カテゴリ:♡ Foods & Drink( 113 )

Taiyaki Ride

いつもの木曽川沿いを離れ
今日は違うライドコースで。

e0009009_16315338.jpg

すっかり寝坊してしまった・・・外はよく晴れて、上天気の様子。

でも冷たい北風が吹いているようだから
遮蔽物の少ない木曽川沿いを走るいつものコースは
その影響をモロに受けてしまうから
今日は久しぶりに・・・

e0009009_16314652.jpg

のんびり走って、たい焼きライド〜ッ!!

薄皮がパリパリに焼かれた美味いたい焼きを求め
寒い中を走る、走る、走る。

しかし、前のお客さんであいにく売り切れ・・・(涙)

ん?見たコトのないたい焼きが・・・デニッシュたい焼き??
せっかくだから、試してみると・・・こりゃなかなか美味い。
こちらもパリパリに焼かれているけど
デニッシュ生地になっているから
いつものたい焼きとはまた違った食感が面白い。

いつものたい焼きは1尾99円(税別)
こちらのデニッシュたい焼きは1尾200円(税別)と
2倍もの価格差・・・

次こそは、いつものたい焼きを食べに来よう。
by tokyo_terry | 2015-01-18 16:33 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)

On the way home from work

至福のひとときは
仕事帰りの一杯。

e0009009_23423036.jpg
体に良くないのはわかっているけど
疲れた体に染みるんです。

寒いから、なおさら美味しいし。

ごちそうさまでした。


Canonの写真加工アプリPERSTEXTをはじめて使ってみたけど
この被写体には向いてないな。

撮り方にもひと工夫が必要だ。




by tokyo_terry | 2015-01-06 23:43 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)

Outdoor Lunch

本日もミニダッチを使ってアウトドアランチ。
大人のママゴト、いや、おっさんのママゴトか(笑)

e0009009_234033100.jpg

腰の具合も徐々に良くなってきたから
この週末は久しぶりに山へ向かい、夜は寒い寒いと言いながら
焚火キャンプをする予定だったけど
大きな台風が来ているとのコトだったので、予定を変更。

というワケで、三週連続のアウトドアランチ。

チャチャッと炭を熾して、下ごしらえ。
先日あらかじめ練習しておいたローストチキンを友人に振る舞った。
やっぱり外で食べるメシはウマイ!なんて言いながら
柔らかく焼けたアツアツの鶏肉や
ホクホクのジャガイモを頬張り、くだらない話で盛り上がった。

先日作った時よりもキレイに焼けたけど
腹ペコだったので、写真を取り忘れた(笑)

e0009009_23404236.jpg

二品目はパンケーキを。

ケーキミックスに牛乳を入れて生地を作って焼くだけだから
カンタンに焼けると思ってたけど、一枚目は大失敗。
ダッチに塗った油の量が少なく、火力が強すぎた・・・

二枚目からは、しっかりと油を塗って
火加減を見ながら焼いたら、良い具合に焼けた。
ただ、バターやシロップを用意していなかったから
ちょっと味気なかったかな。

火加減さえ気をつければ
ミニダッチでもパンケーキが焼けるコトが判ったから
ペーコンやソーセージなどを付け合わせにすれば
キャンプの朝食にもピッタリだ。

あ、ダッチオーブンを使っていてもパンケーキと呼ぶのだろうか?



by tokyo_terry | 2014-10-04 23:43 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(4)

Curry Doria

先週に引き続き、今週もミニダッチでアウトドアランチ。
残り物の利用で、すごぶるカンタンで美味しい〜♪

e0009009_1733279.jpg

炭熾しをしている間に、ダッチオーブンに食材を入れる。
下ごしらえは何もしない。
今日は昨日の残り物を利用するのだ。

上蓋に炭を乗せて、しばし待つと・・・

e0009009_173334100.jpg

鉄鍋アツアツのカレードリアが完成〜♪

ご飯、カレー、チーズを乗せるだけ。
この上に生タマゴを乗せて
一緒に焼いて食べるつもりだったけど
出かける際にすっかり忘れてしまった。
残り物のリメイクだけど、すごく美味しかった。

チーズがもうちょっとこんがりと焼ければ
100満点だったかなぁ。

あ、パン粉を振り掛けて焼くのもアリかな。


食後にコーヒーを飲みながら、木曽川の河原でまったり。

この川の上流に高く聳える御嶽山の噴火というニュースは
いつも遊びに出かける場所だけに、とても気になる。

突然の惨事、これ以上広がらなければ良いのだけど。


by tokyo_terry | 2014-09-28 17:42 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(6)

6inch Dutch Oven

ずっと欲しかった、憧れのダッチオーブンを入手。
といっても、直径6inchの小さなヤツだけど。
e0009009_15525287.jpg

禁漁を前に、もう一度ぐらいは
フライフィッシングを楽しみたいトコロだけど
足場の悪い場所は、怖くって出かけられない。
今ひとつ腰の具合が良くないのである。

そのため、ここのトコロ休日は自宅で引きこもり気味・・・

イワナやアマゴを釣りたいなぁ。
ジテンシャにも乗りたいなぁ。
キャンプに出かけて外で遊びたいなぁ。

と妄想を膨らませてばかりの休日は
非常にストレスが溜まるため
せめて物欲くらいは満たしたい。

秋にはキャンプにも行きたいから・・・

e0009009_15525537.jpg

と思いながら、今回入手したのは
以前からずっと憧れていたダッチオーブン。

肉厚な鋳鉄製のダッチオーブンといえば
LODGEのモノが有名だけど
とにかく重く、手入れが少々面倒なので
憧れてはいても、入手するのはずっと躊躇していた。


でも、ユニフレームから発売されているダッチオーブンには
直径6インチという小さく重量の軽いモデルがあった。

通常の鋳物のダッチオーブンは
馴染んだ油が抜けてしまう為、洗剤を使って洗うのは御法度だが
ユニフレーム製のダッチオーブンは
中華鍋などに使われている黒皮鉄板という素材のため
使用後には洗剤でジャブジャブと洗うコトができるのだ。

また、鋳物は熱を持った状態で冷水を掛けたり
強い衝撃を与えると割れたり、ヒビが入りやすいらしい。
そういう点でも黒皮鉄板は、強いらしいので
道具を手荒く使うボクでも扱えそうだ。

とりあえず、練習を兼ねて
庭先でアウトドアランチでもしてみようか。

e0009009_1748734.jpg

とりあえず、使用前にシーズニングを。

ダッチオーブン本体に施されている
錆び止め用のクリアラッカーを焼き切るため、30分ほど空焼きをして
少し冷ましてから洗剤を使って本体を洗い、もう一度空焼き。
オリーブオイルを投入し、本体に油が馴染むようにしてクズ野菜を炒めた。
もう一度洗浄して、オイルを薄く塗ってシーズニングは完了。

ネイチャーストーブで火を起こして炭火の準備をしたら
鶏モモ肉を使ったローストチキンを作ってみよう。

6inchという小さなサイズだから
丸鶏を使ったローストチキンは無理だけど、モモ肉ならジャストサイズだ。

鶏モモ肉にニンニクのすりおろしをたっぷりと塗って
ハーブ入りの岩塩をコレまたたっぷりと振りかける。
付け合わせに小さな玉ねぎを一個だ。

下ごしらえをしている間に炭に火がついたから
底網をダッチオーブンに敷いて、モモ肉と玉ねぎを入れてフタをする。

そしてネイチャーストーブの上にON!
フタの上にも炭を置いたら準備は完了〜♪

しばらくすると、ジュ~~~ッといい音が。
余分な油が落ちているようだ。

あぁ、出来上がりが楽しみだ。

e0009009_1748991.jpg

30分ほど待って、待望のご対面ッ!
フタを開けると、蒸気が上がり、いい香りだ〜。

ん?
火を入れる前よりもお肉が小さくなった感じもするけど・・・
でも、なかなか良い感じだ。

さっそく食べてみると、柔らかくてとても美味しい♪
付け合わせの玉ねぎもホクホクで甘さが凝縮されてるッ!
こりゃ美味い〜ッ!

でも、皮がもう少しパリッと焼ければ良かったかなぁ。

何事もそうだけど、少しずつ経験を積み重ねなければ
初めてのダッチオーブンだからね。

美味しかったから、また今度、やってみよう♪




by tokyo_terry | 2014-09-23 15:56 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(8)

Supplement

ジテンシャに乗りはじめてから知った
補給食という概念。
e0009009_22405068.jpg

トレッキングキャンプ&フィッシングに向けて
軽量なフリーズドライ食品を入手しようと好日山荘へ行くと
アミノバイタル トレッキングセットなるものが
目立つ位置に陳列されていた。

携帯しやすい顆粒タイプのアミノバイタルプロ(10袋入り)と
ゼリー状補給食のアミノバイタル パーフェクトエネルギー(2袋)が
抱き合わせになってて安かったので、思わず購入してきた。

フライフィッシングを唯一の趣味として楽しんでいた頃には
補給食という概念はボクの中には全くなかった。
一日を渓で過ごす際、単純にお腹も空くし喉も乾くからと
フライベストのバックポケットにアンパンやドリンクを入れていたけど
ジテンシャ遊びでハンガーノックを一度体験すると
二度とあの状況には陥りたくないと思うようになった。

ハンガーノックとは
"血糖値が下がり力が入らなくなるコト。エネルギーが枯渇した状態"だ。
長時間に渡るスポーツをする際には、エネルギー切れを起こさないように
適度な補給食をこまめに摂取するコトだ。

このセット、夏山SALEとして、レジにて10%offとなっていたから
もっと買っておいても良かったかもしれない。
トレッキング以外にも、ジテンシャに乗る際にも役立ちそうだし(笑)

by tokyo_terry | 2014-07-13 22:47 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(10)

On the way home from work

仕事帰りの一杯は
至福のひととき

e0009009_23105614.jpg

仕事帰りは疲れているからか
こってりとしたものが食べたくなる。

でも、あまりに暑い日は
さっぱりした味わいのほうが良い。

最近は塩にハマっている(笑)


by tokyo_terry | 2014-06-28 23:12 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(0)
今夜も仕事帰りの一杯で
至福のひとときを

e0009009_0255716.jpg

仕事を終え、外に出ると
雨後の後だからか、少々寒かった。

ちょっと暖まってから帰ろうと
ニラ、もやし、ニンニクがたっぷりで
ピリ辛のスープに細麺ストレートの
ベトコンラーメンを一杯。

食べ終わる頃には、唐辛子の成分カプサイシンの効果もあって
体もココロもポカポカに。

今夜の至福のひとときでした。


by tokyo_terry | 2014-05-16 00:29 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(4)

On the way home from work

仕事帰りの一杯で
至福のひととき

e0009009_21525564.jpg

あぁ、なんて旨いんだろう。

仕事帰りの寄り道。

黄金色のスープをすすり
小麦の香りを確かめながら麺をいただく。

トッピングした高菜もピリッとしていて
良いアクセントだ。


今日、健康診断を終えたので・・・

すみませ~ん、替え玉ひとつ
カタで♪




by tokyo_terry | 2014-05-14 22:29 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(0)

One day trip <Supplement>

美濃の道の駅にて
自分へのご褒美に。

e0009009_23123588.jpg


辿り着いた道の駅で何か補給食を・・・
と、思っていたら、出会ってしまった。

揚げ大判。

サクサクの衣に、餡子がたっぷりで
とても美味しゅうございました。

ハンガーノック対策です(笑)

by tokyo_terry | 2014-02-12 23:19 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30