<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1129

年に一度のご褒美バーガー?
はみだしステーキバーガー

e0009009_2274528.jpg腹減ったなぁ。
terry先輩、今日は11月29日ですよ。
なにそれ?
1129 イイニクの日じゃないですか!
ふ〜ん。じゃ、ステーキでも食べたいなぁ。

と仕事場で他愛のない会話をしていたら、ロッテリアでこんなバーガーが発売されているコトを知り、居てもたっても居られず、お腹が空き過ぎて仕事も手に付かなくなったから、今日はテキトーに仕事にキリをつけて、ロッテリアに直行した。

はみだしステーキバーガー

セット価格¥1,129也ッ。

ちょっと割高だったなぁ。



by tokyo_terry | 2010-11-29 22:09 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(18)

LED LITE

様々なグッズに使われるようになったLED。
ボクの手元にも色々なLEDライトがあるのだけど・・・

e0009009_16332657.jpg消費電力が少なくて長寿命など・・・がうたい文句のLED。家庭用の照明器具やテレビやパソコンモニターなど、様々なものに使われて、身近なものとなってきているようだ。といっても、ボクの自宅にある家電用品にはLEDを使ったテレビや照明はないけど、この数ヶ月の間に手に入れたアウトドアグッズなどにはLEDが使われていたりする。

実際に使ってみると、ハロゲンランプに比べてとても明るく電池の消耗も少ないようだし、野外で使うモノだから小型軽量なデザインとの組み合わせで、使い勝手の良いものも多い。しかし、良いコトばかりではない。ボクが気になっているのは、2点。

ひとつは、ハンディータイプのLEDライトは、ハロゲンのような光に拡散性がないため、照射面積が小さくなっている。でも、最近のものは、LEDチップの増設やリフレクターに工夫がされているため照射面積には問題は無い。
そしてもうひとつは、ハロゲンランプと違い、光の色味が青白過ぎるコトがちょっと気になる。ヘッドライトやハンディライトは良いのだけど、写真奥にある小型LEDランタンのようなものは、明るさも重要だけど暖色系の色合いのほうが個人的に好ましい。


そこで、ちょっと改造を。
by tokyo_terry | 2010-11-28 16:49 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(14)

Morning Drive II

今日も朝からよい天気。
モーニングドライヴと朝の散歩。

e0009009_15514236.jpg木々の鮮やかな秋色が消える前に気持ちの良いドライヴを・・・と思い、近所の低山を通る山道ドライヴ。午前8時を過ぎたトコロで、低山の中腹にあるとある公園のゲートを管理人さんが開けていたから、休憩を兼ねて立ち寄ってみよう。駐車場にクルマを停めると気温がまだ低いため、フォレスターのマフラーからは白い湯気が立ちのぼっていた。
いつもクルマにばかり乗っているから、少しは運動しなくちゃ・・・たまには自分の足で散歩しよう。そう思いながら公園内へと歩いて行く。自動販売機でモーニングコーヒーを買い求め、ちょっとだけ園内を散策すると、朝日を浴びて金色に輝くヤツがいた。

お腹まわりに妙な親近感を覚えるヤツ
・・・terry's Photo Lounge


もう少し歩こう。
by tokyo_terry | 2010-11-27 15:56 | © Car | Trackback | Comments(4)

Morning Drive

雨上がりの森の中を走る。
落葉した紅葉を愛でながら。

e0009009_11105529.jpgケータイのアラームが枕元でウルサく鳴り響く。あぁ・・・そういえば今日は祝日だったんだ。もう少しだけ、もう少しだけ・・・と思ったけど、窓の外から入り込む光の具合から、今日は天気が回復しているようだった。ならば、最近はナイトドライヴが多いから、早朝の交通量の少ない時間帯のドライヴも楽しいだろうと、すぐさま着替えてBOXERエンジンに火を入れる。
低山の紅葉ももうすぐ終わり、やがて白い季節がやってくるから、気持ちよく走れる時期にドライヴを楽しもう。

森の中のドライヴルートをひと流ししてから休憩していると、シルバーカラーのフォレスターが落ち葉を舞い上げながら、ボクのフォレスターの横を颯爽と駆け抜けて行った。
彼もまた、雨上がりの森の中を気持ち良く走っているようだ。

terry's Photo Lounge
by tokyo_terry | 2010-11-23 11:14 | © Car | Trackback | Comments(8)

the Night IV

遂に20,000kmを越えた。
今年はあまり釣りに出掛けてないのだけど・・・

e0009009_2375235.jpg三週間ほどすると、納車からちょうど一年になるのだけど・・・その前にフォレスターの走行距離が20,000kmを越えた。今年はあまり釣りに出掛けるコトがなかったけど、最近は純粋にドライヴが楽しくて、ついついステアリングを握ってしまうからだろう。ここのところ、ナイトドライヴも続いているから尚更だ。

もちろん、今日もナイトドライヴ。

Life with FORESTER

ガソリン代のカード払いの請求書が・・・恐いな(^ ^;
by tokyo_terry | 2010-11-21 23:09 | © Car | Trackback | Comments(8)

the Night III

今夜は街の中でも星が見える。山の中からならもっと見えるかも。
でも明日も仕事だから、無理は禁物だ。

e0009009_0464751.jpg20秒間シャッターを開くと、コレくらいの数の星が写った。三脚にカメラを固定して、レリーズをセットして、60枚ほどシャッターを切ってみた。前回星景写真を撮りに来たときはピントが合っていなくて撮影した写真の全てがボツだったけど、今回は大丈夫。月明かりは星を見るには邪魔な存在になるのだけど、ピント合わせには役に立つ。
さて、部屋に戻ったら20秒間露光で撮影した60枚の写真を重ね合わせてみよう。イメージ通りの写真ができるかも・・・。

terry's Photo Lounge
by tokyo_terry | 2010-11-19 00:48 | © Car | Trackback | Comments(7)

the Night II

星景写真を撮りたいなぁと思っていたのだけど、星が見えないほどの黄砂。
仕方ない、ナイトドライヴを兼ねてキラキラ光るあの場所へ行こう。

e0009009_19474781.jpg天気が良ければ、山へと向かい星景写真にチャレンジをしようと思っていたのだけど、週末の天気は月がぼんやりするほどの黄砂のようで星が見えない。ならば星空を諦めて、人工的な光だけど見方を変えればキレイにも見えるコンビナートへとクルマを走らせてみた。夜の冷え込みはそれほどでもないけど、寒くては撮影もできないからとダウンジャケットにフリースグローブなどを用意して。
コンビナートに到着しても、撮影をする場所を探すのにはかなり苦労をする。コンビナートの付近には公園などもあって、駐車スペースには事欠かないのだけど・・・カップルなんかもいたりするから、望遠レンズを持ち出すにはちょっと躊躇したりして。
それにしても、コンビナート付近には色んな人たちがいるものだ。夜景を楽しんでいる人、海釣りを楽しむ人、夜の公園では人目を気にしなくてもいいからか、サバイバルゲームを楽しんでいるグループもいた。埠頭の奥まった路上では、ちょっと懐かしいゼロヨンやドリフトなどもやっていた。

土曜の深夜、名古屋港と四日市コンビナート。
by tokyo_terry | 2010-11-14 19:54 | © Car | Trackback | Comments(14)

the Night

仕事帰りにちょっとだけ寄り道。
といっても、寄り道の後にはもう一度会社へ戻らねばならないのだけど。

e0009009_23391037.jpg取材の仕事を終え、会社へ戻る途中の国道から炎を上げる煙突や、キラキラと光るコンビナートが見える。昨年からちょくちょくと通っている取材先の帰り道だ。気になっていたので会社へ戻る途中に休憩と称してちょっとクルマを停めて、カメラを持ち出す。
シャッタースピードや露出を色々と変えて、15分ほど撮影を楽しんでみた。思っていたような感じには撮れなかったけど、こうやって撮影をしてみると“工場萌え”の気持ちが判る気がする。

また今度、プライベートの時間に余裕があるときにカメラをもって遊びに来てみよう。

四日市の夜。
by tokyo_terry | 2010-11-12 00:05 | ☆ My Life | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30