<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

The snow falls

雪の舞う鈍色の空を見上げると
メイフライのスーパーハッチにも見える!?



典型的な冬型の気圧配置となったウィークデーのとある朝。寒波の到来
に合わせて空からは雪が降り始めてきた。本来なら朝日が顔を出す方角
も暖かなオレンジ色には染まらず、鈍色の空のままだ。でも、思ったほ
ど寒さはない。
順光で見ると白い雪も、逆光気味にして見上げると、しっかりと影を作
り出すから面白い。空気抵抗を受けてヒラヒラと舞うその様は、なんだ
かメイフライのスーパーハッチのようにも見える。

・・・というか、この様を見てスーパーハッチを連想してしまう自分は、
ちょっと野暮かな。

あぁ、春が待ち遠しい。
by tokyo_terry | 2010-01-17 20:29 | ∇ Fishing Talk | Trackback

FUKU-BUKURO

人生はじめての福袋・・・
といっても3,500円の福袋なので

e0009009_20522976.jpgSUBARU初売りフェアを開催しているディーラーへヒマつぶしに出掛けてみた。お目当ては、来場プレゼントのオリジナル手ぬぐい。でも、連休最後の夕方に行ったので、すでに品切れしていて代わりにパズルがプレゼントされた・・・残念ッ。

残念がっているボクに、接客してくれていた店長さんが、ラスト一個の福袋がありますが、どうですか?という・・・残り物だけに福が詰まっているかもと思い、3,000円分のクーポン券付の福袋を購入してみた。
ちなみに売価3,500円のうち500円を中日新聞社会事業団を通じてチャリティー募金をするというコトだったので、気持ち良く購入させていただいたのだけど・・・



ま、中身はこんなものかな。
by tokyo_terry | 2010-01-11 20:54 | © Car | Trackback | Comments(12)

midday nap

・・・ね、眠い。
ポカポカしてるから、ちょっとだけお昼寝しようかな。

e0009009_19562328.jpg年明け早々、仕事が忙しく(有り難いコトですが)なって、毎晩のように午前様が続くと、さすがに眠い。お酒を飲んだりして遊び回ってるのとはワケが違い、仕事で毎日となるとアラフォー世代でもさすがに堪える。そろそろ、初釣りにも出掛けたいなぁと思っていても、ウィークデーの自宅での滞在時間が5〜6時間しかないために寝不足が続き、目が覚めるとお天道様は天頂へと昇っていた。今から行ってもなぁ・・・
近所のクルージングコースへ新しい相棒に乗ってブラブラとドライヴでもしよう。

川沿いを走っていたら、車内がポカポカしてきて・・・眠くなってきた・・・適当な場所に停車して、シートを倒して瞼を閉じる・・・Zzz Zzz ハッ!もう夕暮れ間近だ。10分くらいと思っていたら、二時間ほど気持ちよく昼寝をしていた。

これなら、シーズン中の車内泊は、以前よりも気持ち良く眠れそうだ。


お昼寝前の様子はコチラ→Life with FORESTER
by tokyo_terry | 2010-01-10 20:01 | © Car | Trackback | Comments(8)

2010 first casting lesson

今年初のキャスティングレッスンは、とてもイイ天気。
夕方まで、みっちりと。

e0009009_20444824.jpg毎年ボクは、元旦に初釣りに行くのだけど、今年の元旦は大雪のために断念した。その代わり、午後からキャスレでもしようと思っていたけど、雪が降り止まず、これも断念。なんだか出ばなを挫かれたようで、ちょっとモヤモヤとした気分だったのだけど、今日はスッキリと晴れて久し振りの青空が気持ちイイ。

そんな日に友人たちとキャスティングの練習ができたから、モヤモヤした気分もどこかへ飛んで行ってしまった。今もとても気持ちが良い。


そんなキャスティングの様子はコチラ→terry's Photo Lounge
とコチラ→ギフの山猿「フライ日記」

もうひとつオマケにコチラもどうぞ→Life with FORESTER
by tokyo_terry | 2010-01-04 20:59 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(16)

2010 first sweeeeeets

すき焼き、焼肉、プリンにケーキ・・・
新年早々飛ばし過ぎだな。

e0009009_22334359.jpg毎年、元旦の焼肉新年会の後にいただく、プリンのバニラアイス添え・・・絶品。


Sweets Collection
by tokyo_terry | 2010-01-03 22:38 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(16)

2010 first tying

今年、初めのフライフィッシングは毛鉤を巻くコトから。
フライタイイングからスタート。

e0009009_0471378.jpgもう随分と毛鉤を巻いていなかった。ブログのカテゴリーTying Talkを見てみると、夏頃から巻いていなかったようだ。

小さな毛鉤は充分ストックがあるのだけど、小さな毛鉤から巻き始めれば、消費量の多いサイズ毛鉤を巻き貯めるには、目が慣れてイイかなぁと思い、#22のフックからタイイングをしてみた。

さすがに5本も巻くと疲れるというのか、部屋が乾燥しているためか目がショボショボとする。・・・いや、これって、年齢から来る“例”のヤツだろうか。
とりあえず、今年のフライフィッシングは、フライタイイングからスタートをした。

背ビラの先が黒く染まったギンギンのボディのシラメと出逢うコトが出来る日まで、もう少し毛鉤を巻こう。
by tokyo_terry | 2010-01-03 00:48 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(14)

River Side Crusing

雪はあまり降らないし、そんなに凍結路を走るコトはないし・・・
と思っていたけど、やっぱりスタッドレスタイヤを履くと安心だ。

e0009009_19572950.jpg昨夜まで振り続けた雪もすっかりと融けて、ドライヴが楽しめそうな感じ。といっても、昨夜は夜更かししてしまったから、ランチを済ませてからののんびりドライヴなんだけど。
目を覚ましたのが、随分と遅い時間だったから路面の凍結は心配ない。でも、ちょっとだけ残念。せっかく手に入れたばかりのブリジストンの新しいスタッドレスタイヤの感触を確かめたかったから。



River Side Crusing
by tokyo_terry | 2010-01-02 20:07 | © Car | Trackback | Comments(8)

Casting→Bowling

元旦には初詣のつもりで、管理釣り場へ出掛けるのが恒例なんだけど
さすがにこの雪じゃ、ちょっと・・・でもキャスティングもしたい・・・

e0009009_1263525.jpg今年の元旦は、天気予報通りの雪の降る日だった。もしかしたら・・・と、僅かな期待を胸に、日の出前にベッドから這い出てみたのだけど、やはり天気予報通りの雪。ガレージのクルマにも横風に乗って吹き付けた雪が積もり、家の前の小さな公園もグラウンドいっぱいに真っ白な雪が積もっていた。これじゃ初日の出どころか、釣りも出来やしない・・・
午後になっても降り止む気配は全くなく、元旦のボクの予定は完全に狂ってしまった。夜には、幼なじみとの新年会があるのだけど、それまでの時間は完全にするコトが無くなってしまった。公園でロッドを持ち出してみたものの、キャスレすらままならないほどの雪だ。



何も出来ないとなると、余計に何か投げたくなる。
by tokyo_terry | 2010-01-02 01:30 | ☆ My Life | Trackback | Comments(12)
ま、概ねいつもと変わらないテーマに落ち着いてしまうのだけど
e0009009_0295797.jpg

今年も“楽しく渓歩き”をテーマにして
フライフィッシングを共にして過ごしていこうと思う。
良いコト、悪いコト、色々とあると思うけど
何事にも前向きに楽しく過ごそうと思う。

昨年は左膝を故障してしまって、いまだに完治はしていないのだけど
大きな怪我などしないように、一年を過ごすコトが出来ればいい。
また、今年も様々な楽しい出来事や出会いに期待して
春を迎えれるとイイなぁ。

というワケで、前置きが長くなりましたが
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!


terry's FlyFishing Barは、今年も皆様のご来店をお待ちしております!!

と言いつつ、新年の挨拶だけのコメントは返すのが大変なので、今回はコメント無しです。すみませ〜んッ!!

by tokyo_terry | 2010-01-01 00:34 | ☆ My Life

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31