<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Frame Protecters

ブレーキ・シフトワイヤーが干渉してフレームに傷がつくので
プロテクターを付けてみたけど・・・なんだかちょっと。
e0009009_22474713.jpg

シフト・ブレーキワイヤーが
フレーム内装式になっているバイクなら心配はないけど
ボクのドマーネのワイヤーは外装式。

ハンドルを動かすと
ワイヤー類がフレームの一部を擦ってしまうため
フレームに傷がつきやすい。

フレームにはガラスの鎧というコーティングを施してあるのだけど
これは汚れを付きにくくし、落としやすくするもので
傷を付きにくくするものではない。

またフレーム保護用のシールもバイクに付いていたので貼ってある。

それでも、念のためにと思い
ワイヤ側にもプロテクターを装着してみたけど・・・
これは見た目があまり良くないぁ。

けど、傷がつきやすい部分なので仕方がないかな。



by tokyo_terry | 2014-01-26 22:49 | ☆Bike item | Trackback | Comments(4)

Lunch Ride

先週はトレーニングをお休みしたので
今日は頑張っちゃおうと思ったのだけど。
e0009009_17175638.jpg

ドマーネに乗り始めてみると
改めてロードバイクって、気持ち良いスピードで
軽快に走れるのがとても楽しいと感じる。

しかし、慣れない乗車姿勢もあって長い時間を乗るには至っていない。
ドマーネはロードバイクの中でも、比較的アップライトなポジションらしいけど
マウンテンバイクに慣れた体には、そうは感じられない。

でも、乗り込んでいけば
ロードバイクの前傾姿勢にも慣れていくだろうと思い
今日は先週のトレーニングを休んだ分だけ
目標を50kmにして、頑張って走り込もうと思った。

しかしである。

お昼を過ぎた頃、目標まであと10kmほどになった頃
ふくらはぎの裏側に違和感が発生。
その後、徐々にペダルを踏む足が回らなくなってきた。

足がダルい・・・そういえば、朝食は食べたけど
お昼ゴハンも携帯食も摂ってない・・・
あぁ、恐怖のハンガーノックになる前に・・・
e0009009_1718834.jpg

と思っていた矢先に、魅惑の看板を発見。
速攻、エネルギーチャージ!!

炒めたひき肉とシャキシャキのもやし
比較的多めの背脂は、味噌スープとの相性も良く
柔らかなチャーシューと別オーダーの味付け玉子も
もちろん、麺も旨かった。

しかし、時既に遅し。

店を出て頑張ってクランクを回そうとしても
エネルギーチャージしたところで
既に足は回らなくなっていた。
e0009009_17181363.jpg

でもまあ、完全に動けなくなるまでには至らなかったから
良しとしよう。


その後、のんびりと走って自宅に戻り
サイコンを確認してみると、47.2km。

今回の走行距離は3kmほど足らず、目標未達成・・・。

また明日だな。





by tokyo_terry | 2014-01-25 17:19 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

Front Bag

ドマーネ(ロードバイク)にフロントバッグを取り付けてみた。
これで、カメラの携帯方法も解決だ。
e0009009_21161038.jpg

トレーニングとしてサイクリングロードを走るのなら
携帯ポンプやパンク修理キットくらいの持ち物でいいのだけど
やっぱりカメラも持って行きたいと思い
フロントバッグを取り付けてみた。

カメラや財布なども入れるコトを考えると
容量の少ないサドルバッグよりも
ドロップハンドルの中央に取り付けるタイプの
フロントバッグのほうが容量がありそうだと思って。

e0009009_21162740.jpg


モンベルのサイクルフロントバッグ

ハンドルにストラップで固定するタイプのフロントバッグを入手したけど
二ヶ所のストラップをハンドルに巻き付ける方法なので
着脱するのが少々面倒な感じ。

そこでひと工夫。
ストラップにバックルとアジャスターをかませて
ワンタッチで着脱できるようにした。

e0009009_21163446.jpg

こうすることで、ハンドルにストラップをいちいち巻き付ける動作がなくなり
ステムの裏側でワンタッチで着脱できるようになった。
貴重品を入れておいてもすぐに取り外せるから、こりゃ便利だ。

大型のサドルバッグとしても使用できそうだし
マウントなどは使用していないから、外したときにはバイク側に何も残らない。
さらに、バックルとアジャスターの追加だけだから、コストも数百円。
ただ、ステムやハンドルに擦り傷は付きそうだけど。


デジカメをバッグに入れられるのは良いけど
走行中の路面からの突き上げのショックや細かな振動は
カメラにはあまり良いとは言えないのかもしれない。

でも、衝撃吸収性の良いドマーネなら大丈夫かな。

by tokyo_terry | 2014-01-13 21:20 | ☆Bike item | Trackback | Comments(2)

Training Ride

今日は朝から日差しが出てるから、トレーニングライド。
でも、昨日同様に風が強かった。

e0009009_123750.jpg

昨夜、少しだけ雨が降ったようで
路面は所々に水たまりができていた。
日陰の水たまりは凍っている。

キーンと冷えた朝の空気を頬に感じながらペダルを回し
CRまでは暖機運転のつもりで走る。

堤防上のCRは北西の冷たい風が強く吹くアゲインスト。
風の抵抗が大きくて思ったように進まない。

でも、折り返し地点までは頑張ろう
帰りはフォローの風になるから。

昨日はあまり会わなかったけど
今日は強風の中を走るローディーたちが多かった。
向かい風で四苦八苦しながら走るボクには
考えられないスピードで走るローディーたち。

すごいなぁ・・・なんて考えながら
帰り道にコンビニに寄り道して、あんまんを頬張った。

美味しかった。

by tokyo_terry | 2014-01-13 12:03 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Training Ride

寒さを忘れるため、気合いを入れて朝から走ろう!
と思ったけど
e0009009_15485921.jpg

暖かいベッドからなかなか出られず
ついつい寝過ごしてしまった。

外は日差しもあり、よい天気のようだから
ランチの後、タイヤの空気圧など運行前点検をして
家を飛び出し、CRに出てみると・・・
午後からの天気は薄曇り。

そして、冷たい北西の強い風。

予定の半分のコースで折り返してきた。

フライキャスティング同様
ジテンシャも風が強いとなかなか思い通りには行かない。

早起き出来なかったコトに後悔。

by tokyo_terry | 2014-01-12 15:50 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Bontrager AIR SUPPORT HP PRO

今回、新たにロードバイクを入手するとともに
ハンドポンプを新たに購入した。
e0009009_23175089.jpg

ハンドポンプとは、携帯式の空気入れのコトだ。

ボントレガーのエアサポートHP PRO
シュワルベのタイヤチューブとタイヤレバー。
出先でのパンクに備え、今回新たに購入したものだ。

この軽量アルミ製のハンドポンプには
高圧に耐えられるようにメタルメッシュで覆われた
耐圧ホースが本体に内蔵されており
そのホースを出してタイヤチューブのバルブに接続して
ポンピングをする。

全体的にシンプルなデザインだが、ちょっとしたアクセントとして
ハンドルを伸ばすと、中からはアルマイト塗装が施された
赤いアルミ製シャフトが顔を出す。
ココがこのポンプのカッコいいと思うトコロ。

実はMTB用のハンドポンプは持っていたのだけど
パンクリスクが低いMTBでは、未だに使ったコトがないため
ロードバイク用のハンドポンプの購入は躊躇していた。

でも、もしもの時の備えは必要というコトで。

新しく購入した道具は、早く使ってみたいと思う反面
パンクをした際などで使用する道具なので
これを使う時って・・・楽しくないんだろうなぁ(笑)

それに、ロードバイクのタイヤの空気圧は高いから
この小さなハンドポンプだとどのくらいポンピングするのだろう。
目安が判らないから、試しにタイヤの空気を抜いて
暇なときにでも練習しておこうかな。

by tokyo_terry | 2014-01-07 23:22 | ☆Bike item | Trackback | Comments(2)

Training Ride

今日も朝から天気が良かったので、トレーニングライド。
ちょっとのんびり、お散歩気分で。
e0009009_11551061.jpg


元旦のCRは、さすがに人が少なかったけど
昨日、今日はローディーやマウンテンバイクに乗る人が多かった。
すれ違う度に、多くのローディーと会釈をして
少し少なめの30kmのトレーニングライドが楽しくできた。

帰り道はちょっと寄り道をして
コーヒーでも飲んでから帰ろうと、散歩気分で城下町に入ったのだけど
バイクを停めてから気がついた。

鍵を持って来なかったから、また今度。


by tokyo_terry | 2014-01-04 11:55 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(10)

Training Ride

お正月はどうしても食べ過ぎてしまうので
天気の良い今日は朝からトレーニングを兼ねて。
e0009009_1353328.jpg

いつものCRをロードバイクで走った。
中間地点にあるウッドデッキでいつもなら休憩をするけど
29erMTBからロードバイクに変わっただけで
折り返し地点までノンストップだった。

そこで、人生初となる立ちゴケを体験した。

芝生の上だったから、バイクもボクも大丈夫だったのだけど
ランニングをしている人にその様子を見られて
ちょっと恥ずかしかった。

e0009009_1354024.jpg

写真だけ撮ってCRに戻ってしばらく走り
先日の元旦ライドで折り返した場所まで走った。

途中、CRからは昔よく通った木曽川沿いの管理釣り場が見えた。
天気も良いから、多くの太公望たちで賑わっているのがよく判る。
午前中は日差しの関係で、サイトフィッシングが楽しいんだよなぁ
なんてコトを考えながら
今日も40kmのトレーニングライド。


by tokyo_terry | 2014-01-03 13:07 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

Refresh

今日はジテンシャの休息日にしたから
新年早々に泥だらけにしてしまった二台のジテンシャをクリーニング。
e0009009_23285035.jpg

昨夜は地元の古い友人たちと深夜
・・・というか、明け方近くまで宴を楽しんでいたから
今日はジテンシャに乗らずに休息日にした。

のんびりと過ごそうと思っていても
テレビのお正月番組にはあまり興味が湧かないから
元旦ライドで雨中・雨後に乗って泥だらけにしてしまった
二台のジテンシャをクリーニングした。

フレームカラーが同じブルーでも、29erはつや消し塗装のブルー
Domaneはメタリックがたくさん入った光沢のあるブルー。

ピカピカになったジテンシャを並べて、しばしウットリ。

しまった・・・ジテンシャばかりに気を取られてて
気がつかなかったけど、クルマが泥だらけだった。






by tokyo_terry | 2014-01-02 23:33 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Road Bike Debut

朝イチバンは雨に降られたので
初日の出は見られなかったけど・・・
e0009009_15345657.jpg

朝食後、しばらくすると晴れ間が顔を出した。
すると、友人からの着信が入った。
元旦ライドに向かうために友人も新たなバイクに乗ってやって来たのだ。

信念の挨拶はそこそこにして
初めてのロードバイクに跨がり
その漕ぎの軽さと、スピード感にビックリしながら
友人とサイクリングロードを40km走った。

e0009009_15345956.jpg

タイヤが太く、車体の重いマウンテンバイクとは全く違う乗り味。
ロードノイズがほとんどなく、軽快にスイスイと進む感覚は新鮮だった。

言い過ぎかもしれないけど
どこまでも遠くへ走って行ける気がするほど。

ロードバイク、これはとても楽しい乗り物だ。



by tokyo_terry | 2014-01-01 15:35 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(10)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30