カテゴリ:♧ Tying Talk( 134 )

late in spring

昨晩から雨が降ってるから、ジテンシャはオアズケ。
というコトで、今日は久しぶりのフライタイイング。

e0009009_17313782.jpg

5月も目前の休日になって
久しぶりにフライタイイングに励んだ。

日中の気温も高くなって来たから
そろそろ水辺で遊ぶにも良い季節になって来たと思う。
というか、ボクの住む地方では、2月から解禁する河川もあるから
何をいまさら的な感じかもしれないけど。

ジテンシャに乗る楽しさが増しているコトもあるけど
もともと、3月くらいから始動するスタイルだし
休日もそんなに多くないから、ジテンシャ遊びも川遊びも
無理せず良い季節に楽しんだほうが良いのだ。

というコトで雨降りの今日は
久しぶりにフライタイイングに励んだワケだ。

数ヶ月振りというコトもあり
まずは少ないマテリアルで通年使えるCDCパターン。
TMC100BL #16〜18で。

e0009009_17313939.jpg

山岳渓流で春から初夏に見かける
萌黄色のミドリカワゲラをイメージして。
TMC200R #16で。

ミドリカワゲラが集中的にハッチすると
イワナたちも随分と活性が上がったりするのだけど
釣りに出かける回数が少ないからか
あまり出会わないんだよな。

あ、巻いてる時は気づかなかったけど
ヘッド部分がすごく雑な巻き方だった(汗)

e0009009_17314348.jpg

メイフライのハッチがあり、頻繁にライズしてるのに
水面にポッカリと浮いた毛鉤はスルーして、またまたライズ。
本物だけをしっかりと選ぶイワナ。

そんな場面に出くわした時には
一度深呼吸して、毛鉤をチェンジする。
もちろん、ライズを見失わないように目を離さず。

水面上に浮かせた毛鉤からチェンジするのは
水面〜水面直下を流す毛鉤だ。
前述のCDCダンよりも、ナチュラルドリフトもしやすいが
視認性があまり良くないのがちょっとツライ。

ライズ相手にああでもない、こうでもないと
色々試してみても
実はイワナの補色対象はメイフライではなく
カディスだったりするコトも。

あぁ、毛鉤を巻いて色んな妄想をしていたら
水辺に出かけたくなって来た。

by tokyo_terry | 2014-04-29 17:34 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(0)

Calf Tail and Shop Sticker

念願の白いカーフテイルを入手するコトに成功した。
たまたま見かけたネット通販で。
e0009009_9274654.jpg

最近知ったFF業界におけるカーフテイルの供給不足。

BSEなどの問題で、輸出ができないという事情があるようで
国内のショップには白いカーフテールだけが品切れをしているようなのである。
誰かが大人買いをした・・・のかどうかは不明であるが
単純に需要と供給のバランスが崩れてしまったコトのようだ。

無いのだから仕方がないと思ってはいたものの
見つけてしまったのである・・・念願の白いカーフテイルを。

すぐさま会員登録して、ネット通販で発注をすると
二日後には手元にカーフテールが届いた。

これで、イメージ通りの毛鉤が巻けそうだ。

それにしても、おまけでついてきたこのステッカーは
なんともセンスがいいし、しっかり手間を掛けている。
最近はフライ用品やマテリアルのパッケージに
コストを掛けないチープなデザインが多い中
オリジナルステッカーとは言え、きっちりと作っているあたりに
このショップの本気度がうかがえる。


by tokyo_terry | 2013-08-15 09:30 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(8)

refresh oneself

軽い運動の後は、シュワッとした飲み物がとても美味しい。
いや、運動というのはウソで、ただ洗車をしただけなんだけど。
e0009009_831639.jpg

夜明けとともに目が覚めた。

今日も暑くなりそうだから、朝の涼しい時間帯に
林道を走って汚れきった愛車の洗車をした。

でも最後の拭き上げの頃には、汗だくになってしまったから
ボク自身も軽くシャワーを浴びて
冷たいレモンスカッシュでリフレッシュ。

さて、今日も元気にエアコンの効いた
涼しい部屋で毛鉤を巻こう。


by tokyo_terry | 2013-08-15 08:03 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(0)

Mass-Produce

近頃のタイイングは、もっぱら来期のための毛鉤。
今日もせっせと大量生産をしたのだけど
e0009009_213342.jpg

#14以上のアダムスパラシュートに使うウィングには
やはり白いカーフテールが良い。
先日も書いたコトだけど・・・

素材の質感や重量、水切れの良さ
そしてキレイに巻き上がったときの格好良さ。
でも、手に入らないのだから仕方がない。

だったら気持ちを切り替えて、タイイング時に扱いやすいADWを使って
思い切って大量生産をしてしまおう。

でも、ストレートカットしたウィングでは味気ないから
カーフテールを使って巻いたように、ウィングにシザースを斜めに入れて
カーフテール風に仕上げよう。

大量生産の毛鉤にも、ちょっとだけひと手間を加えて。


by tokyo_terry | 2013-08-04 21:36 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(8)

Calf Tail

ADWも良いのだけど、カーフテールの良さも捨てがたい。
あぁ、白いカーフテールが欲しいなぁ。

e0009009_735597.jpg

先日、在庫フックの補充時にヘアマテリアルを買い忘れてしまった
カーフテールを買わなくちゃ・・・と思っていたら、いろんな問題があって
今じゃなかなか手に入れにくいものになってしまったようだ。

ショップを回っても、ネットショップでも
ホワイトカラーのカーフテールがないのだ。

パラシュートスタイルなら
百歩譲って化学繊維のウィング材でも良いけど
ハンピーやウルフ系のウェスタンパターンには
やはり獣毛マテリアルが良い。

カーフテールじゃなきゃ釣れないワケじゃないのだけど
化学繊維のウィング材よりもタイイングは面倒だけど
やはり獣毛マテリアルが良い。

現在、手元にあるのはダイドイエローのカーフテール。
この色合いだと、テレストリアルを意識したパターンには使えるけど
やっぱり、白いカーフテールが欲しいなぁ。


by tokyo_terry | 2013-07-28 07:37 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(10)

TMC 100BL

ボクが使用するドライフライの定番フックを仕入れたので
今週末もフライタイイング。

e0009009_8494438.jpg

先週までに、夏に向けた毛鉤を様々なパターンで巻いていたので
今週末は仕入れた定番フックに、定番のパターンを巻こうと思う。

現在のフライボックスの中身は飽和状態。
怪我のため現場に向かえないから、今シーズンは使い切れないけど
定番のパターンなら、ストック用のボックスに入れておけば
来シーズンは毛鉤に困らないはずだ。

・・・しまった、カーフテールをまた買い忘れた。


by tokyo_terry | 2013-07-21 08:51 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(4)

Grass Hopper

グリーンのフォームが引き出しの奥から出て来たので
バッタを意識したスタイルで。

e0009009_10463785.jpg

キュッとスレッドで引き締めて巻き留めたフォームボディの
グラスホッパーを巻いたら、なんだかレインボートラウトが釣りたくなって来た。
こういった毛鉤はアマゴやイワナよりも
レインボートラウトの口元によく似合う気がするから。

膝の痛みを考えると、フリーストーンを歩くのは危ないかもしれないけど
高原の管理釣り場なら安心して釣りを楽しめるかもしれないなぁ。

それにしても、こうやって写真を見ていると、色とその形から
なんだか枝豆の様にも見えてきた。

季節は夏。
キャンプ場で右手にフライロッド、左手にはビール・・・
なんてのもアリかな。

あぁ、釣りに行きたいなぁ。


by tokyo_terry | 2013-07-15 10:47 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(4)

Floating Indicator Flies

沈まない毛鉤、浮き続ける毛鉤をテーマに・・・
ちょっと馬鹿馬鹿しい感じの毛鉤を巻いてみた。

e0009009_875030.jpg

ルースニングなどでボクが常用しているプルスルーマーカーを用いて
水に沈まない毛鉤を巻いてみた。

プルスルーマーカーとは、発泡スチロール系のインジケーターで
とても軽く、感度の良いインジケーターだ。
これなら水に沈まず、浮き続ける毛鉤となるに違いない。
しかし、蛍光オレンジのボディーがちょいといただけないから着色しよう。
あと、水面上での姿勢を安定させるためにスタビライザーも必要かな。

ボディに巻いたリブがボンレスハムのようなこの毛鉤で
大きなイワナを釣ってみたいな。
その前に・・・空気抵抗が大きくて
上手くポイントへ投げられないかもしれないなぁ。


by tokyo_terry | 2013-07-15 08:09 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(4)

Muddler Head Flies

先週に引き続き、今週末もフライタイイング。
フライボックスは満杯で、気持ちは渓流へと向いているのだけど・・・

e0009009_7252960.jpg

膝が痛くて仕方がないのだ・・・二週間前から。

以前、故障した左膝の具合はそれほど悪くはないのだけど
今度は右の膝を故障させてしまったようで、激しく痛むのだ。

せっかくの休日、フライロッドを握って渓を歩きたいのだけど
コンディションの悪い状態で渓を歩くのは
危険な場面に対処しきれなくなったときに不安だから
もう少し痛みが引くまでは仕方がない。

というワケで、今週末もフライタイイング。
朝早くからタイイングデスクの前に座り、傍らには冷えた麦茶を置いて。

時間はたっぷりあるから、ちょっと手間のかかる毛鉤を巻こうと思い
マドラーヘッドの毛鉤を巻いたみたけど
ヘッドの刈り込みがなかなか上手くいかない。
でもまぁ、使用上それほど問題とはならないと思うから
細かいトコロは気にせず、楽しく毛鉤を巻ければイイ。

それにしても、毎週毛鉤を巻いていたら、フックの在庫が少なくなってきたぞ。
一日中、タイイングをするのも辛いから、午後からは買い出しに行くかなぁ。


by tokyo_terry | 2013-07-14 07:26 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(4)

2013 Summer Fly Tying

外気温は・・・35度・・・あぁ、数字を見ただけでうんざり。
のんびりと毛鉤でも巻いて、今日は昼寝でもしよう。

e0009009_192016.jpg

ベストの中を確認し、ティペットやフロータントなどの消耗品をチェック。
必要な物はメモしておかないと、買い物するときに
ボクは色々と目移りしてしまい、すっかり忘れちゃうから。

その後はフライボックスの中を確認して、毛鉤の補充。
ここ1~2シーズンは、釣行数が少ないため毛鉤の消耗もそれほどでもなかった。
いや、今シーズンは割とタイイングをしているからかな。

そこで、久しぶりにフォームフライを巻いた。

真夏の高原のキャンプ場に併設された釣り場では
こういったフォームを使ったフライにも
元気いっぱいのニジマスたちはガンガンとアタックしてくるのだけど
イワナやアマゴを釣る際にはまだ使ったコトはないから
#10程度のサイズで真夏のイワナ釣りを楽しむ際に使ってみよう。

e0009009_19193826.jpg

そして、先日アマゴを仕留めた際に使っていた毛鉤もちょっとだけ補充。

この毛鉤は、ストレートシャンクのフックに
ピーコックアイのフェザーを巻き、ヴァーチカルスタイルにしたものだ。
カーブドシャンクのフックでパラシュートスタイルに巻き上げた毛鉤よりも
ポイントへの投射性が良いような気がするのと
タイイングが非常に早くできるので、現在のお気に入りだ。

あぁ、それにしても暑い。

エアコンの効いた部屋で昼寝をしてた時は気持ちが良かったけど
夕立の後少しは涼しくなったかなぁ、と窓を開けてみたけど
モワっと肌にまとわりつくような湿気と高い気温のせいで
今夜はエアコンなしでは眠れないかもしれないなぁ。

いや、毛鉤をあれこれと巻きながら
気持ちの良い涼風そよぐ渓流のフライフィッシングを妄想してたから
次の休日のコトを考えるとワクワクして
なかなか寝付けないかもしれない。


by tokyo_terry | 2013-07-07 19:23 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(12)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30