カテゴリ:♧ Tying Talk( 134 )

飛ばない?シケーダ

前回のブラッシーに引き続き
このフライもフックとスレッド以外は
ディアヘアとCDCのみとシンプルな毛鉤。
しかし、ちょっと面倒な毛鉤かな。

e0009009_2338717.jpg
でもディアヘアをフレアさせながら巻きすすめて
最後にカタチを整えながらヘアを刈り込む。
コレがなかなか楽しい。
自分がなんだかカリスマ美容師になった気分。
でも一本を完成させるのに時間が掛かるんだよね〜。

大量生産には向いてない毛鉤デスね。
まあ、サイズの大きい毛鉤だから
ボックスにもたくさん入らないし
ちょっと面倒なのが、ちょうどイイのかも。

実を言うとこの毛鉤、数本ばかり巻き上げたけど
まだ実際にはキャストすらしたことが無い。
TMC8089の#10に巻いてあるけど
カサが大きいから#6ラインじゃムリかな?
#8くらいのラインじゃなきゃ、思ったようには飛ばないかも。

う〜ん、飛ばないセミってのもなんだかオカシイなぁ。
by tokyo_terry | 2005-05-17 00:05 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(0)

ブラッシー

コパーワイヤとラビットファー、あとはフックとスレッドのみ。
とてもシンプルな毛鉤。

e0009009_234153.jpg
パターンブックに載ってたこのフライは
あんまり使う事もなくフライボックスの片隅に埋もれていた。
でもある日の渓での出来事をきっかけに
フライボックスの中でも特等席に座る事になりました。

落ち込みの白泡の脇で大きな魚影をみつけた。
その魚影は頻繁に浮いたり沈んだり、左右に揺れたりしている。
とりあえずそれまで使っていた毛鉤をキャスト。
「…。」
その後、いろんなフライを試しても全く反応してくれない。
水面には興味がなさそう。
流れも水深もそこそこあるので
ある程度ウエイトをのある毛鉤じゃなきゃダメそう。
ニンフもイロイロと試すけどやっぱりダメ。
最後に、小さいけどシャンクにビッシリと
コパーワイヤーを巻き込んだブラッシーが登場。

この毛鉤を流すとサカナがスゴい勢いで下から浮いてきた。
「!」
こちらからはサカナの動きがしっかりと見えていたため
ドンピシャのタイミングでフッキング!
そのサカナの予想以上の引きの強さにビックリして
バラしちゃいました。

悔しがりながら、仕方なく上流にそのまま釣り上がるが
やっぱりバラしたサカナが気になって
帰り際にもう一度そのポイントを覗く。

居た。

しばらく様子を見てから、もう一度さっき使った毛鉤を流し込む。
「!!」
よし!今度はバラさんぞ〜ッ。
おぉなるほど、イイ引きしてたワケが分かった。
レインボーだ。

コパーワイヤーの巻き方次第で
水中での沈下速度を調節できるこの毛鉤は
この一件から手放せない
ボクのスタンダードになりました。
by tokyo_terry | 2005-05-15 19:16 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(0)

アリンコ

日中の水性昆虫のハッチが一段落する季節が近づいてきた。
夕方になればまだまだメイフライのパターンの毛鉤が活躍するが
もうそろそろテレストリアルフライを意識しよう。

e0009009_23571090.jpg




















大きなサイズから小さなサイズまで
アントパターンはこれからの季節に大活躍。
ボクが一番良く使うテレストリアルパターンです。
#18〜10位のサイズを今日は巻いてみたい。
水面に上がる水飛沫をイメージしながら…。
by tokyo_terry | 2005-05-08 16:51 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(0)

my favorite fly

マッチ・ザ・ハッチの時期でも
釣り上がりの時期でも
夏のテレストリアルの時期でも
とりあえずティペットの先に結んでしまう
フライってありますか?

e0009009_23513753.jpg




















明らかにマッチしていない場合を除き
ボクは取り合えず、このアダムスパラシュートを
真っ先に結んでしまいます。

だから、使用頻度が非常に高いから
おのずと“釣れるフライ”になってしまいます。
コレとは逆に使わないフライってのも
ボックスの中に多々眠っています。

こういったフライは意外と多いもので、
ある人はエルクヘアカディスが“釣れるフライ”
ある人はコーチマンが“釣れるフライ”
また、その逆も…。

いつもならシーズン前にアダムスパラシュートを
#18〜#12までボックスにギッチリと詰め込むように
ひたすら巻いておくのに
昨シーズンはあまり釣りに行かなかったからか
いつものようにタイイングに熱が入らなかったもんだから
今年のフライボックスは少しスッキリとしてます。

今週は熱出して会社休んじゃったから
明日は釣りではなく
フライタイイングに精出して
スカッとしたボックスを埋めようかな?
by tokyo_terry | 2005-04-02 20:57 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(0)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30