<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

late in spring

昨晩から雨が降ってるから、ジテンシャはオアズケ。
というコトで、今日は久しぶりのフライタイイング。

e0009009_17313782.jpg

5月も目前の休日になって
久しぶりにフライタイイングに励んだ。

日中の気温も高くなって来たから
そろそろ水辺で遊ぶにも良い季節になって来たと思う。
というか、ボクの住む地方では、2月から解禁する河川もあるから
何をいまさら的な感じかもしれないけど。

ジテンシャに乗る楽しさが増しているコトもあるけど
もともと、3月くらいから始動するスタイルだし
休日もそんなに多くないから、ジテンシャ遊びも川遊びも
無理せず良い季節に楽しんだほうが良いのだ。

というコトで雨降りの今日は
久しぶりにフライタイイングに励んだワケだ。

数ヶ月振りというコトもあり
まずは少ないマテリアルで通年使えるCDCパターン。
TMC100BL #16〜18で。

e0009009_17313939.jpg

山岳渓流で春から初夏に見かける
萌黄色のミドリカワゲラをイメージして。
TMC200R #16で。

ミドリカワゲラが集中的にハッチすると
イワナたちも随分と活性が上がったりするのだけど
釣りに出かける回数が少ないからか
あまり出会わないんだよな。

あ、巻いてる時は気づかなかったけど
ヘッド部分がすごく雑な巻き方だった(汗)

e0009009_17314348.jpg

メイフライのハッチがあり、頻繁にライズしてるのに
水面にポッカリと浮いた毛鉤はスルーして、またまたライズ。
本物だけをしっかりと選ぶイワナ。

そんな場面に出くわした時には
一度深呼吸して、毛鉤をチェンジする。
もちろん、ライズを見失わないように目を離さず。

水面上に浮かせた毛鉤からチェンジするのは
水面〜水面直下を流す毛鉤だ。
前述のCDCダンよりも、ナチュラルドリフトもしやすいが
視認性があまり良くないのがちょっとツライ。

ライズ相手にああでもない、こうでもないと
色々試してみても
実はイワナの補色対象はメイフライではなく
カディスだったりするコトも。

あぁ、毛鉤を巻いて色んな妄想をしていたら
水辺に出かけたくなって来た。

by tokyo_terry | 2014-04-29 17:34 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(0)

Training Ride

朝日が眩しい天気だったので、今朝もドマーネに乗って
トレーニングライドだったけど・・・。

e0009009_17311960.jpg

昨日は短時間のライドでも
日焼け止めを塗り忘れた両腕が赤く焼けてしまったから
今朝は出発前にしっかりと塗り込んだ。

いつもの木曽川沿い左岸のCRは
昨日よりも多くのローディーとすれ違う。
午前中はジョギングや散歩をする人も多いから
途中でエスケープして、右岸の人の少ないCRへ移動。

右岸のCRは全線ではないけど
森の中を走れるコースがあり、鳥の鳴き声などが聞こえて
なかなか楽しい。

今朝はケーンケーンと大きな声で鳴く
♂キジの声が良く聞こえた。

e0009009_1731231.jpg

昨日はバックパックに財布やカメラを仕込んでいたけど
今日はトレーニングのつもりで走りに来たから
重量物となるカメラは置いて来た。

ポケットには、必要最低限の小銭とiPhoneだけ。
ドリンクと補給食、パンク修理キットはツールボックスに入れて
ホルダーにセット。

荷物を背負っていないだけで、ずいぶんと走りに違いが出る。
久しぶりだった昨日のライドよりも軽快に走れているなぁ。
なんて思っていたら・・・

帰り道の堤防沿いの長いストレートで
ケイデンスを意識しながら、30km/h巡航中
後ろから来たローディーにものすごいスピードで追い抜かれた。

アッという間に小さなシルエットになってしまったけど
抜かれる際に横目でみたバイクのフレームには
同じTREKのロゴがペイントされていた。

いったい、どれだけのスピードで走行していたんだろう。

今日は荷物を減らして軽量化したけど
ボク自身の軽量化も必要のようだ。

そしてエンジンというか、脚力の違いを見せつけられた休日となった。

by tokyo_terry | 2014-04-27 17:36 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Flower Viewing <GW Ride>

二週間振りのライドは良い天気に恵まれた。
桜は散ったけど、今日もお花見ライド。

e0009009_2237213.jpg

先週は目が回るような忙しさと慢性的な寝不足で
休養していたから、二週間振りのライドだ。

天気も良く、気温も上がりそうだから
ハーフスリーブのジャージで出かけよう。
背中に受ける日差しは温かく
ペダリングすると、アッという間に汗が流れる。

e0009009_22372591.jpg

木曽川沿いのCRの桜たちはさすがに花を落とし
新緑の葉をいっぱいに付けていた。

シバザクラはまだまだキレイに咲いているけど
ずいぶんと気温も高く初夏を思わせるような陽気。
いや、晩春と言ったトコロか。

数カ所ある藤棚もキレイな淡紫色の花を咲かせていた。

e0009009_22372891.jpg

20km程走り、到着した公園で小休止。
GW前半は飛び石連休というコトもあり
休日を“安近短”で過ごす家族が多いようで
いつもの公園も、ずいぶんと多くの人出で賑わっていた。

それにしても、ジテンシャを降りるとすごく暑い。
走っている時は風を受けているから気持ちよく走れるけど
停まった途端に、汗が噴き出してくる。
ドリンクもボトルの半分ほどを飲んでいたから
今日は冷たいソフトクリームの気分だ。

抹茶ミックス330円。
美味しゅうございました。

二週間振りのライドは良い天気に恵まれたのは良いけど
日焼け止めを塗り忘れた腕が・・・

by tokyo_terry | 2014-04-27 08:01 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Oil exchange

昨日はフォレスターのタイヤ換装、そして今日はエンジンオイルを。
あれ!?女性メカニックって、珍しいな。
e0009009_17251869.jpg

フォレスターには、ほぼ毎日乗っているから
走行距離を刻むオドメーターの数字は着実に増えている。
でも、最近の休日にはジテンシャに乗っているから
以前よりもその数字の増え方は緩やかになっていると思う。

とは言え、定期的なメンテナンスは必要不可欠。
昨日は自分でタイヤの換装をしたけど
エンジンオイルとフィルター交換は少々面倒なので
いつもお世話になっているショップへ向かった。

ピットの様子を見ていたら、珍しい女性メカニックの姿。
研修中という文字の入ったネームプレートをツナギに付けていたから
この春から新たに仲間入りしたのだろう。

オイルとオイルフィルターの交換依頼をしただけだが
先輩メカニックがオイル交換をしている間に
タイヤワックスを掛けたりしてテキパキと動いていた。

メンズの多い職場では、大変そうだけど
セーフティファーストで頑張ってもらいたい。

そういえば4月も中盤。
ジテンシャのペダルやクルマの車輪ばかりクルクル回してるけど
そろそろフライリールをクルクルと回さねば(笑)


by tokyo_terry | 2014-04-13 17:27 | © Car | Trackback | Comments(4)

Saturday Ride

桜を見ながらのお花見ライドもいよいよ終盤。
でも、山へ向かえばこれからの場所も。

e0009009_17573839.jpg

朝は少々冷え込んだけど、眩しい日差しのいい天気だ。
早速、朝食後にドマーネで出かけようかと思ったけど
フォレスターの冬タイヤを夏タイヤに換装したり
汚れたホイールを洗ったりしていたら
ずいぶんと時間が掛かってしまった。

e0009009_1758918.jpg

まぁ焦る必要も無いから、のんびりと走れればいい。

桜の開花からずいぶんと時間がたったので
さすがに近所の桜は徐々に葉桜になりつつある。

でも、風に舞い少しずつ散っていく花弁が
川面を覆っていくのもなかなか風情があって良いものだ。

実はこの川沿いの桜並木の下を走ったのには理由がある。

e0009009_1759448.jpg

パリパリのうす皮の食感が忘れられず
アツアツ焼きたてのたい焼きを食べたくなったのである。

川沿いの桜は散ってしまったけど
お店の脇に置かれた桜の木のイミテーションはまだまだ満開。

前回は一尾税込み99円だったけど
4月からは+税で一尾106円。

桜を見ながらのお花見ライドもいよいよ終盤。
近所ではこれが最後になるだろう。
でも、山へ向かえばこれからの場所もあるはず。



by tokyo_terry | 2014-04-12 18:00 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

On the seaside

ひと仕事を終え、帰り道に海辺をぶらっと。
誰もいない海は、とても静か、そして穏やか。

e0009009_2353855.jpg

今日は撮影の仕事でてんてこ舞い。
ランチする時間もなく
夕暮れ前になって、やっとひと休み。

会社へ戻り、もうひと踏ん張りしなくちゃと思い
心だけでもリフレッシュしようと
ぶらっと寄り道して、海辺へやって来た。

防波堤に座り海を見ながら
ここに来る途中のコンビニで仕入れたおにぎりを頬張り
誰もいない海を見ながらお茶を飲んだ。

あ、フォレスターの冬タイヤ
そろそろ夏タイヤに履き替えさせなくちゃ。


by tokyo_terry | 2014-04-11 23:07 | © Car | Trackback | Comments(2)

Watching the game

今夜は超〜久しぶりの野球観戦。
ヒイキのチームが勝つと嬉しいな。

e0009009_013058.jpg

イチローや松井秀喜が国内で活躍していた頃に見た
オールスターゲーム以来のナゴヤドーム。

仕事を手早く片付けた今夜は、野球観戦に興じた。

ベテランの多いチームだけど
今夜のゲームは
若い選手や他チームから移籍してきた選手の活躍もあり
空席は目立つけど、大いに盛り上がった。

チームが一丸となり
ひとつの目標に向かっていく姿は
とても良いなぁ。

そんなコトを感じた春のひととき。


それにしても
ASAHIの売り子のオネーさん可愛かったっす。


by tokyo_terry | 2014-04-10 00:14 | ☆ My Life | Trackback | Comments(2)

Flower Viewing <Sunday Ride>

風が強くって、走りはツラかったけど
花咲く風景を見ながらのライドは、楽しい!
e0009009_21471516.jpg

土曜の仕事が片付いた頃、雨が降り始めていた。
雨が上がった明日の日曜は、きっと風が強いんだろうなぁ。

サンデーライドのコトを考えながらステアリングを握り
自宅に向かった。

e0009009_21475235.jpg

冬型の気圧配置となった日曜の朝は
ここ数日続いた暖かい朝とは違い、すっかり冷え込んでいて
なかなかベッドから出られずにいた。

でも、先日換装したホイールとスプロケットの感じを確かめたい。

e0009009_21481782.jpg

濃いめのコーヒーで目を覚まして
マーマレードをたっぷりと塗ったトーストを食べ
冬用のサイクルジャージに着替えて
ホイールとスプロケットを換装したドマーネに跨がった。

e0009009_2149542.jpg

テスト走行は、よく走っている場所で。
木曽川沿いのCRならケイデンスを意識しやすいし
安全に走るコトができる。

走行スピードや回転のフィーリングなども
確かめやすいだろう。

ホイールの軽量化は、確かに漕ぎ出しが軽くなり
上り坂も少しラクになったような気がするけど
予想を上回る強風が吹き、向かい風で思うように走れない。


e0009009_21492498.jpg

あまりにもタフな状況なので、風の中を頑張って走るよりも
のんびりと走ろうと気持ちを切り替えるために
川沿いに咲く桜の木の下で、補給食を摂取しながら少し休憩。

今日もお花見ライドだ。

e0009009_21495169.jpg

午前中は曇りがちな空だったけど
時計の長針と短針が重なり合う頃になると
強い風に雲が吹き飛ばされたのか
日差しがとても心地よくなってきた。

e0009009_21502383.jpg

午後からはいつもの木曽川左岸のCRから橋を渡り
岐阜県側へ移動。
右岸の堤防道路へ出ようと思っていると
右岸にも新たにCRが開通していた。

e0009009_2150526.jpg

左岸のCRは、幾つもの公園が隣接しているため
散歩を楽しむ歩行者が多いけど
コチラはあまり知られていないのか
歩行者もローディーもいない。

e0009009_21505833.jpg

コース長はそれほど長くないようだけど
単調な直線ばかりではく、適度に右へ左へと変化が付けられている。
さらに、コースが枝分かれしているのでなかなか面白い。

木曽川を左手に見ながら走ったり
雑木林の中を走ったり、竹林の中を走ったり。
風の影響も少なく、気持ちよく走れるのが嬉しい。

でも、コース終盤は周りが開けてまたまた強風の中。

e0009009_2151331.jpg

でも帰り道はフォローの風に背中を押してもらい
スピードも乗って、気持ちのいいライドになった。

ぐるぐる走り回って、いろんなコースを走ったから
そんなに遠くまでは出かけたワケではないけど
自宅に戻ると、ピッタリ60km。

写真ばかり撮っていたから、時間は掛かったけど
花咲く季節に風景を見ながらのライドは、とても楽しい!
たぶん明日は、風の影響もあって筋肉痛になりそうだけど(笑)

花咲く季節の写真はコチラでも→terry's Photo Lounge


by tokyo_terry | 2014-04-06 21:57 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

Light Up

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
早い時間に仕事が片付いたから、今夜はジテンシャに乗って夜桜見物へ。

e0009009_22325368.jpg

川沿いの桜並木は満開だ。

仕事が早く終わったら、夜桜見物でもしたいなぁ。
なんてコトを考えながら出勤していたのだけど
本当に早く仕事が片付いたので
ササッと帰宅し、バイクの準備。

e0009009_22325261.jpg

今日は久しぶりに29erMTBで。
ゆっくりと走るにはロードバイクよりも
こちらのほうが良い。

ドロップハンドルよりも
フラットバーハンドルのほうが小回りが利くから
歩きながら夜桜見物してる人たちを避けたりしやすいし
油圧ブレーキも指一本でしっかりと停まるから
急ブレーキが必要な場合にも都合がいい。

ロードバイクよりも太いタイヤはエアボリュームがあるため
乗り心地がとても良い。

少々の段差なら気にしなくてもイイから
神経質にならなくてもイイ。

それにしても、屋台から香る焼きそばのソースの香りや
焼きトウモロコシのしょうゆの香り
・・・明日また行こう(笑)


by tokyo_terry | 2014-04-01 22:35 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(0)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31