<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

LDL?

三月を目前にして、渓流用のラインを新調した。
先日購入した#4ラインもまだ一度しかキャストしていないけど。

e0009009_22382739.jpg今シーズンの渓流で使うフライラインは、3MのSUPRA LDLというライン。J-ストリームやヤマメラインに搭載されているDTT(Dry Tip Technology)という技術は、このラインには搭載されていないらしいのだけど、どんな特長があるラインなのか・・・店員さん曰く、ブレイデッド・コアを従来のものよりも細くしてあるので、ライン径が全体的に細くなっていて、しなやかで水切れも良く、ロングリーダーの釣りに最適とのことコト。開発にはバンブーロッドを使う秋田の名手が携わっているらしい。
ボクも昨年から渓流での釣りにバンブーロッドを使いはじめたコトと、価格改正が行なわれたようで、3Mのラインは少しだけプライスダウンしていたので、今回はこのラインを使ってみようと思う。
でもよく考えてみたら、ボクのリーダーシステムは、ロングリーダーではなく、9ftのノーマルリーダー・・・まぁ、いいか。

ちなみに、先月買ったSUPRAのライン先端に付いていたループは、TIEMCOのカスタムモデルのラインには付いてないようです、知らんかったぁ(笑)


by tokyo_terry | 2011-02-27 22:43 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(8)

Reverse

とりあえず、30本を巻き上げた。
明日も目標は、30本ッ!!

e0009009_2112136.jpg土曜のお休みは、とてもよい天気だったから、釣り道具を愛車に積み込んで釣り場へ向かいたかったけど・・・4月30日からの作品展に向けての準備をしたり、DMを配ったりしていたら、アッという間に太陽が傾きはじめてしまった。そこで、来るべき春の渓流に向けて、ずっとサボっていたタイイングをして、過ごすとする。でも、さすがに30本ほど毛鉤を巻いたら、飽きてきた。

気分転換をしようと、EOSを持ち出してタイイングの途中で写真を撮ってみた。ちなみにこの写真は、EF50mm F1.8 IIというレンズで撮ったもの。最短撮影距離45cmと寄れないレンズだ。でも、ちょっとした工夫で被写体までググッと寄って、最短撮影距離を縮めてマクロ撮影をすることができる。しかもかなりの拡大撮影が可能。



続きはバカバカしい話なので、興味のある方だけお読みください。
by tokyo_terry | 2011-02-27 02:16 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(10)

Morning Service

最近のお気に入り、朝の喫茶店。
これで380円也ッ!!

e0009009_0222376.jpg小倉・ハニー・ツナ・シナモン・ジャムの5つのトーストから選べるモーニングサービス。
ワンプレートに切り干し大根の煮物とサラダとフルーツ、ゆで卵が乗っている。
もちろんコーヒーもついてこの値段だ。

だからか・・・久し振りに履いたウェーダーがキツかったは。

by tokyo_terry | 2011-02-17 00:26 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(16)

#201101

解禁から二週間が経過した長良川本流へ。
しかし、まったくライズを見つけられず。

e0009009_2035521.jpg
やや水位が高くなってるような気がする。
風も強い。
ライズも・・・見つけられない。
居ないとは思えないのだけど・・・

e0009009_20364895.jpg
ハッチは目立たないのだけど
よく見ればおびただしい数のユスリカのシャックが漂っていた。
また今度出直そう。

まずは今季★ひとつめ。

カメラ片手にブラブラしてから家に帰ろうかな。
コチラもご覧ください。
by tokyo_terry | 2011-02-15 20:40 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)

Exhibition Report !!!

この週末、モンベル渋谷店からスタートした
全国9箇所で行なわれる巡回展、水と渓魚の三人展のレポートです。

e0009009_20152690.jpg
写真は、書家 桂田瑰山氏と瑰山氏作成のオリジナルスタッフ専用Tシャツ
・・・に少々画像処理してしまいました(笑)
レポートの様子はコチラ→terry's Photo Loungeにて。

フィッシュクラフト、写真、書の異なる作品が渾然一体となった素敵な作品展になってます。

e0009009_20213976.jpg

by tokyo_terry | 2011-02-13 20:22 | @ Art | Trackback

Exhibition START !!!

本日から、東京渋谷のモンベル渋谷店を皮切りに作品展が開催されます!!
今からボクも行ってきま〜す!!

e0009009_5312850.jpg
by tokyo_terry | 2011-02-11 05:31 | @ Art | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28