<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SOWA×2

なんだかソワソワしちゃってダメだ。
午後からちょっと川へと向かってみたのだけど。

e0009009_2011253.jpg
来週からいよいよ解禁を迎える長良川。
実は先週も川へとライズ魚ッチングへと行ってみたのだけど
数カ所を巡ってみたものの、ライズは見られなかった。

でも今日は、先週とは違い朝から割と天気も良いし
風はそれほど冷たくない。

ライズでもあれば・・・と思い、クルマを走らせてみた。

有名なポイントへとクルマを停めて川面を覗くと
スゴいライズの数ッ!!

余計にソワソワしちゃってダメだ。
あと一週間・・・待ち遠しい。


ライズの様子、ちょっと撮影してみました→terry's Photo Lounge
待ち遠しい方、ソワソワしちゃってる方は見ないほうがイイかも(笑)
by tokyo_terry | 2009-01-25 20:12 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(36)
もうすぐだ。
渓流が解禁するのは、あと一週間。

e0009009_0275347.jpg
まだまだ寒い一月も月末に差し掛かった。
もしかしたら、もっと寒いかもしれない二月だけど
二月といえば、中部地方の渓流の一部が
全国でも最も早くから解禁を迎えるのだ。

寒いのが苦手なボクだけど、ちょっとワクワクしている。

ここのトコロ、友人から頂いたEOSに熱心だったけど
もしかしたら“解禁”を迎えた途端に“カメラ熱”が冷めて
また“フライフィッシング熱”に冒されるかもしれない。

先週から消耗品のチェックをしたり、毛鉤のストックを増やしたり
ベストやウェーダーをバッグに詰め込んでおいたり
川へ下見に出掛けてみたり・・・

渓流が解禁するのは、あと一週間。
ちょっと早いような気がするけど、もう準備は整った。

明日は近所の釣り場に行こうか。
いや、もう一度下見にでも行こうか。
ついでに年券でも買って来よう。
by tokyo_terry | 2009-01-25 00:28 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(12)

Movie

ウワサは聞いていたけど・・・
         あの漫画が・・・遂に

e0009009_2330566.jpg
映画 釣りキチ三平(実写版)

e0009009_23301295.jpg
今日、同僚が一枚のチラシをボクのところへ持ってきた。
やや興奮気味に・・・
terryッ!!コレコレッ!!見てッ!!!って。


ウワサには聞いていたけど・・・
あの漫画が本当に映画になるとは。
by tokyo_terry | 2009-01-13 23:36 | @ Art | Trackback | Comments(24)

minimum flies tying

とても久し振りにタイイングデスクに座った。
やっぱり小さなサイズの毛鉤は、巻き上げるのに神経を遣う。

e0009009_21583663.jpg
天気が良ければ、昨日よりも暖かくなれば
釣りにでも出掛けよう・・・と思っていたけど
朝から家の前は雪が積もっているし
晴れたり曇ったりしているし、出掛けるような気分にはなれなかった。

じゃぁ、久し振りに思い腰を上げて
少しだけでも毛鉤を巻いておこうかと
午後からのひととき、しばしタイイングデスクの前に座る。

とても久し振りのタイイングだから、目を慣らすために
大きなサイズから毛鉤を巻こうか。
やっぱり、最初から小さなサイズから巻き始めるべきか。

C&Fのボックスを開き
隙間の空いたスペースに挟み込まれていた毛鉤のサイズを確認すると
#24の毛鉤6本分が空いているから、まずは#24を6本巻こう。

CDCとスレッドだけのシンプルなフローティングピューパ #24を6本。
スレッドで巻いたボディにヘッドセメントをコーティングしただけの
簡素なユスリカピューパ #30を5本。
同タイプのマイクロアント #30を2本。

やっぱり小さなサイズの毛鉤は、巻き上げるのに神経を遣う。
部屋の中が乾燥しているコトも手伝ってか
これだけ巻いたら、目がショボショボしてきた。

さぁ、少量だけど毛鉤を巻いたからには
来週こそ毛鉤のテストを兼ねて、釣りに出掛けてみよう。
天気が良ければイイのだけど。
by tokyo_terry | 2009-01-12 22:03 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(20)

Snow crystal

吐く息は白く煙り、とても寒い朝。
辺りはほんのりと白く雪化粧をしている。

e0009009_11513976.jpg
夜、眠っている間に雪が降った。
朝、雪景色の写真を撮ろうと外に出ると太陽が顔を出した。

この雪もきっとすぐに融けてしまうんだろうなぁ。
そう思いながら積もった雪にカメラを向けたら
夜の間に降った雪の中に、星形の雪が陽の光りを浴びて輝いていた。

夜空の忘れ物みたい。

天気が良ければ、今日はサカナ釣りにでも行こうかなぁと思っていたのに。
by tokyo_terry | 2009-01-12 11:52 | ☆ My Life | Trackback | Comments(8)

Flower arrangement

キレイだなぁ。
改めてじっくりと見てみると。

e0009009_2310171.jpg
先日いただいたフラワーアレンジメント。
様々な種類の花が小鉢に植えられていて、まさに色とりどり。
なんて言う名前の花なのかは全く判らないのだけど
とてもキレイだ。

e0009009_23103562.jpg
そんな中で、目を引いたのはピンクの花びらに黄色い花冠の付いた花と
赤い花びらが幾層にも重なったバラの花。

好きな色は何?と聞かれれば、赤色。と、答えてしまうからだろうか。

たまにはこうやって花を見たりして、コーヒーでも飲みながら
本を片手にして、のんびりと過ごすのも良いものだ。

ほんとは、釣りにも行きたいし、写真も撮りたいけど・・・外は寒いから(笑)
by tokyo_terry | 2009-01-11 23:12 | ☆ My Life | Trackback | Comments(6)

Super Wide Lens

あぁ、早くも次の週末が待ち遠しくなってきた。
EOSと交換レンズ数本を持って、写真撮影がしたい。

e0009009_18302275.jpg
この年末年始に手に入れたレンズは
11mm〜18mm(35mm判換算/17〜29mm相当)の超広角レンズ。
価格も割と手頃(と言っても、ボクには高かった*笑)で
広角レンズの割には、小型で軽量コンパクト。

他のメーカーの広角レンズのほうが10mm〜20mm、10mm〜22mmと
広角側、望遠側とも焦点距離範囲が広くて、良さそうだったけど
使い勝手と価格を考慮すると、軽量で安いほうがボクにはピッタリ。

それにまだ数日だけど、実際に撮影してみると
今まで使っていた純正の廉価版レンズと比べても
色の発色というか、再現性とでも言うのかは判らないのだけど
私的にはとても好みの仕上がりの写真になるのだ。

季節柄、光源となる太陽の位置や角度
天気に恵まれたのもあるかもしれないけど。

あぁ、早くも次の週末が待ち遠しくなってきた。
EOSと交換レンズ数本を持って、写真撮影がしたいなぁ。
by tokyo_terry | 2009-01-04 18:40 | ☆Digital Camera | Trackback(1) | Comments(30)

precious time

さぁ、今年も正月も早々からフライロッドを持って出かけよう。
グイーンとロッドが曲がれば、寒さも吹き飛ぶはず・・・

e0009009_0392646.jpg
と、思いたいけど、今日はかなり寒かった。

朝の気温は温度計を見た訳じゃないけど
確実に氷点下だっただろう。
釣りはじめた時、ガイドが僅かに凍り付いていたし
陽が昇ってからは、徐々に北西の風が強くなり
体感温度を下げていた。

それに、随分とサカナたちも教育されているからか
随分と渋くて、かなり手こずらされたから
余計に釣れない時間は寒さばかり感じてしまった。

でも、昨年の釣り初めに比べたら全然マシだ。
雨とか雪が降った訳じゃない。
それにたくさんの友人たちが一緒だから
とても楽しい一日だった。

そんな楽しいひと時を
terry's Photo Lounge で二回に分けてご紹介します。
by tokyo_terry | 2009-01-03 00:42 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(24)

GREETING < 2009 >

明けましたね、2009年。
昨年同様に、今年もヨロシクお願いします。

e0009009_2393519.jpg
いつも,どんなときも。

何か一つのコトに集中しているとき以外は
ボクの頭の中のそのほとんどは、フライフィッシングのコトでイッパイだ。
いつも、何かしらフライフィッシングに関するコトを考えているように思う。

それは、フィールドのコトだったり、釣ってみたい渓魚のコトだったり
そのための釣り方だったり、道具や仕掛け、キャスティングのコト、毛鉤のコト
もしくは、釣り上げた渓魚をどうやって写真に撮ろうかとか
一緒に釣りを楽しむ仲間の姿や、お気に入りの釣り場の風景を
どうやって撮影してみようかとか・・・その思いは様々だ。

フライフィッシングを通じて、色々なコトを考えているけど
ボクの思いは、基本的にひとつだ。

それは、どんなコトもしっかりと楽しむコトだ。
何も難しいコトなど考えていない。
昨年のお正月にもエントリーしたけど、その思いは今も変わっていない。
好きな流れや初めての土地、懐かしい釣り場、難しい釣り場でも
ひたすらに前向きとなって、フライフィッシングを楽しむコトだ。

さて、今年最初のエントリーなのだから
何かもっと具体的な目標も立てるのも良いかもしれないな。
う〜ん・・・何にしようか・・・

ロッドを振りながら,今年一年の目標を立てるのも良いかもしれない。
とりあえず、夜が明けたら久し振りにフライロッドを持って
フライフィッシングを楽しんで来よう。


と,その前に・・・

新年あけましておめでとうございます。
昨年は格別の御厚情を賜り厚く御礼を申し上げます。
本年も皆様と一緒に楽しめるエントリーを心がける所存でございますので
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
そして、フライフィッシングを一緒に楽しみましょう!!!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

terry's FlyFishing Bar
terry's Photo Lounge    店主terry
by tokyo_terry | 2009-01-01 00:04 | ☆ My Life | Comments(58)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31