<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

week end plan

この週末の天気はどうなんだろう。
写真日和か、それとも釣り日和か。

e0009009_23193338.jpg
久し振りにポケットサイズのカメラを手にした。

ここ最近は、毎日一眼レフを持ち歩いていたけど
無駄にシャッターを切っていたから、バッテリーが消耗してしまって・・・

始業前、駐車場から東の空を見上げると
鱗雲が朝陽に照らされ、凄く眩しかった。
ポケットからOptioを取り出して、WBの設定を変える。
そして、空に向かってパシャッ。

何かを見て思ったとき、感じた時に
手軽に素早く撮影できるカメラはやっぱりイイ。
通りを歩く人には、変な顔をされたけど・・・

今週末は久し振りにOptioを持って、釣りに出かけようか。
それとも天気が良ければ、一眼レフを持って写真でも撮り歩こうか。

写真日和と釣り日和。
今のボクには、難しい選択だ。
by tokyo_terry | 2008-10-30 23:20 | ☆ My Life | Trackback | Comments(12)

Publishing !!!

先日作成したカレンダーが雑誌に掲載されました!!
詳しくはフライフィッシャー誌 149頁を!!

e0009009_13572786.jpg
最近はカメラの話と、このカレンダーのコトばかりですが
雑誌にも掲載されておりますので、再度ご紹介です。

Fly Fisher誌の『フライフィッシャーの水中メガネ』でお馴染み
プロカメラマン知来要さんの監修で、釣り人が撮った写真を使い
ボクがデザイン担当で、フォトカレンダーを制作しました。

A3ノビ寸、表紙を含め13枚の壁掛けタイプのカレンダーです。
今回のカレンダーは、オフセット印刷の本格派です。

お申込みは、要さんのブログ“森のフィッシュ魚ッチング”にて
非公開コメントにチェックをしてコメントをしてください。
お申し込みの際は、お名前・ご住所・メールアドレス
部数の明記をお願いいたします。

また、ボクがある程度まとめて購入して
皆さんへ直接配布するという手順もアリかと思いますので
ご希望の方はコチラのブログへ鍵コメしてくださっても結構ですよ。
ただし、要さんへの発注をしなくてはなりませんので、お早目に!
今週中くらいでしょうか(笑)

出来上がりが11月初旬になりますから、お届けは中旬以降となります。
よろしくお願いいたします!!

それにしても、自分が作ったものが
フライフィッシャー誌に掲載されるとは・・・ちょっと感動。
by tokyo_terry | 2008-10-26 14:00 | @ Art | Trackback(2) | Comments(22)

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

手ブレ補正機能付きの55−250mmの望遠ズームレンズ。
35mm判換算で、約88mmから400mm相当だそうだ。

e0009009_2036573.jpg
中古のレンズでも見てこようと、数軒のお店を回っていた。

ショーケースに陳列されている中古レンズに付けられたプライスタグには
AA(新品同様)、A(美品)、AB(良品)B(並品)といったランクが
プライスとスペックとともに表示されていて、見ているだけでも妙に楽しい。

そして、EOSシリーズの普及機にピッタリの望遠レンズを一本見つけた。
プライスタグに書かれたランクはAになっていて、
プライスも同じレンズの新品価格に比べたら、グッとお値打ち。
店員さんにレンズのコトを尋ね、ちょっとだけ価格交渉をすると
レンズフィルターの“おまけ”が付いてきた。

55−250mmの望遠ズームレンズとなっているけど
35mm判換算で、約88mmから400mm相当だそうだ。
手ブレ補正機能が付いていて、手持ちでの望遠撮影も出来るとのコト。

厳密にシャープな写真を撮るには、三脚が必要だと思うけど
とりあえず、明日は望遠レンズを持って何処かに出かけよう。

それにしても、手ブレ補正機能を作動させると
レンズから作動音が聞こえるのは・・・中古だから???
それともそういうモノなんだろうか。
by tokyo_terry | 2008-10-25 20:37 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(20)

Crash!! My iPod

突然、動かなくなってしまった。
今朝まではしっかりと音楽を楽しませてくれていたのに。

e0009009_011318.jpg
朝の通勤時は、爽やかで軽快なBGMを
夜は気分に合わせて、さまざまなBGMを

電車通勤の時はイヤホンで
クルマの時はカーオーディオに繋いで

フライロッドを持った旅の時
仲間と一緒の時も、一人の時も
この数年はコイツがボクのジュークボックスだった。

そんなiPodが突然、動かなくなってしまった。
今朝まではしっかりと音楽を楽しませてくれていたのに。
どうしたものか・・・
by tokyo_terry | 2008-10-24 00:06 | Trackback | Comments(26)

design UP !!!!

本日、デザインが出来上がりました!!
そして、デザインはオッケーをいただきました!!

e0009009_2135430.jpg
本日、デザインは要さんからオッケーをいただきました。
データも発送しました!!

後は色校正で写真のチェックをしたら・・・校了です!!(たぶん*笑)
出来上がりが楽しみですね。

あぁ、とりあえずひと安心。
by tokyo_terry | 2008-10-19 21:38 | @ Art | Trackback(1) | Comments(24)

designing!!!

只今急ピッチで作成中!!
例のカレンダーです!!

もうすぐ出来ますから、皆さん期待してお待ちください!!
凄く素敵な写真が勢揃いです。

A3ノビ寸、表紙を含め13枚の壁掛けタイプのカレンダーです。
今回はなんと、オフセット印刷の本格派カレンダーを送料込みの2,000円。
興味をお持ちの方は、要さんのブログへお申し出ください。

というワケで、久し振りに仕事を終えて早く帰宅できたものの
前回のエントリーのコメントもまだ返せず、カレンダーを制作しております(汗)
自宅で仕事をしている感じです(滝汗)

コメントいただいております皆様、大変申し訳ございませんm(_ _)m
by tokyo_terry | 2008-10-17 20:41 | @ Art

My new hobby

ヤバイ、コレ。
凄く楽しい。メチャクチャ面白い。

e0009009_19285025.jpg
秋の気持ちの良い三連休、皆さんはどんな風に過ごしたのでしょうか。
ボクは何かに取り憑かれたかのように、カメラを片手に撮り歩いてました。

改めて一眼レフの面白さを実感した三日間でした(笑)

思い通りに撮れるコトもあれば、あぁ、全然ダメだ、全く違うなぁとか、
イマイチだったなぁと思って、パソコンで画像をチェックすると
おッ意外とイイじゃんとか・・・その数はかなり少ないのですが(笑)

とにかく今は、シャッターを切るのが凄く楽しい。
そして、メチャクチャ面白い。

今度の日曜もカメラ片手にブラブラと歩こう。
そして、シャッターをたくさん切ろう。
ボクの今の季節は、ゲージュツの秋。
by tokyo_terry | 2008-10-13 17:09 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(32)

MY Handmade works

朝は陽射しが眩しいくらいの良い天気だったけど
お昼前になると、ちょっと曇って来たから・・・

e0009009_10513263.jpg
先週に引き続き、実弾系毛鉤(笑)を沢山巻こう。
先週巻いたozさんの毛鉤は、パラシュートスタイルばかりだったから
今日はちょっと違った毛鉤にしようかな。

視認性が良く、しっかりと浮いてくれるドライフライ。
今シーズンはボク自身でも実績の高かった毛鉤にしよう。
来季の木曽でも活躍しそうな毛鉤。

おっと、その前に・・・来季のカレンダーの校正もしなくては・・・
休日なのに今日は珍しく早起きしたから、校正作業は眠くなりそうだな。
by tokyo_terry | 2008-10-12 10:52 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(13)

8 mega pixel EOS Kiss Digital N

先日、修理に出したOptio W60が帰って来た。
そしてもうひとつのデジカメがボクの手元にもやって来た。

e0009009_072711.jpg
友人から頂いたデジタル一眼。
ボクにとっては、初めてのデジタル一眼だ。

以前はミノルタのα7700iを持って
渓流を釣り歩いていたコトもあったけど
コンパクトサイズのデジタルカメラを手にしてからは
一眼レフカメラからは遠ざかっていた。

しかし、久し振りに一眼レフに触れてみると、とても楽しい。
片目を瞑り、ファインダーを覗く。
そして、シャッターを切ると伝わるメカニカルな音や振動。

ちょっと古いモデルだけど、ボクにとっては初めてのデジタル一眼。
ちょっと小さくて、気軽に付き合えそうなEOS。

これからは、0ptioとEOSでガンガン写真を撮り歩こう。
シーズンはもう終わってしまったけど。


と、コレを期にterry's FlyFishing Bar<2nd>をリニューアルしてみました。
コチラのブログ共々よろしくお願いします。
by tokyo_terry | 2008-10-12 00:09 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(4)

present for Mr.oz

来シーズン用の毛鉤の補充・・・今日は24本。
といっても、ボクが使う毛鉤ではないのだけど・・・。

e0009009_21511257.jpg
オフシーズンの過ごし方ってのは、色々あると思う。
来シーズンに向けてタイイングやキャスティングに勤しんだり
新たにロッドを組み立てたり、あるいは竹を割ったり、削ったり。
もちろん冬期釣り場や管理釣り場、禁漁期がやって来るのが遅い釣り場もあるから
そんな場所へと出かけてみたり。

そんなオフシーズンの楽しみの一つ、今日はのんびりとタイイング。

巻いた毛鉤は24本。

ライトジンジャーのハックルにオレンジカラーのADWをポストにした
見やすく、使いやすいパラシュートスタイルの毛鉤だ。
サイズは#14・#16・#18といったトコロなので
春から盛期かけて活躍してくれると思う。

といっても、今日巻き上げた毛鉤はボクが使うものではなく
いつも木曽でお世話になっているozさんのために巻いたもの。

来週もタイイングに勤しもうと思っているから
たぶん50本くらいは次回お会いする際に渡せると思う。
もちろん、この他にも見やすくて使いやすそうなパターンを
数種類巻くつもりだから、待っててください。

ところで、サドルハックルってのは改めて凄いと思う。
コレだけの量を巻いても、消費したフェザーの数は、たったの3本。
一枚のハックルケープを使い切るのに何年掛かるのだろう。

今度ショップに行ったら、よく使うグリズリーのサドルでも見てこようかな。
by tokyo_terry | 2008-10-05 21:53 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(38)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31