<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Snow White

冷たい風に運ばれ、ナゴヤにも初雪が舞った今日。
ボクの相棒は、寒さに震えていた。

e0009009_23295131.jpg
朝、寒さで目を覚ますと、すぐに顔を洗い
インスタントのコーンスープとコーヒーを飲みながら
石油ストーブの前で暖をとる。
今日は、外出の準備を済ませたら
すぐに家を出なければならない。

ボクが来るのを今か今かと、相棒は外で待っているのだ。
もしかしたら今頃、寒さに震えているのかもしれない。
昨夜、ボクは大切な相棒をナゴヤの街に置き去りにしてしまった。
今から、その相棒を迎えにいくのだ。

お気に入りの紺色のピーコートを羽織り
首にはグレーのマフラーを巻き付け、足早に駅へと向かう。
路地を曲がると、正面から冷たい北風が吹き付ける。
雪でも降るんじゃないかと思うような
肌を刺すような冷たさだ。

あぁ、手袋をするのを忘れてしまった。
そう思いながら駅までの道すがら、ポケットからメンソールを取り出し
左手で吹き付ける風を避けつつ、タバコの先端に火を着ける。
最初のひと息で煙を大きく吐きながら空を見上げると
雪が降り始めた。

今年初めての降雪。

北風に向かって歩いていると
紺色のピーコートがみるみる白い雪でまだら模様になっていく。
駅の改札を通り抜けて、ホームに降り立ち電車を待っていると
さらに雪の量が多くなっている。
早く、相棒のトコロに向かわねば・・・寒いだろうなぁ。

ホームでひとり、焦燥感を募らせる。

二分後、電車がホームに入って来た。
ドアが開き、暖かな電車に乗り込むと
ボクのメガネのレンズが一瞬で曇った。

雪は降っているものの、陽の当たる窓際には空席があり
そこに座ると電車内の暖かさと日光の暖かさで
ついつい到着駅まで眠りこけてしまった。
相棒は一人寂しく雪の舞い散る場所でボクを待っているというのに。

目的の駅から出て、少しだけいつもより早足で相棒の待つ場所へと向かう。
何度かの角を曲がると、相棒が見えた。
やっぱりだ。想像通り、ポツンと駐車場で寒さに震えてボクを待っていた。
身体に触れてみると、メチャクチャに冷えきっている。
今まで冷凍庫の中にいたように冷たい。

すぐさま、その場で火を灯し身体を暖めてあげた。
少し暖まったところで、一緒にボクの自宅へと向かう。
今年初めての雪の中。


飲んだら乗るな、飲むなら乗るな。

昨夜、忘年会でお酒を飲んでしまったから
翌日の朝から、会社の駐車場へと愛車を取りに行っただけのお話です。
それにしても、寒かったなぁ。
by tokyo_terry | 2006-12-29 23:31 | © Car | Trackback | Comments(26)

terry Christmas !!

名古屋へ戻って、一週間。
この週末は、いろんな人との再開の一週間だった。

e0009009_23512726.jpg
週末の夜、会社の後輩たち5人で軽く(?)ラーメンを食べに出掛け
段ボールが山積みになった部屋に戻ろうと
冷えきったクルマのエンジンに火を灯し、しばし暖気運転。

冷たい車内が暖まり始めた頃
仕事を終えた後輩が夜道を歩いているのが見えた。
声を掛けると“今から帰るトコロ”だと言う。
同じ方面だから、クルマに乗ってきなと声を掛けて
ちょっとカフェに寄り道。

e0009009_2352285.jpg
ラーメンを食べた後だけに、少し喉が渇いているから
冷たいジンジャーエールが喉を通ると
とてもキモチよく、気分も良くなる。

e0009009_2352378.jpg
それにしても、田舎にも素敵カフェがあるものだ。
初めて入ったお店だけれど、こじんまりとしてて居心地がイイ。
早速、お気に入りのお店となった。

そして、翌日。

e0009009_23532693.jpg
ブログ仲間が集まり、何やら楽しそうな企画を企てていた。
禁漁期のこの時期、よくあるのは管理釣り場へ行き
フライロッドを振ったりするのだが、今回は違う。

みんなでタイイングをするのだ。

しかもそのメンバーの中には、NZで現地ガイドをしていたMr.ピーターや
トーナメントやスペイキャストでもお馴染み岡田裕師さん
真竹を使ったバンブーロッドを制作しているプロビルダー吉田幸弘さんまで!!

e0009009_2354439.jpg
もちろん、会場提供のブログ仲間のgodzillaさんtaroさんBILLさん
シャックマンさんとも再会して、夕飯は近くの居酒屋へ。
・・・もちろん、楽しい週末の夜となった。

仲間と釣りに出掛けるのも楽しいものだが
こんな風にタイイングをしながら
会話などを楽しむというのは、新しい遊び方だと思う。

それにしても、実家に帰って来てからというもの
母親の作る有り難い手料理に、ちょっと“飽き”がきていたのか
この週末の夜の暴飲暴食には我ながら自己嫌悪。

まぁ、何はともあれ、ブログ復帰ができたのだから良しとしようか。

terry Merry Christmas !!!
by tokyo_terry | 2006-12-24 23:55 | ☆ My Life | Trackback | Comments(42)

Good-bye TOKYO

師走となり、文字通りドタバタの毎日だった。
ようやく、タイイングデスクの片付けも終わり
全ての釣り道具と僅かな生活用品を名古屋に送ると
トーキョーの部屋は空っぽになった。

何もない空っぽの部屋を見ていたら
なんだか今頃になって、少しだけ寂しさがこみ上げてきた。

さてと、名古屋に帰ろうか。


Good-bye TOKYO
by tokyo_terry | 2006-12-16 18:18 | ☆ My Life | Trackback | Comments(25)

Romance Cafe < Presents !! >

楽しかった2006年・・・
トーキョーでの暮らしもあと僅か。

e0009009_629387.jpg
ちょっと急な出来事だったけど
仕事の都合で年内に名古屋に戻るコトになった。
それは11月の下旬に決まったコト。

ジャニ天への出展を控えて、ちょっと大変だったけど
西洋毛鉤浪漫喫茶も無事に終了したから
集まった収益を次回のイベントで木曽町観光協会へと納めるだけだ。

振り返って見ると、今年はブログで知り合った仲間たちと
本当に様々な釣り場へと足を運んだ一年だった。
北は北海道から、西は岡山まで。
楽しいフライフィッシングの旅をたくさんする事が出来た一年だった。
真冬の北の海から始まり、憧れの東北の渓流や各地のC&R区間の設定された渓流
湖から管理釣り場まで、本当にいろんな場所でサカナ釣りを楽しむことができた。

そのほとんどは、ブログをキッカケに知り合った仲間たちのお陰だ。

今週いっぱいで名古屋に戻るボクに、しばらく会うコトが出来なくなるからと
今回のジャニ天のイベントに集まってくれた仲間たち。
その言葉だけでも嬉しいのに、さらにココロが熱くなるような
プレゼントまで用意してくれた。

e0009009_6302025.jpg
これはもう、何よりも嬉しい。本当に嬉しい。
初めて尺イワナを釣り上げた時よりも嬉しい。
尺アマゴを釣り上げた時よりも何倍も嬉しい。

ココロから感謝しています・・・ありがとう。
今年はフライフィッシングとブログがインターネットを通して繋がったけど
最後は人と人との繋がりに変わった。

もうすぐトーキョーから名古屋へと暮らす土地は変わるけど
人と人との繋がりがあれば、決して寂しくはない・・・と思う。

また、いつかどこかで
一緒にフライロッドを振る日が来るのを楽しみにしよう。
だから、さよならは言わないでおこう。
代わりにこの言葉をもう一度送りたいと思います。

ありがとう。


☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆
以前、エントリーしたクイズの当選者をジャニ天にて抽選しました。
いよいよロッドプレゼント当選者発表ですッ!!

e0009009_6312475.jpg
terry's FlyFishing Bar特製フライロッドプレゼントの抽選を
先日のジャニ天会場にて行いました。
正解者が千葉県のまちゃさんと、岐阜県のuchiさんのお二人だったので
アミダくじをボクが書いて、宇都宮県にお住まいのochiさんに名前を書いてもらい
アミダくじ抽選を・・・その当選者は・・・
千葉県にお住まいのまちゃさんに決定ッ!!

というワケで、ボクが組み上げたフライロッドをプレゼントしますッ!!
クイズに正解しながらも残念ながらアミダくじで
フライロッドを手にするコトが出来なかったuchiさんには
今回のジャニ天にて販売したカレンダーをプレゼントしちゃいます。
ちなみにデザインはボクがしたカレンダーです。

もちろん、これはボクが個人で購入したカレンダーなので
収益は西野川への寄付になります。

今年中には、お二人にこのプレゼントの発送をしたいと思いますので
首を長~くして待っててくださいね。
まちゃさんもブログを開設しているようなので、
この特製フライロッドのインプレッションなどをしてもらえると嬉しいなぁ。
よろしくお願いしますッ!!
by tokyo_terry | 2006-12-14 06:36 | ◯Romance CLUB | Trackback | Comments(28)
来場されたみなさん、そして一緒に出展したみなさん、
本当にありがとうございました!

e0009009_6591077.jpg
このブログを訪問してくれている皆さんは、もう知っていると思うけど
9日・10日に長野県松本市でジャニス天国が開催されました。
フライフィッシングに関連する様々なメーカーや
業界関係者の方達が参加している中
Blogとフライフィッシングを通じて集まった仲間たちで
西洋毛鉤浪漫喫茶としてこのイベントに出展してきました。

e0009009_6593316.jpg
仲間たちとともにオリジナルデザインで制作した
“Catch & Release Field Calender 2007”は、
当初の予想以上の100部をご購入していただきました!
西洋毛鉤さんのハンドメイド・勾玉携帯ストラップや勾玉キーホルダー
フィッシュクラフトさん制作のオリジナルデザインの缶バッジや
オリジナルTシャツ、フィッシュクラフト写真スタンド。
そして、知来要さんも応援に駆けつけてくれ
森のフィッシュウォッチングも販売ッ!
西洋毛鉤浪漫喫茶でグッズを購入していただいた皆さん
本当にありがとうございました。

e0009009_71261.jpg
今回、カレンダー購入特典として様々なプレゼントをしようと
西洋毛鉤浪漫喫茶のメンバーがクジ引きを用意しました。
渓流で逢いましょうのNaOさん提供のハンドメイド・ヤマメバッジや
西洋毛鉤さんの銘木名刺ケース、フィッシュクラフトさんの缶バッジ
godzillaさんからのセミトラVフィルムも提供され
たくさんのカレンダー販売とともに、お客様にとても喜ばれました。
本当にありがとうございました!!

e0009009_714062.jpg
また、西洋毛鉤浪漫喫茶プレゼンツ・パネルディスカッションでは
全国各地の渓流やC&R区間の事情に詳しい佐藤成史さんをメインパネラーとして、
西野川C&R区間を代表してジャニスオーナーの志水さん
西洋毛鉤浪漫喫茶から石徹白C&R区間を愛するRollyさん、
神流川C&R区間に尽力されている小川由宏さんが参加。
地元出身で同じく西洋毛鉤浪漫喫茶から由井大久さんが司会を務め
C&R区間の現状と未来の釣り場についての熱いトークが展開されました。

e0009009_72444.jpg
このパネルディスカッションや
ボクたち釣り人の釣り場への熱い思いがキッカケとなり
来シーズンに向けて、西野川C&R区間でのイベントのプロジェクトなども
立ち上がり始めました。
ジャニ天限定出展だった西洋毛鉤浪漫喫茶が
パワーアップして生まれ変わる予定です!!
今後の動向もご期待くださいッ!!もの凄いコトになるかもしれません。
名古屋弁でいうと・・・どえりゃぁ〜コトになってまうでかんわ!!

今回の西洋毛鉤浪漫喫茶の販売で計上した収益は
12月10日現在、27,100円!!
これを木曽町三岳観光協会へ寄付をしようと思います。
金額的にはちっぽけかもしれないけど
みんなの熱い気持ちのこもった大きな収益です!
木曽町三岳観光協会さん、よろしくお願いします!!

e0009009_72399.jpg
微力ながらも西洋毛鉤浪漫喫茶に
ブースをお貸ししてくださったジャニス・志水さん、ありがとうございました。
そのジャニス天国・西洋毛鉤浪漫喫茶へお越しくださったみなさん
ありがとうございました。
“Catch & Release Field Calender 2007”や
西洋毛鉤浪漫喫茶のオリジナル商品を
ご購入してくださったみなさん、ありがとうございました。
プレゼント企画へ賞品提供してくださったみなさん
そして、西洋毛鉤浪漫喫茶のメンバーのみなさん
本当にありがとうございました。

次回のイベントや全国各地のフィールドで再会できる日を楽しみにしてます!
本当にありがとうございました!!
by tokyo_terry | 2006-12-12 07:07 | ◯Romance CLUB | Trackback(1) | Comments(50)

December 9, 2006 and the tenth

今度の土・日は何してますか?
ボクはジャニ天に行きます!

今度の土・日、ブログ仲間とその友人たちの協力のもとに
各地のC&R区間の設定された河川や渓魚の写真をお借りして
オリジナルデザインで制作した“Catch & Release Field Calender 2007”
西洋毛鉤浪漫喫茶という名のブースで、いろんな楽しいオマケ付きで
一部500円で販売しています。
パネルディスカッションや、ハンドクラフトの展示
釣り人へのアンケートなども実施します。

今回のジャニ天で売上げたカレンダーの利益は
西野川C&R区間への寄付にしようと思っています。
もちろん、このブログや仲間たちのブログでも
その経過や報告もするつもりです。

さらにブースでは、ノート型パソコンを持ち込んで
ブログで掲載した写真や、ブログ未掲載のオリジナル画像なども
ブースにて展示しようと密かに目論んでいます(笑)
同時に、今回のカレンダーを制作するにあたり
紙面の都合上、掲載出来なかった全国のC&R区間の渓景色や
そこに棲む渓魚の写真などをスライドショーにして
閲覧できるようにしてみようと思ってます。

また、ボクが普段使っているphotoshopでの画像加工などの
テクニックもその場でコッソリと教えちゃいますよ!
写真の色調補正や、加工方法などに興味がある方はお気軽にお尋ねください。

今度の土・日は、西洋毛鉤浪漫喫茶で過ごす楽しい休日。
今からとても楽しみだ!

また、前日は寝られないかもしれない (^ ^;
by tokyo_terry | 2006-12-07 12:38 | ◯Romance CLUB

BIG EVENT !!

いよいよ、今週末だ。
そう、ジャニス天国がいよいよ始まる。

e0009009_21511362.jpg
12月9日(土)・10日(日)に
長野県松本市にあるフライショップジャニス主催でジャニス天国が開催される。
そこで、9日(土)14時から我が西洋毛鉤浪漫喫茶とジャニスで
“C&Rエリアとこれからの渓を考える”をテーマにパネルディスカッションを開催。
メインパネラーには、フライフィッシングはもちろんC&R区間や
釣り場環境などに詳しいriverwalkersさん、そう、あの佐藤成史さんを迎えます。
これって、スゴイでしょ?(笑)

もちろん、西洋毛鉤浪漫喫茶からも石徹白川をメインフィールドに
全国の河川を釣り歩く熱き釣り人、Rollyさんもパネラーとして参加。
さらに地元西野川の設置や、運営に尽力してきたジャニス・オーナーの志水さん、
そして、ブログ釣り方商店や、雑誌フライロッダーズでもお馴染みの由井大久さんが
ディスカッションの進行役として、オヤジギャクを取り混ぜながらこのイベントを
盛り上げてくれるでしょう。

さらに今回、ボクたちが販売予定のカレンダー(販売価格500円)に
西洋毛鉤さんとフィッシュクラフトさんから
カレンダー購入者を対象にお楽しみ抽選があるそうです。
そして、さらに釣り方商店さんから、来季の渓の同行券なるものも!!
これ、ボクも欲しいくらい(笑)

さらに、知来要さんも9日(土)には
先着20名様にオリジナルプリントのオマケ付きで
“森のフィッシュウォッチング”を販売!!
この本、ボクも持ってますが、素敵な写真と楽しいエッセイが満載の珠玉の一冊。
もしかすると、お願いしちゃえば、サインもしてもらえるかも!!
ボクもサインをお願いしてみようかな(笑)

と言った感じで、寒い冬を一気に吹き飛ばすような感じで
もの凄くヒートアップしてきました。
他にもいろんなメーカーさんがお買い得商品を用意している様子。
ぜひぜひ、松本で開催されるジャニス天国に足を運んでください。
きっと損するようなコトは無いと思います。

え!?お前は何してるって?
当日は会場で売り子さんとして、宇都宮の友人と西洋毛鉤浪漫喫茶で
前述のオリジナルカレンダーを売ってますので、こちらもよろしくお願いします。

それぞれの詳しい内容は、Rollyさんdaikyuさん
西洋毛鉤さんフィッシュクラフトさん佐藤成史さん知来要さんのblog、
ジャニスさんのHPで紹介されていますので、そちらもご覧ください。

枝から落ちた水滴で出来た小さな波紋が
大きな鱒の作るライズリングのように広がり始めた。
後は、釣り人たちがフィールドに出掛けて、釣りを楽しむだけのような感じだ。

☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆

このblogを訪れる皆様へ
しばらく、様々な事情でコメントをお返しするコトができません。
ご理解とご協力を・・・理由?知ってらっしゃる方もおりますが
それはまた、後日ということで。
by tokyo_terry | 2006-12-04 21:17 | ◯Romance CLUB

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31