<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Mileage

2年半で50,000kmかぁ。
ジテンシャに乗りはじめたから、もう少しペースが落ちるかと思ったけど。

e0009009_21284681.jpg


なんだかんだで、一年で20,000kmのペースはあまり変わらないようだから
年末の車検時には60,000kmを超えそうだな。

ちなみに、もうすぐ4ヶ月が経つジテンシャの走行距離は763kmだから
ひと月のペースは約190km・・・多いのか少ないのかよく判らない。
ロードバイクに乗っている人は、一日で100km超えも珍しくないみたいだから
ジテンシャ乗りとしては、少ないのだろうな。


by tokyo_terry | 2012-05-31 21:31 | © Car | Trackback | Comments(0)

Fish Watching

水面付近をユラユラと泳ぐ魚影を見つけた。
パーマークが確認できるから、木曽の呼び名で言えばタナビラのようだ。

e0009009_23215446.jpg


水面付近を注視しながらユラユラと泳いでいるアマゴ。
木曽地方の呼び名で言えば、タナビラだ。
雷雨の後だから、水面には木の葉や川縁の草など様々なモノが流れているのだけど
その中から陸生昆虫でも流れてくるのを待っているかのように。

その水面付近を泳ぐタナビラの下をよ〜く見ると
もう一尾の(サイズはこちらの方が大きい)タナビラが水底付近を泳いでいる。
きっと、水面付近よりも水中の方が流下物が圧倒的に多いのだろう。
上下左右に忙しなく泳いでいおり、姿が見えなくなるときもある。

しばらく観察してみたものの、見つけたタナビラをどうするコトもできない。
取材で出かけた先だから、フライフィッシングの道具は生憎持ち合わせていない。
やっぱり泳いでいる渓魚をみていると、ワクワクしてしまう。

そういえば、6月も目前なのに今シーズンは木曽で釣りをするどころか
年券すら買っていなかった・・・



by tokyo_terry | 2012-05-29 23:24 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(2)

SUBARU BRZ

僅かな試乗時間だったけど、その魅力は十分感じ取れた。
新世代BOXERエンジン+FRレイアウトのスポーツカー、SUBARU BRZ。

e0009009_2333279.jpg


ボクの相棒、フォレスターが定期点検を向かえていたので
予約をしておいた夕方にディーラーに向かうと
ロングノーズ&ショートデッキボディに
大きくスバルのロゴと社名の入ったスポーツカーが停まっていた。

おぉ、BRZの試乗車か。

点検の受付を済ませて、展示されているBRZを見ていたら
他のお客様との商談を終えたボクの担当の営業さんがやって来て
笑顔で「アレ、乗ってみます?」と言う。

こちらも笑顔で「乗ってみます!」と言った。

「6速MTですけど・・・」

「久しぶりだから、エンストしないように気をつけます(笑)」

なんて、やり取りをしながら、早速BRZに乗り込んだ。

コックピットに座ると、スポーツカーらしい低いポジショニング。
両足を前方へ放り出すようなポジションは久しぶり。
シートは腰や太もも部分はもちろん、肩の部分までも包み込むように
しっかりとホールドしてくれる。

コックピットのメーター中央部には、デジタルパネルを組み合わせたタコメーター。
その左には、260kmまで刻み込まれたスピードメーターが設置されており
小径のステアリングホイールを握ると、スポーツカーに乗ってるぜ!
と気分が高揚してくる。

さあ、アルミ製のクラッチペダルとブレーキペダルを踏み込んで
プッシュ式のスターターを押してエンジンを始動させよう。

短いストロークで、“コクッ”と気持ちよく入るシフトレバーを1速に入れて
アクセルペダルをジワッと踏みながらクラッチを合わせて試乗コースに出た。

BRZはトヨタ自動車と富士重工の共同開発のクルマで、この春にリリースされたされたばかり。
このクルマに搭載される新世代BOXERエンジンは、トヨタの直噴システムを
スバルの水平対抗エンジンに組み込んだもので、低回転域のトルクもなかなかのもの。
おかげで、エンストの心配はすぐに吹き飛んだ(笑)

2速、3速とシフトアップをして加速を楽しむ。
排気音は一昔前のBOXERエンジン特有のものではないのだけど
室内に入ってくるエンジン音、排気音も適度な音量で心地いい。
視界の邪魔をしない左右Aピラーのお蔭で、着座位置は低くても視界は広い。

積極的な低重心化と高性能なシャシー
FRならではの回頭性能と軽量なボディ
そして、軽く吹け上がるエンジン。

これは運転が楽しいクルマだなぁ・・・なんて思っていたら
同乗の担当営業さんもそれを感じ取ったかのように「気持ちいいでしょ」と言った。
「うん、これはイイですね。」

わずかな試乗時間だったけど、とても楽しい時間だった。
またいつか乗りたいなぁ。



by tokyo_terry | 2012-05-27 23:36 | © Car | Trackback | Comments(10)

Going to the mountain

とりあえず、午前中はサイクリングロードを
ランチ後はダートを少々走ってみた。

e0009009_22234214.jpg


飛んだり、跳ねたりするような激しい走り方ではないけど
というか、飛んだり、跳ねたりするコトはできないのだけど
ランチの後でダートを少々走ってみたけど、タイヤには何の異常ないみたい。
パンク修理はしっかりと出来ているようだ。

そうなると、舗装路よりも
やっぱりトレイルライドに行きたくなる。

こんなの見ちゃうとなおさら。



by tokyo_terry | 2012-05-23 22:24 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(0)

Repair a Flat tire

トレイルライドは諦めて、とりあえず今日は
パンク修理のシェイクダウンにしておこう。

e0009009_10352717.jpg


久しぶりに山を走りたいなぁ・・・と思っていたのだけど
先日パンクした後輪をまだ治していなかったから
今日は朝イチでパンク修理。

バイクから後輪を外して、タイヤの中からチューブを取り出す。
タイヤの外側をみても何処にも傷がないから内側をチェックすると
5mmほどの小さな針金のようなモノがタイヤに垂直に突き刺さっていた。

チューブに空気を入れてみると、空気漏れの小さな音が聞こえる。
耳を近づけるとシューっと音が鳴っている。
あ、あった。あった。

すぐに空気漏れを起こしている場所を特定できたから
チューブの傷口付近に軽くヤスリがけを施して
ゴム糊を塗布し、表面が乾いたところで、修理用のパッチを貼付けた。
貼付けたパッチにギューッと圧力を掛けて、接着を済ませて
チューブをタイヤの中に戻して、バイクに後輪をセットアップ。

タイヤの修理を自分でするのは初めてだったけど
穴の開いたウェーダーを治すのと同じ要領だ(笑)

フロアポンプで適正空気圧までタイヤに空気を入れたら
早速シェイクダウンを兼ねて、モーニングライドに行こう。

今日は天気が良いから、日焼け止めを塗った方が良さそうだな。


by tokyo_terry | 2012-05-23 10:37 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(0)

annular eclipse

今朝の世紀の天体ショー、金環日食。
皆さんは見られましたか?

e0009009_2116018.jpg


ボクはいつもより早起きをして、職場の窓から観測と撮影にチャレンジ。
キレイな輪っかを見てたら、こんな風に見えてきた(笑)

週末のナイトライドで後輪がパンクしてしまったからだろうか。


by tokyo_terry | 2012-05-21 21:17 | ☆ My Life | Trackback | Comments(4)

Morning Ride & Eel restaurant

朝、40kmほどを走り込んだ。
よし、スタミナを付けるべく・・・お昼ゴハンは・・・
e0009009_2130862.jpg

サイクリングロードを走り始めると、ロードバイクにも乗ってみたくなる。
平坦な舗装路をオフロード用のタイヤを履くマウンテンバイクで走ると
走行時の抵抗が大きく、スピードが出ないから。

でも、もともとスピードを出して走ったり
長距離の移動をジテンシャに求めているワケじゃないのだから・・・

なぜ、ロードバイクにも乗ってみたいと思ったのか・・・
それは、前日よりも風が穏やかな天気で
ロードバイクに乗ってスポーツ走行する“ローディー”たちに
後ろから追い越され、アッという間に姿が見えなくなるコトが
何度もあり、ちょっと悔しかっただけなのだ。

サイクリングコースよりも
森の中を走るMTBコースや林道ツーリングなどがしてみたいなぁ・・・など
いろんなコトを考えながら、前日走ったコースの目標地点から木曽川を渡り
対岸の堤防上の舗装路を走り、午前中に約40kmを走り込んだ。

さすがにお腹が空いてきたなぁ。
まだお昼ゴハンの時間まで1時間以上もあるのか・・・

そういえば、今日は母の日というコトなので
by tokyo_terry | 2012-05-13 21:32 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(8)

Morning Coffee & Cycling

ホットサンド+αの朝食の後は、のんびりペースのサイクリング。
天気が良かったから、今日はサイクリストが多かったな。
e0009009_2323633.jpg

今日は会社の後輩たちとのんびりとサイクリング。
その前に、しっかりと朝食を摂ろう。
ボクのオススメの喫茶店のモーニングサービスには
メンバー全員が驚いていたみたい。

というか、以前よりもたった20円の値上げで
さらに紅茶とおつまみのお菓子まで出て来たのだから
ボク自身も驚いた。

腹ごしらえを済ませたら、サイクリングロードのスタート地点へ移動して
約12kmほど先の公園までを目標にのんびりとサイクリング。

風がかなり強かったけど、天気自体は良かったから
のんびりとママチャリに乗ってる人や
ロードバイクでストイックに走り込む人、グループや大人数のチームなど
今日は多くのサイクリストが川沿いのサイクリングロードを走っていた。

明日も天気が良さそうなら、ホットサンドを食べにいこうかな(笑)


by tokyo_terry | 2012-05-12 23:09 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

Super Hatch

仕事が早く片付いたから、今夜はジテンシャに乗ろう。
川沿いをナイトライド! のつもりが・・・

e0009009_22225778.jpg


日暮れまでの時間が長くなっているから
明るい時間帯にジテンシャに乗れるかも・・・と思い
木曽川沿いのサイクリングコースに向かった。

さすがに18時30分ともなると夕闇が東の空から徐々に広がり始めるから
ヘッドライトとテールライトを点灯させて
誰もいないサイクリングロードを走りはじめた。

川沿いだけに、木々の間には多くの蚊柱が立っているため
ペダリングを続けながら口を開けて呼吸をすると
ユスリカを大量に吸い込んでしまいそうだ。

夕方の川沿いサイクリングは失敗かなぁ。
なんて考えながらユスリカの蚊柱に気をつけて走っていると
ヘッドライトにもっと大きな羽虫のシルエットが照らし出される。

んん〜?

この時期だけに、もしかしてヒゲナガ?
日中は気温も上がってたし、今は気圧が低くて空も曇ってる。
もしかしたら、スーパーハッチに出くわしたりして・・・

なんてコト思ってたら、ジテンシャで走るコトが困難なほどの
スーパーハッチに本当に出くわした。

せっかくだけど、コースを変えよう(笑)


by tokyo_terry | 2012-05-08 22:24 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(0)

Kakehashi Curry House

炒めた豚バラ肉がたっぷり入ってて美味しかった。
大盛りにすりゃ良かったかも。

e0009009_2224208.jpg


キャンプの定番メニューといえば、カレーかもしれないけど
それは小中学生の頃の話か・・・

少人数で、なおかつ一泊程度ならバーベキューが多くなる。
ソロの場合なら、料理など作らない。
反対に、大人数の長期キャンプなら、時間的にも余裕があるから
外で食べるのにピッタリなメニューをいろいろと考えるだろう。

というワケで、大人のキャンプで食すコトの無いカレーライスを
木曽からの帰り道にいただいて来た。

木曽でカレーと言えば、やはりココ・・・かけはしカレーハウス♪

今回は数年振りに入ってみたのだけど、以前よりもメニューの数が少なくなっており
カレーライスと、ポークチャーハンカレーの二種類になっていた。
前回来たときは、カレーライスの大盛りをオーダーしたから
今回はポークチャーハンカレーの中盛り(1100円)をオーダー。

木曽方面、特に上松町から木曽町のR19号線を
木曽川沿いに走ったコトがある方なら、知っている人もいるだろう。

以前から気になってるのだけど、なかなか入れない。
営業しているかどうかも判別できない。
店構えからして、どんなものが出てくるのかも判らない。
古い、汚い、なんだか怖い・・・と謎の多いカレー屋さん。

大丈夫、大丈夫。
ちゃんと営業しているし、出てくるカレーだって美味しいのだ。
玉子が焼き過ぎてるのがちょっと残念だったけど(笑)

ただ、以前訪れた時よりも、お店のおばちゃんとおっちゃんの
パフォーマンスがスゴくて、またまた驚いた。
外観もスゴいけど、店内はさらに頭がクラクラするほどです。

ぜひ、みなさんも一度足を運んでみてください。


by tokyo_terry | 2012-05-07 22:33 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31