カテゴリ:☆Road Bike( 114 )

Weekday Ride

今日は久ぶりの平日休み

もちろん、早起きして朝駆け・モーニングライド。

e0009009_15120434.jpg

仕事にひと区切りが付いたため

貯めこんでしまっっている休日を消化するべく

今日は久しぶりの振り替え休日♪


とは言え、晴れの予報を確認しているから

しっかりと早起きして、モーニングライド。


気温が低い明け方の走りは

冬用のアンダーシャツと防風ジャージ

足元はシューズカバーで手元はインシュレーショングローブ

ネックウォーマーで顔の半分を隠し、なるべく肌の露出を少なくする。


少しづつペースを上げてクランクを回して

10分も走れば体もあたたまり、寒さもそれほど気にならない。

e0009009_15122962.jpg

飽きもせず、いつもの木曽川沿いを走ると

ここにも梅の花が開花していた。

e0009009_15124939.jpg

少し先の公園では、黄色い菜の花も咲いていた。


気温も高まり、徐々に日差しの温もりを感じるようになったら

顔を隠していたネックウォーマーを下げて走る。

e0009009_15130599.jpg

今日は堤防上にはローディーの姿はあまり見かけない。

平日の早朝は、ジョギングやウォーキングを楽しんでいる人の方が圧倒的に多い。


時折、複数で並列に歩く人がいるため

“通りま~す!”と声を掛けながら堤防上を走った。


家を出た頃は雲が多かったけど

今日は予報通り気持ちの良い天気になった。

空気が乾燥しているため、遠くには御嶽山の姿もくっきりと見える。


e0009009_15132154.jpg

西北西には伊吹山も。

こちらから吹く風がとても強く冷たく

この季節の強敵だ。

e0009009_15151909.jpg

橋を渡って木曽川本流を岐阜県側に行ったり来たり。

今日はなるべく立ち止まらないように走ろうと思ってたけど

気がつけば、色んな場所でパシャパシャとシャッターを切ってしまう。

e0009009_15153394.jpg

梅の花、葉の花の次は

ピンクが鮮やかな早咲きの河津桜も開花していた。

e0009009_15154199.jpg

で、結局ココでも立ち止まり数枚の写真を撮ってしまう。

時間に縛られないから

のんびりと写真を撮りながら走れるのがとても楽しい。

e0009009_15155828.jpg

少し小腹が空いたため、木曽川沿いをグーンと北上して

犬山城下町へ移動して、エネルギー補給しよう。


いつもは早朝にこの城下町を訪れているから

どの店も開店前だけど、今日は到着時間がいつもより遅いから

暖簾の出ているお店も多い。


以前、ローカルなTV番組でも紹介されてた醤油おこげ串。

ひと口サイズの焼きおにぎりと名物守口漬けを串焼きにしたもの。

e0009009_15161208.jpg

この串はその名の通り

何度も醤油をつけて焼き上げてくれるから

とても香ばしくて美味しい。


ひと口サイズのため、最初はパクッと口の中に入れたら

熱々すぎてビックリしちゃったけど。


さて、補給も済ませたからには

もうひと踏ん張り、川沿いを走って行こう。



早咲きのサクラを見て、串団子みたいなモノを食べて・・・

なんだかまるでお花見みたいなライドだなぁ。



よろしければ、ちょっと早いお花見ライドの様子もどうぞ→terry's Photo Lounge


by tokyo_terry | 2016-02-02 15:20 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Taiyaki Ride

今日はトレーニングモードではなく

のんびりと川沿いをサイクリング。

e0009009_15211711.jpg

疲れが溜まっているのか、今朝は早起き出来ず・・・

でも、外はとても良い天気~♪


いつものトレーニングモードで木曽川沿いを走るのも良いけど

堤防上はきっと風が強いだろうから、たまにはのんびりとサイクリング。


市街地を流れる川沿いの遊歩道などをのんびりと走ってきた。

冬枯れした桜並木の中に混じり植えられている梅の木には

花を咲かせている個体もちらほら。


少しづつだけど、春が近づいている気配を感じられる♪

e0009009_15242725.jpg

折り返し地点は久しぶりに訪れた米乃屋。


たい焼き、みたらしだんご、お好み焼きが定番メニュー。

季節商品のいちご大福もあったけど・・・

e0009009_15211780.jpg

やっぱり選んでしまうのは、ど定番のあずきのたい焼き。

頭の先から尾ビレまでしっかりと詰まったあんこと

頬張る度にパリパリと音を立てる薄皮が絶品のたい焼きだ。


さて、小腹も満たしたコトだし

またのんびりと川沿いを走って帰ろう。




by tokyo_terry | 2016-01-31 15:25 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Saturday Ride

路面が乾いたようなので、いつものコースを・・・

雨上がりの木曽川は、雪解けも入っていてかなり増水気味だった。

e0009009_16472066.jpg

早朝まで雨は降っていたけど、やがて止み

午後には路面も乾き始めたから

バイクウェアに着替え、曇り空の中を出走した。

e0009009_16472379.jpg
携えるカメラがEOS Mになってからは

ジャージの背面ポケットに入るため

バックパックを背負わず、軽装で走れるのが嬉しい。


ただ、いつものコースを周回しようと思い

出かけてみたものの

時折パラッパラッと雨粒が落ちてくるもんだから

バイクは良いけど、カメラの水濡れが気になってしまい

予定のコースを一周しただけで終了。


思っていたほど風が強くなかったのは良いけど

ちょっと不完全燃焼・・・。


明日は晴れの予報だけど、風が強く吹きそうだなぁ。



by tokyo_terry | 2016-01-30 16:49 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

two day in a row

今朝も早起きしてモーニングライド。

早起きと言っても、新聞配達よりは遅いけど。

e0009009_12135752.jpg

空が薄明るくなる始めた頃に出走。

空気は冷たいけど、昨日の朝と同じような気温で

極寒とまではいかないが、やはり寒い。

e0009009_12141104.jpg

昨日も走ったいつもの木曽川沿いのコース。

ヘッドライトで照らす路面も凍てついていないから

安心して走れる。

e0009009_12142610.jpg

それにしてもロードバイクに乗り始めてから

随分と早く目が覚めるようになったなぁ・・・

あ、ただの加齢か。

e0009009_12144046.jpg

どうでも良いコトを考えながら

クルクルと足を回してバイクを走らせた。

e0009009_12150041.jpg

今日も雲が多くて、太陽が昇り始めても

なかなか気温が上がらない。

e0009009_12151285.jpg

その分、この季節特有の強く冷たい風が吹いていないため

スピードの維持はラクだけど。


少しお腹も空いたから、途中でローソンに寄って

昨日食べられなかったあんまんでも頬張るか。


こちらも→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2016-01-11 12:17 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Morning Ride

気温は低いが、風の弱い早朝スタート。
正月太りを解消するために(笑)

e0009009_12101110.jpg

冷え込みは緩い朝だけど、やっぱりこの時間帯は寒い〜。
まぁ、一月だもんね。

とりあえず、コンビニのホットコーヒーで暖を取るものの
シューズカバーをするのを忘れたため、足先の冷えがツラい〜。

e0009009_12101125.jpg

太陽が顔を出し、日差しの暖かさを期待するものの・・・

e0009009_12101118.jpg

太陽は雲の向こう側。
とりあえず、軽いギアを選択して
高回転でクルクルとクランクを回して
体を温めよう。

e0009009_12101195.jpg

今朝は風がないのが救いだったな。

お目当ての“あんまん”は売り切れてたけど。

terry's Photo Loungeもどうぞ。



by tokyo_terry | 2016-01-10 13:30 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

6 days straight

六日間連続の木曽川ライド。
そして、二日続けて出会うオシャベリモンスター。
e0009009_14241323.jpg
好天が続くお正月休みの最終日。
六日連続の木曽川ライド。
e0009009_14241377.jpg
今日もバックパックなしの軽装備でのライド。
やっぱり余分な荷物がなくなると
軽やかに走れて気持ちが良い。
e0009009_14241327.jpg
と言っても、ボクのアベレージスピードは遅いから
今日はCR上で数人のローディーさんたちが作るトレインに
すごい勢いで追い越された(涙)
まぁ、複数人でまとまって走ると、空気抵抗の低減と
その相乗効果でアベレージスピードが上がるようだけど。
e0009009_14234064.jpg
CRの最終地点に来ると、なんだか見覚えのある後ろ姿・・・
昨日のライドで出会ったオシャベリモンスターだ!

黙って通り過ぎても良いのだけど
せっかく昨日は楽しいオハナシをたくさんしてくれたのだからと思い
“オジさん、おはよう!”と声を掛けると
“おぉッ!昨日の!!・・・もしかしたら今日も会えるのかなぁと思ってたよ!”
なんて嬉しい言葉・・・と思ったのが間違いだった。

昨日以上のハイテンションで怒涛のマシンガントークが炸裂。

縦横無尽に広がる話題。
地元で起きたニュースからきゃりーぱみゅぱみゅ
健康作りのノウハウや極道の上納金、日本映画から最新作スターウォーズのハナシなど
ハナシの展開が広く、また早いから、うなづきながら聞いてるだけでも大変だった。

公園内のスピーカーから、正午をお知らせする放送が流れたのをきっかけに
またね〜!とお別れしたけど、今日も30分以上の立ち話(笑)

春のような陽気でとても暖かくて気分の良かったのかなぁ。
オシャベリしてる途中でカメラを取り出して何枚かシャッターを切っても
それに気づいていないほどのマシンガントークを繰り出すオシャベリモンスター。

なんだか面白い正月休みだったなぁ。

オシャベリモンスターは写ってないけど→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2016-01-03 15:12 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(10)

5 days straight

元旦は午前中にロードバイクでカロリー消費して

夜は毎年恒例の新年会でカロリー摂取・・・そして・・・。

e0009009_22305673.jpg

元旦の夜はいつもの仲間たちといつものお店で新年会。

e0009009_22311170.jpg

年に一度のお楽しみだ。

e0009009_22312735.jpg

ビールで乾杯したら、ちょっとだけリッチな焼肉で舌鼓。

ガキの頃からの友人たちだから、出てくる話題も様々で

いつも楽しく過ごせる新年会だ。

e0009009_22314498.jpg

もちろん、お口直しのデザートもしっかりと。


年々と食べる量も飲む量も少なくなっていたから

“特上”という冠の付いたメニューをオーダーし過ぎて

財布の中身がすっかりと軽くなってしまった。


そのぶん、しっかりとカロリーは摂取したから

随分と体重は増加してしまったけど。

e0009009_22321674.jpg

このままではイカン!

というわけで・・・今日もせっせとカロリー消費。

5日連続の木曽川ライドだ。

e0009009_22323094.jpg

持ち歩くカメラがEOS Kiss X7よりも

ずっとコンパクトなEOS M2になったため

22mmのパンケーキレンズの組み合わせなら

ジャージのバックポケットにも無理なく収まる。


必要最低限の工具やスペアチューブなどをツール缶に詰めて

久しぶりにバックパックを背負わないスタイルで出発。

e0009009_22325438.jpg

昨日よりも幾分気温も高いから、冬用のジャケットも要らない。

ジャージだけでOKだった。

e0009009_22331103.jpg

昨日よりもエンジンとなる自分の重量増加があるはずだけど

バックパックを背負っていないからか

それとも昨夜の栄養補給が効いているのか

同じコースを走っていると、幾分スムーズに走れているような気がした。

e0009009_22332586.jpg

そして、昨日2時間も立ち話をしていた場所に到着して一服していると

今度はウォーキングをしていたオジサマに声を掛けられた(笑)


このジテンシャでどのくらいの距離を走るのか

高いんだろうなぁ、値段はいくらだ?とか(困)

昨日のローディーさん以上におハナシが好きなオジサマで

ボクへの質問攻めの後は、ジテンシャのハナシから

自分の仕事(元ダンプ乗りらしい)のハナシや故郷秋田のハナシ

九死に一生を得たハナシ、政治経済からローリングストーンズ

三島由紀夫にAKB48のハナシなど・・・


このオジサマ、愛嬌がありおハナシもとても面白いのだけど

徐々に日が傾き始め気温が下がってきたため

ジャージ姿のボクは体が冷えて寒くなってきたので

ヒートアップしているオジサマには申し訳ないのだけど

“そろそろ、すみません”と声を掛けてバイクに跨り逃走させていただいた。


それにしても、新年早々から

二日連続でおハナシ好きな人に声を掛けらるのは何故なんだろう。


今年は年上のオジサマに縁のある年なんだろうか・・・

どうせなら若い女性にモテたいなぁ(爆)



by tokyo_terry | 2016-01-02 22:36 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

2016 First Ride

木曽川沿いのいつものコースが今年のファーストライド。

もちろん、キレイな初日の出を拝みに。

e0009009_13563519.jpg

テールライト、OK!

ヘッドライト、OK!

空気圧は7.5でOK!

バックパックにEOS M2、OK!

もちろんバッテリーは昨夜のうちにフルチャージ。


寒さに負けないようにクルクルとクランクを回し

夜明け前の堤防上のCRに出ると

初日の出を拝みに来た人が大勢歩いている。


“通りまーす!”と声をかけながら

大勢の歩行者をかわしながら

木曽川本流に架かる橋に到着した。

e0009009_13565247.jpg

橋の上にも多くの初日の出の見学者がスマホを片手に

今か今かと東の空を見ながら盛り上がっている。

そんな中、ボクと同じようにロードバイクで走ってきた人たちもいれば

大型三脚に一眼レフカメラをセットしたアマチュアカメラマンもいて

元旦初日の木曽川には多くの人が集まっていた。

e0009009_13570798.jpg

オレンジ色に染まりはじめた空。

遥か遠く見える稜線の向こう側から太陽が少しずつ顔を出すと

同時に周りの人たちの歓声が上がる。


2016年 あけましておめでとう!


今年も楽しい一年になると良いなぁ。

怪我なく楽しくフライフィッシングをしたり

バイクに乗れますように・・・と願い橋を渡りいつものコースへ。

e0009009_13572366.jpg

でも、写真を撮るために立ち止まり過ぎてとても寒い。

冬用のタイツやジャケットを身にまとっていても

運動するのが前提のサイクルウェアには

保温性能はあまり求められていないからだ。


たまらず、近くのローソンへ直行して

温かいコーヒーをイートインスペースでいただいた。

e0009009_13574475.jpg

温かいコーヒーで息を吹き返したら、堤防上のCRへと戻り

昨日も走ったいつものコースを再トレース。

e0009009_13575769.jpg

今日は日の出の写真だけ撮ったら家に戻り

雑煮でも食べようと思っていたのだけど・・・

e0009009_13581393.jpg

いつもの場所で写真を撮っていたら

“おはようございます!”と元気な声のローディーさんに声を掛けられ

しばし立ち話。


初めてお会いするローディーさんだけど

ずいぶんとオシャベリがお好きなようで(←人のコトは言えないけど*笑)

陽が昇るとともに、気温も上がりポカポカ陽気になり

外に居ても心地よく、また面白いお話がいっぱい出てくるため

気がつけば2時間近くの立ち話(汗)


さすがにお腹も空いたし

小用も足したくなったため(爆)またの出会いを期待しながら

お別れして家に戻った。


これまでに経験したコトのない面白い元旦の朝となった。



2016年初日の出〜♪→terry's Photo Lounge



by tokyo_terry | 2016-01-01 14:05 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(6)

2015 Last Ride

昨年同様、大晦日の走り納めは

いつもの木曽川沿い。

e0009009_17253264.jpg

大晦日までのこの数日は、良い天候が続いている。

大掃除や行楽、ジテンシャに乗るにも良い感じの天気だ。


今日は午前中に諸々を片付けてからのライド。

日が高くなると、川沿いは少々風が強くなる傾向があるけど

早朝に比べたら気温はそこそこ上がるし

いつものコースなら復路はフォローの風で

気持ち良く走れるはずと思い、大晦日の走り納めをしてきた。

e0009009_17254695.jpg

今年最後のライドもいつもの場所でパシャリ。

e0009009_17255711.jpg

バイクを立てかけられる場所を見つけてはパシャリ。

e0009009_17260987.jpg

バイクに乗っている時間よりも

写真を撮ってる時間のほうが長いような気もするけど

ガンガンと走り込むよりも、ボクはこういう乗り方のほうが楽しい。


疲れたらバックパックからカメラを取り出してひと休み。


もちろん、フライフィッシングも

ガンガンと釣り歩くよりも

適当な場所で腰掛けて、おにぎりを頬張ったり

写真を撮ったりしているスタイルだから

いつまでたっても腕は上がらないのだけど。


何をするにしても、無理せず安全に楽しく過ごしせるほうが良い。


さて、これで今年も最後のエントリー。

いつも訪問してくれる方やコメントをくださる方

フライフィッシングに付き合ってくださる方

今年も一年、ありがとうございました!


良い年をお迎えください!


さぁて、明日のためにチェーンにオイルでも差しておこうかな。


大晦日も木曽川ライド→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2015-12-31 17:27 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

to ride a bike in cold morning

昨日に引き続き、モーニング・ライド。

今日はEOS M2+22mmの単焦点レンズのシューティングテスト。

e0009009_15372565.jpg

薄っすらと明るくなり始めた空を見ながら

軽めのギアをチョイスしてクルクルとクランクを回し

ウォーミングアップを兼ねて市街地を抜ける。

e0009009_15374220.jpg

CRを少しだけ走り、すぐに離脱して木曽川の分流に架かる橋を渡る。

いつもの6.8kmポストに到着したけど、太陽はまだ登っていない。

陽が昇るのはあと数分後だ。


昨日は標準ズームレンズ EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM

M2に装着して撮影をしたから、今日は単焦点レンズをチョイス。

EF-M 22mm F2 STMをM2に装着してのシューティング・ライド。


やはり普段からX7には、EF-S 24mm F2.8 STM

SIGMA30mm F1.4 DC HSMを装着して撮影をしているからか

ズームのないレンズのほうが違和感を感じずに撮影できる。

e0009009_15380184.jpg

木曽川を渡る橋を渡り始めると、北西の空に浮く雲は

もうすぐ登ってくる太陽の日差しを受けて

赤く染まり始めていた。

e0009009_15381746.jpg

思わず立ち止まってパチリ。


数枚分のシャッターを切って、ふと振り向くと

東の空から太陽が昇り始めた。

e0009009_15383759.jpg

じわじわと昇る太陽が木曽川に反射して、とてもキレイだ。

キーンと冷えた空気に包まれているが、その日差しはとても暖かくて心地よい。

e0009009_15385254.jpg

橋の袂にある公園でもちょっとだけシャッターを切った。

EOS M2に装着されるレンズの鏡筒はアルミ製かな?

金属製のため、触るとすごく冷たい。

シャッターを切るためにグローブを外した手で

バックパックから取り出すときは要注意だ。

e0009009_15391065.jpg

それにしても、このEF-M 22mm F2 STMもなかなか良い。

被写体には15cmまで寄れるし、F2と明るいレンズのため

背景のボケは、標準ズームレンズよりも良くボケるし

換算35mmの画角のレンズだけど、歪曲収差が良く抑えられている。

そして、なによりコンパクト!

e0009009_15392501.jpg

日差しを浴びていると暖かく感じるものの

写真ばかり撮っていると、やっぱり寒い(笑)

昨日のような冷たい伊吹おろしはないのだけど。

e0009009_15394064.jpg

公園の入り口に設置されている自動販売機で

甘~い缶コーヒーを一本買って、日当たりの良い場所で暖を取ろう。

e0009009_15395485.jpg

缶コーヒーを飲み終えたら、もう一度川沿いのCRに戻ろう。



新しく入手したEOS M2とEF-M22mm F2 STMで初撮り〜♪→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2015-12-30 16:05 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30