<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Fireworks

50mmレンズ一本勝負で
初めての花火撮影にチャレンジ。

e0009009_031566.jpgこの週末、小規模ながら近所で打ち上げ花火が上がるとのコトだったから、三脚とカメラを持って出かけてみた。花火ってのは見るコトはあっても、撮影をしたコトはないから、どういうセッティングが良いのかが判らない。レンズも広角がいいのか、望遠が良いのかが判らないから、とりあえず50mmの一本勝負。何万発もの花火が打ち上がるのなら時間的な余裕もあるだろうけど、数百発程度の花火だからレンズ交換などしていられないだろうから。

現地で花火が打ち上がる位置を予想して、カメラのセッティング・・・
いよいよ花火が打ち上がった!!

おおぉ、キレイだなぁ。でもちょっと近過ぎたようだ。ファインダーに花火の全体が収まりきらない・・・。

よく考えてみれば、こういう場合はズームレンズのほうが良かったのに(汗)

初めての花火写真。


by tokyo_terry | 2011-08-28 00:12 | * Camp,Outdoor & Journey | Trackback | Comments(8)

Good Job!!

今週末の名古屋スバルでは、お客様感謝デイを開催。
ひさしぶりに、ディーラーへ。

e0009009_21414675.jpgやっとのコトで仕事が片付き、家に向かう頃は空が白みかけていた。信号待ちで重くなった瞼が閉じないように、窓を開けて走ったり、大声で歌いながらして、やっとの思いで部屋にたどり着いた。

明日は・・・いや、今日は平日休みをもらって来たけど、さすがに徹夜での仕事のまま渓に向かうには危険だから、ちょうどこの週末に名古屋スバルで開催されるお客様感謝デイにでも行こうかな。愛車のエンジンオイル交換時期の時期だし、サービスとかプレゼントなんかもあるようだし。

e0009009_21421112.jpg昨夜の帰り道、走行距離がピッタリ35,000kmだった。

オイル交換とタイヤ、バッテリーはもちろん、細かな部分までチェックしてもらう間におもてなしサービスで出て来た冷たいドリンクとスイーツを美味しくいただいていると、他のお客さんの対応をしていたボクの担当営業がボクを見つけるなり、何やら紙を手にしてコチラに向かってくる。

ココ、行ってきましたよ♪

5月にモンベル名古屋店で行なった作品展に行ってくれたようだ。手にもって来た紙は、会場に置かれたプロフィールの書かれたチラシをわざわざ持ち帰って来てくれたようだ。

若いのに、お客さんの気持ちを掴むのが上手いなぁ。
お前さん、きっと出世するぜ♪



by tokyo_terry | 2011-08-19 21:52 | © Car | Trackback | Comments(4)

G12 CUSTOMIZE

手に入れたばかりのG12をさっそくカスタマイズ。
フィルターアダプターを装着しただけなんだけどね。

e0009009_1716065.jpgCanonから純正部品として用意されているFA-DC58Bフィルターアダプター。これは一眼レフカメラの交換レンズなどで使用する各種フィルターを装着するためのアダプターで、φ58mmというサイズのフィルターが取り付けられる。こうするコトで、傷や汚れからレンズを守るコトとPLフィルターやNDフィルターなども装着するコトができる。



e0009009_17171129.jpgこのアダプターがなかなか面白い。内部にスプリングが仕込まれているようで、G12のズームに連動して鏡筒も一緒に前後に動くのだ。
また、このアダプターを装着するコトで、左手のグリップ位置となるため、カメラが持ちやすくなり、手持ち撮影時に安定したグリップとなりそうだ。


e0009009_17174337.jpgただ、このカスタマイズは、50mmレンズを装着したEOS Kissと並べてみるとよく判るが、コンパクトデジカメというよりも、見た感じはほぼ一眼レフ(汗)結果的に、小さなデジイチと大きなコンデジの組み合わせになってしまった気がする。

ちなみにこのアダプターは、G12の他にもG11、G10にも対応しているようだ。
Canon純正フィルターアダプター FA-DC58B

ケータイのカメラで、大きさ比較をするために撮影してみたけど、こうやって見れば釣りに行く際には、この防水ケータイでも充分だったりして(笑)


by tokyo_terry | 2011-08-19 17:28 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(12)

Power Shot G12

本当は同じPowerShotでもコンパクトなS95が良かったのだけど
先日のP1に続き、これもMint Conditionだったので・・・ついつい。

e0009009_58011.jpg


いわゆる・・・散財?
by tokyo_terry | 2011-08-19 05:21 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(8)

#201107 combination

知り合ってから数年が経っていた。
そんな友人と初めてコンビを組んで、木曽の渓流を釣り上がった。

e0009009_7421114.jpg初めて知り合ったのは何時だったか・・・ブログを調べてみると、2006年の5月、日光湯川へ電車を使って出かけた、泊まりがけの釣行だった。それ以来、一緒に東北釣行もしたし、初めて出会った日光湯川や木曽などで、何度も顔を合わせてお酒を呑みながらバカ話で盛り上がったり、キャンプしたりしていたけど、不思議と一緒に釣りをする機会は無かった。

同じ世代のこの友人はルアーマン。今回一緒に釣りをするコトが決まってからは、各ポイントをどのようにして攻めるのか、ドコから渓流魚を誘い出すのかなど、当日までスゴく興味津々だった。実際に友人の釣りを見て、なるほど!とかやっぱり!と思うコトもあり、なかなか楽しい釣行となった。

そうそう、今回の釣行は、ボクのホームグランドの木曽が舞台。“迷”ガイドとして、頑張らないといけない・・・釣行前に、この日のタイムスケジュールを考え、予め入渓する河川は決めておいた。朝イチはボクのお気に入りの川で。気温が上がったら緑のトンネルの川で、午後はヤマトイワナの良いポイント、イブニングでは大物一発勝負のステージなど。でも実際は、先行者がいたりして入れなかったポイントもあったし、イブニングには出かけず温泉に入ったりして、その場その場で友人と相談しながら、初めてコンビを組んだ釣りを楽しめた。数は出なかったものの、友人は型揃いのヤマトイワナを手にしていたから、釣りそのものは楽しめたと思う。


それにひきかえ、ボクの釣りはイマイチな感じだった。
釣りの最中に5〜8xティペットを4ロールをポケットから落としてしまうし、長年の愛機Optio W60も何処かで落としてしまい流失してしまった。そして、3段落ちを付けるつもりはなかったけど、ボク自身も岩から足を滑らせて水の中へ。暑い日だったから良かったけど(笑)

ちなみに、前述した“迷”ガイドの“迷”は迷惑の“迷”であると、この記事を書きながら実感しているのだけど、また機会を作って一緒に釣りが楽しめればいいなぁ、とも同時に思っている。渓流でのルアーフィッシングとフライフィッシングのコンビネーション、これもまた面白い。

そんな渓流ルアーフィッシングの様子はコチラで→terry's Photo Lounge
by tokyo_terry | 2011-08-15 07:49 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)

The Waterworks ULA Purist 1

久しぶりにリールを・・・
二台目となるウォーターワークス ピューリスト1を入手した。

e0009009_22352019.jpg比較的単価の安いティペットやリーダーなどの消耗品は、フライベストの内側のポケットに予備として同じものを用意するコトはあるけど、フライリー ルの同じものを用意しておくコトなど、今までなかった。湖などのラインで複数のラインを用意する場合、一台のリールに替スプールを何個か用意したコトはあったけど・・・まさか同じリールをもう一 台購入するとは。



同じモデルのフライリールを購入するには、それなりの理由がある。
by tokyo_terry | 2011-08-11 23:10 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(12)

Information!!

モンベル奈良店で開催されていた“水と渓魚の三人展”。
8月7日に無事終了しました。

e0009009_2303562.jpg

暑い中、会場へご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!!
西洋毛鉤さんとボクが出展する“水と渓魚の三人展”は
初夏に行った名古屋店と今回の奈良店で終了しますが
フィッシュクラフトさんが全国を巡る“水と渓魚の三人展”は
岡山店と高松店の二会場で開催します。
お近くの方は、ぜひ足を運んでその作品をご覧ください。
フライフィッシングが大好きな方、渓魚が大好きな方なら
きっと癒されると思います。

そして、フライフィッシングを楽しむために
渓流へ出掛けたくなると思います。


e0009009_2351345.jpg



ちなみタイトルに三人展と付いていますが・・・
by tokyo_terry | 2011-08-08 23:02 | @ Art | Trackback | Comments(12)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31