カテゴリ:☆ 29er MTB( 58 )

Low Price Eyewear

偏光ではないのけど
なかなかのお値段だったので。

e0009009_22265423.jpg


先日、仕事帰りにサングラスをオーダーしてきた。

ジテンシャ用のカッコいいサングラスが欲しかったのだけど
オークリーのジテンシャ向きサングラスRacing Jacketなどは
非常に高価で手が出ない・・・度付き偏光で軽く60,000オーヴァー。
ボクが乗ってる29erの車両価格を上回ってしまう(笑)

そこで、低価格が売りのZOFFで手の出しやすい価格のサングラスを。
偏光機能は付いていないものの
走行中の砂や埃、眩しい陽光から目を守る目的で
度付きサングラスを作ってもオークリーの1/6のプライス。

フレームは、見た感じはシンプルだけど、安っぽさ感があるのは否めない。
でも、マットブラックのヘルメットに合わせてみれば
結構イケてるような気がしないでもない。

次の週末ライドが楽しみだ。
いや、久しぶりに明日はジテツウしてみようかな。



by tokyo_terry | 2013-12-01 22:29 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

Morning Ride

久しぶりの早朝ライドは
木曽川沿いのCR(サイクリングロード)とオフロードへ。
e0009009_1026525.jpg

夜明け前に29erに跨がり家を出た。
朝焼けがキレイだったから、放射冷却で気温がグッと落ち込むかと思ったけど
上空には厚い雲が広がっていて、予想に反してそれほど寒くない。
まぁ冬用のジャケットを着ているからそう思うのかもしれないけど。

今日はCRと川沿いのオフロードに向かった。
CRで定速巡航、オフロードで体を温め、25kmほどのトレーニングライド。




by tokyo_terry | 2013-11-30 09:15 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

Pit stop

少し前から、リアブレーキの効きが甘いようだったから
先週に引き続き・・・メンテナンスを

e0009009_16404761.jpg
少し前から気にはなっていたのだけど
昨夜のナイトライドで
やっぱりリアブレーキの効きが甘いのが気になったから
プロショップに29erを持ち込んでブレーキのチェックを。

先週はドライブトレーンの洗浄と注油で
自分でもできるメンテナンスだったけど
油圧ブレーキのメンテナンスを自分で行うには
自信がなく、ちょっと不安だったから。

e0009009_16403577.jpg

このショップのメカニックブースは、ガラス張りになっているから
自分のバイクがメンテナンスを受けている様子が確認でき
どんなチェック受けて、どういった調整を受けているのかが判るので
安心してバイクを預けるコトができる。

e0009009_16403756.jpg

ブレーキバットの残量チェックと油圧ブレーキのフルード交換などを行っている間
店内をブラブラしながら2014年モデルのマウンテンバイクや
ロードバイクを見たりしているとセールススタッフに捕まり
見事なセールストークとカタログを手渡され
さらにはオススメのロードバイクの試乗まで奨められてしまったが
キッパリと断ってきた。

あぶないあぶない。

ピットストップがもう少し長かったら、ロードバイクにまで手を染めてしまいそうだった。

でも、カタログを見てたら、ちょっと乗ってみたくなった。


by tokyo_terry | 2013-11-24 16:46 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(8)

After a management conference

久しぶりのナイトライド。
汗をかいて、頭の中もクールダウン。 
e0009009_20352259.jpg

よく晴れた気持ちの良い休日なのに・・・
勤労感謝の日だというのに・・・ 
会議室で一日中過ごすのは、肉体的疲労はないのだけど
精神衛生上はすごぶる悪い。

辺りは暗くなってしまったけど
頭の中をクールダウンさせるため
自宅に戻ってから29erを引っ張りだして
久しぶりのナイトライドを敢行した。

今夜の冷え込みは緩やかだったから、よい汗をかいた。
10kmほど走ったら、モヤモヤ気分もスッキリできた。

by tokyo_terry | 2013-11-23 20:46 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

The Sunday was up very quickly

秋の日は釣瓶落とし
ゆっくりしてると、アッという間に休日が終わっちゃった。

e0009009_16431397.jpg
朝、ジテンシャでトレーニングに出かけようと思っていたら
すっかり寝坊をしてしまった。

別にゆっくり朝食を摂ってから出かけてもイイのだけど
トレーニングのためにジテンシャに乗るのなら
CRが空いている早朝のほうが気持ちよく走れるから
寝過ごしてしまうと、ついつい億劫になってしまう。

ここのトコロ、毎日毎晩帰宅が遅いから
無理をしてジテンシャに乗るよりも
自分のメンテというか、休養も必要と言い聞かせて
今日は自宅でのんびりと過ごそう。


午後から29erのメンテナンスをしようと
チェーンやスプロケットの洗浄をしてたら
アッという間に日が暮れはじめた。

by tokyo_terry | 2013-11-17 16:44 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(4)

Morning Ride

日の出とともにベッドを抜け出しまずは空気圧のチェック。
そして、ウォーミングアップのストレッチ。

e0009009_1713471.jpg

走り始めは、ちょっと寒いかなぁ。
ジャージの上にウィンドブレイカーを着たほうがよかったかなぁ。
と思っていたけど、ほんの5分もペダリングをすると
すぐに体が暖まってきた。

木曽川沿いのいつものサイクリングロード(CR)に入り
往復20km程のコースを
サイクルコンピュータに表示されるスピードを見ながら
一定のスピードで走った。

川沿いのCRは、舗装がしっかりとされているし
クルマを気にせず走れるため、一定のスピードを維持しながら
安全に走れるのはとてもありがたい・・・のだけど

路面との抵抗の大きな太いタイヤを履く29erは
ボクの脚力では、25km/h程度を維持するのが精一杯。

時折、“バビューン!”とロードバイクに抜かれてしまうのだけど
気にしない、気にしない。

と思いつつ、CRを走るならロードバイクが良いなぁ。


by tokyo_terry | 2013-10-27 17:13 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(5)

Morning Ride

今朝はジテンシャトレーニング。
久しぶりだと、すぐに息切れして太ももに乳酸が・・・
e0009009_10505588.jpg

弛んだお腹と生活に“喝ッ”

早起きして、久しぶりに29erを引っ張りだし埃を拭いて、注油。
フロアポンプのメーターを見ながら、適正値になるように
タイヤへ空気を入れて
いつものサイクリングコースを走ってきた。

久しぶりだと、すぐに息切れして太ももに乳酸が溜まる。
10kmほど走っただけで、今日は終了〜。

モーニングライドの後は
喫茶店でモーニングコーヒーを飲もう。




by tokyo_terry | 2013-10-14 10:51 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

Training of Sunday

天候の回復する今朝は、早起きして
・・・のつもりだったのだけど・・・ついつい寝坊してしまった。

e0009009_11475687.jpg

朝の清々しい時間帯にジテンシャに乗るととても気持ちが良い。

でも、紫外線量が多く徐々に気温が上がる時間帯になると
風を受けているとはいえ、結構しんどい。

真冬に比べて夜が明ける時間も早くなっているから
気持ちよく走れる早い時間帯に家を出て
LSD(Long Slow Distance)トレーニングをしようと思っていたのだけど
ついつい寝坊をしてしまった。

ランチの後、昼寝する前に今日は天気がイイから
久しぶりにジテンシャの洗車と注油メンテでもしよう。

by tokyo_terry | 2013-05-12 11:47 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(0)

6Wheel Camp

高気圧に覆われた暖かな休日。
クルマにマウンテンバイクとキャンプ道具を積んで山へと向かった。
e0009009_13552369.jpg

芽吹いたばかりの萌黄色の山と雲一つない青い空、透き通る水の流れ。
藤の花や所々に山桜が咲く景色を見ながら
クルマのハンドルを握って楽しくワインディングロードを走った。

ベースキャンプは川沿いのキャンプ場。
マイナーなキャンプ場のようで、テントサイトは貸し切りのようだった。

木陰に入ると、ちょっと肌寒いのだけど
マウンテンバイクに跨がり、川沿いの道を“プチ”ヒルクライムすれば
身体は温まり、これも良いロケーションを見ながらだから
とても楽しい。

初めて訪れた場所、しかもとても綺麗な水の流れる渓流が見えるから
ペダルを漕ぎながらもついつい視線は水面に。
ライズを探したり、魚影を探したり。
こういうサイクリングもなかなか楽しい。

キャンプ地に戻ったら、寝床の準備と夕食の支度をして夜の宴。
夜はダウンジャケットに身を包み、焚き火で暖を取った。

キャンプの様子はterry's Photo Loungeにて。

by tokyo_terry | 2013-04-29 14:07 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

Flower Viewing Ride

近所の川沿いのサクラ並木の下。
とってもキレイで、気持ちのいい朝だ。

e0009009_8363280.jpg

朝、ちょっと寒いのだけど
サクラの花咲く並木道を走るのは気持ちがイイ。

でも川沿いを走ると、ついつい川面に目線が行ってしまう。

4月になったら、フライロッドを持って川原を歩こう。



by tokyo_terry | 2013-03-30 08:37 | ☆ 29er MTB | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30