<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TORAUCHO HUNTER OFFICIAL CAP

北の大地から届いた、遊び心いっぱいのキャップ。
こりゃ、なかなか・・・いや、完成度は相当に高いです。

e0009009_14233570.jpg
実は今、ボクも要さんとオリジナルデザインで
キャップを作ろうと考えている。

そんな折り、ひと足先にいぬ太郎さんが遊び心イッパイのデザインで
オリジナルキャップを作るというので、ボクもひとつオーダーをした。
そのキャップが先日のクリスマスの夜に北の大地から届いたのだ。

オーダーした理由は、もちろん参考にさせていただこうという思いもあったけど
洒落っ気タップリのロゴデザインで、カラーバリエーションも豊富
キャップもメッシュ地で被り心地も良さそうで
一緒に釣りをする友人たちともダブらないだろう・・・と思ったから。

でも、少しくらいは同じキャップを持っている人も居たほうが良いのも本音。
実際に居たけど(笑)

来季は、このいぬ太郎さんのオリジナルキャップと
要さんと作るオリジナルキャップを被ってフィールドに出ようと思う。

それにしても、この数年、キャップがドンドンと増えているのだけど
狭い部屋の中、何処にどうやって保管しておこうかな。
by tokyo_terry | 2008-12-30 14:27 | ♢ Tackle Talk | Trackback(1) | Comments(24)

Thanks !!!

ちょっと早いけど、サンタさんからプレゼントが届いた!!
腰の曲がったサンタさん!ありがとッ!!

e0009009_21443351.jpg
小包が届いていた。

開けてみると 可愛らしいタッチで描かれた
赤いイトウにシマフクロウが乗ったイラスト。
村上康成さんのカレンダーだ。

赤い鼻のトナカイじゃなく、赤いイトウってトコロが
送り主らしくって、思わず笑みが溢れる。

ちょっとだけクリスマスには早いけど
素敵なプレゼントがやって来た。

腰の曲がったサンタさん! ありがとッ!!
皆さんも、良いクリスマスをお過ごしくださいね!!
by tokyo_terry | 2008-12-23 21:46 | @ Art | Trackback | Comments(16)

casting game

ディスタンス・アキュラシー・トリックキャストのゲームを取り入れた
フライキャスティングの練習って、とても面白い。

e0009009_6403489.jpg
日曜は仲間と集まり、#2〜#8までのラインを使って
持ち寄った愛用の多くのフライロッドを使い
フライキャスティングを楽しんだ。

今回のキャスティング練習には
ディスタンス・アキュラシー・トリックキャストなどのゲームを取り入れ
飛距離や正確度、ライン捌きを競い合いながら・・・
優劣を付けるためではなく、皆で楽しみながらの競い合いは
キャストのクセや得意・不得意な部分を見つけて
お互いに切磋琢磨できるのがとても新鮮で面白かった。

それに優れたキャスターのキャスティングは
一挙手一投足に無駄がないから、見ているだけでも勉強になるコトばかり。
それを活かすためには、猛練習を積み上げなくちゃならないけど・・・

また機会を作って、楽しくフライキャスティングの練習がしたいなぁ。
特に、次回はトリックキャストを重点的に・・・
単に遠くに飛ばすだけじゃ、サカナは釣れないのだから・・・

そんなキャスティングゲームの様子はコチラへ。
by tokyo_terry | 2008-12-23 06:41 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(26)

preparations

週末に向けて・・・
メンテと練習しとけば良かったなぁ。

e0009009_0313142.jpg
今度の週末は、キャスティングの練習をしよう
というコトになっているんだけど、ラインのメンテも何もしていない。
キャスティングは仲間たちと練習するワケだからイイけど
ラインくらいは・・・汚れを落としておいたり
コーティングを施しておいたりしておくと
スムーズにキャストできるんだから。

今からやっておこうかなぁ。
いや、今夜はもう遅いから明日にでも・・・。

先延ばしにすると、そのままになりそうな気もするけど。


アノ方のエントリーを見て、写真を差し替えました・・・眠いです(笑)
by tokyo_terry | 2008-12-14 23:38 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(20)

quirky person

12月の夜に、メイフライを見つけた。
透き通った翅のメイフライ。

e0009009_184240100.jpg
夜遅くにジーンズのポケットにOptio、右手にEOSを持って歩いていた。

ちょっと寒くなったから、あたたかい飲み物でも・・・と思い
暗がりにポツンと佇む、青白い光りを放つ自動販売機に吸い寄せられるように近づく。
4段に並べられた商品サンプルの最下段は
赤色に白抜き文字で“あたたかい”と書かれていた。

甘ったるい缶コーヒーにするか、ミルクティーにしようか
いっそ甘いのならココアをセレクトしてもイイかな。
そんなコトを考えながら、コインを入れて商品サンプルをみていたら
12月の夜にメイフライを見つけた。

暗がりの中、青白い蛍光灯の光りに吸い寄せられているのは
やたらとカメラを持ち歩く怪しいボクだけじゃなかった。

サイズにして#18〜#20。
透き通った翅のメイフライ。

右手に持つEOSには、55-250mmの望遠ズームを装着しているから
近づいて撮影することができない。
ジーンズのポケットからOptioを取り出し
マクロボタンを押して、そっとメイフライに近づく・・・

今、こうやって記事を書きながら
その姿を想像すると・・・やっぱり怪しいな。
by tokyo_terry | 2008-12-14 18:52 | ☆ My Life | Trackback | Comments(8)

Smell of ginkgo

ドン・ドン・クシャッ。
ドン・ドン・ドン・ドン・クシャッ!!

e0009009_2263466.jpg
玄関を開けると、リビングから何かを叩く音が聞こえた。

ドン・ドン・クシャッ。
ドン・ドン・ドン・ドン・クシャッ!!

何かを叩き、潰している音だ。

何をしているんだろうと思いながらリビングへ入ると
奇妙な匂いが漂っていた。
そして、テーブルの上を見ると
銀杏の硬い殻をハンマーで潰しているようだった・・・
通りでこの匂い・・・

おいおい、そのハンマーは、ボクのペグハンマー PRO.C
ペグを打つためにだけに生まれた最強ハンマー・・・

テントやタープを張る時に思い出すじゃないか・・・
銀杏の奇妙な匂いを・・・
by tokyo_terry | 2008-12-11 22:11 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(20)

illumination

おっと、なかなかキレイな光を発見。
なんだか雪の結晶を思わせるイルミネーションのようだ。

e0009009_23193784.jpg
覗き込んでみたら、とってもキレイだった。
色んな光がキラキラと乱反射して
まるで雪の結晶をイメージさせるイルミネーション。

コレ、何だと思う?
写真をよく見ると、解ると思うけど。

あ、当てても何も出ませんよ(笑)
いや、面白い答えが出てきたら、勝手に何かを送りつけるかも(笑)
by tokyo_terry | 2008-12-07 23:21 | @ Art | Trackback | Comments(34)

I'm lovin'it!

朝からたっぷりとおいしい朝食。
コーヒーを頼んだだけなのに。

e0009009_1534156.jpg
ハチミツ入りのキャロットジュース。
たっぷりと生ワカメが乗った茶碗蒸し。
器はコーヒーカップだけど(笑)

e0009009_15345394.jpg
オーダーしたのだから、もちろんコーヒーはやって来る。
そして、小倉のホットサンド(ポテトのホットサンドも選択可)
さらに生クリームの乗ったコーヒーゼリーも付いてくる。

これで驚愕の380円!!
また今度行って来よ。
by tokyo_terry | 2008-12-06 15:37 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(20)

Off Meeting

トーキョー・ナガノ・シガ・ナゴヤ
アメ・ユキ・ミゾレ・ヤワラカナヒザシ

e0009009_0351871.jpg
久し振りの木曽。
久し振りの仲間。
居心地の良い地。

旨い料理と美味しいお酒、楽しい会話。
生まれたばかりの澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込むと
ちょっと冷たいけど、とても気持ちが良い。
e0009009_0361192.jpg
トーキョー・ナガノ・シガ・ナゴヤ
気の合う仲間たち八人が集まると
自然と同じ趣味であるフライフィッシングの話で盛り上がる。
今シーズンの思い出話から、地図を広げての来シーズンの計画まで・・・

外はアメ・ユキ・ミゾレ・ヤワラカナヒザシと目まぐるしく天気が変わる。
アメオトコ・ハレオトコ・ユキオトコ・・・

あれ?一人足らない・・・

e0009009_0364691.jpg
あ、外で何やらゴソゴソしてる。
クルマに付いた氷柱にマクロレンズを向けていた。

それならボクも、隣のクルマのサイドウィンドウ越しにレンズを向けよう。
そして、カメラを持って外の風景でも撮りに行こう。
by tokyo_terry | 2008-12-02 00:41 | * Camp,Outdoor & Journey | Trackback | Comments(32)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31