カテゴリ:♪ Music Talk( 37 )

Clapton

なんだか今までとちょっと違う。
クラプトン自身も年々と深化しているようだ。

e0009009_21551655.jpg変に構えずリラックスして聴くコトができる今回のアルバム・タイトルは本人の名前と同じクラプトン。年輪を重ねていくように音楽への思いが深化しているのだろう。
若き頃の音楽とはひと味もふた味も違ったアルバムに仕上がっているように思う。
秋の夜長に部屋の照明を落として聴くのにとても良い感じだけど、今のボクのドライヴシーンでのBGMにはちょっともの足らないかな。静かにお酒でも飲みながら聴くような感じが良い。

といっても、ボクはお酒が呑めないのだけど(笑)
by tokyo_terry | 2010-10-25 21:56 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(0)

Rainy Holiday

雷の轟音と閃光、時折強くなる雨と風。
久し振りにロッドを持って出掛けようと思ったけど

e0009009_13353148.jpg雨の日は、読書をしたり音楽を聴いたりして部屋の中でグ〜タラと過ごすのも悪くない。午後からは、日頃の睡眠不足を補おう・・・Zzz

♪雨の休日
by tokyo_terry | 2010-09-23 13:42 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(10)

Source of strength

音楽は元気を出すにはもってこいだと思う。
最近ちょっとお疲れ気味だけど、もうひと踏ん張り、もうひと頑張りしよう。

e0009009_23553514.jpg基本的にシングル盤には手が伸びないのだけど、今回はオリジナル4曲と洋楽カバー全15曲をひとまとめにしたほとんどアルバムと言ってイイ感じの新譜。ボーカルの越智志帆さんのパワフルな歌声がとても良い感じだ。このCDをBGMにしてドライヴしながらフィールドに向かえば、ノリノリでフライフィッシングを楽しめそうだ。

といっても、シーズン終了までの休日も残り僅か・・・今月はイベントも多くて仕事以上に休日が忙しいんだよなぁ。でも、音楽は手軽に気持ちをリフレッシュできる特効薬。明日も早朝からのロケがあるけど、ノリノリの音楽でちょっとは頑張れるかなぁ。

オリコン1位だそうです。
by tokyo_terry | 2010-09-15 00:03 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(4)

MINT CONDITION

久々のCKBのNew Albumを手に入れた♪
チケットも手に入ったから、来月のライブも楽しみだ。

e0009009_19593513.jpgCKBのNew Album イイネ!
来月は、久し振りにライブにも行こうと思っているのだけど、初回盤にはオマケのDVDが付いていて、ライブツアーMINT CONDITION 2010の大阪公演のライブ映像も入っていたから、早くも気分がどんどんと盛り上がる。
一ヵ月後のライブまでは、このアルバムをヘビーローテーション♪

ちょっと、聴いてみる?
by tokyo_terry | 2010-08-22 20:07 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(6)

I'm getting ready today

秋は空が高くなり、足元に伸びる影がスーッと伸びていく。
今日は来年の準備でもしながら、のんびりと。

e0009009_1713167.jpgもうすぐ大好きな渓流シーズンが終わりを迎える。
毎年毎年、アッという間に過ぎていくように感じるのだけど、年々そのスピードは早くなっているように感じるから不思議だ。
あと何回も出掛けられないのだから、いつもの木曽へと出掛けようかと思っていたけど、土曜までの仕事の疲れと、やっておきたいコトがあったら、今日は自宅で先日手に入れたばかりのアルバムを聞きながら、のんびりと過ごそう。

昼間にも良いイワナの写真が添付されたメールが友人から届いていたし、今日もいい天気だったから、各地の渓流では色んなドラマが繰り広げられているんだろうなぁ。

ボクはのんびりと、一足早く来年の準備でも・・・
by tokyo_terry | 2009-09-13 17:02 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(10)

Breathing Underwater

昼間は暑いから・・・
優しく透き通った声のヴォーカルを聴きながら。

e0009009_1014830.jpg子どもの頃の夏休みは、どうやって楽しく過ごすかを毎日のように考えていた。山盛りとなった夏休みの宿題のコトなどは考えず、クワガタムシの獲れる森を探したり、プールへ出掛けるコトだったり・・・今思えば僅かな時間だけど、午前中の涼しい時間帯に集中して宿題を片付ければ、良かったのに。

でも多少は大人になったかな・・・いや、あまり子どもの頃と変わらないか。休みの日に次は何処の渓へ行こうかとか、どんな毛鉤を使おうかとか、結局は時間があれば、フライフィッシングの旅のコトばかりを考えているのだから。

昼間は暑いから・・・優しく透き通った声のヴォーカルを聴きながら、午前中に少しだけ毛鉤を巻いておこう。窓の外からはセミたちが“シャワシャワシャワ”と忙しく鳴きはじめているけど。
by tokyo_terry | 2009-07-26 10:03 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(2)

Thelonious Monk

さて、久し振りに毛鉤でも巻きますか
まったりと音楽でも聴きながら、コーヒーを味わいながら。

e0009009_1940975.jpg
明日は、久し振りにフライロッドを持って・・・と言いつつ
今は自分でも可笑しいほどのめり込んでいる写真撮影ばかりで
もしかしたら、フライロッドを振るコトすら無いかもしれないけど
ちょっとくらいは毛鉤でも巻いて、気分を高めてみよう。

そういえば、先日後輩から借りたCDがあったっけ・・・
すっかり忘れていたけど、今夜のBGMにはピッタリかも。

コーヒーを飲んだら
さて、久し振りに毛鉤でも巻きますか。

ちなみにこんなBGMです♪
Thelonious Monk

by tokyo_terry | 2008-11-01 19:42 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(4)

My Rhythm

ボクにとって大事なモノ・・・フライフィッシング・・・
タバコとコーヒー、そして音楽とともに過ごすゆったりとした時間。

e0009009_1595937.jpg
仲間と一緒にクルマを飛ばしたり、約束の場所で集まったり。
時にはひとりで山の中にクルマを停めて
暗闇に怯えつつ、渓泊まりを楽しむコトもある。
そんなときにもお気に入りの音楽が
クルマの中でBGMとしていつも流れている。

休日の夜、渓への想いを巡らせながらタイイングをしたり
時折ロッドビルディングで創意工夫を楽しんだり・・・
そんなときにも欠かせないものが音楽だ。

フライラインを自由自在に操るときには
オーケストラの指揮者のように、ときに静かに、ときに激しく
ロッドをタクトのように振ることもある。

そのときの気分を盛り上げたり
その場の雰囲気を穏やかにしたり、楽しくしたりと
音楽があるだけで、人は楽しく過ごすコトができるのだ。

もちろんクルマの中でだけではなく
日常の中においてもそれはまったく変わらず同じだ。
のんびりと読書をするときも、コーヒーブレイクをするときも
こうやってブログの記事を書いているときも。

でも、この数ヶ月・・・いや、記憶を辿るとこの一年かな・・・
CDショップに足を運ぶコトが随分と少なくなり
今まで聴いていたお気に入りのCDやインターネットラジオばかりで
新しくCDアルバムを買い求めたりしていなかった。

先日、フラッと出掛けた先で立ち寄ったHMV
何か聴いてみたい音楽やお気に入りのアーティストのアルバムでも無いかと
和洋の区別もなく、ジャンルも無差別に店内のCDを見て回った。

何枚かをまとめ買いをすると、
20%OFFとか30%OFFの表示のついたアルバムもある。
へぇ、ちょっとお得になるのか。

ボンヤリと欲しかったアルバムを思い出しながら
随分前に発売されて買いそびれていたアルバムを2枚
新譜のアルバムを3枚ほど手にしながらレジへと向かった。

ボクにとって大事なモノの上位には、
もちろんフライフィッシングが不動の一位にランクインしているんだけど
何かをするときはもちろん、何もしないときにも
いつも音楽が側にあると、楽しく過ごすコトができる。

Growing Pains / Mary J Blige
Eighth World / MISIA
沿志奏逢;2 / Bank Band
Best Of Tokyo Ska 1998-2007 Tokyo Ska Paradice Orchestra
Girls & Boys / Takeshi Nakatsuka

今夜はこの5タイトルを聴きながら、フライタイイングに精を出そうか。
5枚のアルバムの演奏が終わったとき、何十本もの毛鉤が
ボクのスカスカだったフライボックスを
ギッチリと隙間無く収まっているコトだろう。

いや、やっぱり眠いから明日にしよう。
明日は、タバコとコーヒー、そして音楽とともに過ごす
ゆったりとした時間を作ろう。
by tokyo_terry | 2008-01-27 02:05 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(22)

AIR GUITER

恥ずかしいけど、仕方ない。
ちょっとだけお見せしよう。

e0009009_23573117.jpg
先日の披露宴での模様だ・・・
新婦に依頼された余興で歌った歌は
彼女が大好きだというTHE ALFEEの代表曲。

この歌の歌詞をふたりのエピソードに乗せ替え
思い切り熱唱したワケだが、普通に歌うのもちょっと恥ずかしい。
ひとりじゃさらに恥ずかしいから
同僚たち三人で・・・と言うワケでこんな恰好で歌ったのだ。

ボクは向かって左側に立ち
桜井さんを真似して、下がった眉とヒゲをマジックで描き
中央に立つ同僚は、坂崎さんのつもりで
アフロヘアのカツラとサングラスをしたが
どちらかといえば、売れない井上陽水。
高見沢のつもりの先輩は、真っ赤な髪のロン毛のカツラに
フワフワの襟巻きをして、エアギター。

素人丸出しの仮装は、かなり恥ずかしかったけど
予想以上に盛り上がってもらえたので
正直、ホッとした。

盛り上がったのは、高見沢風の先輩が
曲の間奏で披露したエアギターだ。
このエアギターはなかなかの迫力だった。

来年はスウェーデンの世界大会にでも出れそうな雰囲気だ。
こうなりゃ、ちょっと頑張っちゃって
予選に応募でもしちゃいましょうかね、先輩。

それでは、リクエストにお応えして・・・
by tokyo_terry | 2007-11-14 00:00 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(38)

BGM < Bossa Nova >

何かをしているとき、ボクは必ずBGMを流している。
タイイングする時や、こうやってブログのエントリーを書いているときも。

e0009009_2259429.jpg
この数年、天気のイイ日曜は必ずBGMにセレクトするのはBossa。
モーニングコーヒーを飲んだり、部屋の掃除をしたり
本を読んだり、タイイングをしたり、ブログを楽しんだりするとき
天気がイイ日は、何故かBossaなのだ。

よく晴れた日曜のBossaは、ラテンのリズムやテンポがボクに丁度イイ。
自由な時間を自分の思い通りに使うときにピッタリとくる。
温かく情熱的だけど、急ぐ訳でもなく、何かに急かされるコトもない。
ゆったりと穏やかな時間を過ごすときには、欠かせない音楽なのだ。

この日曜も随分とゆっくりと目が覚めたけど
コーヒーを入れる前に、PCの電源を入れて
iTunesからお気に入りのBossaをセレクト。
部屋の中央にある小さなスピーカーから
心地よくBGMが流れ始める。

e0009009_2301052.jpg
コーヒーと一緒に、この日はスコーンで朝食を摂る。
もちろん、BGMも一緒。

散らかった部屋を少しだけ片付ける。
もちろん、BGMも一緒。
ただ掃除機の騒音で、この時ばかりはBGMも聴こえないけど。

ブログに書き込まれたコメントを楽しく読む。
そして、書き込んでくれたブロガーを想像しながら、コメントを返す。
もちろん、BGMも一緒。

午後のひととき、コーヒーを啜りながらタバコに火を着ける。
灰皿を探しながら。やっぱりこのときもBGMは流れ続けている。

夕方近くになり、隙間の空いたフライボックスを見て
不足しているだけの毛鉤を巻き始める。
この時もBGMは流れている。

時折、さすがに同じ曲ばかりを聴いていると飽きてしまうから
たまにiTunesからネットラジオでレゲエやJAZZをセレクトしたりして
変化をつけるコトもあるけど
何かしているときは必ずBGMが流れている。

何もしていないとき・・・ウトウトと昼寝しちゃったときもだ。

e0009009_2304821.jpg
昨日、今日で十数本の毛鉤を巻いた。
もちろん、BGMはBossa。

今夜は200ydのブラックのスレッドが無くなったから
タイイングは5本でおしまい。

Sunday Fly Tying 018 tonight Fly Tying 005
total Fly Tying 049
by tokyo_terry | 2007-11-05 23:02 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(20)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31