カテゴリ:☆ 29er MTB( 58 )

30km Sunday Ride <Calorie Orver>

点検は今度の休みにして、やっぱりジテンシャ散歩。
風が強いからルートを変えて、30km。

e0009009_1743313.jpg

今日は少々風が強い。
いつもの木曽川沿いのサイクリングロードは、北西の風がキツそうだから
風を避けて走れそうな市街地を流れる川沿いのルートにしよう。
今日も30kmを目標にして。

川縁には桜並木がずーっと続いていて
春が待ち遠しくなるルートだ。
コイがのんびりと泳ぐ五条川沿いを眺めながらペダリング。

スタートから15kmほどのトコロで折り返そうとすると
川の中で“のんぼり洗い”をしているおじさんがいた。
この地区の伝統的な染め物屋さんのようだ。

さて、ちょうどお昼を過ぎたところでお腹も空いたし
何か温かいものでも食べて帰ろう。

Lunch Time ♪
by tokyo_terry | 2012-02-26 17:30 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(6)

20km Afternoon Ride

明け方まで降っていた雨があがったから
今日も午後からジテンシャ散歩。

e0009009_0175615.jpg


タイヤのエアチェック後、サイクルコンピュータの走行距離をリセットして走り出す。
前日のナイトライドのせいか、今日は走り始めから少々尻が痛い(笑)

やっぱりパッド入りのパンツの導入は必須かなぁ・・・なんてコトを考えながら
朝まで降っていた雨でできた水溜りをかわしつつ、木曽川沿いのサイクリングロードへ。

今日はブレーキを掛けると、リヤのディスクブレーキから
キィーキィーと大きな音とともに、微振動が発生してるような気がする。
う~ん、なんだろう。

総走行距離も100kmを超えたから、
明日はショップにジテンシャを持ち込んで点検してもらおうかな。

by tokyo_terry | 2012-02-26 00:20 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

10km Night Ride

今夜も10kmのナイトライド。
今年の桜はいつ咲くのかなぁ。

e0009009_00301.jpg


明日の天気予報は雨のち曇り。
フロント、リア共にフェンダーが付いてないから
雨降りにジテンシャに乗るのはなぁ・・・背中が泥だらけになりそうだ。

雨が降る前に、ちょっとだけジテンシャに乗ろう。
今夜は割と気温が高いから、ナイトライドも気持ちいい。

今夜はルートを変えて、10kmのナイトライド。
川縁の桜の蕾はまだまだギュッと縮こまっているけど
一ヶ月ほどでキレイに咲くのかな。

いつもよりちょっと遅れるのだろうか。
ジテンシャに乗ると、こういう小さな楽しみも増えますね♪




by tokyo_terry | 2012-02-25 00:01 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(4)

30km

尻の痛みが少ないポジショニングも決まったし
天気も良いから、今日も走ろう♪

e0009009_17373559.jpg


目覚めると、窓の外はいい天気。
風も無さそうだから、絶好のジテンシャ日和のようだ。

先日のナイトライド時、尻の痛みが少ないポジショニングを見つけたから
今日はもう少し走行距離を延ばせるだろう。

タイヤの空気圧をチェックして、Ride On!

大きな木曽川沿いを走る往路は
思っていたよりも向かい風が強く吹いていて、ちょっと疲れたけど
折り返し地点の公園で休憩してからの復路は
フォローの風に助けられて、適度なスピードで走行できて
とても気持ちがいい。

お尻の痛みも少なくて、今日はキッチリ30kmの走行。
ジテンシャにも慣れて、徐々に走行距離が延ばせそうだ。


by tokyo_terry | 2012-02-19 17:42 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(10)

Night Ride

ちょっとしたポジショニングの変更で
問題解決の糸口が見つかったかも

e0009009_22593742.jpg


今夜は早めに仕事を終えたから、夜も走らナイト!!
というコトで、寄り道せずに一直線で自宅に戻り
ウィンドブレーカーとグローブを用意して、29erでのナイトライド。

今回は、サドルのポジションを前回よりも2cmほど高めにセッティング。
LEDの前照灯と尾灯を点灯して、さぁ出発ッ。

日曜日に走ったコースを再トレース。
ちょっとした段差を乗り越えると、後輪からの振動が直接お尻に伝わってくる。
どうやらこの振動が尾てい骨に当たり、尻が痛くなるようだ。

コースの半分ほどを過ぎた辺りで
ペダリング出来る範囲内でサドル位置をもう少し高くしてみた。

そして10km少々を走ってみると・・・
少し痛みは感じるものの、前回のような激しい痛みではない。
代わりに、ハンドルを握る手の平にちょっとだけ痺れるような痛みが・・・

どうやらポジショニングに問題解決の糸口があるようだ。
う〜ん、ジテンシャ遊びもなかなか奥が深いなぁ。


by tokyo_terry | 2012-02-15 23:01 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

Ouch! my hip!!

痛い、痛い、痛い。
とにかく尻が痛いのである。

e0009009_10432986.jpg

尻が痛いといっても、断じて“アレ”では無い。
29erに乗って、ペダリングを一時間もすると
尻が痛くなるのである。

スポーツバイクに搭載されているサドルには
どうらやクッションをあまり効かせないためのようだ。
ジテンシャはペダリング時に踏ん張ってクランクを回すコトで前に進む。
しかし、お尻が動いてしまっては、せっかくのトラクションが逃げてしまう。
確かに、漕ぎ出しのパワーロスはもったいない。

しかし、尻が痛いのである。
10kmも走らないうちに尻が痛くなるのである。

というワケで、早速ジテンシャ乗りの先輩諸氏に
尻が痛い時の対策はどうされているのかを聞いてみると
皆さん口を揃えて、言うのである。

パッドの入ったパンツを履きなさいと。

なんだかオムツを履かされているようで、ちょっと・・・
でも、尻の痛みが緩和されるのなら仕方ない。

早速ジテンシャに乗って買いに行こう
店に着く前にまた尻が痛くなりそうだけど。

by tokyo_terry | 2012-02-11 10:45 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(16)

Shake down

オーダーをしてから一ヶ月以上・・・
待ちに待った29er(MTB)がやって来た。
e0009009_23315919.jpg


1月末の納車のはずだったけど、入荷が遅れて2月の納車となった29er。
先週まで風邪をこじらせ体調を崩していたから
納車が遅れたのは、ちょうど良かったのかもしれない。
気温の低いこの時期だから、そんなに焦って自転車に乗るコトもないし。

・・・と思いながらも、やはり新しい遊び道具を手に入れてしまうと
幾つになっても嬉しくなって仕方が無い。

まずは、近所のサイクリングロードを・・・軽快に走行してみたのだけど
ゼイゼイハアハア・・・と汗だくになりながら約10km。

日頃の運動不足と体力低下を実感した日曜日になった。
そして、水曜日になってお尻の痛みがやっと治まった(^ ^;

久しぶりに乗った自転車もなかなか楽しい。
この地方の渓流も解禁したけど、しばらくは自転車遊びが続きそうだ。


by tokyo_terry | 2012-02-08 23:37 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(16)

29er mountain bike

楽しくダイエットするために?
あわよくば、山奥の渓流探索のために?

e0009009_0381319.jpg


納車は今月末の予定・・・すごく楽しみだ。


半年間で5kgの減量という目標を掲げたのはいいけど
どうやったら減量するコトが出来るのか・・・
食事制限での減量は、ボクの生活サイクルでは難しいから
やはり運動を取り入れた生活にして、減量するのがイチバンだろう。

といっても、左膝の半月板損傷は
手術はしなくてもイイとお医者さんから診断されたものの
長距離を歩いたり、走ったりすると、膝への負担で痛み出してしまう。
もっとも手軽な運動であるウォーキングやランニングが
今の状態ではできないのである。

そこで膝への負担が少ない運動・・・
なおかつ足腰の筋力維持や、ダイエット効果の高い運動を
と考えて取り入れてみようと思ったのが自転車だ。
しかし今現在、ボクは自転車を持っていないから
新たに自転車を入手しなくてはならない。

では、どんな自転車が良いのだろう。

自転車ダイエットにオススメされるコトの多いのは
スポーツバイク入門にピッタリのクロスバイク。
よりハイスピードでスポーツ性の高いロードバイク。
スピードは出ないものの、未舗装路にめっぽう強いマウンテンバイク。
近所のお買い物にぴったりなママチャリ(笑)

この一ヶ月ほど、どんな自転車にしようかと熟考していた。

自転車を趣味に持つ知り合いに相談したり
様々なスポーツバイクを取り扱っているショップに行って相談したり
もちろん、ネットや雑誌などを見たりしながら。
そうして見つけたのが、ブルーの車体のマウンテンバイク。

29er(トゥナイナー)と呼ばれる
29インチの大径ホイール(通常は26インチ)を履くマウンテンバイクだ。
大径ホイールの利点は▼動画を参照。



ボクの日常に、運動を取り入れるための相棒として
あわよくば、ハイシーズンには林道を走ったりして
新たな渓流を新規開拓する際の心強~い相棒として


納車は今月末の予定・・・すごく楽しみだ。



by tokyo_terry | 2012-01-09 00:41 | ☆ 29er MTB | Trackback

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30