カテゴリ:♡ Foods & Drink( 113 )

Private Hideaway

御嶽山を望む静かな雰囲気の中、高原鉄道の機関車たちがゆったりと走る。
良い場所だったから、また行こう。

e0009009_9255999.jpg

いつもなら、釣り道具をクルマに積んで
いつも遊びに向かう開田高原で川に入ったり、森の中へ入ったりして過ごすのだけど
今年の夏の休暇は短くて、あまり時間がない。

だからと言って、自宅の暑い中で過ごすのはちょっと辛い。
新鮮な森の空気を吸って、心地よい風を感じられたら良いなぁと思い
トンボ帰りとなるのだけど、午後から大好きな開田高原へとドライヴに向かった。

開田に到着すると、ひと雨降った後のようで、空気がひんやりと涼しく気持ちが良い。
開田のとても甘~いトウモロコシを露店で買い求めて
久しぶりに高原のアイスクリームを味わいながらのんびりドライヴ。

そして、今日イチバンの目的・・・以前から立ち寄ってみたいと思っていたカフェでコーヒーと
ピザ(もっちりとした生地とソースの代わりに使っている自家製の味噌が絶品!)をオーダーして
休憩をしていると、カフェの駅長さん(オーナー)が
敷地内を走らせる高原鉄道(自慢のGゲージ)を走らせてくれるパフォーマンスをしてくれた。

このカフェは、雄大な御嶽山を望むコトが出来る場所にあるのだけど
あいにくこの日は、雲がその姿を覆い隠し見るコトができなかった。
でも、お店の場所や雰囲気はとても良かったから
また高原に遊びに行く時には、立ち寄ろうと思う。

大好きな開田高原にまた一つ、お気に入りの場所を見つけたのは大収穫だ。
ロッドを持って行かなかったから、釣りはしなかったのだけど
涼しい高原でゆったりとしたドライヴを楽しんだ、夏の日の一日。


ピザとGゲージの写真はこちら→terry's Photo Lounge



by tokyo_terry | 2012-08-13 09:27 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)

unbelievable

うわッ、マジ、でけぇ〜。
でも、美味しそう♪
e0009009_16593545.jpg

お待たせいたしました♪
と言う言葉とともに現れた超巨大オムライス。

ご飯1升半(15合)、卵は12個使用。
エビフライ5尾にウインナー6本
鶏の唐揚げがたくさん乗ってて
付け合わせのサラダは通常の3倍!!

総重量は約7kg!!

e0009009_16594443.jpg

この日は、新婚となったばかりの後輩を食事に誘って結婚のお祝い。

信じられない大きさのスーパーオムライスで
ウェディングケーキさながらの入刀の儀式を行い(笑)
6人で完食(爆)

いつまでもお幸せに♪

二人のアツアツぶりとスーパーオムライスで超満腹〜♪

完全カロリーオーバー・・・せっせとジテンシャに乗らねば
と思っていたけど、外は雨・・・(;^_^A




by tokyo_terry | 2012-07-01 17:09 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(12)

Morning Ride & Eel restaurant

朝、40kmほどを走り込んだ。
よし、スタミナを付けるべく・・・お昼ゴハンは・・・
e0009009_2130862.jpg

サイクリングロードを走り始めると、ロードバイクにも乗ってみたくなる。
平坦な舗装路をオフロード用のタイヤを履くマウンテンバイクで走ると
走行時の抵抗が大きく、スピードが出ないから。

でも、もともとスピードを出して走ったり
長距離の移動をジテンシャに求めているワケじゃないのだから・・・

なぜ、ロードバイクにも乗ってみたいと思ったのか・・・
それは、前日よりも風が穏やかな天気で
ロードバイクに乗ってスポーツ走行する“ローディー”たちに
後ろから追い越され、アッという間に姿が見えなくなるコトが
何度もあり、ちょっと悔しかっただけなのだ。

サイクリングコースよりも
森の中を走るMTBコースや林道ツーリングなどがしてみたいなぁ・・・など
いろんなコトを考えながら、前日走ったコースの目標地点から木曽川を渡り
対岸の堤防上の舗装路を走り、午前中に約40kmを走り込んだ。

さすがにお腹が空いてきたなぁ。
まだお昼ゴハンの時間まで1時間以上もあるのか・・・

そういえば、今日は母の日というコトなので
by tokyo_terry | 2012-05-13 21:32 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(8)

Kakehashi Curry House

炒めた豚バラ肉がたっぷり入ってて美味しかった。
大盛りにすりゃ良かったかも。

e0009009_2224208.jpg


キャンプの定番メニューといえば、カレーかもしれないけど
それは小中学生の頃の話か・・・

少人数で、なおかつ一泊程度ならバーベキューが多くなる。
ソロの場合なら、料理など作らない。
反対に、大人数の長期キャンプなら、時間的にも余裕があるから
外で食べるのにピッタリなメニューをいろいろと考えるだろう。

というワケで、大人のキャンプで食すコトの無いカレーライスを
木曽からの帰り道にいただいて来た。

木曽でカレーと言えば、やはりココ・・・かけはしカレーハウス♪

今回は数年振りに入ってみたのだけど、以前よりもメニューの数が少なくなっており
カレーライスと、ポークチャーハンカレーの二種類になっていた。
前回来たときは、カレーライスの大盛りをオーダーしたから
今回はポークチャーハンカレーの中盛り(1100円)をオーダー。

木曽方面、特に上松町から木曽町のR19号線を
木曽川沿いに走ったコトがある方なら、知っている人もいるだろう。

以前から気になってるのだけど、なかなか入れない。
営業しているかどうかも判別できない。
店構えからして、どんなものが出てくるのかも判らない。
古い、汚い、なんだか怖い・・・と謎の多いカレー屋さん。

大丈夫、大丈夫。
ちゃんと営業しているし、出てくるカレーだって美味しいのだ。
玉子が焼き過ぎてるのがちょっと残念だったけど(笑)

ただ、以前訪れた時よりも、お店のおばちゃんとおっちゃんの
パフォーマンスがスゴくて、またまた驚いた。
外観もスゴいけど、店内はさらに頭がクラクラするほどです。

ぜひ、みなさんも一度足を運んでみてください。


by tokyo_terry | 2012-05-07 22:33 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)

Goooood! Mornig

新年一発目のモーニングサービス。
¥380でこの内容。

e0009009_22351076.jpg

これで¥380だから、店内はオープンすると同時に満席。
ウワサ通りの評判店だ。

ホットコーヒーにゆで卵、ポテトサラダ・・・
パンは焼きたて8〜10種類の中から、好きな3種類をチョイスするシステム。
ボクが選んだパンは左からアンパンマンのアンパン(こしあん)と
総菜パン(コロッケパン)とタマゴサンド。

う〜ん、こんなに食べてちゃ簡単には痩せられそうもないな(笑)



by tokyo_terry | 2012-01-09 22:41 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)

Outaki Restaurant

初めて食べたけど、クセもなくとっても美味しゅうございました♪
イノシシ・・・ちょっと問題になってるみたいだけど。

e0009009_628688.jpg

この一ヶ月の間に、何度か長野県木曽郡王滝村に足を運んでいる。
そこで見つけた地元の食堂を“新規開拓”した。
名物は店の入口や店内にも飾り付けてある“いのぶた”だ。
というワケで、人気ナンバーワンの“いのぶた丼”をオーダー。
初めて食べた“いのぶた”の感想は・・・

山のクジラと呼ばれる由来を彷彿させるイノシシの脂と
柔らかな豚肉のいいトコ取りをしている“いのぶた肉”は
猪肉ほどのクセや香りもなく、とても美味しゅうございました。

e0009009_628460.jpg

今年の渓流シーズンは、釣りに出かけた日数が非常に少なく
木曽に行くこともずいぶんと減っていたから、無数にある川の新規開拓が出来ず
今年は引き出しの中身を増やせないでいた。

その代わりに、オフシーズンにこういった
美味しい食べ物を提供してくれるお店を新規開拓で見つけるのは
シーズン中にはなかなか出来ないから、とても嬉しい。

来シーズンがまた待ち遠しくなってきた・・・いや、これからも楽しいかも。
寒い時期は“いのぶた鍋”ってのもアリだしなぁ。

by tokyo_terry | 2011-11-10 06:32 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)

it's so delicious

信州といえば・・・
蕎麦という方も多いと思うのだけど。

e0009009_2114561.jpg

“すんき漬け”。
開田高原で栽培されている赤かぶを一切の塩を使わず
乳酸菌で発酵させた漬け物。
昔から木曽に伝わる伝統食材だ。

この“すんき漬け”を温かいかけそばの上にのせたものが“すんきそば”。
酸味の利いたつゆは、独特の味わいだ。

酸っぱいものが苦手な人もいるとは思うけど
せっかく木曽に来たのなら、木曽地方に伝わる伝統食材を使った
この“すんきそば”を一度味わっていただきたい。

普通に美味しいざるそばなら、木曽以外でも食べれるのだから。

ちなみに・・・10月2日からは、新そばが食べられるとのコトだから
そばの香りを楽しむのなら、ざるそばがイチバン・・・かもね。

食後は・・・
by tokyo_terry | 2011-10-01 21:17 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)

Morning Service

最近のお気に入り、朝の喫茶店。
これで380円也ッ!!

e0009009_0222376.jpg小倉・ハニー・ツナ・シナモン・ジャムの5つのトーストから選べるモーニングサービス。
ワンプレートに切り干し大根の煮物とサラダとフルーツ、ゆで卵が乗っている。
もちろんコーヒーもついてこの値段だ。

だからか・・・久し振りに履いたウェーダーがキツかったは。

by tokyo_terry | 2011-02-17 00:26 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(16)

1129

年に一度のご褒美バーガー?
はみだしステーキバーガー

e0009009_2274528.jpg腹減ったなぁ。
terry先輩、今日は11月29日ですよ。
なにそれ?
1129 イイニクの日じゃないですか!
ふ〜ん。じゃ、ステーキでも食べたいなぁ。

と仕事場で他愛のない会話をしていたら、ロッテリアでこんなバーガーが発売されているコトを知り、居てもたっても居られず、お腹が空き過ぎて仕事も手に付かなくなったから、今日はテキトーに仕事にキリをつけて、ロッテリアに直行した。

はみだしステーキバーガー

セット価格¥1,129也ッ。

ちょっと割高だったなぁ。



by tokyo_terry | 2010-11-29 22:09 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(18)

rule

まずはライスを右側にして、福神漬けを少しのせる。
真っ白なライスとカレールーの境目にスプーンを入れて・・・

e0009009_1253100.jpgボクのカレーライスの食べ方。
まずはライスを右側にして、福神漬けを少しのせる。香りの強いラッキョウはボクの好みではない。真っ赤っかに染まった福神漬けもダメだ。沢庵漬けも遠慮したいけど、桜漬け大根ならオッケーだ。薄ピンクが可愛らしい。
テーブルの上のカレーライスを食べる準備が整ったら、真っ白なライスとカレールーの境目にスプーンを入れて、ひとくち目を頂く。トンカツやハンバーグなどが乗っている場合も、スタート位置はライスとルーの境目からだ。

徐々に食べ進み、少しだけカレールーで汚れた白いライスと一緒に福神漬けを口に運ぶ。福神漬けがパリパリッと少しだけ音を立ててくれるとちょっと嬉しい。ライスをひと粒も残さないよう、気をつけながら丁寧にスプーンを操り、カレーライスを食べ尽くす。

カレーライスを食べている最中には、水は一切口に運ばない。カレーライスの辛さに負けて
はいけないのだ。カレーライスを食べた後に水を飲むのがボクだけのルールなのだ。
by tokyo_terry | 2010-08-25 01:03 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(10)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30