カテゴリ:☆Road Bike( 114 )

Morning Ride

EOS M2EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMをセットして

久しぶりの早朝ライド♪


e0009009_08512697.jpg

つい先日、EVF内蔵のミラーレス機となってEOS M5が登場した。

AFスピードの向上や様々な機能アップが図られ

デザインも随分と立派になり、カッコ良い。


でも、釣りやバイクに乗る際には

少々ゴツく、大きくなったのはちょっとなぁ・・・。

まぁ、どうでも良いハナシだけど。


今朝は久しぶりの早朝ライドを敢行。

雨が降り出す前に出走!・・・と、思ったのだけど

いつもの木曽川沿いを走ってたら

見事に雨に打たれてしまった。


e0009009_08512533.jpg

お時間がある方はコチラもどうぞ→terry's Photo Lounge





by tokyo_terry | 2016-09-17 09:01 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

Sunset Ride

先日同様、今日も木曽川ライド。

でも今日はいつもと違う夕暮れ時に。

e0009009_21201898.jpg

今日も早朝ライドに・・・と思っていたけど

涼しい午前中に色々と片付けねばならないコトがあり

暑い昼間は静かにやり過ごして

夕方に出走~♪

e0009009_21203187.jpg

日が沈みかける頃になると

少しだけ気温も下がり始めて

ライドするには良い感じだ。

e0009009_21204513.jpg

ただ、連休最終日というコトもあり

夕方は早朝に比べて家路へと急ぐクルマの交通量が多い。


こんな時は、やっぱりサイクリングロードが良い。

クルマを気にせず、安心して走るコトができる。

e0009009_21210122.jpg

夕方はアッと言う間に暗くなっていくから

ヘッドライド&テールランプは早めに点灯。

つい数分前までは明るかったのに。

e0009009_21211705.jpg

夕方のライドも川沿いを走るととても涼しくて気持ちが良い。

残照に浮かぶ木曽川もなかなかキレイだ。


ただ・・・虫の多さには閉口してしまうのだけど。




by tokyo_terry | 2016-07-18 21:21 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

It's cool and comfortable ride

ちょっと雨に降られたりもしたけど

久しぶりの木曽川ライドは涼しい快適ライドだった

e0009009_22093096.jpg

先日新しいチェーンに交換し

分解清掃したスプロケットのお陰で

気持ち良いライド~


・・・の予定で走り始めると、なんだか違和感がある。

金属部品同士が馴染んでいないためだろうか。

e0009009_22094733.jpg

でも、摩耗していたチェーンに比べて

変速がとてもスムーズになったのは嬉しい。

特にフロントのギア!


インナーからアウターへの変速が非常にスムーズになった。

変速がスパスパッと決まると、気分が良い!

e0009009_22100061.jpg

今日は生憎の曇り空だけど、気温はそれほど上がらず

ちょっと涼しくて気持ちが良い。

途中でパラパラと雨には降られてしまったけど。

e0009009_22101678.jpg

かと思えば、雲の切れ間から日が差したりすると

途端に暑くなる~。

e0009009_22103059.jpg

フヨウの大きな花が咲く公園でちょっと休憩。

e0009009_22104139.jpg

小さな黄色い花もたくさん咲いていて

ちょっと元気をもらって、再出発。

e0009009_22105294.jpg
再出発すると、明るかった空に雲が多くなり・・・

e0009009_22111971.jpg

どんどんと暗くなってきた・・・

e0009009_22113242.jpg

雲がどんどん低くなってきたから

雨に降られそうになってきたため

ここからは自宅までの10kmをスプリント!


いつもより少し遅い時間帯

しかも日陰のない木曽川沿いのライドだったけど

日差しがなかった分だけ気温上昇も少なく

涼しい快適ライドだった。






by tokyo_terry | 2016-07-17 22:16 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Sunday Ride

昨日に続き、日曜の朝も早朝出走~♪

でも雨が降ってきそうな感じ。

e0009009_10212407.jpg

昨夜も暑くて・・・いや、蒸し暑くて

なかなか寝付けなかった・・・


でも、今朝は昨日よりも一時間早く出走。

昼間の高温時にバイクに乗るのはキビシイし

やはり朝の涼しい時間帯の方が楽しいから。

e0009009_10213194.jpg

昨日走った里山コースを今朝もトレースして来たから

写真だけでも昨日とは違う写真を(笑)

e0009009_10215151.jpg

ダウンヒルを終えてから

木曽川沿いをのんびりと・・・。

e0009009_10221323.jpg

木曽川沿いの路地を入ったら

すぐ近くに木曽川と国宝犬山城が

眼前に見える広場を見つけた。

e0009009_10223485.jpg

クルマでは見落としてしまうような場所。

ジテンシャならではの発見だ。

ここでバイクを降りて、ちょっと休憩。


e0009009_10231064.jpg

今日は曇りのち晴れの天気予報だったけど

空から雫が落ちてきそうな感じだな。


朝から湿度が高くて蒸し暑いから

シャワーを浴びてスッキリしたら

今日は寝不足解消のために昼寝でも決め込むかな。





by tokyo_terry | 2016-07-03 10:25 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

The road is downhill

今日の昼間は気温が上がり暑くなるってコトだったので

早朝からドマーネで出走~♪

e0009009_10445738.jpg


夜明け前の涼しい時間帯に出走!

・・・のつもりだったけど

昨夜も思いの外暑くて、なかなか寝付けず

惰眠を貪り、起きたら外はもう明るかった。

e0009009_10453480.jpg


平地の紫陽花は随分と退色が進んだ花が多くなった感じ。

でも、探せばまだまだ綺麗な紫陽花もあった。



今日は木曽川沿いのルートではなく

プチヒルクライムの里山コース。

e0009009_10461506.jpg


途中の休憩ポイントでちょっとひと息。

ここからは緩やかに登り基調。

e0009009_10463766.jpg


風もなく湿った空気のせいで、登り始めると途端に汗だく。

早朝は雲が多いお陰で、強い日差しがカットされていたのが助かった。

でも、ボトルの水もアッと言う間に減っていく。


e0009009_10465660.jpg


ひとつ、もうひとつと山を越えて

コース最大の斜度のヒルクライムを終えると

小山の上にある公園でちょっと休憩。


ここからはお待ちかねの

森の中を緩やかに下るダウンヒル。


もっとも大好きな区間だ。

e0009009_10480578.jpg

緩やかに下るダウンヒル区間は

森の中を走る爽快感と

明らかにこれまでの場所よりも温度が低く

涼しく新鮮な空気が気持ち良い。


いつまでも下っていたいと思うほど。


早朝の森の中は、小鳥のさえずり

ドマーネのラチェット音が響いた。





by tokyo_terry | 2016-07-02 10:53 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

Two days straight

この土日は、二日続けてモーニングライドに出撃。

平坦、ヒルクラ、紫陽花ライド。

e0009009_11335222.jpg

土曜日は晴れの天気予報。

涼しい時間帯に走りに行こうと思っていたけど

目覚まし時計のスヌーズを無意識で何度も消してしまい

随分と太陽も高くなってからの出撃。


夜明け前後の早朝とは違い

天気の良さもあり、サイクリストが多い・・・っていうか

これが普通なのかなぁ(笑)

e0009009_11340774.jpg

それにしても、久しぶりに日差しが強い朝だ。


たまらず、木陰にバイクを停め

ドリンクを飲みながらちょっと休憩。


でも、長居は禁物のようだ。

レーパンから肌が露出しているふくらはぎ付近

数カ所をヤブ蚊に刺されて・・・痒い~~。

e0009009_11341950.jpg

木曽川沿いのCRをベースにした平坦なルートだから

ケイデンスを意識してなるべく巡行スピードを維持して走る。


といっても、所々に点在する

個人的定番休憩地点に立ち寄りながらの

木曽川ライド。

e0009009_11344397.jpg

日当たりの良い場所は暑いのだけど

森の中、木陰のルートは冷んやりした空気が心地いい。

e0009009_11345857.jpg

何をして遊ぶにも

やはり晴れた日の青空の下だと

朝の清々しい空気の影響もあり

とても気持ちが良い。


でも、公園内の森を抜けて堤防上のCRに出ると

気温の上昇が予想以上に早く、アスファルトの照り返しもあり

長時間のライドは厳しいなぁ。


途中でアイスクリームでも食べて帰ろう。

自宅に戻り、シャワーで汗を流したら

昼寝でも決め込むかなぁ。

e0009009_11351184.jpg

そして日曜の朝。

しっかりと睡眠時間を確保できたから、夜明けに出走。

雨が降り出す前に走りに向かった。


前日は木曽川沿いの平坦路だったから

プチヒルクライムコースだ。


水田地帯にさしかかると、綺麗な朝焼けに遭遇。

水面反射のおかげで、朝焼けも二倍の美しさ(笑)

e0009009_11352564.jpg

でもアッと言う間に

太陽は雲の向こう側へ姿を隠してしまった。


その分、気温の上昇は緩やかだから

昨日のように汗だくにはならないか・・・

いや、そんなコトはなかった。


距離は短いとはいえ、急勾配の坂を何度も登るため

ラストの登りを終えた頃にはやっぱり汗だく。

e0009009_11354270.jpg

でも、ここからは緩やかな斜度のダウンヒル。

数キロを快適に走れるからイチバン楽しいステージだ。

e0009009_11355505.jpg

しかも、森の中のダウンヒルのため

冷んやりとした空気がとても気持ちが良い。


頑張って走ってきたご褒美的なダウンヒルを楽しんだら

今日はのんびりと帰ろう。

e0009009_11360403.jpg

所々に様々な紫陽花が咲いていたけど

e0009009_11361786.jpg

登りの途中ではなるべく足を着かないようにしてきたから

e0009009_11362970.jpg

今朝はあんまりシャッターを切っていなかった。

e0009009_11364180.jpg

こうやってバイクに乗りながら

e0009009_11365315.jpg

写真を撮るのも楽しいなぁ。

・・・写真の良し悪しは別として(笑)
e0009009_11374809.jpg

クルマと違い、気になったらすぐに

バイクを停めてシャッターを切る。

気軽に写真を撮れるのも、バイクのいいトコロだ。

e0009009_11390706.jpg

それにしても、さすがに腹が減ったな。

めずらしく今日は何も食べずに出てきちゃったもんなぁ。


こちらもどうぞ→terry's Photo Lounge



by tokyo_terry | 2016-06-19 11:56 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

Hydrangea Ride

今朝はリハビリ&紫陽花ライド。

首の痛みはどうかなぁ。

e0009009_20574556.jpg

目を覚ますと、随分と首の痛みが少なくなっていた。

昨日1日を安静に過ごしていたからか

ようやく首の痛みが治まってきたようだ。


バイクでちょっと出かけてみるとするか。

e0009009_20575605.jpg

バイクに乗っていても痛みがあるようなら

すぐに引き返せば良い。


いつものように川沿いを走ったり

林道を走ったりせず、のんびりと。


と思いながら久しぶりに宿場町へ。

e0009009_20580727.jpg

でも、段差などを通過する際に起こる衝撃が首へ伝わると

少し痛むから、やはり無理は禁物のようだ。

いくら衝撃吸収性が良いと言われるドマーネでも。

e0009009_20582858.jpg

それにしても、これから徐々に蒸し暑くなる時期は

特に早朝の冷んやりとした空気が気持ち良い。

バイクを走らせていれば、走行風もあるからとても気持ちが良い。

e0009009_20583321.jpg

でも、こうやって写真を撮るためにバイクを降りると

途端に汗が噴き出して・・・凄く暑い(笑)

e0009009_20585210.jpg

たまらず、日の当たる場所を避けるようにして

日陰を探し、ちょっと休憩。

e0009009_20590815.jpg

キレイに咲く紫陽花の写真を撮って

ドリンクを飲んだら、今日はもう戻ろうかな。


距離的にはちょっとモノ足らない感じのライドだけど。



こちらもどうぞ→terry's Photo Lounge




by tokyo_terry | 2016-06-12 21:00 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

Gourmet Ride

サイクリングロードのち、トンカツ。

時々ヒルクライム。

e0009009_08010674.jpg

先日、クロスバイクを数週間前に手に入れた会社の後輩から

ジテンシャで出かけて、何か美味しいモノを食べに行きたいと

リクエストされた。


ジテンシャで走るからには、軽快に走れるコースが良いだろうし

また安全面も考慮してあげなくてはと思い

サイクリングロードをベースにして、一般道を少し走れば行ける

ボクのオススメのトンカツ屋さんへ招待した。


スピードを抑え気味にして、後輩が追走できるようにCRを走り

時折大丈夫か?と声を掛けると、大丈夫ッス!と元気に返事をしてくれるが

お店に付く頃には・・・ヘトヘトとなりお疲れの表情だった。


聞いてみれば、昨夜は午前2時から3時まで飲んでいた様子。

ちょっと寝不足気味なのも原因かな。


でもまぁ、ここのトンカツを食べれば元気になるよ。

e0009009_08012547.jpg

数十種類の中から選べる惣菜から

ポテサラとツナスパサラダをチョイスして・・・

メインのトンカツ~♪

今日はおろしでさっぱりと。

外はサクサク、お肉も柔らかくて

とっても美味しい。

e0009009_08014237.jpg

メインのトンカツ~♪

今日はおろしでさっぱりと。

外はサクサク、お肉も柔らかくて

とっても美味しい。

e0009009_08014954.jpg

この店のお味噌汁は、具沢山。

しかも玉子まで入ってるもんだから

これだけでご飯がススム。


これで¥880也~。

味もコスパも最高で、後輩も気に入った様子。


昼メシをガッツリと食べたから午後からも走るぞ~!

と思いきや、スポーツバイクに慣れていない後輩は

お尻の痛みがツライというコトで、ココでお別れ。


ボクは少々走り足らないのと、カロリー摂取過多のため(笑)

ここからは単独ライドで燃焼タイム。

e0009009_08021915.jpg

進路を北棟に向け、ヒルクライムトレーニングコースへ。

明け方に少し降った雨のせいか、少々湿度が高めなので

登り坂を走って写真を撮るために立ち止まると

ドっと汗が噴き出してくる。

e0009009_08023512.jpg

トレーニングコースの登る距離は、あまり無理せず短めの設定。

とはいえ、トンカツで重くなった体のせいか

やはり登りはキツイけど、ギヤチェンジのタイミングや

足の回し方など前回よりもスムーズになってきたかな。


う~ん、もっと走り込まねば。

と頂上の公園でひと休み、でもココは眺望が良くないな。

e0009009_08025310.jpg

ここからは緩やかな傾斜のダウンヒルがしばらく続く。

森の中を走り抜けるのは、気分爽快~♪

登りは蒸し暑かったけど、下りは逆にヒンヤリとした空気で

メチャクチャ気持ちが良い。

e0009009_08031561.jpg
ダウンヒルを終えると、マイ・ホームリバー木曽川。


コース終盤のダウンヒルで適度にクールダウンできたから

ここからは川沿いを適度なスピードで流していこう。


でも、まだ摂取カロリーのほうが多いかなぁ(笑)






by tokyo_terry | 2016-05-29 08:05 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

NAGOYA Morning Ride

今朝は昨夜のビールのお陰ですっかり寝坊。

でも、ガッツリ飲んで食べたからには、走らねば!

e0009009_12324818.jpg

仕事帰りに会社のチームのメンバー全員で

ビアホールへと繰り出した。


久しぶりに大いに飲んで、食べて

オシャベリして、笑って、また飲んでと

楽しい夜だった。

e0009009_12330220.jpg

というワケで、今朝のモーニングライドは

置き去りにしてきてしまった愛車フォレスターを

取りに行かねばならないため

会社までの出勤路を走ってきた。


ある意味、休日出勤(笑)


自宅から会社までの距離は20km。

時間にして一時間弱・・・

朝マックでエネルギー補給するほどの距離じゃないけど

e0009009_12331310.jpg

そのまま会社へ向かっても良いのだけど

仕事をするワケじゃないし

距離的にも少々モノ足らないので

名古屋市内をウロチョロと走る。

e0009009_12332662.jpg

数日後に行われる伊勢志摩サミットの影響で

名古屋市内には日曜の朝とはいえ

巡回するパトカーが非常に多かった。

e0009009_12335271.jpg

市内のスポーツバイク専門店とか

フライフィッシングの消耗品などを補給しておきたかったけど

まだお店が始まるまでは二時間ほどあるため

今日は断念して、名城公園の周りをグルグルと2週して

帰ってきた。


距離的にも30km程度、しかも帰りはフォレスターにバイクを積んで帰るから

摂取カロリーと消費カロリーのバランスは取れてないなぁ(笑)




by tokyo_terry | 2016-05-22 12:36 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

GW Morning Ride

今朝も里山コースをモーニングライド。

前回よりもスムーズに走れるようになった・・・かな。

e0009009_17034777.jpg

夜明け前に出走して、山の稜線から日が昇る様子を・・・

と思っていたけど、予想以上に夜が明けるのが早くなってきた。


ここにたどり着いた時にはすでに太陽は山の上に。

カメラを取り出して、数カットの撮影をしながら

ちょっと休憩。


緩やかだけど、ここから少しづつ登り基調となるコースを走るために。

e0009009_17040324.jpg

三日前と同じコースをトレース。


前回走った時はギアチェンジのタイミングを逸して

スムーズな足の回転が出来ずに四苦八苦して登ったのだけど

今日は前回の教訓を活かして、走るコトができた。


そして楽しいダウンヒルへ突入。

念のために、ウインドベストを羽織ったけど

足を回さないダウンヒル時は

早朝のため空気の冷たさに閉口した。

e0009009_17040983.jpg

日向でちょっとばかり小休止。

ここから少しばかり平坦基調の里山を走り

もう一度ヒルクライム。


距離は短いけど、コース最大斜度の登坂路を走る。

ここでも前回得た教訓を活かすようにして

気持ち早めのギアチェンジ。

回転数を落とさないように気をつけながら・・・

そして、汗だく。

e0009009_17042886.jpg

登りきった先の公園のベンチに腰掛けて

ここでも小休止。

e0009009_17044213.jpg

白い花を咲かせるヒトツバタゴ。

国内では、愛知県、岐阜県の木曽川流域と一部の地方にのみ

自生する珍しい種類の樹木だそうだ。

e0009009_17045525.jpg

さぁ、ここからは林道を通り抜けるダウンヒル。

新鮮な空気に包まれた森の中を

右へ左へと走れる気持ちのいい場所だ。

e0009009_17051167.jpg

気持ちよく山を駆け抜け、木曽川沿いに出ると

沿道に朝市が開催されていて、大勢の人で賑わっていた。


ちょっと立ち寄ってみると

地元で採れた野菜や果物、名産品などが売られていた。

バイクを降りて朝市の様子を見ていると

コーヒーの良い香りが♪

e0009009_17052363.jpg

思わず良い香りに吸い寄せられて

コーヒーをひとつオーダーしたら、バゲットのおまけが付いてきた♪


いつもライドの途中に飲むコーヒーは

ローソンばかりだったけど、これはなかなか良い感じ。

今度は隣りで売っていたサンドイッチなんかも

食べてみようかな。

e0009009_17053864.jpg

美味しいコーヒーでリフレッシュできたから

犬山城下を抜けて、自宅までラストの5kmは快調な走りだった。


GWラストのモーニングライドは、ジャスト30kmの里山コース。

前回よりもスムーズに走れ、美味しいコーヒーも楽しめた♪




by tokyo_terry | 2016-05-08 17:08 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30