<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Late Flowering<lacecap hydrangea>

早咲きの秋桜が咲いていると思ったら
少し標高を上げると、まだこれからの花もあった。

e0009009_23125618.jpg

まだ蕾の状態のガクアジサイも多く残っていた。
少し標高を上げるだけで、気温や気候にも違いがあるようで
自然界はとても複雑だ。




by tokyo_terry | 2014-07-29 23:13 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(4)

Early Flowering<cosmos>

白に薄紅、深紅のキレイな花。
コスモスが咲いていた。

e0009009_22553759.jpg

まだ八月にもなっていないけど
高原の道端にはコスモスが咲いていた。
白に薄紅、深紅のキレイな花だ。

まだヒマワリも見ていないのに。



by tokyo_terry | 2014-07-28 23:01 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(0)

One summer day

この週末は、涼を求めて高原へ。
目的はozさんと一緒にイワナ釣り。

e0009009_2222217.jpg

ozさんとの待ち合わせの予定時間は10時。
ひと月振りのフライフィッシングが楽しみで
ボクは2時間ほど早く現地入りした。

とりあえず、久しぶりというコトで
練習を兼ねて(一人抜け駆け*笑)のひと釣り。

来シーズンに出会いたいと思うサイズのイワナばかりを
数尾キャッチ、もちろん、すぐにリリース。
サイズが良くないのは、腕なのか
それとも抜け駆けが良くないのか。
・・・腕なんだろうなぁ・・・

ひと釣り終えてクルマに戻るタイミングで
久しぶりにozさんと行き会って
高原の川へと向かった。

e0009009_22221621.jpg

暑い夏の日だから、日陰の多い小さな沢に入ってみると
とても涼しく気持ちが良い。
でも、川のほうはかなり渇水をしているようで
イワナ釣りにはちょっとシビアな感じ。

e0009009_2221522.jpg

でも、グッドコンディションのイワナたちにも出会えた。

水量が少ないため、狙い所がはっきりしているから
単純明快で、イワナが出てくるとスッキリする。
日常のモヤモヤを解消するには丁度良い。

e0009009_22221375.jpg

毎度のコトながら、すっぽ抜けやバラシもあったけど
ozさんと一緒に大きな声で
出た〜ッ、ウワ〜〜バレた〜〜〜。
ヤッターッ!と騒ぎながらの釣りはとても楽しかった。

でも久しぶりに歩く釣りは、やっぱり疲れが残る。

お邪魔したozさんのログハウスでは
夜21時に就寝・・・翌朝6時まで爆睡。

寄る年波には勝てないのだろうか(笑)






by tokyo_terry | 2014-07-27 22:25 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(6)

Morning Ride

本来なら山へ出かけて
キャンプ&フィッシングの予定だったのだけど・・・

e0009009_948775.jpg

今朝も昨日に引き続き、モーニングライド。

昨夜は雷鳴の轟く激しい雨が夕方から夜に掛けて降っていた。
短時間の降雨だったためか、今朝の路面は濡れていない。
でも、雨と風による影響だろうか
CRの路面には落ち葉や細かな枝、砂が浮いているような状況で
気をつけないと、スリップしてしまうような場所もあった。

短い時間だったけど
朝の涼しい時間帯に気持ちよく走れた。



by tokyo_terry | 2014-07-21 09:52 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Morning Ride

雨上がりの早朝に2時間ちょっとのモーニングライド。
路面は濡れていたけど気持ちよかった。

e0009009_21134520.jpg

朝5時過ぎにドマーネに跨がって自宅を出た。
しっとりと濡れた路面は、さすがにまだ乾いていない。
所々にできている水溜まりに注意を払いながら
いつものCRに向かった。

e0009009_21141528.jpg

今朝はCRを走るローディーは少ないようだ。
走ってる時間がいつもより早いからかな。

木曽川本流を岐阜県側に渡り、右岸側CRに入ると
アメリカ芙蓉という大きな花がたくさん咲いていた。
昨夜の雨に濡れていたけど
白やピンク、赤色の花はとてもキレイだった。

e0009009_21142991.jpg

その先の芝生広場では無数のツバメたちが飛んでいた。
芝生から数十センチほどの高さの超低空飛行。
時折、急旋回などするから、見ていると結構楽しい。

「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」なんてコト聞くけど
今朝の行動は、雨に濡れた昆虫たちを捕食しているに違いない。

e0009009_21145331.jpg

しばらくすると、雲の切れ間から陽が射してきた。

さあ、暑くなる前に戻って
水飛沫で汚れてしまったドマーネをキレイにしよう。

走っているときは気にならなかったけど
こうやって立ち止まって写真を撮ったりしてると
背中とお尻が“しっとり”してきた。

濡れた路面上を走ってきたから
ドマーネ同様、水飛沫で濡れちゃってるようだ。


by tokyo_terry | 2014-07-20 21:17 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Supplement

ジテンシャに乗りはじめてから知った
補給食という概念。
e0009009_22405068.jpg

トレッキングキャンプ&フィッシングに向けて
軽量なフリーズドライ食品を入手しようと好日山荘へ行くと
アミノバイタル トレッキングセットなるものが
目立つ位置に陳列されていた。

携帯しやすい顆粒タイプのアミノバイタルプロ(10袋入り)と
ゼリー状補給食のアミノバイタル パーフェクトエネルギー(2袋)が
抱き合わせになってて安かったので、思わず購入してきた。

フライフィッシングを唯一の趣味として楽しんでいた頃には
補給食という概念はボクの中には全くなかった。
一日を渓で過ごす際、単純にお腹も空くし喉も乾くからと
フライベストのバックポケットにアンパンやドリンクを入れていたけど
ジテンシャ遊びでハンガーノックを一度体験すると
二度とあの状況には陥りたくないと思うようになった。

ハンガーノックとは
"血糖値が下がり力が入らなくなるコト。エネルギーが枯渇した状態"だ。
長時間に渡るスポーツをする際には、エネルギー切れを起こさないように
適度な補給食をこまめに摂取するコトだ。

このセット、夏山SALEとして、レジにて10%offとなっていたから
もっと買っておいても良かったかもしれない。
トレッキング以外にも、ジテンシャに乗る際にも役立ちそうだし(笑)

by tokyo_terry | 2014-07-13 22:47 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(10)

airista minimalist WD Gator

1mm厚の薄いネオプレーン素材を使用した
とても軽量なWading Gator(以下WDゲーター)。

e0009009_226096.jpg

友人が今シーズン導入したというWDゲーター
素材のネオプレーンの厚みが1mmという薄手のもので
クルクルッと丸めると、小さくまとまり
とても軽く、まさにウルトラライト。

シンプルなシルエットだが、左右非対称のカッティングは
釣りをしている最中にズリ下がりなどを防ぐように
デザインされているようだ。

釣りを終えたら、ベロクロを剥がすだけだから
カンタンに外せるのトコロも良い。
そうするコトで、林道を歩いて帰る時には
釣果が伴わなくとも、足取り軽く歩くコトができそうだ(笑)

というワケで、友人と同じWDゲーターを入手。

早く使ってみたいけど、デビュー戦はいつだ・・・



by tokyo_terry | 2014-07-10 22:06 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(6)

Replacement

日曜にApple修理センターへ送ったiPhoneが戻ってきた。
というか、新しいモノに交換された。

e0009009_2231919.jpg

【検証診断テスト実施結果のお知らせ】と一緒に
送られてきたiPhoneは、交換品だった。

依頼した修理と、リコールの修理にあわせて
バッテリー交換サービスにおいて製品を検証診断した結果
iPhone本体の交換が必要であることを確認した・・・・

というコトで、Appleから
新品のiPhone 5がボクの元に送られてきた。
日曜に集荷してもらい、月曜にApple修理センターに到着。
その後、すぐに検証診断、交換品を発送という流れで火曜日に到着。
生憎、撮影の仕事で出張中だったため
手元に戻ってきたのは水曜日となったけど。

データのバックアップをしてあったから、煩わしいコトなどなにもせず
開封後、数分で使用可能になったのは良かったけど
新しい5sにはならなかったのは、ちょっと残念(笑)


by tokyo_terry | 2014-07-09 22:05 | ☆ My Life | Trackback | Comments(0)

Morning Ride

雨に打たれるコトはなかったけど
走行後のバイクは泥だらけ。

e0009009_11405945.jpg

路肩の水溜まりを避けながら走った。

フェンダーなどは付いていないから
走行時の水飛沫をなるべく上げないために。

とは言え、深夜にザ〜ッと降った雨は
路面をしっかりと湿らせているから
走行中に見えるフロントタイヤは
ずっと濡れっ放し。

後輪で飛ばされた水飛沫で
おそらく背中とお尻は泥だらけだろうな。

もちろん、バイクも。

e0009009_1140522.jpg

気温は思ったよりも高くない。
でも、湿度は高いから、バイクから降りて休憩をすると
かなり蒸し暑い。
むしろ、走行中は風を受けるため
汗もすぐに乾くから気持ちが良いくらいだった。

CRを走ると多くのローディーとすれ違った。
今朝は雨に降られる前に・・・と同じ考えなんだろうな。
でも、家を出たときよりも低い雲が随分と近いから
そろそろ折り返しておかないと、雨に打たれそうだ。

自宅に戻ると、ちょうど雨が降り始めた。

雨に打たれるコトはなかったけど、走行後のバイクは泥だらけ。
シャワーで汗を流したら、汚れたバイクをキレイに磨いてやろう。

掃除していると、また汗をかいちゃいそうだけど。


by tokyo_terry | 2014-07-06 11:41 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

Recall

スマホの故障と立て続けに二つのリコール。
愛用中のバイクとスマホが・・・あぁ〜あ。

e0009009_17594158.jpg

新型ロードバイクのÉmondaの情報を得ようと
TREKのホームページにアクセスしたところ
リコールの情報を見つけた・・・

【TREKのホームページより抜粋】
SR Suntour社製のモデル名が「XCM(29インチ)」
「XCT(29インチ)」または「NEX(700c)」の
サスペンションフォークを搭載した自転車の一部で
フォークのドロップアウトエンド部が破損する恐れがございます。
万が一、走行中に破損した場合、自転車の制御を失い
怪我をする可能性があります。

フォークのドロップアウトエンド部が破損する恐れを回避するため
専用クイックリリースを設計し、対象自転車のフロントクイックリリースを
ワッシャー付きの専用クイックリリースと、無償で交換いたします。

とあった・・・車体のシリアルナンバーを確認すると
ボクの愛車もリコール対象のようだ。


e0009009_175933100.jpg

その後、スマホを充電しようとiMacに接続すると
iOSのアップデートの案内が表示されたので
そのままアップデートをすると・・・上手くいかなかったのか
インターネット接続はおろか電話やメールも使用不能となった。
電波強度を示すマークが表示されず、ずっと検索中のままだ。

Appleのトラブルシューティングを参考に色々と調べていると
なんと、iPhone 5にもリコールが・・・

【Appleのホームページより抜粋】
ごく一部の iPhone 5 モデルの
スリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなる
(または断続的にしか機能しなくなる) ことが判明いたしました。
対象となるのは 2013 年 3 月以前に製造された iPhone 5 モデルです。

Appleでは、対象となる iPhone 5 モデルの
スリープ/スリープ解除ボタンの無償交換に応じております。

Appleのサポートセンターに連絡を取り
今回の故障トラブルとリコールの問い合わせをした。

今日は久しぶりに梅雨らしく雨が降ったり止んだり。
トラブルも重なり、釣りどころかジテンシャにも乗れずの休日は
気分が下がっちゃうから、明日は良い天気だと良いなぁ。


by tokyo_terry | 2014-07-05 18:03 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31