カテゴリ:☆Digital Camera( 42 )

WATERPROOF DIDITAL CAMERA

ボクにとって三台目のデジカメ。
これで“沈”しても大丈夫!?

e0009009_23585959.jpg
経った3ヵ月で二台目のデジカメが逝ってしまった。
初めて手にしたデジカメは、生活防水機能が付いていたが
二台目のカメラには、ソレが付いていなかった。

コンパクトなボディで、コンバージョンレンズなどのオプションもあり
デジタル一眼とは比べ物にならないけど
色んな撮影が出来るからとっても気に入っていたのに
ボクの不注意でカメラ片手に渓で足を滑らせて水没。

しかもベストのバックポケットに入れておいたはずなのに
いつの間にか何処かで落としてしまったようで
バッグの中を探してみたけど、何処にもない。
見つからない。

先日、新幹線に乗って名古屋からトーキョーへ戻るとき
とある駅前の家電量販店に足を運び、同じモデルが無いかと
店員さんに聞いてみたけど、すでに廃盤製品のために店頭にはなかった。
諦めきれず、同じトーキョーの家電量販店にもう一度足を足を運び
在庫が無いかと聞いてみたが、答えは同じ。

残念だ。
まるで渓を丸一日釣り歩いたけど、全くサカナに出会えなかったときのように
肩を落とし、下りのエスカレーターに乗ろうと思って歩いていると
“デジタルカメラのタイムバーゲン”のお知らせをする店員さんの声が。

ちょっと気になって、どんなカメラを安売りするんだろうと
振り返ってみると、防水機能が売りで人気のコンパクトデジカメが
三台だけ積んである。

タイムバーゲンと手描きで書かれた文字の下の数字を見てビックリした。
まさにバーゲンプライスッ!しかもマジでスペシャルプライス!!
信じられない値段の叩き売りをしていた。

店員さんの目の前ではさすがに恥ずかったから
柱の影に隠れて、財布の中身をコソっと覗いてみると・・・あるッ!
思わず、ニヤリ☆

気が付くと、レジでポイントカードを差し出して
店員さんから“ありがとうございました”と笑顔で微笑まれていた。
by tokyo_terry | 2006-09-29 00:02 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(26)

digital camera

ボクは仕事柄、パソコンは使っているが
メカにはからっきし弱い。

e0009009_0295776.jpg
絞りを変えれば、いつもと違った写真になるのかな。
シャッタースピードの調節が出来れば、動きの速いものにも追従できるのかな。
でも一眼レフのデジタルカメラには、手が出せない。

カメラの性能に、ボクの技術も
なかなか追いつけないような気がしていた。
もちろん経済的にも。

以前は35mmフィルムを使った一眼レフを使っていた時代もあったが
その当時はAFにほとんど頼りっ放し。
しかもこの一年、特にblogを始めてからは
コンパクトなデジタルカメラばかり使っていたので
一眼レフのデジタルカメラは、ボクにとっては
宝の持ち腐れになりそうな気もする。

また自身の性格的にも、何にでもこだわってしまうタチなので
ヘタすると、カメラの世界にドップリと使ってしまいそうで恐ろしい。
サカナ釣りにも持って出掛けたいので
一眼レフだと大き過ぎるし、水没といつも隣り合わせの趣味だから
釣りに集中できなくなるかもしれない。

しかし、数ヶ月前の釣行時に
デジカメにアクシデントが発生してしまった。
それから騙し騙し使ってきたが、時折起こるエラーに
ちょっとイライラしていた。

そこで、今まで愛用していたデジカメと
同一メーカーのデジカメに新調した。
これなら操作性もほとんど一緒だから
メカに弱いボクでもすぐに使えそうだ。

メカに弱いって言ってる割りには
取説を読まない自分に、ちょっと呆れている今日この頃。
by tokyo_terry | 2006-07-07 00:34 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(22)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30