<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Drag & Caddis


ドラッグが掛かって毛鉤が水面を滑る直前、ドバッと水飛沫が上がり
右手に持つロッドからイワナの首を振る様子が伝わってきた。
e0009009_18343718.jpg


暑い。

とてもじゃないが、ジテンシャには乗っていられない。
太陽の日差しはジリジリと音をたてるよう肌を焼くし
アスファルトの照り返しも相当なものだ。

こんなときこそ涼しい場所に出かけて釣りをして
ご飯を食べて、ちょっとだけお酒を飲んで
焚き火をしたり、星空を眺めたりしたいなぁ。

そんな思いで、キャンプ道具と釣り道具をクルマに積み込んで
のんびりマイペースで木曽に向かった。

午後にキャンプ場に入り、テントを張ったりしてキャンプの準備をしていると
さすがに標高が高く涼しいとは言え、やっぱり汗だくになる。

Tシャツの着替えと合わせて、久しぶりにウェーダー・シューズを履いた。
愛用のバンブーロッドとリールをセットして、ベストを羽織る。

そして夕方までの3時間ほど
川を彼方此方と彷徨いながら、久しぶりにイワナを釣った。
というか、今季今更ながら解禁を向かえた(笑)

そして、翌日も。
by tokyo_terry | 2012-07-29 18:43 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(11)

The rain poured down.

フライフィッシングとMTBとキャンプ。
週末を遊び尽くすために目指すのは、無印良品 南乗鞍キャンプ場だ。

e0009009_026585.jpg

今シーズンは、MTBに乗るジテンシャ遊びばかりで
あまりフライフィッシングをしていない。

というコトで、この週末はのんびりとソロキャンプを楽しみながら
木曽の渓を釣り歩こうかと考えていた。

すると、MTBトモダチから、週末の仕事がキャンセルとなったので
一緒にキャンプしようというコトとなり
フライフィッシングとMTB、キャンプの三つが同時に楽しめるキャンプ場へ・・・

今回は、無印良品 南乗鞍キャンプ場へと向かった。

標高1,600mに位置するこのキャンプ場は、フライ・ルアーの管理釣り場があり
キャンプ場内にもMTBのコースが6つも常設されているから、今のボクには理想的なキャンプ場。

午後からのチェックインに合わせて現地に向かい
予約しておいたサイトに入って、タープを設営しテント・寝床を確保したら
初日は夕方にフライフィッシング。
そして、翌日はこのキャンプ場に常設されている6つのMTBコースを回る予定だ。


早速、MTBトモダチにもフライフィッシングを初チャレンジしてもらい
夕方の2時間のプライムタイムを楽しんだ。
ボクも管理釣り場でのフライフィッシングだったけど
躍動感あるファイトをするレインボートラウトを相手に
なかなか楽しいひと時を過ごした。

しかし、翌日に楽しむ予定だったMTBは
未明から断続的に降り続ける土砂降りの雨で断念。

朝は気温も下がり、7月とは思えぬ寒さのため
キャンプサイトで焚き火で暖を取りながら、のんびりと朝食を摂って過ごした。
雨脚が弱まるタイミングを見計らいながら撤収作業して
キャンプサイトを後にした。


Fishing & Campの写真は→terry's Photo Loungeにて。


それにしても、今年二回目のキャンプも前回に引き続き、強烈な雨。
今シーズンのボクのキャンプ降水確率は、100%。
次回のキャンプは、天気だと良いなぁ。


by tokyo_terry | 2012-07-16 00:31 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(2)

Sunday Ride

2週間振りのサンデーライドは、いい天気なんだけど
早朝といえども、さすがに暑さが厳しくなって来た。

e0009009_11272684.jpg

暴飲暴食気味に過ごした先週末は、天候不順のためジテンシャに乗れず
せっかく落としたウェイトを逆戻りさせてしまったから
今週末こそは・・・と思い、早朝の涼しい時間帯からジテンシャに跨がった。

ライディングの途中に親父のお墓参りも一緒にしようと思い
バックパックに仏花を括り付けて、線香とローソク持参でお寺さんへ向かった。
しかし、5km程度の距離ならば、それほど時間が掛からないから
お寺さんの近所の山をちょっと散策がてら走ってみよう。

e0009009_11273031.jpg

気温が上がりきる前とは言え、日向の道を走ると
夏の日差しはジリジリと肌を焼くように暑い。

運動量が増すと、それに比例して大量に汗をかく。
すると、アッという間にボトルのドリンクも空っぽになってしまう。
涼しげな場所を探しつつ、川縁のアジサイを見ながら山へと向かった。

そして帰り道には、城下町で日曜の朝に行われている朝市に寄ってみると
美味しそうなアイスクリームを見つけ、木陰でしばしクールダウン。

あぁ、そうだ。
いつもの高原なら、トウモロコシとかブルーベリーのアイスクリームもあるな。
それに早朝なら、涼しく快適にライディングできるなぁ。
いや、せっかくなら久しぶりにフライフィッシングも楽しもう。

よし、来週は久しく振っていないフライロッドを持って、山に出かけよう。





by tokyo_terry | 2012-07-08 11:29 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(4)

WaterWorks & Tanabira

リニューアルしたFluxさんのホームページに
ボクの写真が掲載されました!!

e0009009_229595.jpg

地球環境を考えて使用済みのフロータントボトルを回収したり
子供たちに川遊びを通じて、自然の面白さを体験するイベントを行ったり
東北地方への災害支援も積極的に行っているFluxさんのホームページに
自分の写真が掲載されたのは嬉しいなぁ。

コチラがFluxさんのホームページです
ブログはコチラです

フライフィッシングを楽しんでいる皆さんで
Fluxさんの製品(ティペットやフロータント)をお使いになっている方は
最寄りの釣具店や管理釣り場などに設置された
Fluxさんの回収ボックスに空ボトルや空スプールをお入れください。
僅かなコトだけど、釣り人にも気軽に出来るECO運動は身近にあります。
キャッシュバックもしてもらえるんですよ。

そうそう、本題。

Fluxさんのホームページに掲載された写真は
Fluxさんが取り扱うWaterWorksのリール P1と
幅広のプロポーションを持った木曽のタナビラ(アマゴ)の写真。
3年ほど前の夏休み、友人と木曽を釣り歩いていたときに
出会ったタナビラだ。

タナビラのボディには赤い朱点が散りばめられ
WaterWorksのリールには赤いスプールが組み合わされている。

自分で言うのも何だけど・・・掲載された写真を見てたら
なんだか釣りに出かけたくなって来たゾ。

もちろん、WaterWorksのリールを持って。





by tokyo_terry | 2012-07-03 22:12 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(6)

unbelievable

うわッ、マジ、でけぇ〜。
でも、美味しそう♪
e0009009_16593545.jpg

お待たせいたしました♪
と言う言葉とともに現れた超巨大オムライス。

ご飯1升半(15合)、卵は12個使用。
エビフライ5尾にウインナー6本
鶏の唐揚げがたくさん乗ってて
付け合わせのサラダは通常の3倍!!

総重量は約7kg!!

e0009009_16594443.jpg

この日は、新婚となったばかりの後輩を食事に誘って結婚のお祝い。

信じられない大きさのスーパーオムライスで
ウェディングケーキさながらの入刀の儀式を行い(笑)
6人で完食(爆)

いつまでもお幸せに♪

二人のアツアツぶりとスーパーオムライスで超満腹〜♪

完全カロリーオーバー・・・せっせとジテンシャに乗らねば
と思っていたけど、外は雨・・・(;^_^A




by tokyo_terry | 2012-07-01 17:09 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(12)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31