<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SUBARU COLOR

スバルがスポンサーをしているMTBチームのヘルメット。
ひとめ惚れをしてしまったので、来年用にと入手した。
e0009009_13442425.jpg

スポーツバイク用のヘルメットは
そのエアロダイナミックな形状と派手な色合いに少々抵抗を感じていた。
しかし、このカラーリングなら、ボクが乗っている29erにもマッチするし
スバルのMTBチーム(SUBARU/TREK MTB TEAM)のヘルメットってトコロが
スバル乗りとしては、何よりも嬉しい!

e0009009_13471510.jpg

現在常用のヘルメットはGIROのREVERBというモデルで
シティライド用のシンプルで丸い形状のヘルメット。
ジテンシャ散歩程度なら問題ないのだけど、汗をかくようなスポーツ走行すると
こういったデザインのヘルメットは排気効率が悪いようで
内部熱がこもりやすく非常に暑く、しかも蒸れやすい。
今のような寒い時期でも、運動量に比例して発汗はするから
汗冷えの防止にも通排気性能は大事なのかもしれない。

e0009009_13473159.jpg

ジテンシャ遊びをはじめてもうすぐ一年になるけど
スポーツバイク用のヘルメットのデザインには今も抵抗がある。
しかし快適に走るには、専用に考えられているモノのほうが
性能は優れているはずだから、ヘルメットを新しくしようかな・・・
と思っていた時に、このヘルメットに出会いひとめ惚れをした。

e0009009_13475263.jpg

ボクの29erは、マットブルーを基本色にホワイトとブラックの差し色が使われており
ヘルメットのカラーリングも、ブラックとブルー、インレタにホワイトだから
バイクとのマッチングもなかなかのものだと思う。

新しい年を迎えるにあたり手に入れたのだけど
今朝、早速この新しいヘルメットを被って近くのサイクリングロードを走ってみた。
今までのヘルメットと違い通気性が良く・・・ちょっと寒かった(笑)


by tokyo_terry | 2012-12-31 13:51 | ☆Bike item | Trackback | Comments(2)

RISING SUN ♪

So,Rising Sun 陽はまたのぼってゆく♪
So,Rising Sun 夜明けはそばに来てる♪

e0009009_13215314.jpg


日曜の朝、夜明けと共に部屋を出て29erで走る、走る、走る。
木曽川沿いの堤防に出ると、キレイな朝焼けと太陽の光が街の向こう側に現れた。

汗をかきながら30kmほど走って戻ってくると
足はガクガク、おなかはペコペコ。

朝食を食べて、休憩をしたら大掃除だ。




by tokyo_terry | 2012-12-23 13:22 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(0)

After the rain

今朝はあまり寒くなかった。
軽く走っただけで、汗が流れるくらい。
e0009009_1054598.jpg

雨上がりだから、バイクもボクもベシャベシャ、ドロドロになっちゃうかなぁ。
でも、今朝はそれほど冷え込んでいないから、軽く走ってこよう。

ウィンドブレーカーを羽織って軽く走ってみたら
暖かな日差しもあって、すぐに身体が温まった・・・汗が流れるほど。

川沿いのサイクリングロードに出ると、雨上がり後の北風が強くて
思うようなペースでは走り続けられない。
でも、折り返し地点まで頑張って走ろう。

帰り道はフォローの風になるから。







by tokyo_terry | 2012-12-16 10:55 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(0)

Preparations for Winter

昨日、ボクの住んでいる町にも少しだけど、この冬初めての雪が舞った。
そこで相棒であるフォレスターに冬用タイヤを履かせた。
e0009009_1619279.jpg

前輪は新品、後輪は3シーズン目のスタッドレスタイヤ。
こういう変則的なタイヤ交換は初めてだから、バランス性能的にちょっと不安。
だからと言って、まったく使い物にならないってコトはない・・・と思う。

パンクで修理不能となった1本のタイヤのために
まだまだ使えるタイヤを全て新品に交換するのはもったいないから
今回のタイヤ交換はこれが最良の方法だろう。

交換後、ちょっとドライヴをしてきたのだけど
久しぶりに履いた冬用タイヤで、相棒のドライヴィングフィールが変わったから
夏用タイヤとは運転の仕方を少し変えなければならない。

タイヤサイズが225/55R17から205/65R16となり
タイヤ幅と扁平率、タイヤ性能自体が変わったコトで
これまでの夏用タイヤとは、乾燥舗装路でのブレーキング性能などが随分と違う。
また、燃費にも随分と違いが出るため、気をつけなくては。

とりあえず、相棒フォレスターの冬支度は完了だ。

あ、まだだ。凍結防止のために、ガラスコーティングもやっておこう。


by tokyo_terry | 2012-12-09 16:21 | © Car | Trackback | Comments(4)

Photo Lesson

今回は、ワンランク上の撮影をするためのおハナシ。
ボクはプロカメラマンじゃないから、説得力はないのだけど。

e0009009_22145610.jpg

先日のラリーとFFENに出かけた際
友人から借りた一眼レフ用の望遠レンズ
EF70-200mm F4L IS USMの写りがとてもキレイで
写真を撮るのがとても楽しく感じられた。

最近は単焦点レンズを使って写真を撮るコトが多く
ズーム機能を使うコトが無かったから
撮影がより楽しく感じられたのかもしれない。

そういえば、ジテンシャに乗る際に使っているカメラは
ズーム機能が付いたPowerShot G12を使っているのだけど
デジイチで単焦点ばかり使っていたから
このカメラでもズーム機能を使って撮影をしていないような・・・

ならば、ズーム機能を積極的に活用した写真を撮ろうと
早朝トレーニングを兼ねて29erで川沿いを走り、写真を撮ってみた。

Photo Lessonの続き
by tokyo_terry | 2012-12-02 22:30 | @ Art | Trackback | Comments(6)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31