<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Hydraulic Disc Brake

機械式ディスクブレーキから油圧式ディスクブレーキに換装。
軽いタッチになり、制動力も増大した。

e0009009_10592080.jpg

まだか、まだかと待つこと二週間。
機械式ディスクブレーキを油圧式ブレーキシステムに換装した29er。

油圧式ディスクブレーキにしたコトで
これまでの機械式ディスクブレーキに比べると
ブレーキレバーを引く力が軽くなり、ブレーキのタッチが向上。
また、ブレーキレバーのデザインもオリジナルにくらべると
スッキリとしていて好感が持てる。

制動力もしっかりとしていて安心感が増した。
前後160mmだったディスクローター径をフロント側180mmに変更。
これにより、さらなる制動力アップに繋がったと思う。

リバーサイドサイクリングで軽めのシェイクダウンを行ったから
次は新しいブレーキシステムの強力な制動力を確かめるべく
トレックライドにも出かけよう。


by tokyo_terry | 2012-04-30 11:00 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)
天気のいい休日は、やっぱり外遊びがとても楽しい。
いつもの自転車遊びと川遊びの休日。

e0009009_02681.jpg

最近のお出かけ日和の休日は
ジテンシャに跨がり木曽川沿いを走ってみたり
MTBコースでトレイルライドを楽しんだりしている。

昨日もクルマにジテンシャを積み込み
シラメ釣りのポイントを見ながら長良川沿いを25kmほど走って来た。
長良川本流では、流れの中に立ち込む
サツキマスアングラーたちをチラホラと見かけた。


そして今日は、今シーズン初めてフライロッドを握り、渓を歩いて来た。

右手に握るのは“桜のトンネルの下を流れる渓流で、アマゴを狙う”ために作られたロッド。
友人謹製の真竹を使ったバンブーロッドだ。
昨年の6月にボクの不注意でへし折ってしまったのだけど
友人が折れたブランクを修理し、さらに2Tip仕様にして生まれ変わったロッド。

当初のコンセプト通り、桜の咲く渓流で釣りをしようと思ったのだけど
現地に着いてみると、タイミング的に一週間ほど遅かったようだ。

桜散り、花びらが流れる渓流でアマゴに弄ばれて帰るコトになるとは・・・

terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2012-04-30 00:07 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(4)

7TOOLS

パッと見のデザインが良く、価格も手頃。
ジテンシャ用のマルチツール。

e0009009_23222153.jpg

携帯工具とかマルチツールと呼ばれるらしい。

こういったモノの必要性を感じていなかったのだけど
先日のトレイルライドの際に、仲間が手持ちの工具でササッと調整をした
ハンドルやサドルの角度と位置。
これらをほんの少し変えるだけで
ライディングに変化があるコトが判った。

携帯用の工具を持っていれば、ちょっとしたセッティングも自分でできる。
でも、携帯用のマルチツールはそれこそ、様々な種類があって
ジテンシャビギナーのボクは、どれをどう選べば良いのか判らない。

必要最低限の機能で選ぶべきなんだろうか。
使うコトは少ないけど、そこはやはりマルチツールと呼ぶにふさわしい
多機能モデルを選ぶべきか。
判らなければ、店員さんに聞けば良いのだけど
あまり高額なものをチョイスされてもちょっと困る。

というワケで、ボクはパッと見のデザインでコイツをチョイス。

e0009009_2322224.jpg

手頃な値段で費用最低限のマルチツール、7TOOLS

スクエアなデザインのボディにHEXレンチと+ドライバーが6種。
オマケに栓抜きが付いているトコロ。
そして、ジテンシャと同じカラーリングがとても気に入った。


by tokyo_terry | 2012-04-19 23:25 | ☆Bike item | Trackback | Comments(0)

Trail Ride

初めてのトレイルライドは、ちょっと難しかったけど
病み付きになりそうな面白さだった。

e0009009_2155650.jpg


今日は会社の後輩(といってもジテンシャでは大先輩*笑)たちと
いつもの友人でMTBコースのトレイルライド。
ジテンシャ遊びを始めて二ヶ月、初のトレイルライドだ。

ライディングの前に、ジテンシャの先輩から
登りや下りのポジション、ライディングのコツなどのプチレッスンを受け
ジテンシャのハンドル高を変えたり、サドルの角度を変えたりと
マシンセッティングをしてもらい、いざライドオン!

登りはかなりキツいのだけど、森の中を走るのはとても楽しい。
これはなんだか、病み付きになりそうだ。



by tokyo_terry | 2012-04-15 21:56 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(12)
今朝、ジテンシャツーキンを試みた。
時間制限があるRidingは、かなりキツイ。

e0009009_23283590.jpg

前夜、天気予報をしっかりとチェックして
タイヤの空気圧をチェックしたり、チェーンに注油しておいた。

毎日クルマで走る通勤ルートも、ジテンシャで走ってみると
見える景色がちょっと違っていてなかなか新鮮だ。

車道脇を走ると、轍や路面の凸凹、散らばった小石のせいで少々走りにくい。
でもタイヤの細いロードバイクとは違って、パンクの恐れが少ないMTBだから
そんなに神経質にならなくていい。

朝日を浴びながらのツーキンRideは20km。
休みの日に走る距離を考えると、大したこと無いけど
時間制限があるから、かなりキツイ。

夜は仕事疲れもあるけど、のんびりと夜桜見物したりして
道草しつつのNight Rideで26km。

ジテンシャツーキンもなかなか楽しいのだけど
深夜残業のあるような日には、ちょっと厳しいな。
それに、朝は制限時間があるから
休日のようにのんびりと走れない分、かなりキツい。

明日は雨降りのようだから、いつも通りクルマで行こう。



by tokyo_terry | 2012-04-10 23:29 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

Sunday Ride 35km

予想以上に寒かったけど、お花見しながらのサンデーライド。
今日は朝からしっかりと走り込めたかな。

e0009009_10151074.jpg

昼間は多くの見物客がいるかもなぁ・・・よし、早起きして人出の少ない時間帯に走ろう。
満開ではないものの、桜の花を見ながら川沿いを走るのは気持ちが良さそうだ。

それにしても、やはり早朝はまだ寒い。
よく晴れていたから、今朝はかなり冷え込みが厳しかったけど
ペダルを漕いでいるうちに身体が温まってくる。

早朝とはいえ、遊歩道には散歩をする人やジョギングを楽しむ人も多いから
トラブルにならないように、ジテンシャで同じ道を走るのはヤメておこう。
コースを途中変更して、サイクリングロードへ。

サイクリングロードからも花を咲かせた桜の木があちこちに見えて
なかなか楽しい早朝のサンデーライドが楽しめた。

そろそろ、山にも走りに行きたいな。


by tokyo_terry | 2012-04-08 10:16 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(0)

DE・N・GA・KU + 50km

頬を撫でる風はひんやりしてるけど
ジテンシャを漕いでいると気持ちがいい。

e0009009_23162933.jpg

一日に走れる距離も徐々に伸びてきた。

日曜だけで50kmを走行したのだけど
パッド入りのパンツを履かずに走っても
お尻の痛みもなくなってきたから
二が月でようやくジテンシャに体が慣れてきたようだ。

といっても、目標である減量にはなかなか結びつかないのだけど。

朝、ジテンシャの整備をしてから
ゆるめのアップダウンのあるコースを30km走り
午後からは、友人と合流して近所の城下町周辺を20km。

e0009009_23163223.jpg

お昼ご飯を食べていなかったから
この地域の名物である味噌でんがくを美味しくいただいた。
4月に入り、ようやく桜も咲き始め、春がやってきた感じ。




by tokyo_terry | 2012-04-02 23:33 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30