<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Morning Ride

久しぶりの早朝ライドは
木曽川沿いのCR(サイクリングロード)とオフロードへ。
e0009009_1026525.jpg

夜明け前に29erに跨がり家を出た。
朝焼けがキレイだったから、放射冷却で気温がグッと落ち込むかと思ったけど
上空には厚い雲が広がっていて、予想に反してそれほど寒くない。
まぁ冬用のジャケットを着ているからそう思うのかもしれないけど。

今日はCRと川沿いのオフロードに向かった。
CRで定速巡航、オフロードで体を温め、25kmほどのトレーニングライド。




by tokyo_terry | 2013-11-30 09:15 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

Pit stop

少し前から、リアブレーキの効きが甘いようだったから
先週に引き続き・・・メンテナンスを

e0009009_16404761.jpg
少し前から気にはなっていたのだけど
昨夜のナイトライドで
やっぱりリアブレーキの効きが甘いのが気になったから
プロショップに29erを持ち込んでブレーキのチェックを。

先週はドライブトレーンの洗浄と注油で
自分でもできるメンテナンスだったけど
油圧ブレーキのメンテナンスを自分で行うには
自信がなく、ちょっと不安だったから。

e0009009_16403577.jpg

このショップのメカニックブースは、ガラス張りになっているから
自分のバイクがメンテナンスを受けている様子が確認でき
どんなチェック受けて、どういった調整を受けているのかが判るので
安心してバイクを預けるコトができる。

e0009009_16403756.jpg

ブレーキバットの残量チェックと油圧ブレーキのフルード交換などを行っている間
店内をブラブラしながら2014年モデルのマウンテンバイクや
ロードバイクを見たりしているとセールススタッフに捕まり
見事なセールストークとカタログを手渡され
さらにはオススメのロードバイクの試乗まで奨められてしまったが
キッパリと断ってきた。

あぶないあぶない。

ピットストップがもう少し長かったら、ロードバイクにまで手を染めてしまいそうだった。

でも、カタログを見てたら、ちょっと乗ってみたくなった。


by tokyo_terry | 2013-11-24 16:46 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(8)

After a management conference

久しぶりのナイトライド。
汗をかいて、頭の中もクールダウン。 
e0009009_20352259.jpg

よく晴れた気持ちの良い休日なのに・・・
勤労感謝の日だというのに・・・ 
会議室で一日中過ごすのは、肉体的疲労はないのだけど
精神衛生上はすごぶる悪い。

辺りは暗くなってしまったけど
頭の中をクールダウンさせるため
自宅に戻ってから29erを引っ張りだして
久しぶりのナイトライドを敢行した。

今夜の冷え込みは緩やかだったから、よい汗をかいた。
10kmほど走ったら、モヤモヤ気分もスッキリできた。

by tokyo_terry | 2013-11-23 20:46 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

The Sunday was up very quickly

秋の日は釣瓶落とし
ゆっくりしてると、アッという間に休日が終わっちゃった。

e0009009_16431397.jpg
朝、ジテンシャでトレーニングに出かけようと思っていたら
すっかり寝坊をしてしまった。

別にゆっくり朝食を摂ってから出かけてもイイのだけど
トレーニングのためにジテンシャに乗るのなら
CRが空いている早朝のほうが気持ちよく走れるから
寝過ごしてしまうと、ついつい億劫になってしまう。

ここのトコロ、毎日毎晩帰宅が遅いから
無理をしてジテンシャに乗るよりも
自分のメンテというか、休養も必要と言い聞かせて
今日は自宅でのんびりと過ごそう。


午後から29erのメンテナンスをしようと
チェーンやスプロケットの洗浄をしてたら
アッという間に日が暮れはじめた。

by tokyo_terry | 2013-11-17 16:44 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(4)

6Wheel Day

スバルに乗って、ジテンシャのイベントに。
向かった先はオーサカ。
e0009009_11323377.jpg

週末はジテンシャでトレーニングを行うつもりだったけど
友人に誘われ、オーサカで開催される“ジテンシャフェス”
CYCLE MODE international 2013を見に行った。

フライフィッシングフェスタやトーキョーモーターショーなどには
何度か足を運んだけど、ジテンシャのイベントに行くのは初めてだから
前夜はなんだかワクワクして、3時間ほどしか眠れなかった。

幾つになっても、遠足前夜の小学生のようだ(笑

e0009009_1133770.jpg

会場となるインテックス大阪には、開場時間前に到着したけど
入り口には既に長蛇の列ができていてビックリ。
午後にはさらに多くの来場者で人酔いするほど会場内は混雑して
ジテンシャを楽しんでいる人たちの多さにビックリした。

e0009009_11332253.jpg

ジテンシャメーカーやパーツメーカーなどのブースで
カタログ・パンフレットをもらいながら見学し
トークショーや体験イベント、デモンストレーションなどを見学。

e0009009_11335225.jpg

中でも、BMXのデモンストレーションは
軽妙なトークと妙技でとっても面白かった。
ジャンプをする前には、エナジードリンクのレッドブルを飲んで
翼を授けてもらっていたのは言うまでもない。



   
e0009009_11341217.jpg

ジテンシャメーカーはイタリアなどのヨーロピアンメーカーが多く
アメ車メーカー(トレックやスペシャライズド、キャノンデールなど)が
ブースを出していないのが私的には残念だったけど
MTBやロードバイク、ミニベロや凝ったギミックを持つ折りたたみジテンシャ
オートバイほどの太さのタイヤを装着したファットバイクなど
なかなか見られないバイクも多くとても楽しかった。

e0009009_1134156.jpg

あぁ、そうだ。残念なコトがひとつ。
ジテンシャのイベントには、モーターショーのようなキレイなおネーサンがいないコト。
というコトでひと通り会場内を回ったらするコトがなくなったので(笑)
昼過ぎに会場を後にし、紅葉ドライヴを楽しみながら
友人が駆るWRX STIで峠越え。

紅葉の進む御在所岳を横目にナゴヤへと疾走した6Wheel Day。


by tokyo_terry | 2013-11-10 11:36 | © Car | Trackback | Comments(2)

Fun place, Fun friends

楽しい場所へ、楽しい仲間と出かけた。
この週末は、フライロッドと斧?をたっぷりと振った。
e0009009_1085228.jpg

週末は、木々が黄色く色づいた蓼科の釣り場で友人たちと待ち合わせた。
現地到着がイチバン乗りだったため
ゆっくりと準備をして・・・コーヒー沸かそうかと思ったのだけど
久しぶりに水辺に立ったらライズを見つけてしまい・・・

e0009009_1085466.jpg


すぐに釣りを楽しんでしまった(笑)

釣り場に泳ぐのはニジマスといえども、スレスレになってしまっているから
水面に浮かべた毛鉤に飛び出しても、実は口を使っていなかったり
毛鉤の周りや水面下で様子を見ながら泳いでいるから
なかなか手強い・・・その分フッキングさせるコトができると
ロッドがギューンと曲がって楽しいのだけど。

e0009009_1085837.jpg

浮き桟橋でルースニングをしたり、岸辺でライズを狙ったりしていると
友人たちも徐々に現れ、おしゃべりをしながらワイワイと釣りを楽しんだ。

渓流をメインとした釣りを楽しんでいると
友人と横並びになって釣りをするコトは稀だから
こういうスタイルの釣りも面白い。

e0009009_109182.jpg

そして午後からはいつもお世話になっているOZさんのログハウスへと移動し
シーズン中と同じように、いつもの温泉に入り、いつものように夜は宴に突入~♪
冷え込む夜は薪ストーブで暖を取り、牛蒡がたっぷり入ったきりたんぽ鍋は
熱々で美味しかった。

e0009009_109378.jpg

翌朝は、なかなかハードなお遊び・・・朝から斧を振った(笑)

寒さ厳しい木曽の冬に活躍する薪ストーブの燃料を
みんなで補充しようというコトで
切り出して乾燥させてあった丸太を割って薪を作ったのだけど
運動不足、筋力不足の現代人にはなかなかハードな作業。
といっても、そのほとんどは薪割り機で薪を割ったのだけど。

今日は背筋からお尻、太ももの裏側までが
ものすごい筋肉痛となってしまったけど
楽しい場所で、楽しい仲間と遊んだ休日の余韻と思えば
それで良しかなぁ。

今度は空気がキーンと冷えた頃にでも遊びに行こう。

e0009009_11172971.gif

それにしても、こんなに太い丸太を一発で割ってしまう
OZさんは、やっぱりすごいなぁ。
さすが、野遊びの達人。



by tokyo_terry | 2013-11-04 10:14 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31