<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

SUBARU BLUE

スバルブルーを身に纏ったメカニックたち。
テキパキと動き、かつ丁寧な仕事が好印象だ。

e0009009_17272815.jpg


相棒・フォレスターの二回目となる12ヶ月点検のため、朝イチでスバルディーラーに入庫。

1番ドックに相棒が入ると、スバルブルーのツナギを着たメカニックたちが
エンジンやブレーキ回り、動力伝達系から吸排気系、タイヤ回りにランプやワイパーなど
リフトアップしたクルマを点検項目に従って順序よくチェックしていく。

エンジンオイルとオイルフィルターは
ディーラーの点検パックに加入しているため費用が掛からないけど
今回はATFやエアクリーナー・エアコンフィルターの交換を勧められた。
特に、エアクリーナーは今回が初めての交換だったから、ものすごく汚れていた。
ホコリや虫、木の葉などが詰まっていたから、吸気抵抗はかなりのものだったに違いない。

その他、タイヤ・ブレーキパッドなどの消耗もあったけど
次回の点検時までは十分でしょうと判断されてホッとした。
でも、来年の点検(というか車検)は色々と費用が掛かりそうだな。


さて、メンテナンスが終わったらプチドライヴにでも出かけよう。

by tokyo_terry | 2011-10-30 17:28 | © Car | Trackback | Comments(4)

Collaboration


尾ビレの一部が切れた“尻切れイワナ”
この作品、今頃になって気がついたのだけど・・・

e0009009_22194751.jpg


2008年、ボクが作ったグラスロッドが全国を旅して回り
その土地に泳ぐ渓魚を釣るといったバトンリレーを行った。

第一走者として、ボクが岐阜の里川でイワナとアマゴを釣り
長野県軽井沢の第二走者へ渡り、ヤマメを釣った。
そして新潟へ、また奥飛騨で、イワナを釣った。
7月には海を渡り北の大地・北海道へと旅立った。
道南で大きなイワナをはじめ、ブラウントラウトを、
もう一人の仲間は格好の良いレインボートラウトを釣り、奥様が尺ヤマメを釣り上げ
9月にはボクの元に返って来た。

このロッドは、半年間でバトンリレーに協力してくれた6人の仲間とボクで
アマゴ、ヤマメ、イワナ、ブラウンにレインボーを釣った。

そして、最後の釣行でボクがイワナを掛けた際にロッドが折れてしまったのだけど
翌年の2009年には、破損部分を修理して、日光湯川のブルックトラウトを釣り上げた。
しかし、その後もう一度出かけた日光湯川でロッドが折れてしまった。


でも、ボクのココロは折れなかった。

このロッドが釣り上げた思い出深い“尻切れイワナ”を
フィッシュクラフトとして蘇らせて、
一緒にロッドの一部を作品として残そうと考えたのだ。

こうすれば、Batonと言う名のロッドを忘れることもないし
6人の仲間との思い出も楽しく思い出すことが出来るような気がしたから。

そして、2011年。
雪の降る2月にモンベル渋谷店からスタートした水と渓魚の三人展。
3月の京都、4月は神戸。5月はボクの地元・名古屋へと泳いで戻って来た。
6月には青森、7月には金沢、8月は奈良、9月は岡山、10月には四国・高松を泳ぎ
またボクの元にリリースした“尻切れイワナ”がロッドと共に帰って来た。
ボクが当初に考えていた以上に日本の各地を巡って。

そうそう、この作品は木製の台座にロッドの一部とフィッシュクラフトを飾っていたのだけど
ホコリを払おうとして、背びれを折ってしまったため作者fishcraftさんに修理を依頼。
その際、名古屋・奈良店でご一緒した西洋毛鉤さんが額装をしてくれた。

ボクが作ったロッドの一部とfishcraftさんのフィッシュクラフト
そして西洋毛鉤さんの手作りの木製フレーム。

この作品、今頃になって気がついたのだけど・・・
本当の三人のコラボレーション作品となっていた。

今度は“尻切れイワナ”のヒレを折らないように大切に飾ろうと思う。




by tokyo_terry | 2011-10-23 22:50 | @ Art | Trackback | Comments(14)

Car Care


ふと相棒をみると、泥だらけ、水垢だらけ。
よし、久しぶりにキレイにしてやるか!

e0009009_14401438.jpg


雨の後だから風が強くなるのかなぁと思ったけど
今日は風もなく、気温も高め。

白いボディにはうっすらと縦縞の水垢がついて
ゼブラ模様が目立っていたから、久しぶりに手洗い洗車。
かなり汚れていたから、必死に汚れを落としていたら
途中で疲れてしまい、ちょっと手荒い洗車になってしまったかな。

あとはブレーキダストで汚れたホイールの洗浄とタイヤワックス。
う〜ん・・・昼寝してからにしようかな。

そういえば、この相棒との付き合いも二年が経つ。
そろそろ定期点検にも行かなくちゃ。


by tokyo_terry | 2011-10-23 14:45 | © Car | Trackback | Comments(6)

Lakeside Road

清々しい朝の湖畔道路を走ると
水の上に秋色の風景が映っていた。

e0009009_23393633.jpg


山、森、空、水、雲。
穏やかな水の上に映った秋色の色彩がとても綺麗な御岳湖。
こんな風景を見ながらのドライヴは、とても気持ちが良かった。

・・・仕事中でしたが(^ ^


by tokyo_terry | 2011-10-19 23:41 | ☆ My Life | Trackback | Comments(2)

Casting Lesson

雨後特有の風の強い日だったけど、晴れた日はキャスティング日和。
ワイワイ・ドヤドヤ(笑)と楽しいフライキャスティング・レッスン。

e0009009_21273045.jpg


午前中から始まったキャスティング・レッスンは
今回も日が暮れるまで、みんなでワイワイ・ガヤガヤと。

その様子は動画でどうぞ
▼▼▼


写真はコチラで
▼▼▼
terry's Photo Lounge

そして今回は、練習の成果を試すために、ロングキャストゲームを最後に行った。
by tokyo_terry | 2011-10-16 21:34 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(16)

Sunset


三脚を取り出して
カメラをセットしてみた。

e0009009_051332.jpg


夕日が御嶽山の向こう側にゆっくりと沈んで消えた。
この日の朝、ボクが登った御嶽山の向こう側に。


今回の秋の休日は、いろんな場所へ行って
いっぱい写真を撮るコトができた。

楽しかった♪


by tokyo_terry | 2011-10-12 00:09 | * Camp,Outdoor & Journey | Trackback | Comments(4)

Fish-watching

森の中へ入った
静かに、そっと

e0009009_2152117.jpg


目的は小さな沢
イワナに会う為


浅瀬に浮いてる
イワナが見えた


ゆっくり動作し
驚かさない様に
カメラを構えた


イワナに気配を
感じ取られない
様にしたつもり


でも、イワナは
気づいたみたい

スーッと泳いで
陰の中へ消えた




今度はイワナが泳いでいる姿を撮りたいなぁ。


by tokyo_terry | 2011-10-11 23:40 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(2)

Japanese Sweets

息を切らして登った8合目。
こういったスイーツは、疲れた体にとても嬉しい。

e0009009_20481677.jpg


目的の8合目に到着して、大パノラマに感動したら
山小屋でちょっと休憩をしよう。

メニューを見ると、うどんにラーメン、カレーにおでん・・・こういうのも悪くはないけど
疲れた体には、甘いものが良いな。

さて、次はいよいよこの日のメイン
by tokyo_terry | 2011-10-11 21:07 | * Camp,Outdoor & Journey | Trackback | Comments(4)

Mt.Ontake early morning

十数年も木曽に通っていながら
霊峰・御嶽山にこの秋、初めて登ってみた。

e0009009_21341722.jpg


今まで、フライフィッシングのフィールドとして
木曽周辺の渓を十数年も通っていながら
木曽のシンボル、霊峰・御嶽山には一度も登ったコトがなかった。

渓流釣りと登山のトップシーズンが重なっているのだから
これは仕方のないコトだと思っているものの、
休み前に7〜8合目辺りの紅葉が見頃との情報を得ていたから
このチャンスを逃すまい・・・と思い、軟弱なボクはロープウェイを使って
一気に御嶽山・7合目へ。



そこで見たこの風景がとても綺麗だった。
中央アルプスの向こう側から登った太陽が照らし出したものは、巨大な雲海。
この景色を見るだけでも、御嶽山に登って来て
良かったと思わせるものだった。

御嶽山が見せてくれた素晴らしき景色。


by tokyo_terry | 2011-10-10 21:35 | * Camp,Outdoor & Journey | Trackback | Comments(6)

Wish on a starry night

ハイウェイを駆け抜け、R19をひた走り
やって来たのは、星降る夜が綺麗な開田高原。

e0009009_1949740.jpg


連休の天気予報に晴れマークが連続していたから
夜空の星もキレイに見えるんじゃないかと思い
京都から愛車フォレスターを駆ってきたのは、ボクの大好きな場所。
木曽・開田高原だ。

でも、思っているような星景は見れなかった。
到着した頃は月明かりが強くて、雲も多かったのだ。

気温は深夜0時の時点で4度。
ダウンジャケットを纏い、夜空の下で星たちが瞬くのをしばらく待っていると
少しずつ雲が流れて、消え去っていく。

三脚に固定したカメラで写真を撮り、明日の目的地へとまたクルマを走らせた。


星降る夜とフォレスター

by tokyo_terry | 2011-10-10 19:52 | © Car | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry