<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

The Beautiful Autumn ? Winter ?

29erのハンドルを握って走り始めたら
思っていた以上に寒い・・・耳がちぎれてしまうくらい。

e0009009_16572442.jpg

朝の気温が一桁台になってくると、朝はさすがに寒い。
一生懸命ペダルを漕いでいると、身体は温まってくるのだけど
肌が露出し、走行中の風を直接受ける部分・・・耳や鼻がとても冷たい。
でも、陽光を浴びながらジテンシャを乗るのはとても気持ちが良い。

しばらく走り身体を温めてから木曽川沿いの堤防道路に出てみると
対岸の小山の木々は良い具合に紅葉していた。
秋も終盤・・・いや、もう冬と言っても良い頃なのに。
バイクと同じブルーの空には雲もひとつなく、とても綺麗な景色だったから
ここで風景を楽しみながら、コーヒーブレイクを楽しもう。
自宅で入れたコーヒーをタンブラーに入れて持って来たのは正解だったな。

天気が良いから、朝早い時間でもロードバイクやクロスバイク
ママチャリで走っているバイカー達や
遊歩道をストックを使って歩く年配の方が多い。
愛犬と散歩しているおじいさん、お孫さんと手を繋ぎながら笑顔で歩くおばあさん。
三脚や一脚に長〜い望遠レンズを付けたカメラのファインダーを覗き
川縁の小鳥たちを狙うバードウォッチャーも多く居た。

さて、コーヒーブレイクの後は
このままジテンシャに乗って、耳あてのついたキャップでも
買いに行こうかな。


by tokyo_terry | 2012-11-25 16:59 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(0)
先日、スバル フォレスターがフルモデルチェンジをすると同時に
旧型となったボクのフォレスターは初回車検を向かえた。

e0009009_23495718.jpg

24ヶ月点検整備
下回りスチーム洗浄
ヘッドライト焦点調整
F&Rブレーキ着脱・洗浄・調整
ブレーキフルード交換
エアクリーナー交換
ファンベルト交換
デフオイル交換
ATオイル交換
エアコンフィルター交換
エンジンオイル、フィルター交換・・・

早いもので、相棒となって三年が過ぎようとしているボクのフォレスター。
先日、車検を済ませて来たのだけど、事前診断をしておいたので
入庫したその日に無事に戻って来た。

ディーラーの駐車場には、試乗車とおぼしき二台の新型フォレスターが停めてある。
せっかくなので試乗をさせてもらおうと思ったのだけど
車検上がりの相棒を受け取りに行ったのが閉店ギリギリだったために断念したのだけど
今思えば、新型に乗らなくて良かったかな・・・欲しくなってしまうから(笑)

ところで、
車検後のクルマを自分の目でチェックしてみると
業界8位の小さなクルマメーカーとはいえ、良い仕事をしてくれてるなぁと感心した。
点検整備を終えたクルマのボンネット開き、エンジンルームを覗いてみると
砂埃で汚れていたはずのエンジンルームはピッカピカ!!
キレイに汚れまでも落としてくれていたコトに驚いた。

フォレスターに乗るまでは、自動車業界最大手のクルマを乗り継いで来たけど
こんなに内部までピカピカにしてくれたコトなど一度も無かったから
なんだか気分が良く、とても嬉しくなった。

スバルと言えば、国内唯一無二の水平対抗エンジンとか
走りのイメージを持っていたのだけど
こういった細かな部分まで気を遣っているというコトは
スタッフの皆さんもやっぱりクルマが大好きなんだろうなぁ。

三年前にこのクルマを選び、初めて運転したスバルの車。
最近モデルチェンジをしたから旧型にはなってしまったけど
これからもなるべくキレイに、しっかりとメンテしてやるから
長く付き合ってもらうぜ。


by tokyo_terry | 2012-11-24 23:54 | © Car | Trackback | Comments(2)

Preparations for Winter

先日見つけた、超明るいヘッドライト。
これでライトライドも安心だ。
e0009009_16425188.jpg

これまでジテンシャに付けていた前照灯は
広角に照らすため三発のLEDが仕込まれたライトだったのだけど
明るいとは言いがたい代物だった。
路面の状況が判りにくいナイトライドはとても走りにくかった。

明るいライトが欲しいなぁ・・・そう思っていたトコロ
先日出かけた際に何気なく立ち寄ったサイクルショップで
CNC切削加工されたアルミボディで生活防水に対応
USBケーブル充電式リチウムイオンバッテリーを搭載し、300ルーメンの光量を放つLEDライトが
2013モデルが発売するとのコトで特別価格で放出されていた。

これまで使用していたライトは
メーカーのスペック表を確認すると、たったの15ルーメン。
新しく手に入れたPawerDriveというライトは300ルーメン。
ちなみに、 1ルーメンという単位の定義は
1メートル先のローソクの光が手元で確認できる明るさとのコト。

となれば、新しいライトは
15本のローソクと300本のローソクの光ほどの差があると言うコト。
単純に20倍の光量の差。

実際に照らしてみると相当な明るさで
ちょっと大げさだけど、クルマのヘッドライト並みの明るさ?
ウィンドストッパーのグローブなどでしっかりと冬支度をして
夜も安全ライドを楽しもう。


冬支度といえば、相棒のフォレスターのタイヤも冬用にしなくては
でも、春にパンクさせてしまってそのまま放置してたっけ・・・




by tokyo_terry | 2012-11-23 16:46 | ☆Bike item | Trackback | Comments(0)

Fly Fishing Event in NAGOYA

今週末は、フライフィッシングのイベントへ。
僅かな滞在時間だったけど、色んなヒントを得られて有意義な時間だった。

e0009009_2258697.jpg


スムーズなロッドティップの加速を心がけてください、スムーズに。

デモンストレーションをひと通り終えた
FFF マスターフライキャスティングインストラクターの東知憲さんが
会場にいるお客さんに向けて話したコトバが心に残った。

カメラのファインダーを覗きながら
ボクのキャスティングはどうだろうと考えると
その動きはまだまだスムーズというコトバで表現できるものではなく
余分なチカラの入ったキャスティングだ。

特に#6から#8辺りのラインをキャストするときは
リストにチカラの入れたパワーキャストになってしまう・・・
今度の休日、天気が良かったら久しぶりにキャスティングを練習しよう。

二年振りの開催となったフライフィッシングイベントには
愛車の車検などの日程が重なってしまい、会場での滞在時間が僅かだったのだけど
キャスティングのコトや動画映像の編集のヒントなどを得るコトができた。
久しぶりにお会いし、お話が出来た方もいて楽しかった。

しかし、今日はキャスティングをするには少々厳しい風だった。
帰り道のハイウェイの吹き流しが真横に流れているくらいだったから。


Fly Fishing Event in NAGOYAにて。



by tokyo_terry | 2012-11-18 22:59 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(4)

Rally & Camp

久しぶりのレース観戦と
晩秋の焚き火キャンプ!

e0009009_2114772.jpg

ラリー見に行かない?と言う友人からのメールに
ボクは、行く行く行きます!と二つ返事で応えた。

この数年、モーターショーなどに出かけるコトはあったけど
レースを見るのは、随分と久しぶりだ。
思い起こすと、94年のF1グランプリ、鈴鹿サーキット以来だから
・・・記憶がボンヤリとしている(笑)

今回は愛知県新城市で行われる全日本ラリー選手権 最終戦だ。
このレースは、F1のようなモンスターマシンとは違い
普段から街で見かける市販車がベースとなり
公道も走れるように仕上げたクルマで全国9カ所を転戦するもの。

また会場にはWRC(世界各国で行われるラリーの世界選手権)で優勝した車両が
観客の目の前でデモ走行をしてくれたり、トークショーや同乗体験などのイベント
数々の車両メーカー・パーツメーカー、レプリカモデルの展示車両もあった。
もちろん、キレイなオネーさんたちもいて、なかなか楽しいイベントであった。

そして、今回もちょっと遠出というコトなので
晩秋の焚き火キャンプを楽しんで来た。

寒かったけど、やっぱりキャンプって楽しいなぁ。

新城ラリーの様子
全日本ラリー選手権出場車両
ラリー車両走行シーン
そして、きれいなおねえさんは、好きですか。
お好きな方はコチラも(笑)



by tokyo_terry | 2012-11-04 21:21 | © Car | Trackback | Comments(13)
冬のキャンプ用にと思い、シュラフを新たに入手した。
といっても、冬キャンプの経験ってないのだけど。

e0009009_23373014.jpg

前回のエントリーじゃないけど、11月1日に#1のシュラフを入手(笑)

今まで使っている3シーズン対応のシュラフでは
さずがに冬のキャンプは厳しそうだから。

中綿にダウンを使用したシュラフのほうが
仕舞寸法がコンパクトになって良いかなぁと思ったのだけど・・・価格が・・・

さて、寝心地はどんな感じだろう。

今夜はベッドではなく、シュラフで寝てみようかな。


by tokyo_terry | 2012-11-01 23:39 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30