗いまま週末を過ごすのは良くない。
せめて道具くらいはピカピカにして、気持ちを上げよう。

この休みの間に使うはずだったキャンプ道具や車中泊グッズ
もちろん、釣り道具やジテンシャなどの手入れを。

色々とチェックして、汚れが気になったのは
オピネルのナイフとガスランタンの二つだった。

e0009009_18163293.jpg

考えてみれば、ジテンシャに関しては
乗車後にいつも泥や砂を払い、キレイに拭き上げてるし
釣り道具に関しては、今年はまだ三回しか出かけてなかった(汗)
キャンプ道具も今年はまだ一度しか使ってないから
汚れ物などそんなにあるワケがない(笑)

でも、キャンプや車中泊の際に使ったオピネルは
ブレードの汚れが酷かった。
炭素鋼のブレードにうっすらと浮く汚れ・・・もしかして赤錆?(汗)
ステンレス製のブレードなら錆の心配をしなくていいのだろうけど。


e0009009_18164133.jpg

まずは金属用のパーツクリーナーで油脂を落として
コンパウンドでブレード表面を擦りに擦って、とにかく磨きまくる。
ピカピカに磨いたら、砥石で刃先を研ぎ
仕上げにオリーブオイルをうっすらと塗り込んだ。
よし、コレで気持ちよく使えそうだ。


e0009009_18164464.jpg

次はガスランタンのガラスホヤを磨こう。
曇り汚れの他に、焼け焦げも付いててすごく汚い。
考えてみると、このホヤの焼け焦げ・・・いつのだったかも思い出せない。

e0009009_18164649.jpg

コチラはガラスを食器洗い用の洗剤で洗い
焼け焦げた汚れは、ステンレスタワシでゴシゴシと。
アッという間にキレイになった。

こうやってキレイにしておくと
気持ちも良いしまた使いたくなる。

あぁ、キャンプ行きたかったなぁ。

あ、その前に腰痛を治さないと・・・




by tokyo_terry | 2014-08-17 18:18 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(6)

the Super Moon

地球と月までの距離が最も近くなるスーパームーン。
近いと言っても、その距離はおよそ35万km。

e0009009_22564360.jpg

200mm(35mm判換算/320mm相当)F4 1/800sec + 0.6sec 2frames ISO 200


厳密には8月11日午前3時9分が満月だったので
今宵の月は少々欠けちゃってる。

さすがに昨夜は見えなかったんだもん・・・夢の中だったから。

来月は中秋の名月。
10月8日は皆既日食。

エクステンダーがあれば、もっと大きく撮れるんだろうなぁ。


あ、そういえば、明日の夜からは
ペルセウス座流星群が見頃になるんだっけ。
カメラ担いで、いつもの山に行くか。



by tokyo_terry | 2014-08-11 23:08 | ☆ My Life | Trackback | Comments(0)

Rainy Ride

強い雨に降られて、全身ずぶ濡れライド。
お陰でずいぶん涼しくライドできたけど。

e0009009_22205454.jpg

雨が降り出す前に・・・と思って家を出た。

思ったよりもムシムシするなぁ。
あぁ、雲が低いなぁ。
今にも降り出しそうだなぁ。

なんて思っていると、突如の土砂降り。
雨粒がサングラス越しの視界を遮り邪魔をする。

激しい雨の中、なんとかCRに到着して
ひとまず東屋へ避難した。

e0009009_22205833.jpg

雨の中だとロードバイクのブレーキは効かないなぁ。
29er MTBなら、雨でもヘッチャラでしっかりとブレーキが効くのに。
なんてコトを思いながら、雨をやり過ごし
所々にできた水溜まりを除けながらウェット路面を走りはじめた。

全身がずぶ濡れになってしまったから
再出発したときはちょっと寒いかなぁと思っていたけど
速乾素材を使っているサイクルジャージは
走行風ですぐに乾いてくれた。

でもさすがに、レーパンのパッドにまで染み込んだ水分は
シッティングしていると、さすがに乾かないようだ(笑)

それにしても、ここ最近はドマーネに跨がった日は
雨上がりや雨中でのライドばかり。
暑いのは判っているけど、晴れた日に気持ちよく乗りたいなぁ。

でも、晴れた日は清らかな水の流れる渓流にも行きたいなぁ。



by tokyo_terry | 2014-08-04 22:23 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

traffic jam

いつもより早く帰ると、ひどい交通渋滞に巻き込まれる。
でも、そのおかげで、今日は燃えるように赤い夕焼けが見れた。

e0009009_22205452.jpg

トラフィック・インフォメーションを聞きながら
渋滞中の車窓から西の空を見ると、赤い夕焼けが見えた。

明日も暑い日になるのかな。

週末だから、ちょっと疲れてるけど
明日も早く帰れるように頑張ろう(笑)




by tokyo_terry | 2014-08-01 22:36 | © Car | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31