<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Diamond Ring

そうそう、そういえば今年は皆既日食が見れるんだ。
ボクの街からはどんなふうに見えるのかな。

e0009009_22561547.jpg来たる7月22日 皆既日食が見られるとのこと。今回の皆既日食は日本国内でも見られるようで、ブックストアにも特設コーナーが出来ていたりして、天文マニアにとってはなかなか楽しみだったりするようだ。
実際にそれはどんな感じになるんだろう。奄美大島や種子島に行けば、6分半ほどの間皆既日食が見られるらしい。その日は平日の真っ昼間だから、きっと仕事に追われてて、それどころじゃないだろうけど。

そういえば、昔読んだ漫画「釣りキチ三平」にも皆既日食とフライフィッシングを絡めた話があったっけ・・・確かニンフの誘惑って話が。フライフィッシングをはじめたばかりの三平が謎の魚“ゴールデントラウト”を魚伸さんと一緒に追い求めるストーリー。ラストシーンでは皆既日食が起こり、辺りが真っ暗闇に覆われる様子が描かれていたっけ。そんな中で魚体が光り輝くゴールデントラウトを手にする三平。

皆既日食・・・いろんなコトが起こりそうで、ちょっと楽しそうだ。仕事を休んで奄美大島に行くか、それとも三平くんを真似して山上湖にでも出掛けてみると面白いコトが起こるかもしれない・・・
by tokyo_terry | 2009-06-30 22:57 | @ Art | Trackback | Comments(8)

one's partner

付き合いはじめて11年を経たボクの相棒。
もう随分と古くなっているけど、まだまだイケるよな!!

e0009009_23332241.jpgドライヴァーズシート側のサイドウィンドウを上げると、苦しそうに“キューキューッ”と音を鳴らす。お気に入りのアルバムを聴こうとCDを入れれば、エラーメッセージをディスプレーに表示したり、時折ディスクを吐き出したりする。新しく出来たハイウェイやバイパスを走れば、古くなったカーナビの現在位置を示すマークは、道のない山の中や海の中を表示するコトがしばしば起こる。
でも、クルマ自体にはコレと言ったトラブルはない。先日、右側後輪がパンクしてしまうトラブルがあったけど、経年劣化のトラブルとは違う。クルマ自体はとでも元気だ。

e0009009_23344016.jpg付き合いはじめて11年を経たけど、もっともっと元気に走ってもらうために、休竿日の今日は、午前中の家の用事を済ませてから、久し振りに洗車をして修理から帰って来たOrvisを受け取りにフライショップへ行って、タイヤの修理とエンジンオイル&エレメントの交換をしてきた。
待っている間、待合室でコーヒーを啜りながら置いてあるクルマ雑誌を見ていると、エコカー減税とか購入助成金の上手な活用方法など、新しいクルマを購入するための特集が・・・ついつい、帰り道にカーディーラーへ立ち寄って、数冊のカタログを貰ってきてしまった。
買い替える予定などまだないのだけど。

もう随分と古くなっているけど、まだまだ現役でイケるよな!!さぁ、次は一緒に何処へ行こうか。
by tokyo_terry | 2009-06-28 23:36 | © Car | Trackback | Comments(20)

rebuild

折ってしまったロッドが帰ってきた。
予想よりも随分と早いのはイイけど・・・

e0009009_21334675.jpg4月にとある谿でスッ転んでロッドティップを折ってしまったOrvisのロッド。予想よりも随分とはやく修理が出来上がって来ましたとショップから連絡があった。古い廃盤モデルは代替のロッドになってくるという話を聞いていたけど、運良くブランクの在庫があったようで、そのままの姿でボクの手元に戻って来た。


rebuild
by tokyo_terry | 2009-06-28 21:39 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(22)

keyword <slow>

のんびり、ゆっくりと。
日常の疲れを取り、渓へ癒されに行く際のキーワード。

e0009009_19341699.jpgグラベルガードのフックをシューレースに掛け、渓に駆け降りたら踝ほどの深さの流れに立ちこむ。するとイワナが上流に向かってスーッと足元から泳いでいくのが見えた。ビュッと勢いよく逃げていった感じではなく、面倒くさそうにスーッとゆっくり。浅場でのんびり過ごしていたトコロにボクがお邪魔をしたみたいだ。


keyword <slow>
by tokyo_terry | 2009-06-28 19:47 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(4)

Hectic Holidays

雨が降ったり降らなかったり。
渓魚が釣れたり釣れなかったり。

e0009009_2301253.jpg早起きしたのに眠かったり。
釣りに出掛けたいのに出掛けられなかったり。
行くつもりが無いのに、現場にいたり。

雨が降ったり降らなかったり。
水が多かったり少なかったり。
暑かったり涼しくなったり。

アマゴが浮いたり沈んだり。
イワナを見つけたり見失ったり。
毛鉤に出たり出なかったり。


e0009009_22552985.jpg毛鉤を上手く流せたり流せなかったり。
木々に引っ掛けたり上手く外せたり。
ランディングネットで掬えたり、バラしたり。

熊鈴をかき鳴らしたり笛を吹いたり。
タバコをふかしたりアンパンをかじったり。
セキレイやツバメの姿を探したりライズを見つけたり。

ライズに合わせて大声上げたりその場で仰け反ったり。
ロッドを立てたり寝かせたり。
フライボックスを開けたり閉めたり。

渓魚を手にして興奮したり悔しがったり。
写真を撮ってみたり逃げられたり。
林道で息を切らしたり川原で転んだり。

e0009009_2256812.jpg









フライラインを操りながら渓を歩いているコトを振り返って、ボクの行動をこんなふうに文字に置き換えてみると、割と忙しく過ごしているなぁと思う。

明日は久し振りに部屋でのんびりと過ごそう。
by tokyo_terry | 2009-06-13 23:02 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(18)

I'm done!

呑めないボクの仕事帰りの一杯はコレ。
お店を出る時は、お腹はイッパイ。

e0009009_2029078.jpg金曜の夜なら、仲間と軽くお酒を一杯だけ呑んで・・・と行きたいトコロだけど、いつもクルマで出勤をしているから、仕事帰りの一杯といえば、コレに行き着いてしまう。
ま、元々お酒は呑めないから、コレで充分満たされてしまうのだけど。

ウィークエンドが近づくと、ちょっとコッテリしたものが無性に食べたくなる。今日は背脂がたっぷりとスープに入ったラーメン。味付け玉子をトッピングして、空腹の胃袋に一気に流し込む。

呑めないボクの仕事帰りの一杯で、お店を出る時はお腹はイッパイだ。
ご馳走さまでした!
by tokyo_terry | 2009-06-12 20:29 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(12)

Klaxon

ついに梅雨入りしたみたい。
今夜は部屋の中にいても雨の音が激しく聞こえる。

e0009009_23125825.jpg真っ黒な空から落ちてくる雨粒がクルマのフロントガラスを濡らす。忙しくワイパーを動かさなくちゃ前が見えないくらいの雨降りの仕事帰り。

この雨で日曜に水量が落ちていた渓もイイ具合になるのかなぁ・・・金曜に上がってくれれば、日曜がグッドタイミングになるのかも・・・信号待ちをしている交差点で考えていた。
アスファルトの窪みにできた水たまりを見ながら。

ププーッ!!

あ、後ろのクルマからクラクションを鳴らされてしまった。
正面を向くと、信号は赤から青に変わっていた。
by tokyo_terry | 2009-06-10 23:14 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(10)

#8139

迅速な対応とサービスはもちろん
ココロ遣いのあるコトバは、困っているときには嬉しいものだ。
e0009009_1237197.jpg通勤途中、クルマに異変が起きた。右後方タイヤのパンクである。走行中に先の鋭く尖った小さな石がタイヤ接地面を貫通して大きな穴を空けたのだ。シューっと音を立てて一気に空気が抜けていく。走行中の感覚も異常だったため、すぐに最寄りのコンビニエンスストアの駐車スペースにクルマを停めた。
スペアタイヤに交換しようと思い、車載されたチープなジャッキとレンチを取り出したのだけど、走行中に発生した熱が金属を膨張させているためか、レンチのトルク不足でパンクしたタイヤが車体から簡単には取り外せなかった。

仕方が無い。ロードサービスを呼ぼう・・・#8139

e0009009_12372823.jpg通勤ラッシュの時間のため、JAFのロードサービスが現場到着するには、ちょっと時間を要したけど、パンクによるタイヤ交換などは手慣れた動きでスペアタイヤの交換もアッという間だった。数年間リアゲートに付けっぱなしでエアチェックをしていないスペアタイアの空気圧も適正値にしてくれる。これが仕事とはいえ、迅速丁寧な作業は突然起こったトラブル時にはとてもありがたい。
作業後には“お気を付けて、行ってらっしゃい”と言いながら会釈をして去っていったのも好感が持てる。ちょっとした挨拶だけど、花言葉を添えるのは、普段から行っていなくちゃなかなか出来ないもの。ココロ遣いのあるコトバは、困っているときにはとても嬉しいものだ。


さて、ほとんど新品同様のスペアタイヤと、摩耗している残りのタイヤ。このままじゃバランスが悪いから、今後はどうしよう。

タイヤ交換すべきか、そのままで行くか・・・中古タイヤを探そうかな。
by tokyo_terry | 2009-06-09 08:24 | © Car | Trackback | Comments(16)

Turning Point

初夏の終わりと真夏のはじまりを実感した週末の木曽。
シーズンも折り返し、いよいよ盛夏がやってきた?

e0009009_22293943.jpg週末に向けて立て込んだ仕事を片付けて、帰り道に立ち寄ったCafeで“大人プリン”を味わう。甘さを抑えたビターテイスト。食感といい、その味わいといいこのお店の“大人プリン”はボクの最近のお気に入りだ。


e0009009_2230957.jpgこちらは東京の友人が用意したスイーツ。いつものozさんログにて、いつもの宴会メニューの夕食後に味わったもの・・・釣りの後にこういうスイーツを楽しむのもアリだと思う。


Turning Point
by tokyo_terry | 2009-06-08 22:41 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(10)

RainDrops

草木に付いた今にも落ちそうなレインドロップは
地球のよう・・・

e0009009_2103397.jpg森に降り注いだ雨が雫となり、誰も見ていない場所でひっそりと集まり小さな水たまりを作る。その水たまりから溢れた水は、沢となり川となり、森から流れ出て人々の住む街を横目に海へと注ぎ込む。そして海で温められた水は雲になり雨に姿を変えて、乾いた大地を湿らせ、また森を潤す。

秋に産み落とされた卵はふ化をして稚魚となり、森からの恩恵を受けながら川の中で少しずつ成長する。そして森の中の流れを下り、大海原で急成長を遂げる。成熟すると見えない運命の糸に引かれるように母川回帰して、流れを遡る。故郷でパートナーを見つけたら、その川や沢筋で産行動卵を行い、自らの命を次世代へと繋ぐ。

真ん丸なカタチは今にもこぼれ落ちそう。
ちょっと風が吹いたりすれば今にも落ちそう。
小さなアリンコがよじ登っただけでも
その雫は地面へと落ちそうだ。

草木に零れ落ちた雨粒が作った真ん丸な造形。
周りの草木が写り込んで、緑の地球のように見える。
陽の光を受けてキラキラしている。

ボクらが住み、イワナやアマゴが棲んでいる
危うい現状の地球のように見えた。
by tokyo_terry | 2009-06-03 21:05 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(12)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30