<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Susu Harai

2011年も残すところ、明日の大晦日の一日。
2012年はどんな一年になるのだろうか。

e0009009_21221778.jpg


今年は、三陸沖を震源とした国内観測史上最大の巨大地震と大津波
そして、あの忌々しい原発事故。
新潟を襲った強烈な豪雨による洪水や、西日本には台風直撃。
海外でもニュージーランドでの大地震やタイでの長期にわたる洪水もあった。
リビアのカダフィ大佐や北朝鮮の金正日総書記が死去。
アップルのスティーブ・ジョブズ氏の死去なども記憶に新しい。

災害や事件、様々な悲しい出来事が立て続けに起こった一年だった。

一方、個人的に一年を振り返ってみると
仕事に追われながらも全国のモンベルストア9箇所で行なわれた巡回展
“水と渓魚の三人展”に参加し、二月に久しぶりにトーキョーへ行ったコト
モンベル名古屋店奈良店で作品展を行ったコトが印象に残っている・・・かな。

フライフィッシングでは、釣行数が激減している分
開田で友人たちと一緒に釣りを楽しんだコトが印象深い。

あぁ、そうだ。
初めて登った(といっても八合目までだけど)霊峰御嶽山からの
雲海はとても感動的で素晴らしかったな。

あとはなんだろう・・・
最近クルマから降りる際につまづき転倒して、メガネを割ってしまったコトとか
プリンターが壊れて困ったとか、体重計に乗るのが恐ろしいとか
・・・振り返る内容がちょっと違うか(^ ^

とにかく振り返ってみると、一年というものは
アッという間に過ぎ去ってしまうものだと大掃除をしながら考えていた。

だから、一日一日を大切にして
しっかりとした目標を立て、健康にも気を遣って過ごそうと思う。

なにせ2012年は、本厄というものがボクにもついにやって来る一年なのだ。


by tokyo_terry | 2011-12-30 21:27 | ☆ My Life | Trackback | Comments(14)

Heavy snowfall

久しぶりに降るクリスマスの雪。
年甲斐もなく、ちょっとワクワクしたりする・・・
e0009009_19282728.jpg

そうだ、雪が積もる前にやっておかねば・・・
雪の降る中、相棒のフォレスターにスノータイヤを履かせようと
ジャッキアップしてインパクトレンチを使ってギュリギュリギュリンと。
初めて電動工具を使ってタイヤ交換してみたけど
十字レンチよりも随分とタイヤ交換がラクラクだった。

それにしても、結構な量の雪が降っている。
明日の朝は大変だろうなぁ。


by tokyo_terry | 2011-12-25 19:57 | ☆ My Life | Trackback | Comments(12)

Area Fishing

久しぶりの・・・エリアフィッシングは楽しかった。
この三年ほど、オフはもっぱらキャスティングばかりだったから。

e0009009_2220310.jpg

ウィークデイだけあってアングラーの数は少なく、先客は片手で足りるほど。
よく見ると、ルアーアングラーばかりでフライフィッシャーマンは誰もいない。
マイペースで釣りが楽しめそうだ。

でも、水面にはライズの数は少なく、周りのルアーアングラーも沈黙気味。
マスが回遊する泳層はどの辺りだろうか。

e0009009_22203887.jpg

マーカーとマラブーニンフを使ったルースニング。
久しぶりの釣りだから、手っ取り早い方法で魚信を捉えよう。
泳層を探りたいから、移動が簡単な中通し式のマーカーを使って。

フロロティペットにオリーブカラーのマラブーニングを結んでいると

バサバサバサバサ・・・

ありゃ!?鳶がマスを掴んで飛んで行っちゃった・・・
どうりで水面付近に魚影が見えないワケだ。

というコトは、中層以下が狙いドコロだな。



by tokyo_terry | 2011-12-01 22:29 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(6)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31